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【黒猫のウィズ】フェアリーコード4ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアリーコード4ハード4攻略&デッキ構成

FairyChord4 Finish Chordのハード4「雷の音色」「響き合うもの」「ルミスフィレス」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアリーコード4攻略まとめ

フェアリーコード4攻略

【目次】

4-1〜2主属性が雷のみ
全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
4-3主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
4-3ドロップ※シェダフェイダ

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

雷火デッキがおすすめ

  • 鉄壁&多層バリア持ちが多数登場
  • 恐怖の対象外
  • ボスが雷属性

以上の条件から、ダブルAS付与入りの雷火デッキでの挑戦がおすすめ。

次点で単色がよい

雷火が揃ってなく、アポロニオアシュタルのような連撃アタッカーがいれば単色での攻略もあり。

サポートはステアップがよい

敵の攻撃は防御貫通攻撃が多く、ガードやダメブロが活かしづらい。耐久面はステータスアップや回復ASでカバーするとよい。

おすすめ精霊/潜在結晶2

メインアタッカー

ルミスフィレスヴァッカリオエニグマブラックリリーアポロニオ
ヴァッカリオソラナ&ヒカリアポロニオミコト
・連撃できるアタッカーを用意し、鉄壁&多層バリアを効率よく削ろう
・雷水属性の場合は精霊大結晶〈GUARDIANS〉が必要

サポート役

ルミスフィレスルミスフィレスセリアルアポロニオ&ヴァッカリオ
ミコトシュティーレリタナイトガイズ
・防御貫通攻撃が多いためステータスアップや精霊強化、回復ASでカバーしよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

1戦目攻略0

中の鉄壁から倒す

連撃でフェアリーコードを減らしてくる中を倒そう。難問クリティカル発動の鉄壁貫通攻撃も有効。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
80万3080万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約250の10連撃)
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

多層バリア・鉄壁が優先

先制で多層バリア・鉄壁を発動する敵は連撃してくる。真っ先に倒し、フェアリーコードをなるべく減らさないようにしたい。

パターンA

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
60万100万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(20/単体)先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印)先制多層バリア(20/単体)
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/妖精右/妖精
100万50100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印)
先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約250の10連撃)
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

左右から倒す

連撃してくる左右から倒す。光闇デッキ以外、かつSSを2回以上使っているなら他は特に気になる要素はない。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/天使右/妖精
40450万40

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印)
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制鉄壁防御(99T)
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃)
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制残滅大魔術(1500×6)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3500)
【①くり返し】
なし

左右から倒す

基本的に4-1と同じ。連撃してくる左右から倒そう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/妖精中/魔法生物右/妖精
200万550万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制多層バリア(20/全体)先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印)
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の5連撃)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃)
【①くり返し】
※5ターン後怒り
①全体約1250の3連撃
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃)
【①くり返し】
※5ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約150の10連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1250の4連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約150の10連撃)
【①くり返し】

雷属性攻撃が通りづらい

先制雷属性ガードの効果値が高く、雷属性攻撃が通りづらい。ただガードは5Tで切れるので、6T目以降に雷属性の攻撃SSを使うとよい。

水属性は持ち込まない

怒り後は水属性攻撃が吸収されてしまう。雷水の精霊は極力用意しない方にしよう。

敵データ

種族・HP

魔法生物
800万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の5連撃)
先制雷属性ガード(80%/単体5T)
①全体約2000の3連撃
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制鉄壁防御(1T)
先制水属性吸収(500%/単体10T)
①防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)
②防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃)
③鉄壁防御(1T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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