0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】クロロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】クロロ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでクロロが入手できる【クロロ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのクロロ攻略はこの記事をチェック!

目次

クロロ攻略の要点

対策まとめ

  • 混乱耐性リーダーで挑もう
  • 3ターンで9個の4文字を作ろう
  • ヒールは素早く破壊しよう
  • 単位・通貨に絡めた弱体ガードがおすすめ
  • 単位・通貨で弱点を突こう

盤面パターン一例

ヒール破壊前の盤面パターン例
〇〇かい〇〇〇〇かい〇〇
〇〇こう〇〇〇〇そう〇〇
ヒール破壊後の盤面パターン例A
〇〇しょう〇〇〇〇ちょう〇〇
〇〇かい〇〇〇〇かい〇〇
〇〇こう〇〇〇〇そう〇〇
いか〇〇

※ヒールブロックは赤で表記しています。

2ターン目以降は弱体マスが最大3個設置される。

混乱耐性リーダーで挑もう

混乱耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体が混乱させられる

毎ターン3体が混乱状態にされる。混乱すると狙った場所に文字を置けず、4文字タイムボムを解除しづらいため混乱耐性持ちのリーダーを使おう。

Point!例外として、ヒールを初ターンで両方壊した際は次ターンに混乱が出ません。

混乱した場合の対処法

先に混乱していないキャラを出して、混乱キャラが入るマスの選択肢を絞ることが重要。混乱したキャラはターンの最後に出すことで確実に狙ったマスに置くことができる。

Point!複数体が混乱した際は、例えば手持ちの「う・ん」が混乱した場合「そう」のを先に埋めれば、部分に「う・ん」のどちらが入っても4文字を狙えます。

3ターンで9個の4文字を作ろう

3ターンで4文字を9個作らないとボムのダメージで即死してしまう。盤面ごとの4文字を多く作るコツは以下の通り。

「〇〇かい〇〇き」系の盤面
「けい・こう(ごう)・しん(じん)・せい・てん」辺りを入れて、7文字目を活かした5文字を作りやすい。特に「けい・せい」を絡めると前半と合わせて6文字がつくれる可能性が高い。
「〇〇しょう〇〇」系の盤面
「〇しょう」や「しょう〇」を取りこぼさないのが重要。例えば後ろで「しょうれい」を作ると「しょうれ」が判定されないが、「しょうだい」であれば「しょうだ」がカウントされる。ピンチの時は「いしょうし・いちょうか」などで稼ぐのもあり。
「〇いか〇〇い〇」盤面
「い」を使う場合「いかいせい」、「ん」を使う場合「かんせいか・かんせいき・かんせいさ・かんせいど・かんだいさ・かんたいし」などで稼ごう。ピンチの時は単位・通貨ワードにこだわらず「いたいし」を狙うのもあり。
Point!「〇いか〇〇い〇」盤面では、「せいかてん(+いかてん)」や「だいかこ+かこうい」なども候補に入れておくと対応しやすくなります。

「しょう・ちょう」盤面で狙える7文字の例

7文字

「しょう」系の盤面で狙いやすい7文字を選出したので参考にしてほしい。ただし、「ゼロツーで大ダメージを出す」、「2文字目のイシュタルテイルミスのすごわざを発動する」などの目的がない場合、7文字=ベストな立ち回りとは限らない。

〇〇しょう〇〇
せいしょうどうせいしょうねんせいしょうれい
せきしょうせんせんしょうせきぜんしょうせん
たいしょうせいたいしょうせんてんしょうせい
めいしょうせんめんしょうけん
続きはこちら
〇〇ちょう〇〇
かんちょうせんきしちょうせんきたちょうせん
こうちょうせんさいちょうせんさんちょうせい
さんちょうせんしたちょうせんしどちょうせい
しゅちょうせいせいちょうかいせいちょうざい
せいちょうせんせいちょうたいせいちょうつう
せいちょうてんせんちょうがんていちょうせん
とうちょうせんどうちょうせいほんちょうせん
ぼうちょうせん

※「たいしょうたい」「めいしょうだい」など他にもさまざまな7文字がありますが、ゼロツーゼノ&シルバで弱点を突ける7文字を中心に選出しています。

Point!タイムボム解除目当てならば「◯しょう・しょう◯」の判定を逃さないことが重要ですし、通常であれば「たいしょうせい」のような7文字よりも、「だいしょう+しょうせい」で全員弱点を突く方が効果的です。

