ヤサシサ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ヤサシサ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ヤサシサ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでヤサシサが入手できる【ヤサシサ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラ、復活の試練についてもまとめているので、コトダマンでのヤサシサ攻略はこの記事をチェック!

目次

ヤサシサ攻略の要点

初ターン

クエスト概要

属性ボス:光
雑魚:闇
種族ボス:神種族
雑魚:魔種族
弱点ボス:熱いもの(魔級)/5もじ〜(復活の試練の雑魚処理後)
雑魚:熱いもの(魔級)/なし(復活の試練)
ギミック呪い・ウォール・チェンジ・タイムボム
弱体(復活の試練のみ)
リミット15ターン

魔級と復活の試練の違い

復活の試練ではヤサシサ魔級をベースに、ギミックや攻撃が強化されている。一番大きな違いは弱体が追加されている点。

ギミック魔級復活の試練
呪い3~4体3~4体
チェンジ2個2個
ウォール1個1個
弱体なし3段階ダウン2個
復活の試練まとめはこちら

対策まとめ

  • 呪い耐性持ちのリーダーで挑もう
  • 光闇混合デッキでタイムボムを解除しよう
  • ウォールブレイカーは3〜4体がおすすめ
  • 「や」に変わるチェンジマスを対策しよう

盤面パターン一例

盤面パターン一例
通常時のパターン例

※ウォールブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

雑魚とウォール処理後のパターン例
かくたい
たいしん
きゅうしゅう
りゅう

※チェンジマスは青で表記しています。

魔級では雑魚とウォール処理直後のターンのみギミックが出ない。

復活の試練の盤面

復活の試練の盤面

復活の試練では、雑魚処理後に弱体が2個追加されたり、チェンジの位置が一部変更されたりしている。

呪い耐性持ちのリーダーで挑もう

「や」に変わる呪いを対策しよう

呪いを対策しよう

ヤサシサ戦ではボスが4体→3体→4体…と交互に、「や」に変わる呪いをかけてくる。雑魚とウォール処理直後以外は毎ターン呪い攻撃が来るので、呪い耐性高めのキャラで挑もう。

光闇混合デッキでタイムボムを解除しよう

ボム解除に2属性が必要

ボム解除に2属性が必要

ヤサシサ戦では、光や闇のわざ・すごわざを要求するタイムボムが登場する。属性混合デッキで挑んで解除しよう。

ボム展開ターンボムの解除条件
1ターン目2ターンで光わざ3回
3ターン目2ターンで闇わざ3回
雑魚処理後2ターン目2ターンで闇すごわざ3回
雑魚処理後4ターン目2ターンで光すごわざ3回

ウォールブレイカーは3〜4体がおすすめ

ウォールの耐久値は20

ウォールの耐久値は20と低くはないが、チェンジ対策の方が重要なのでウォール対策キャラは最低限に抑えたい。復活の試練ではウォールの耐久値が少し増えている。

呪いを活かしてウォールを削ろう

呪いを活かしてウォールを削ろう

4文字が作れない場合でも、手前で「やこう・やかく・やこく」、後ろで「うやく・くやく」などを作って毎ターンウォールを削ろう。

「や」に変わるチェンジマスを対策しよう

「く」を数体編成しよう

くを数体編成しよう

ヤサシサ戦のチェンジマスは固定で「や」に変化する。「く」を何体か編成して、「しんやく・かくやく」など「やく」の形を作ろう。

チェンジガード持ちも複数いた方がいい

チェンジガード持ちも複数いた方がいい

中にはチェンジ先の「や」を活かしてことばを作りにくい盤面もあるので、「やく」に頼りすぎるのは危険。チェンジガード持ちも複数いた方がいい。

Point!「い・う・ん」のチェンガは「くううん・ういいく・くいいん・ういんく」のように雑魚処理前の後ろ4文字でも活躍します!

