ニイジマ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ニイジマ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

共闘ことばRPGコトダマンの降臨クエストであるニイジマ降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックなどもまとめているので、コトダマンでのニイジマ攻略はこのページをチェック!

目次

ニイジマ降臨の基本情報

クエストの基本情報

レア度星5
属性
弱点「がらす」
ギミックチェンジマス
(「ど、う、な、の」にチェンジ)
特殊行動なし

必要スタミナ

難易度スタミナ
上級50
中級40

ドロップするキャラ

ニイジマ

ステータス・能力数値・効果
最大HP1501
最大ATK694
わざ敵単体に強力な火属性攻撃
すごわざ敵単体に文字数に応じて威力が上昇する火属性攻撃
リーダー特性火属性HP60%・ATK40%アップ
特性シールドブレイカー
特性2龍種族キラー25%(満福時50%)
ニイジマの詳細はこちら

ニイジマ上級攻略のコツ

対策まとめ

  • チェンジマス対策をしよう
  • 「がらす」を作成しよう
  • 被ダメ対策をしよう

チェンジマス対策をしよう

基本的には「ど・な・の」の3文字にチェンジ

ニイジマ降臨のチェンジマスでは基本的に「ど・な・の」の3文字に文字がチェンジする。条件を満たせばチェンジ先が「う」になるが、安定して敵にダメージを出すことを考えるとチェンジガードはある程度編成したい。

チェンジマスが少ないターンは攻撃のチャンス

チェンジマスは奇数ターンに1つ、偶数ターンに2つ設置される。奇数ターンはチェンジマスが少ない上に通常攻撃しかしてこないので、被ダメを気にせず攻撃することができる。奇数ターンで積極的に火力を出していこう。

「がらす」を作成しよう

攻撃中断+チェンジ先が「う」に変化

ニイジマの弱点である「がらす」を作成すると、そのターンの攻撃が中断されるだけでなく、次ターン以降のチェンジマスが「う」の文字に変化する。中盤以降の盤面で余裕があれば「がらす」を作成して、文字を作りやすい状況を作ろう。

被ダメ対策をしよう

HP上昇率の高いリーダーを設定しよう

ニイジマ降臨の偶数ターンはダメージを出しやすい反面、敵が強化されているので被ダメが大きい。特に初心者はHP倍率の高いリーダーを設定しよう。

ニイジマ攻略におすすめのキャラ

おすすめキャラ

キャラ理由
クイーン/新島真/星5/英
チェンジガード持ち。進化すると「く、ぐ」の文字が使用可能になる。すごわざも発動が4文字以上のため、比較的簡単に高い火力を出すことが出来る。
フォックス/喜多川祐介/星4/英
チェンジガード持ち。進化すると「ふ、ぶ、ぷ」の文字が使用可能になる。攻撃を受けた場合に20%の確率ですごわざで反撃するとくせい「ハイパーカウンタ」を持つ。
ガッカリ/星1/魔
チェンジガード持ち。「がらす」を作成する際に使用する。
ライタートスク/星5/獣
チェンジガード持ち。「がらす」を作成する際に使用する。降臨クエストにて入手できる。
すいトン/星5/獣
チェンジガード持ち。「がらす」を作成する際に使用する。降臨クエストにて入手できる。
ジュテームーン/星5/神
チェンジガード持ち。わざ・すごわざでHPを大幅に回復できる。
イヤシミズ/星4/霊
チェンジガード持ち。わざ・すごわざでHPを回復できる。文字が使いやすい点も優秀。降臨クエストで入手できる。
イニシアーサー/星5/英
チェンジガード持ち。すごわざで超絶強力な全体攻撃+味方ATK2段バフが可能。文字が使いやすい点も優秀。
シンシャク/星5/神
チェンジガード持ち。すごわざで超絶強力な単体攻撃が可能。
ユルハゲモノ/星4/獣
チェンジガード持ち。すごわざで超絶強力な6回攻撃が可能。降臨クエストで入手できる。
この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×