ヒールは素早く破壊しよう

ヒールは3ターン残すと即死

ヒールは3ターン残すと即死

ヒールブロックを1つでも残したまま3ターンが経過すると敵が即死攻撃をしてくる。

Point!手札やアシストでゼノ&シルバが使えるときは、「いせかい+せかいし」や「いしかいorうしかい+しかいし」、「かしこう+しこうし」などゼノ&シルバをヒールに隣接させるパターンも候補に入れておくと削りが捗ります。

ヒールを壊すと弱点が出現

ヒールを壊すと弱点が出現

ヒールを2つとも壊すと敵の弱点が出現して大ダメージを出しやすくなる。ヒールはこまめに復活し、その度に弱点が隠れてしまうためヒールブレイカーを複数入れて素早く破壊しよう。

単位・通貨に絡めた弱体ガードがおすすめ

単位・通貨に絡めた弱体ガードがおすすめ

弱体マスが最大で3個展開されるので、弱体ガードを複数入れておこう。「か・せ・た・て」など「単位・通貨」で弱点を突きやすい弱体ガードキャラは特に火力を出しやすいのでおすすめ。

単位・通貨で弱点を突こう

単位・通貨で弱点を突こう

ヒールブロックを両方破壊すると敵の弱点「単位・通貨」が出現する。敵のHPがそこそこ高いので、積極的に「単位・通貨」で弱点を突いて効率よく削ろう。

単位・通貨ワードの例
あいいちえんおく
がいかんきんけい
こうこうげつごうごく
さいさんじょすん
せいせいきせんだい
たんつうつきてん
とんどんふんまい
まんめんりんろく

