コトダマン
コトダマン攻略
ハンターハンターコラボまとめ!ガチャの当たりは?
コトダマン攻略班

コトダマン ハンターハンターコラボまとめ!ガチャの当たりは?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ハンターハンターコラボまとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンのハンターハンターコラボの最新情報について掲載しています。コトダマンでのコラボについての情報はこちらの記事をチェック!

目次

コラボイベント一覧はこちら

ハンターハンターコラボとは?

ハンターハンターコラボ開催!

全キャラ
拡大する
開催期間
(前半)
1/6(水)メンテ後~1/18(月)15:59
開催期間
(後半)
1/18(月)16:00頃~2/2(火)15:59

ハンターハンターコラボは前半・後半に分けて約1ヶ月間開催され、総勢24体のコラボキャラが登場する。

コラボガチャの内容

コラボガチャキャラ【前半】

コラボガチャキャラ【前半】

コラボガチャキャラ【後半】

コラボガチャキャラ【後半】

コラボガチャの当たりは?

前半と後半どちらを引くべき?

サブとしての強さや、リーダーとしての替えの効きづらさを考慮すると後半ガチャの方がおすすめ。

【やり込むなら】ネテロが当たり

生放送の内容から、ネテロはメルエム破滅級の適正リーダーであることが判明しているため、破滅級周回を考えている人はネテロがおすすめ。

【汎用性重視なら】水キルア、ジン、カイトが当たり

メルエムを意識せずにフラットな目線で判断するなら、Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい水キルア、ジン、カイトは特に汎用性が高いです。

Point!前半ガチャのラインナップだと、「緋の眼」という強力かつ珍しい能力を持つ特化型のクラピカか、バランス良くどの方面でもそこそこ強いゼノ&シルバが当たりです。

【希少性重視なら】冥ゴン、モラウが当たり

希少性で選ぶなら、冥属性の高火力アタッカーである冥ゴンや、初の混乱無効付与を持つモラウが当たり。現状必須級ではないが、刺さるクエストが出た際に代用が効きづらいタイプのキャラだ。

各★6キャラの評価

コラボ前半のキャラ

キャラ評価
クラピカクラピカ効果発動に時間を要するものの、「緋の眼」による強化効果とドロー時回復が優秀。他キャラにはない固有の能力を所持しているので、コラボ前半の中では特に引いておきたいキャラ。
ゼノ&シルバゼノ&シルバ文字の汎用性はトップクラス。火力も高く、これと言って弱い要素がない。シンプルな性能ではあるが、当たりキャラの部類。
キルアキルア「き・そ」の文字はかなり汎用性が高い。手軽に火力が出せるため初心者でも使いやすいキャラ。
ゴンゴンわざ・すごわざの火力が高くシンプルに使いやすいキャラ。手持ちが揃ってくると代用が効きやすい性能ではあるため序盤向け。
ヒソカヒソカ文字変換の種類は豊富だが、1文字1文字の汎用性はいまいちなので、は行変換持ちは好みの分かれるところ。すごわざの防御デバフ+攻撃は使い勝手がいい。
レオリオレオリオ今回のコラボキャラの中では控えめな性能。攻撃と回復が同時にできる点は便利だが、必須級のキャラではない。

コラボ後半のキャラ

キャラ評価
ネテロネテロ文字は少し使いづらいが、全キャラ中トップクラスの火力を誇る。また、メルエム魔級/破滅級の適正リーダーなので破滅級を周回する人は特に引いておきたいキャラ。
ゴン(冥)ゴン(冥)クエスト中1回だけ「ん」として超高火力のすごわざを出せる。ネテロほどの火力は出ないが、「ん」が使えなくなっても「こ」だけで十分使いやすいのが嬉しいところ。
キルア(水)キルア(水)後半キャラの中で最も癖がなく汎用性が高いキャラ。反撃や防御ダウンにより火力を稼ぎやすい。
ジンジンシンプルに使いやすい性能に加えて、6文字以上で味方のわざをマネする能力持ち。必須級ではないが、持っていたら出番は多いキャラ。
カイトカイトすごわざ効果がランダムという珍しいキャラ。基本的には文字良し・火力良しで使いやすい性能だが、敵が1体の時に全体攻撃が出た場合は火力がいまいち。
モラウモラウ後半キャラの中では一番微妙なサブ性能。特にチェンジマスがない時の文字の使いづらさは気になる。また、英種族への混乱耐性付与は替えの効きづらい能力だが、現状必須級ではない。
Point!純粋な汎用性で言うとカイト・ジン・キルア辺りが扱いやすいです。しかし、火力の高さやメルエム魔級/破滅級の適正を考えると、後半ガチャは最も代用の効きづらいネテロがおすすめです。

コラボのクエスト情報

降臨キャラ【前半】

降臨キャラ【後半】

コラボでやるべきこと

コラボワード解放イベント

コラボワード

期間中にコラボワードを15個解放すると、虹のコトダマを500個入手可能だ。コラボワードが作りやすい盤面が用意されているコラボワードクエストも開催中。

組みやすいコラボワードはこちら

ハンター試験イベント

ことば集めイベント
拡大する

各種クエストクリア時に、作ったことばの数に応じてことば集めポイントが入手できる。ポイントが貯まるとランクが上がり、最大で虹のコトダマ1500個、HPコエダマ4000個、ATKコエダマ1400個などの報酬を獲得できる。

Point!H×Hコラボ降臨メダル交換所ですべて引き換えようとするとランク91でもらえるメダル7000枚が必要になります。メルエム満福を目指す人はランク上げも忘れずに!

優先してやるべきこと一覧

集める順番
拡大する
  • コラボワードを15個解放して虹のコトダマを獲得
  • 各種降臨クエストを周回して満福にする
  • ことば集めポイントを獲得しランクを上げる
  • メルエム魔級を周回してメルエムを満福にする
  • メルエム破滅級を周回してメルエムの祝福特性を解放
Point!始めたての場合はまず上級降臨から周回して、手持ちが揃ったら超級以上に挑戦しましょう。

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    1
  2. 仮面ライダーゼロツーの評価とステータス
    仮面ライダーゼロツーの評価とステータス
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭ガチャ
ソウガンカルーの評価 コオリンキョクの評価 ンダージョの評価
新魔級降臨
デタイの評価 デタイ魔級攻略
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新超級降臨
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×