FairyChord4 Finish Chordのハード4「雷の音色」「響き合うもの」「ルミスフィレス」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアリーコード4攻略まとめフェアリーコード4攻略
4-1〜2 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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4-3 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
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4-3ドロップ※ | シェダフェイダ |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
雷火デッキがおすすめ
- 鉄壁&多層バリア持ちが多数登場
- 恐怖の対象外
- ボスが雷属性
以上の条件から、ダブルAS付与入りの雷火デッキでの挑戦がおすすめ。
次点で単色がよい
雷火が揃ってなく、アポロニオやアシュタルのような連撃アタッカーがいれば単色での攻略もあり。
サポートはステアップがよい
敵の攻撃は防御貫通攻撃が多く、ガードやダメブロが活かしづらい。耐久面はステータスアップや回復ASでカバーするとよい。
おすすめ精霊/潜在結晶2
メインアタッカー
ルミスフィレス | ヴァッカリオ | エニグマブラックリリー | アポロニオ |
ヴァッカリオ | ソラナ&ヒカリ | アポロニオ | ミコト |
・連撃できるアタッカーを用意し、鉄壁&多層バリアを効率よく削ろう ・雷水属性の場合は精霊大結晶〈GUARDIANS〉が必要 |
サポート役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
1戦目攻略0
中の鉄壁から倒す
連撃でフェアリーコードを減らしてくる中を倒そう。難問クリティカル発動の鉄壁貫通攻撃も有効。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
80万 | 30 | 80万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約250の10連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
多層バリア・鉄壁が優先
先制で多層バリア・鉄壁を発動する敵は連撃してくる。真っ先に倒し、フェアリーコードをなるべく減らさないようにしたい。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
60万 | 100万 | 60万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(20/単体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印) | 先制多層バリア(20/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃) 【①くり返し】 |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
100万 | 50 | 100万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約250の10連撃) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左右から倒す
連撃してくる左右から倒す。光闇デッキ以外、かつSSを2回以上使っているなら他は特に気になる要素はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/天使 | 右/妖精 |
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40 | 450万 | 40 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印) 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) | 先制鉄壁防御(99T) |
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制残滅大魔術(1500×6) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 | なし |
左右から倒す
基本的に4-1と同じ。連撃してくる左右から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/魔法生物 | 右/妖精 |
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200万 | 550万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(20/全体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP80%でAS封印) 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の5連撃) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り | ①全体約1250の3連撃 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約200の5連撃) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約150の10連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1250の4連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約150の10連撃) 【①くり返し】 |
雷属性攻撃が通りづらい
先制雷属性ガードの効果値が高く、雷属性攻撃が通りづらい。ただガードは5Tで切れるので、6T目以降に雷属性の攻撃SSを使うとよい。
水属性は持ち込まない
怒り後は水属性攻撃が吸収されてしまう。雷水の精霊は極力用意しない方にしよう。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の5連撃) 先制雷属性ガード(80%/単体5T) |
①全体約2000の3連撃 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制鉄壁防御(1T) 先制水属性吸収(500%/単体10T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1500の4連撃) ③鉄壁防御(1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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