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。ヒールと弱体のWギミック耐性+「せ・し」の文字変換持ちで、サブ適性がかなり高い。
レイザー
英種族
レイザー 高火力混乱
混乱耐性70%の福枠。満福になるとスーパー弱体ガードが解放されるためサブとしても使いやすい。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 高火力混乱
HPとATKの倍率を調整できる光・闇・冥の混乱耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。「だ」に変換できない点には注意。ATK倍率を上げるために闇は5体以上入れたい。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 高火力混乱
HPとATKの倍率を調整できる光・闇の混乱耐性100%リーダー。ATK倍率を上げるために闇は5体以上入れたい。
ネフェルピトー
英種族
ネフェルピトー 高火力混乱
光・闇混乱耐性100%の福枠。光・闇を半々かつ英種族6体以上という縛りがあるため手持ちが揃っている人向け。闇にも倍率が乗るのでヒールブレイカー持ちを積みやすい。
カイト
英種族
カイト 高火力混乱
耐性100%ではないため妥協枠ではあるが、属性問わず英種族に倍率をかけられるため、コラボキャラ以外の手持ちが少ない人でもデッキを組みやすい。ATK倍率が高い点は優秀。
Point!ディケイドやヨモツヒラサカを使う際は、ATK倍率が闇属性の数依存なので、闇を多めに入れることが大切です。闇の適正キャラが少ない場合は、レイザーリーダーにしましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
イルミ
英種族
イルミ 弱体
「い・き」の汎用性が非常に高く、回復もできるため使いやすい弱体ガード持ち。
神機閃甲・神威
英種族
神威 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ち。攻撃+回復ができて使いやすい。
仮面ライダーゼロツー
物種族
仮面ライダーゼロツー 弱体
文字変換が優秀な弱体ガード持ち。文字数に応じて威力が上昇するすごわざは、長いことばを作りやすいこのクエストと相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
太陽は昇る・セツナ
神種族
セツナ(神殲組) 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ち。8コンボ以上で回復できる点が便利。
虹色の癒傘・ツユアケ
霊種族
ツユアケ 弱体
弱体ガード持ちの回復役。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
「つ」で攻撃、「う」で回復を使い分けられる弱体ガード持ち。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
「つ・こ・と・だ・ま・ん」の文字変換が優秀で、「単位・通貨」が組みやすい高火力アタッカー。持っていれば優先して編成したい。
弓腰恋華・ツンショウ香
龍種族
ツンショウ香 弱体
弱体ガード持ちで、攻撃+回復できる点が便利。
サンタな親分・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣(クリスマス) 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ちで、ドロー時ATKバフが便利。
仮面ライダーディエンド
物種族
仮面ライダーディエンド 弱体
た行に変換可能な弱体ガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神言龍・ンゴラワード
龍種族
ンゴラワード 混乱弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字。50%の確率で自身への混乱を防ぐことができる。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
ギミック耐性はないが、文字の汎用性やすごわざのバフが優秀。
真の勇者とは・イシュタルテ
英種族
イシュタルテ
すごわざのバフで味方をサポートできる繋ぎ文字。イカウンの採用もあり。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス
回復+バフが便利な繋ぎ文字。弱体マスを避けつつ語尾指定のすごわざを狙うのは難しい場面もあるが、回復かバフどちらかだけでも十分使いやすい部類。
雷鋼雷撃・イカヅチ
英種族
イカヅチ
ドロー時バフ持ちの繋ぎ文字。
秘密は花園・フスマカラ
物種族
フスマカラ 弱体
弱体ガード持ち。主にう軸を入れて組む人向け。
君子なお返し・ロマン
英種族
ロマン 弱体
ら行に変換可能な弱体ガード持ち。
双狼・テンパティとスコル
獣種族
テンパティとスコル 弱体
文字が使いやすい弱体ガード持ち。すごわざは位置指定がありやや発動しづらい。
機腕の拳闘士・シノブ
物種族
シノブ ヒール
文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。
2番隊補佐・イカイスカ
獣種族
イカイスカ ヒール
貴重なヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字ヒーラー。
雲翔ける将・ウンリュウ備
龍種族
ウンリュウ備 ヒール弱体
Wギミック耐性+すごわざのバフが優秀な繋ぎ文字。
覆面戦士
霊種族
覆面戦士 ヒール
特に「け」が使いやすいヒールブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト ヒール
「き・ん」の文字変換が便利なヒールブレイカー持ち。すごわざで回復も可能。
龍舎番・ゼンコウテイマー
龍種族
ゼンコウテイマー ヒール
「せ」が使いやすいヒールブレイカー持ち。追加で「ど」にも変換できる。
 突撃執事・ハルバトラー
獣種族
ハルバトラー ヒール
文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。すごわざは5文字以上or「はい」などの色テーマを作ると発動可能。
サンジョウノ・春姫
獣種族
サンジョウノ・春姫 ヒール
「は・さ」の文字が使いやすいヒールブレイカー持ちの回復役。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
美首の兇徒・サロメェ
獣種族
サロメェ ヒール
文字が使いやすいヒールブレイカー持ち。「いさかい」+「さかいき・さかいし・さかいだ・さかいこう」のような使い方もできる。
横取り!・ンラヤマシイ
魔種族
ンラヤマシイ ヒール
銀のコトダマガチャから入手できる繋ぎ文字のヒールブレイカー持ち。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ヒール
ヒールブレイカー持ちの高火力アタッカー。実体化時バフやすごわざの防御デバフが優秀。
浦飯幽助
霊種族
浦飯幽助 ヒール
「ゆ・う」に変換可能なヒールブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
光属性の「う・し」に変換可能で使いやすい。
暴走忠義・グン魏エン
龍種族
グン魏エン ヒール
繋ぎ文字としても使えるヒールブレイカー持ち。ただし、ヒールブレイカーの解放に福が30以上必要な点に注意。
志々雄 真実
英種族
志々雄 真実 ヒール
「し・ま」に変換可能なヒールブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
死々若丸
霊種族
死々若丸 ヒール
「し」のヒールブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
豪腕開眼・ココロ
霊種族
ココロ ヒール
闇属性のヒールブレイカー枠。他にもホオズキソウダガナーントリコルド(クリスマス)など、手持ちに応じて編成を検討しよう。
幽環・ウィルオウィフープ
霊種族
ウィルオウィフープ ヒール
闇属性の繋ぎ文字要員。ウタイ(水着)の採用もあり。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール弱体
Wギミック耐性持ちの高火力アタッカー。文字が使いやすく、バフや回復も優秀。
陰湿!・ンスキミワルイ
霊種族
ンスキミワルイ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。
はじまりの神子・ネタミ
神種族
ネタミ ヒール
光属性として使えて、「ねん・たん」など単位・通貨ワードが作りやすい。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 ヒール
倍率が乗らず混乱を受けてしまうが、他属性ヒールブレイカーの中でも文字が特に使いやすいためピン刺しするのもあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
 仮面の誘い・ホオズキ&ウィウィ
霊種族
ホオズキ&ウィウィ ヒール
倍率が乗らず混乱を受けてしまうが、他属性ヒールブレイカーの中でも文字が使いやすいためピン刺しするのもあり。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

クロロ

クロロの評価とステータスはこちら

クロロ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨(ヒール破壊後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×