弱体ガード持ちを入れよう【復活の試練】

復活の試練の盤面

弱体対策に割ける枠は限られる

復活の試練では雑魚とウォール処理後に弱体マスが2個追加されている。既存ギミックも対策が必要なため、弱体対策に割ける枠は限られる。

すごわざ条件4文字の弱体ガード持ち推奨

序盤にチェンジ先の「や」として使えるように、すごわざ条件4文字の弱体ガード持ちがおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ【復活の試練】

キャラ理由
神器若神子・コウイ
神種族
コウイ(神器) 高火力呪い
光闇混合デッキの呪い耐性100%リーダー。倍率を上げるために神種族を6体以上編成しよう。ウォールブレイカー持ちでサブ適性も高い。
神器若神子・ハクジョウ
神種族
ハクジョウ(神器) 高火力呪い
コウイと同様のリーダー特性なので、持っている方をリーダーにしよう。チェンジガード持ちでサブ適性も高い。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 呪い高火力
神種族を10体以上編成すれば呪い耐性100%になる。火水木を入れてHPを上げるよりも、光闇冥で固めて火力特化にするのがおすすめ。神種族の手持ちがそろっている人向け。
ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 呪い高火力
光闇混合デッキの呪い耐性100%リーダーでHP倍率がかなり高い。
ボボパッチの助
英種族
ボボパッチの助 呪い高火力
闇光混合デッキの呪い耐性100%リーダー。コラボキャラなので持っている人向け。

リーダーおすすめキャラ【魔級】

キャラ理由
神器若神子・コウイ
神種族
コウイ(神器) 高火力呪い
光闇混合デッキの呪い耐性100%リーダー。倍率を上げるために神種族を6体以上編成しよう。ウォールブレイカー持ちでサブ適性も高い。
神器若神子・ハクジョウ
神種族
ハクジョウ(神器) 高火力呪い
コウイと同様のリーダー特性なので、持っている方をリーダーにしよう。チェンジガード持ちでサブ適性も高い。
抗滅ノ幻刃・ゼツボウ
神種族
ゼツボウ 呪い高火力
神種族を10体以上編成すれば呪い耐性100%になる。光闇冥を多めにして火力に寄せるのがおすすめ。神種族の手持ちがそろっている人向け。
ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 呪い高火力
光闇混合デッキの呪い耐性100%リーダーでHP倍率がかなり高い。
ボボパッチの助
英種族
ボボパッチの助 呪い高火力
闇光混合デッキの呪い耐性100%リーダー。コラボキャラなので持っている人向け。
加茂憲紀
英種族
加茂憲紀 呪い高火力
闇・冥属性の呪い耐性100%リーダー。光属性のタイムボムを無視して高火力で押し切る立ち回りが必要。コラボキャラなので持っている人向け。
殲滅状態・メリオダス
魔種族
メリオダス(殲滅状態) 呪い
光闇混合デッキの呪い耐性80%リーダー。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!クバルフ、ミヤビ凧リーダーでもクリアできなくはないですが、HP倍率や呪い耐性が片方の属性にしかかからないので、安定周回には向かないです…

