火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ8「立ち上がる違和感」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アユタラ攻略まとめ基礎情報・サブクエスト0
基礎情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
8-1 | 19 | 約1150 |
8-2 | 19 | 約1150 |
8-3 | 19 | 約1150 |
8-4 | 23 | 約1150 |
サブクエスト一覧
8-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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8-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
8-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
8-4 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
サブクエスト報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル×2 |
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クリア報酬 | コンプ報酬 | |
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8-1 | 1000メイト 世界樹S+(火) 魔導書SS(火) | エーテルグラス |
8-2 | 1000メイト 世界樹S+(水) 魔導書SS(水) | エーテルグラス |
8-3 | 1000メイト 世界樹S+(雷) 魔導書SS(雷) | エーテルグラス |
8-4 | 2000メイト 100万ゴールド マナプラス(+50) | エーテルグラス |
攻略まとめ0
推奨属性は火
全体攻撃や属性特効が有効
ステージ7と同じく、ボス戦よりも道中の方が厳しい。カメオンやタコに遭遇した時のために高火力の全体攻撃や属性特効が欲しい。クエストで出現する敵が全部雷属性なので特に属性特効は適正が高い。
初速がない場合は状態異常回復を
初戦でバットを2回で倒せない場合は弱体化を受けてしまうので、初速が出せないデッキの場合は状態異常回復を用意しておこう。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約31000 | 約72800 | 約67600 |
次戦以降に備え、スキル溜めを
左の敵が延々と弱体化を使ってくる。優先的に倒してから状態異常回復で解除してしまおう。
ダメージが高い中も倒したら次戦以降で状態異常回復ができるようにスキル溜めをしよう。
雑魚敵パターン(2~3戦目)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
要注意の敵パターン0
1体も倒れずにを達成する際の鬼門。カメオンが物理カウンター(即死級のダメージ)と死の秒針(1体2ターン)、世界樹がスキル反射(物理カウンター)とチェイン解除を使ってくる。遅延や攻撃などのSSを持った精霊がいれば楽に攻略できる。
左右とも毎ターン約3000ダメージの2連撃と攻撃が非常に激しい。
行動されると危険なため、全体遅延をかけて行動させずに倒してしまいたい。HPもかなり高いので、高い火力も必要だ。
ボス戦攻略
8-1(街の外へ)0
毒がある場合の攻略の手順
- 毒→左中の順に倒す
毒を使ってしまえばサソリは怖くない。あとは左と中を一体ずつ確実に倒していけばオッケーだ。
毒がない場合の攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
倒しやすい左と中から倒そう。スキル反射がないため、遅延や攻撃SSはどんどん使っていこう。サソリの攻撃は大した事はないので、HPに気を付けながら地道に攻撃していけば勝てる。
左 | 中 | 右 | |
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HP | 約72800 | 約72800 | 約45 |
攻撃 | 2体に約600ダメージの4連撃 単体に約1400ダメージ | 2体に約600ダメージの4連撃 単体に約1400ダメージ | 2体に約500ダメージの5連撃 全体に約1200ダメージ |
スキル | なし | なし | 先制鉄壁防御 |
行動パターン/行動周期
左 | 2体4連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 毎ターン |
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中 | 2体4連撃→単体攻撃 以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 先制鉄壁防御→2体5連撃→ 以降全体攻撃のみ | 毎ターン |
8-2(周辺の安全確保)0
攻略の手順
- 左中→右の順に倒す
左中の敵を怒らせ、蘇生を空撃ちさせてから一気に倒してしまおう。右はアンサースキル封印と単体攻撃を複数回繰り返すだけなので、状態異常回復があれば後回しで良い。
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約63200 | 約83200 | 約78000 |
攻撃 | 単体に約1200ダメージ | 単体に約1500ダメージ | 単体に約1000ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(25%/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 先制スキル反射(3体封印) アンサースキル封印(2体) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
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中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 先制スキル反射→以降アンサースキル 封印→単体攻撃×?を繰り返し | 毎ターン |
8-3(夜の世界へ)0
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
弱体化を解除してしまえばダメージはそれほどでもない。蘇生を使う中から倒してしまおう。
開幕遅延で一気に倒すのもあり。
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
()内は弱体化時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約77600 | 約83200 | 約77600 |
攻撃 | 全体に約1200(2400)ダメージ | 単体に約1500(2800)ダメージ | 全体に約1200(2400)ダメージ |
スキル | 雷属性弱体化 怒り(約50%以下) SPスキル封印(1体3ターン/怒り時) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 雷属性弱体化 怒り(約50%以下) SPスキル封印(1体3ターン/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 雷属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:SPスキル封印→全体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
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中 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 雷属性弱体化→以降全体攻撃のみ 怒り時:SPスキル封印→全体攻撃 以降繰り返し | 2ターン |
8-4(深夜の警備)0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
敵の構成は8-2とさほど変わらない。倒す手順も同じで、左右を怒らせて一気に倒す。スキル反射が3体封印でかえってくるので、遅延など反射無視できないスキルは使用しない方がよい。
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
HP | 約83200 | 約78000 | 約83200 |
攻撃 | 単体に約1500ダメージ | 単体に約1000ダメージ | 単体に約1500ダメージ |
スキル | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) | 先制スキル反射(3体封印) アンサースキル封印(2体) | 亡者の怨念 怒り(約60%以下) 蘇生(50%/怒り時) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降アンサースキル 封印→単体攻撃×?を繰り返し | 毎ターン |
右 | 単体攻撃のみ 怒り時:蘇生→以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
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