ウマ娘におけるスイープトウショウ(花嫁)(新衣装/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、スイープトウショウ(花嫁)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらスイープトウショウ(花嫁)の評価
スイープトウショウ(花嫁)の評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | リアライズ・ルーン |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | ワガママ魔法少女 |
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
おすすめ脚質 | 差し、追込 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離で優秀な追込ウマ娘 ∟特に京都2200mで強力 ・固有は2ヶ所で発動する ∟好調以上でないと2つ目の効果は出ない ・覚醒/進化スキルが優秀 ∟『シルフィード・マギア』が◯ ・持久力を消費するスキルがかなり多い ∟スタミナの確保が大切になる |
みんなの評価
スイープトウショウ(花嫁)の初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
スイープトウショウ(花嫁)の基礎能力
星3 | 101 | 85 | 102 | 75 | 87 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 123 | 104 | 125 | 91 | 107 |
スイープトウショウ(花嫁)の成長率
+10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
ワガママ魔法少女 |
---|
作戦「追込」でチューリップ賞、秋華賞を勝利し、作戦「差し」または「追込」かつシニア級で宝塚記念、エリザベス女王杯、有馬記念を勝利する |
スイープトウショウ(花嫁)のスキル
固有スキル
固有 | とっておきmaterialize レース中盤以降の下り坂で後方にいると持久力を少し使って短い間前に出る。その後やる気が好調か絶好調だと終盤の最終直線で短い間速度が上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | スリップストリーム 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
---|---|
ノーマル | 切れ味 レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
ノーマル | 惜しみなし レース中盤に持久力を少し使って速度が少し上がる<作戦・追込> |
覚醒スキル
ノーマル | 仕掛け抜群 (覚醒Lv2) レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> |
---|---|
レア | 抜群の切れ味 (覚醒Lv3) レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる<作戦・追込> |
ノーマル | 鬼気迫って (覚醒Lv4) レース中盤に後方にいると前の速度をほんのわずかに下げ自分の速度がわずかに上がる<追込・中距離> |
レア | 一心不乱 (覚醒Lv5) レース中盤に持久力を少し使って速度がすごく上がる<作戦・追込> |
進化スキル
抜群の切れ味シルフィード・マギア |
---|
レース終盤始めの方で加速力が上がる。2200mのレースなら持久力を少し使い終盤始めの方早めにすごく上がる<作戦・追込> |
作戦「追込」で中距離のG1を4勝以上する 加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
スピードが800以上になる |
一心不乱緊急魔力ブースト |
---|
レース中盤に持久力を少し使って速度がすごく上がる、その後終盤の最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
追込のスキルを2個以上所持する 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
パワーが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~中距離で運用しよう
スイープトウショウ(花嫁)は適性の高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。もしレースイベントで運用する場合は、固有や覚醒と相性のいい中距離の2200mで活躍させたい。
作戦は追込がおすすめ
花嫁スイープトウショウは初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい追込がおすすめ。ただしパワーが低い序盤は逃げや先行がおすすめ。
目標後の紫スキルに気をつけよう
スイープは最初の目標達成時に『アタシに指図しないで!!!』という紫スキルを獲得する。ステータスが不足しがちな序盤はどうしても事故が起きやすいので、スキルで補いたい。
余裕があればトリプルティアラを狙おう
隠しイベント詳細 | |
---|---|
発生条件 | 桜花賞、オークス、秋華賞で勝利 |
効果 | スピード+15 『追込コーナー◯』のヒントLv+2 |
スイープはトリプルティアラ(牝馬3冠)を達成すると隠しイベントが発生する。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 阪神JFで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | 桜花賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標4 | オークスで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 秋華賞で1着 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標6 | エリザベス女王杯で3着以内 時期:クラシック級11月前半 ファン:10000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
目標7 | 安田記念で3着以内 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標8 | 宝塚記念で1着 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標9 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | エリザベス女王杯で1着 時期:シニア級11月前半 ファン:10000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
パワーが出る魔法! | パワー+25 |
---|---|
みんなでお休みの魔法! | 体力+20 |
こちょこちょの魔法! | スキルPt+20 |
初詣
ああ!俺も君を支えるよ! | 体力+30 |
---|---|
そして今年こそ理想の使い魔になる! | 5種ステータスを+8 |
女王様の仰せのままに | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
これは怖い!力いっぱい抵抗する | パワー+10 |
---|---|
……観念して口を開く | 根性+10 |
ダンスレッスン
休憩しなくても大丈夫? | スタミナ+10 |
---|---|
さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ | 賢さ+10 |
100年早いわ!