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
言神・ニューワード
神種族
ニューワード チェンジウォール
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちで、多数の文字に変換可能な高火力アタッカー。属性問わず味方にバフをかけられるので使いやすい。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ウォール弱体
ウォールブレイカー持ちで、文字変換が優秀な高火力アタッカー。復活の試練では弱体ガードも有効。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) 弱体
文字変換や超高火力の連撃が優秀。復活の試練では弱体ガードも有効。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。復活の試練ではスーパー弱体ガードが活かせる。
無滅皇・イフゥシン
神種族
イフゥシン 弱体
主に復活の試練の弱体ガード要員。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
主に復活の試練の弱体ガード要員。文字が使いやすい。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン 弱体ウォール
ウォールと神キラー持ち。復活の試練では弱体ガードも有効。
神秘使・ソーサリエル
魔種族
ソーサリエル 弱体チェンジ
チェンジガード持ちで火力がそこそこ出るので使いやすい。復活の試練では弱体ガードも有効。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル ウォールチェンジ
チェンジ・ウォールのWのギミック耐性持ちの「う」なので使いやすい。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ チェンジウォール
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちの「ん」。すごわざは語尾指定だが、回復もできるので使いやすい。神種族なのでコウイやハクジョウリーダーと相性がいい。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ チェンジウォール
チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちで、すごわざは語尾指定だが、回復もできるので使いやすい。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン チェンジ
チェンジガード持ちで繋ぎ文字の高火力アタッカー。すごわざは語尾指定。
嗚呼、全ては愛故に・アイ
魔種族
アイ(闇) チェンジ弱体
チェンジガード持ちの「あ・い」で、文字によって攻撃と回復を使い分けられる。復活の試練では弱体ガードも有効。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) チェンジ弱体
チェンジガード持ちの「つ・う」で、文字によって攻撃と回復を使い分けられる。復活の試練では弱体ガードも有効。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ チェンジ
チェンジガード持ちで繋ぎ文字のヒーラー。ヒールコアギミックにより敵の行動終了後に回復できる点も優秀。
金鼻・クバルフ
獣種族
クバルフ ウォール
魔種族キラー30%と闇属性ダメージ25%持ちのウォールブレイカー。「く」の文字が便利。すごわざは語尾指定。
老死教・クンツァイト
魔種族
クンツァイト チェンジ
チェンジガードと光属性ダメージ軽減持ちのヒーラー。「く」の文字が使いやすい。すごわざは語尾指定。
魔性の誘惑・グラマリー
魔種族
グラマリー チェンジ
チェンジガード持ちで「く」の文字が使いやすいアタッカー。
艶姿の皇女・クリーム
霊種族
クリーム チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラーで、「く」の文字が便利。
神託の扇・トウスイ
魔種族
トウスイ チェンジ
チェンジガード持ちの高火力アタッカー。通常わざでも火力が出るため、ウォール破壊前でも使いやすい。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ウォール
ウォールブレイカー持ちの超高火力アタッカー。通常わざが強力な上に、実質6コンボですごわざが発動できるので、ウォール展開時でも火力を出しやすい。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット
コンボ+持ちのため実質7コンボですごわざが出せる超高火力アタッカー。通常わざも強力で、ウォール破壊前でも火力を出しやすい。
竜神降臨・おしゃーまン
龍種族
おしゃーまンウォール
ウォールブレイカー持ちの高火力アタッカー。すごわざ条件は語頭指定なのでウォール破壊前は発動できないが、通常わざでもかなり火力が出せる。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷 ウォール
攻撃と回復が同時に可能で、すごわざ条件も4文字位置指定なしなので使いやすい。祝福でウォールブレイカーが解放可能。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート
「ん」の文字が使いやすく、通常わざでも高火力が出せるアタッカー。
寝獣王・ササ団子アラ
獣種族
ササ団子アラ ウォール
ウォールブレイカー持ちのヒーラー。雑魚処理前の6文字目に使って「くうざん」などが狙える。
聖夜執行・ンザケンジャネ
魔種族
ンザケンジャネ(クリスマス) チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字。すごわざは語尾指定。期間限定なので持っている人向け。
賀正乱舞・ンタカタ
神種族
ンタカタ(正月) ウォール
ウォールブレイカー持ち。すごわざは語尾指定。「ん」の文字は雑魚処理後の盤面でも使いやすい。コウイやハクジョウリーダーの神種族枠としても使える。
大食妖魔・ねこタマ
魔種族
ねこタマ
「やく」がいきものテーマなので、呪いを活かして2文字ですごわざ発動可能。
天雅天舞・ミヤビ凧
魔種族
ミヤビ凧 ウォール
神種族キラー30%と光属性ダメージ25%軽減持ちのウォールブレイカー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

偽善の恨み・ヤサシサ

偽善の恨み・ヤサシサヤサシサの評価とステータスはこちら

ヤサシサ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性光・闇
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
タズレイジの評価 ンクロウの評価 ンボウルの評価
新降臨イベント
モーリアスの評価 モーリアス上級攻略 ホルーヴァの評価 ホルーヴァ超級攻略
昇華まとめ
昇華のやり方解説
EX/強襲クエスト
新たなる希望破滅級攻略
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 レガートの評価 レガート破滅級攻略 ベモールの評価 ベモール破滅級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
×