0


twitter share icon line share icon

【FF7リメイク】難易度の違いと変更方法|おすすめはどれ?【FF7R】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7リメイク】難易度の違いと変更方法|おすすめはどれ?【FF7R】

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の難易度の違いについてまとめています。難易度の変え方も掲載しているので、FF7Rで難易度を変更する方はぜひ参考にどうぞ。

最新情報・速報まとめはこちら!

目次

難易度の違いについて

初期3種類&クリア後1種類

選べる難易度は4種類

『FF7リメイク』で最初に選べる難易度は、「CLASSIC」「EASY」「NORMAL」の3つとなっており、クリア後には新たに「HARD」が追加される。難易度はいつでも変更することができるため、カンタンすぎる、難しすぎるといった際は気軽に変更してみよう。

ハードモードについてはこちら

自動アクションのCLASSIC

CASSICではアクション操作が自動で行われるという特徴的なモード。難易度自体はEASYと全く同じなため、アクションが苦手でコマンド選択に集中したいときや、『FF7』原作のようなコマンド重視のバトルを体験したいときに試すのがおすすめ。

入手アイテムやストーリーは変わらない

体験版時点では、難易度を変えたからといって入手できるアイテムやストーリーは変わらない。単純に敵との戦闘難易度をどうするかという点で決めてOK。。

おすすめの難易度

難易度説明
CLASSIC
(クラシック)
アクションは自動操作で行われ、コマンド選択に集中できるバトルモード。難易度はEASYと同じ
EASY
(イージー)
ストーリーを気楽に進められる、やさしい難易度
NORMAL
(ノーマル)
バトルの戦術を十分に楽しめる、標準的な難易度
HARD
(ハード)
強敵とのスリリングなバトルを楽しめる、難しい難易度

アクション好きならNORMAL

NORMALは用意されている中で最高難易度だが、あくまで標準的な難しさに設定されている。途中でいつでも難易度を変更できるので、まずはNORMALを試してみてから難しければ難易度を下げるのがおすすめだ。

難しく感じたらEASYに

NORMALが難しく感じたらEASYに変えてみよう。モンスターやボスのHPが非常に低くなるため、サクサク攻略できるぞ。もちろん、EASYが物足りなかったら再びNORMALに戻して挑戦してみるのも手だ。

アクションが苦手ならCLASSIC

CLASSICの難易度はEASYと同じだが、アクション操作が自動化されるためさらにカンタンになっている。ただし、自動操作だと戦闘のテンポが遅くなったり、せっかくのアクション要素を楽しめなくなってしまうというデメリットも。

逆に、原作のようなコマンドバトルが好きな人は、あえてCLASSICにするのもアリ。

クリア後にはハードにも挑戦

クリア後に解放されるハードモードは敵の強さが段違いかつプレイに制限がかかるため、装備やレベルなどの準備が必要だ。ハード限定のスキルアップブックが手に入るので、武器成長をコンプしたいひとはぜひ挑戦してみよう。

ハードモードについてはこちら

難易度の変え方

SYSTEM→OPTIONSから変えられる

難易度の変え方

難易度は、メニューを開いて、SYSTEM→OPTION→ゲームプレイ設定から変更可能。戦闘中以外ならいつでも変更できる。

体験版では2戦目以降に変更可能

体験版では、敵との戦闘2戦目以降にオプションでメニューが開ける。

関連リンク

この記事を書いた人
FF7R攻略班

FF7R攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7リメイク攻略
DLC情報
攻略情報
ボス攻略
DLC神羅バトルシミュ
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
他のFF作品
英語版FF7リメイク攻略
×