あの子の分まで、スイープの力になるよ | パワー+10 |
---|---|
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ~! | 体力+5 根性+5 |
偉大な魔法使いの心得
パワフルな親分って感じだな! | パワー+5 スキルPt+15 |
---|---|
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな | 賢さ+10 |
学園に受け継がれし呪文?
ご機嫌になる魔法、だな……! | やる気アップ スピード+10 |
---|---|
覚えた呪文、俺も使おうかな | 『スリップストリーム』のヒントLv+1 |
お大事に!
安静にしていないとダメ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
まあ動くくらいなら…… | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
ダメだ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
できる範囲でやってみよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
よし、追加で走ろう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
その元気、走る以外で使おう! | 体力+5 |
伝説の魔法具!?
これ以上は食べ過ぎだよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
大魔女を目指して頑張れ! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
魔女としての成長
バリアの魔法は効いていたんだ! | パワー+20 |
---|---|
これは汚れを落とす、新しい魔法かな? | スタミナ+20 |
あきらめなんて言葉知らない
選択肢なし | スタミナ+20 根性+10 『不動の心』のヒントLv+2 |
---|
紡がれる想い
2人の頑張りがあってこそだよ | 体力+5 『追込直線◯』のヒントLv+1 |
---|---|
あまり役に立てていなかった気が…… | スピード+10 スキルPt+15 |
お出かけイベント
スイーピーと最強の使い魔
お土産はどうする? | 賢さ+10 |
---|---|
誰からスカウトするんだ? | スタミナ+10 |
スイーピーと秘術の旅
味はトラウマレベルだけど…… | スタミナ+10 |
---|---|
ありがとう! | パワー+10 |
スイーピーと伝説の教え
嬉しいよ、ありがとう | 賢さ+10 |
---|---|
頑張り、見ていてくれたんだな | 根性+10 |
最強の使い魔を目指すよ! | パワー+10 |
連れて帰るもん!
他の使い魔が妬いちゃうかも? | パワー+10 |
---|---|
本人を説得できたら考えてみよう | 賢さ+10 |
帰らないもん!
じゃあ、思いっきり遊ぼう! | パワー+10 |
---|---|
あの魔法陣を渡っていこうよ | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
スイープトウショウ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
魔法のお家
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
トゥインクル・トゥインクル☆
選択肢なし | パワー+5 |
---|
つまんない!
選択肢なし | スピード+5 |
---|
ヘラの炎
選択肢なし | スピード+5 |
---|
魔女と英雄
選択肢なし | 根性+5 |
---|
エンディング?
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
トレーニング魔法強化週間!
選択肢なし | 体力+20 レースに出走できなくなる |
---|
帽子のヒミツ
選択肢なし | スピード+15 『追込コーナー◯』のヒントLv+2 |
---|
未来を育てゆく者
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 |
---|
特製大魔女魔法薬(予定)
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
魔女も箒から落ちるって言うもん!
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
魔法少女は気分屋につき
選択肢なし | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|
これがやりたい!
選択肢なし | やる気アップ パワー+20 ランダムで4種のトレーニングが制限される |
---|
魔法の風に乗って
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
天才☆だるまさんマスター
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 『アタシに指図しないで!!!!』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
阪神JFの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
桜花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
オークスの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
秋華賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
エリザベス女王杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
安田記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『自制心』のヒントLv+3 『アタシに指図しないで!!!』が無くなる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
エリザベス女王杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『垂れウマ回避』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
レース勝利!(1着)
魔法みたいな走りだった! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
魔女修業はまだまだこれから、だろ? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
その心意気、立派だよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
じゃあもっと努力しないとな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
スイープはちゃんと頑張ってたよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
ちゃんと反省会して、次に活かそう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
スイープトウショウ(花嫁)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます