黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
蓄積系は破に限らず自身だけではなく味方全体の蓄積量で計算されるので、違う結晶をつけても与ダメが違っても一緒です。
また蓄積ゲージの使用は各精霊ごとに独立しているので、1体目が使用すると1体目のゲージは0になりますが、2体目以降は自身がSSを使用しない限りゲージは減りません。
なので蓄積系の複数使いは強いです。
新時代★大魔道杯イベ覇級で、ファルク(蓄積・破)2枚を使って周回していました。
そこで、ふと気になったのですが、
「2体の蓄積ゲージの%は、常に同じ%推移だったのですが、これは仕様なのでしょうか。」
ここや公式のSS説明文を見ていた私の認識では、蓄積・破はオーバーダメージ分を%変換して累積していくイメージでした。
しかし、今回の2枚のファルクは、結晶の内容も違いますし、与ダメも違います。
ましてや、今回のイベ覇3戦目の敵は一体だけなので、普通に考えれば、2体目ファルクは3戦目は与ダメ0のはず。(1体目ファルクが倒してしまうため。)
元々の私の知識が違うのか、仕様なのか、同キャラの場合のみ、そうなる仕様なのか、それともグレーなバグなのか、夜も眠れません。
ぜひ、お知恵をお貸しください。m(_ _)m
詳細、ありがとうございます!しかし、一つ新しい疑問が。以前の記憶では、たしかデッキの並び順が非常に大事だと書かれていたような気がするのですが、あれは誤報だったと言うことでしょうか?質問ばかりですみません!
破はオーバーダメージの蓄積量なので並び順で蓄積量変わります。合ってます。ただ自身によるオーバーダメージである必要がないだけです。
HP1万の敵を与ダメ2万で倒す→オーバーダメージ1万、HP1万の敵を与ダメ10万で倒す→オーバーダメージ9万なので、敵HPを削って残り少なくなったところを高火力で倒すほど効果的に破のゲージはたまる仕組みのためデッキの並び順で変わってきます。
なるほど!とても、わかりやすく理解することができました!並び順に関しては、いかにHPが少ない敵に、攻撃力の高い味方の攻撃を当てるか。蓄積・破のゲージに関しては、デッキ全体のオーバーダメージを蓄積するということですね!ありがとうございました!