エリア12「太陽と月の国 カムシーナ」のシークレット5 復旧作業のお手伝い「サンパギィ・イーノ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
カムシーナ攻略&報酬まとめカムシーナ攻略
◀シークレット4 | シークレット5 | エリア13 ウルドラ▶ |
サブクエスト | デッキコストが350以下 平均解答時間が3秒以内 1体も倒れず |
---|
攻略まとめ1
高い耐久力が求められる
初戦から攻撃が激しい
初戦から合計で約7000ダメージを受けることになる。初回発動が早いステータスアップや、シュティーレのような回復量が多い精霊を用意し、確実に耐えられるようにしよう。
ボス戦でHP1万3000以上が必要
ボス怒り時に先制でのろい(HP-1万2000)を受ける。その後に約100〜300ダメージがあるため、ステータスアップがかなり重要。ステアップ役は一回あたりの上昇値が高い精霊が良い。
エンテレケイア大結晶が大活躍
5戦目の200万ダメブロ対策やボス戦ののろい対策に、単体対象のエンテレケイア大結晶が大活躍。大結晶がないと難易度が大きく上がるため、極力用意しよう。
アタッカーは高チェイン精霊が有効
合計6戦あり、道中からHP1000万以上の敵が出現する。倒し順を間違えなければチェイン解除されないため、アレスちゃんのような自己完結高チェインアタッカーが攻略に向いている。
その他注意点
- オートだとボス戦左上をターゲティングするため厳しい(2021/5頃から変更?)
- 全体攻撃・分散攻撃ASはNG
- ボス戦ではパネル系SSが使えない
- ボス戦でのクリスタル復活は諦めよう
全体攻撃・分散攻撃ASはNG
2戦目はHP1の敵を後回しにし、同時撃破が求められる構成となっている。全体攻撃や分散攻撃ASを用意すると攻略が破綻するため、持ち込まないようにしよう。
ボス戦ではパネル系SSが使えない
ボス戦は敵のパネルリザーブ(軽減90)を使い、被ダメージを減らさないと耐えられない構成だ。特殊パネル変換やパネルリザーブは、ボス戦では使えない点に注意。
ボス戦でのクリスタル復活は諦めよう
リザーブの90%軽減パネルを利用しないと敵の攻撃を耐えられない。ボス戦でクリスタルを消費して復活した場合、リザーブ供給がリセットされクリアは困難。復活はおすすめできない。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ステータスアップ
メインアタッカー
アレスちゃん | ヴィレス&ラシュリィ | ヴァッカリオ |
ラディウス&ミハネ | ネーレイス | ラティオ&ルシーニア |
アリエッタ(EX) | リュオン(EX) | ピノキオ(EX) |
・継続して火力を出せる長期戦向きアタッカーがよい |
スキル補助役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
エンテレケイア / 精霊大結晶 敵単体に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
敵か味方か結晶<MGMkⅡ>/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
巡礼の結晶〈スビェート〉/Cost15 光属性のダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
驚天火の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
驚天水の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた水属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ぺーさん
【クリアターン】22T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミリィ | イーディス&カナメ | アレスちゃん | シュティーレ | スノウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 探神器 | 誇りの結晶 | 昏眼 | 弔いの花 | ||||||||||
激化大魔術 | サルヴァト | 助平春画 | 夏の欠片 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
エンテレケイア | チトセ | 320 |
良田夏さん
【クリアターン】70T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リュオン | ヒサメ | サクト | ホリー | ギャスパー | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | 過ぎた夏の | ブルーロー | 煌眼 | 救世の結晶 | ||||||||||
強い結晶 | 力の結晶 | なし | 強い結晶 | ヴァーダラ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ | クレティア | 299 |
1戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から倒す。先制で多層バリア(50)を発動されるので、連撃を使って効率良く削りたい。エンテレケイア大結晶でダメージを与えるのもあり。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1 | 1 | 1 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(50/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
できるだけ同時に倒す
なるべく同時に倒し、厄介な死亡時行動を右上の強制進行で消すことが重要。最低でも左下と右上は同時に倒したい。左下を残してしまうと、パニックシャウト強により壊滅する。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 1 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は全て同時に倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 全属性弱体化(2倍/全体10T) | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(全体10T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 パニックシャウト強(全体10T)※ | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除/HP-5000/全体10T) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 毒(2000×10/全体) |
※パニックシャウト強は全ての行動が出来なくなり問題に正解すると自身がダメージを受ける
3戦目攻略3
初ターンにステアップを使用
2戦目ののろいで強化効果を解除されるため、ステータスアップをすぐにかけ直そう。先制鉄壁は3Tと短いので効果が切れるまで待とう。
敵データ
物質 |
---|
2500万 |
ステータスリセット(2スキル) |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(3T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制残滅大魔術(1000×11) 先制スキル反射(残滅大魔術/1万×99) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
リザーブは特殊パネル変換で対応
中は100チェイン以上で怒り、自傷効果付きのパネルリザーブを発動する。リコラ型のような周期が早い特殊パネル変換で上書きし、自傷効果を受けないようにしよう。
敵データ
物質 |
---|
1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(2パネル/3色パネル変換/10T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(3パネル/3色パネル変換+自傷50/5T) |
①全体約5000 【①くり返し】 |
5戦目攻略0
左はエンテレケイア大結晶で対応
厄介な左はエンテレケイア大結晶ですぐに倒そう。先制でスキルディスチャージを受けるので、リコラ型に救世の結晶を装備しておけばリカバリーがしやすい。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
1 | 500万 | 1000万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(200万/単体99T) | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制チェイン封印(20T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(2500万/∞T) | なし | なし |
①全体約10000 【①くり返し】 | なし | なし |
ボス戦攻略9
右上をエンテレケイア大結晶で撃破
先制のろい(攻撃力-3万)により、ダメージが通らない。左上は1体倒すと怒り、先制強制進行を発動するため、エンテレケイア大結晶で右上を倒してのろいを解除させよう。
次に中以外を撃破
右上を倒した後は左上→左下・右下という順に倒し、中とのタイマンに持ち込もう。ここは特に注意点がない。
中が怒ったらすぐにステアップを
中はHP40%未満で怒り、先制でのろい(HP-1万2000)を発動する。次の攻撃をそのまま受けると全滅するため、ステータスアップですぐにHPを底上げしよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200 | 200 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/術士 | 右下/物質 | |||
2000万 | 5000万 | 2000万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換+軽減90/20T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | |||
①全体約1万 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約6万 【①くり返し】 ※HP40%未満で怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制強制進行(全体99T) | 先制チェイン解除 | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換/20T) | 先制のろい(全効果解除&HP-1万2000/全体3T)※ 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換+軽減90/99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1500 ③全体約3000 ④防御貫通攻撃(全体約1万) ⑤回復(200万) 【④~⑤くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※継続ターン3Tは、SSを使用し怒らせた場合です。問題解答後に怒らせれば、継続ターンは2Tになります。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます