質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蓄積・破の仕様について

新時代★大魔道杯イベ覇級で、ファルク(蓄積・破)2枚を使って周回していました。

そこで、ふと気になったのですが、

「2体の蓄積ゲージの%は、常に同じ%推移だったのですが、これは仕様なのでしょうか。」

ここや公式のSS説明文を見ていた私の認識では、蓄積・破はオーバーダメージ分を%変換して累積していくイメージでした。

しかし、今回の2枚のファルクは、結晶の内容も違いますし、与ダメも違います。

ましてや、今回のイベ覇3戦目の敵は一体だけなので、普通に考えれば、2体目ファルクは3戦目は与ダメ0のはず。(1体目ファルクが倒してしまうため。)

元々の私の知識が違うのか、仕様なのか、同キャラの場合のみ、そうなる仕様なのか、それともグレーなバグなのか、夜も眠れません。

ぜひ、お知恵をお貸しください。m(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

mimi Lv40

蓄積系は破に限らず自身だけではなく味方全体の蓄積量で計算されるので、違う結晶をつけても与ダメが違っても一緒です。

また蓄積ゲージの使用は各精霊ごとに独立しているので、1体目が使用すると1体目のゲージは0になりますが、2体目以降は自身がSSを使用しない限りゲージは減りません。
なので蓄積系の複数使いは強いです。

他3件のコメントを表示
  • ドドスコ Lv.19

    詳細、ありがとうございます!しかし、一つ新しい疑問が。以前の記憶では、たしかデッキの並び順が非常に大事だと書かれていたような気がするのですが、あれは誤報だったと言うことでしょうか?質問ばかりですみません!

  • mimi Lv.40

    破はオーバーダメージの蓄積量なので並び順で蓄積量変わります。合ってます。ただ自身によるオーバーダメージである必要がないだけです。

  • mimi Lv.40

    HP1万の敵を与ダメ2万で倒す→オーバーダメージ1万、HP1万の敵を与ダメ10万で倒す→オーバーダメージ9万なので、敵HPを削って残り少なくなったところを高火力で倒すほど効果的に破のゲージはたまる仕組みのためデッキの並び順で変わってきます。

  • ドドスコ Lv.19

    なるほど!とても、わかりやすく理解することができました!並び順に関しては、いかにHPが少ない敵に、攻撃力の高い味方の攻撃を当てるか。蓄積・破のゲージに関しては、デッキ全体のオーバーダメージを蓄積するということですね!ありがとうございました!

とき Lv32

パーティ全体のオーバーダメージ分なのでは。
なのでトドメをさしたのが誰でも、2体いたら貯まるパーセンテージは同じ、という事だと思います。

黒くり Lv141

他のかたと重複する内容もありますが。

蓄積・破は自身を含め、パーティー5人の総オーバーダメージが蓄積されます。
例えば、精霊AとBが蓄積・破を持っていて、Aがオーバーダメージ1万、同様にBが5万、C・D・Eがそれぞれ3万のオーバーダメージを与えたとすれば、精霊AにもBにも、それぞれ15万のオーバーダメージが
蓄積されます。
破の場合は、自身を含め、場に発生した敵に対するオーバーダメージを全て蓄積しますので、それぞれの攻撃力や攻撃した順番、倒した順番は関係ありません。

2体に差が出るのは、1体が蓄積・破で攻撃した時です。
例えば精霊AとBが最大60万ゲージのうち30万まで蓄積した状態で、Aがスキルを使ったとします。
この時点でAの蓄積は0になり、敵にダメージを与えます。
ですが、Bは30万残ったままなので、ここで2体に差がつき、以後オーバーダメージが出る度に、それぞれが積み上がることになって、一方がフルチャージで頭打ちになるまで縮まりません。

分かりにくい文章ですみません。

岡田 Lv64

自分以外の攻撃によるオーバーダメージも蓄積されます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×