FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のステータスについて解説しています。各ステータスの詳細や、どの装備で上がるかなどを掲載しています。FF7Rのステータスの意味を詳しく知りたい時にご覧ください。
原作との違いと新要素まとめ各種ステータス解説
MENU▶STATUSで確認出来る
MAIN MENUのSTATUSからパーティメンバーのステータスを確認することができる。
武器・各種ステータス
①装備品一覧
上から武器、防具、アクセサリー。装備で上がるステータスを確認できる。
②ステータス一覧
ステータス | 詳細 |
---|---|
物理攻撃力 | 剣・銃・拳で、物理ダメージを与える力 武器や「力」の数値で変動 |
物理防御力 | 物理ダメージを軽減する力 防具や「体力」の数値で変動 |
魔法攻撃力 | 魔法やアビリティで、魔法ダメージを与える力 「ケアル」などの回復量にも影響 武器や「魔力」の数値で変動 |
魔法防御力 | 魔法ダメージを軽減する力 防具や「精神」の数値で変動 |
力 | 数値が高い程物理攻撃力が上がる |
魔力 | 数値が高い程魔法攻撃力が上がる |
体力 | 数値が高い程物理防御力が上がる |
精神 | 数値が高い程魔法防御力が上がる |
運 | 数値が高い程クリティカルの確率や「ぬすむ」の成功率が上がる |
すばやさ | 数値が高い程時間経過によるATBゲージの増加量が増える |
攻撃属性 | 通常攻撃に付与されている属性 |
防御耐性 | 属性攻撃を受けた際の耐性 |
③LEVEL/HP/MP
現在のレベルと次のレベルまでの経験値、最大HPと現在のHP、最大MPと現在のMPが確認できる。
使用可能な技
④使用可能なコマンド一覧
現在使用可能なリミット技、アビリティ、魔法を確認できる。
原作からの変更点
命中率、回避率が廃止
FF7リメイクではバトルシステムにアクション要素が追加。アクション追加に伴い、ステータスから、命中率、回避率、魔法回避の項目が廃止された。
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