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【黒猫のウィズ】カムシーナシークレット5 サンパギィ・イーノ攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】カムシーナシークレット5 サンパギィ・イーノ攻略&デッキ構成

エリア12「太陽と月の国 カムシーナ」のシークレット5 復旧作業のお手伝い「サンパギィ・イーノ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

カムシーナ攻略&報酬まとめ

カムシーナ攻略

【目次】

サブクエストデッキコストが350以下
平均解答時間が3秒以内
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
サブクエコンプカムシーナ魔光籠
(カルマンの進化素材)
ドロップさんぱぎぃ

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

高い耐久力が求められる

初戦から攻撃が激しい

初戦から合計で約7000ダメージを受けることになる。初回発動が早いステータスアップや、シュティーレのような回復量が多い精霊を用意し、確実に耐えられるようにしよう。

ボス戦でHP1万3000以上が必要

ボス怒り時に先制でのろい(HP-1万2000)を受ける。その後に約100〜300ダメージがあるため、ステータスアップがかなり重要。ステアップ役は一回あたりの上昇値が高い精霊が良い

エンテレケイア大結晶が大活躍

5戦目の200万ダメブロ対策やボス戦ののろい対策に、単体対象のエンテレケイア大結晶が大活躍。大結晶がないと難易度が大きく上がるため、極力用意しよう。

アタッカーは高チェイン精霊が有効

合計6戦あり、道中からHP1000万以上の敵が出現する。倒し順を間違えなければチェイン解除されないため、アレスちゃんのような自己完結高チェインアタッカーが攻略に向いている。

その他注意点

  • オートだとボス戦左上をターゲティングするため厳しい(2021/5頃から変更?)
  • 全体攻撃・分散攻撃ASはNG
  • ボス戦ではパネル系SSが使えない
  • ボス戦でのクリスタル復活は諦めよう
詳細はこちら

全体攻撃・分散攻撃ASはNG

2戦目はHP1の敵を後回しにし、同時撃破が求められる構成となっている。全体攻撃や分散攻撃ASを用意すると攻略が破綻するため、持ち込まないようにしよう。

ボス戦ではパネル系SSが使えない

ボス戦は敵のパネルリザーブ(軽減90)を使い、被ダメージを減らさないと耐えられない構成だ。特殊パネル変換やパネルリザーブは、ボス戦では使えない点に注意。

ボス戦でのクリスタル復活は諦めよう

リザーブの90%軽減パネルを利用しないと敵の攻撃を耐えられない。ボス戦でクリスタルを消費して復活した場合、リザーブ供給がリセットされクリアは困難。復活はおすすめできない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ステータスアップ

メインアタッカー

スキル補助役

スノウリコラファム&フェルチ
リザ早瀬りんミホロ
ヴィッキー/桃花タツマソフィ
・リコラ型特殊パネル変換は、チェイン稼ぎや自傷リザーブ対策に役立つ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

潜在結晶

結晶内容
エンテレケイア / 精霊大結晶
単体に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く)
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
敵か味方か結晶<MGMkⅡ>/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
巡礼の結晶〈スビェート〉/Cost15
光属性のダメージを10%軽減する
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
驚天火の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた火属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
驚天水の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた水属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ぺーさん

ぺーさんの投稿を見る

【クリアターン】22T前後

良田夏さん

良田夏さんの投稿を見る

【クリアターン】70T前後

1戦目攻略0

中から倒す

攻撃が痛い中から倒す。先制で多層バリア(50)を発動されるので、連撃を使って効率良く削りたい。エンテレケイア大結晶でダメージを与えるのもあり。

敵データ

左上:光 右上:光 左:光 中:光 右:光
左上/物質右上/物質
11
左下/物質中/物質右下/物質
111

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(50/全体)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

できるだけ同時に倒す

なるべく同時に倒し、厄介な死亡時行動を右上の強制進行で消すことが重要。最低でも左下と右上は同時に倒したい。左下を残してしまうと、パニックシャウト強により壊滅する。

敵データ

左上:闇 右上:闇 左下:闇 中:闇 右下:闇
左上/物質右上/物質
100万1
左下/物質中/物質右下/物質
100万100万100万

※同じ数字は全て同時に倒す

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
全属性弱体化(2倍/全体10T)
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(全体10T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パニックシャウト強(全体10T)
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除/HP-5000/全体10T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
毒(2000×10/全体)

※パニックシャウト強は全ての行動が出来なくなり問題に正解すると自身がダメージを受ける

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略3

初ターンにステアップを使用

2戦目ののろいで強化効果を解除されるため、ステータスアップをすぐにかけ直そう。先制鉄壁は3Tと短いので効果が切れるまで待とう。

敵データ

光(鉄壁)
物質
2500万
ステータスリセット(2スキル)

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制鉄壁防御(3T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制残滅大魔術(1000×11)
先制スキル反射(残滅大魔術/1万×99)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

リザーブは特殊パネル変換で対応

中は100チェイン以上で怒り、自傷効果付きのパネルリザーブを発動する。リコラ型のような周期が早い特殊パネル変換で上書きし、自傷効果を受けないようにしよう。

敵データ

光
物質
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制パネルリザーブ(2パネル/3色パネル変換/10T)
①全体約2000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制パネルリザーブ(3パネル/3色パネル変換+自傷50/5T)
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5戦目攻略0

左はエンテレケイア大結晶で対応

厄介な左はエンテレケイア大結晶ですぐに倒そう。先制でスキルディスチャージを受けるので、リコラ型に救世の結晶を装備しておけばリカバリーがしやすい。

敵データ

左:闇 中:闇 右:闇
左/物質中/物質右/物質
1500万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(200万/単体99T)先制スキルディスチャージ(-99)先制チェイン封印(20T)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期
先制ステータスアップ(2500万/∞T)なしなし
①全体約10000
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略9

右上をエンテレケイア大結晶で撃破

先制のろい(攻撃力-3万)により、ダメージが通らない。左上は1体倒すと怒り、先制強制進行を発動するため、エンテレケイア大結晶で右上を倒してのろいを解除させよう。

次に中以外を撃破

右上を倒した後は左上→左下・右下という順に倒し、中とのタイマンに持ち込もう。ここは特に注意点がない。

中が怒ったらすぐにステアップを

中はHP40%未満で怒り、先制でのろい(HP-1万2000)を発動する。次の攻撃をそのまま受けると全滅するため、ステータスアップですぐにHPを底上げしよう。

敵データ

左上:闇 右上:闇 左下:光 中:闇 右下:光
左上/物質右上/物質
200200
左下/物質中/術士右下/物質
2000万5000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①全体約1万
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1万
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換+軽減90/20T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3万/全体99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①全体約1万
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約6万
【①くり返し】
※HP40%未満で怒り
①全体約1万
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制強制進行(全体99T)先制チェイン解除
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換/20T)先制のろい(全効果解除&HP-1万2000/全体3T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制パネルリザーブ(全パネル/3色変換+軽減90/99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
②全体約1500
③全体約3000
④防御貫通攻撃(全体約1万)
⑤回復(200万)
【④~⑤くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

継続ターン3Tは、SSを使用し怒らせた場合です。問題解答後に怒らせれば、継続ターンは2Tになります。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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