ウマ娘におけるサトノダイヤモンド(凱旋門)(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、サトノダイヤモンド(凱旋門)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらサトノダイヤモンド(凱旋門)の評価
サトノダイヤモンド(凱旋門)の評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | シュヴァリエ・ブル |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 願い叶える宝石 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの差しウマ娘 ∟速度を上げて終盤に突入できる優秀な固有 ・覚醒/進化スキルは中距離特化 ∟特に凱旋門賞で優秀な性能 |
みんなの評価
サトノダイヤモンド(凱旋門)の初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
サトノダイヤモンド(凱旋門)の基礎能力
星3 | 91 | 99 | 83 | 91 | 86 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 111 | 121 | 102 | 111 | 105 |
サトノダイヤモンド(凱旋門)の成長率
+8% | +14% | +0% | +8% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
願い叶える宝石 |
---|
育成ランク[S]以上のウマ娘から想いを継承し、菊花賞、天皇賞(春)、ジャパンC(シニア級)を勝利し、有馬記念を二連覇する |
サトノダイヤモンド(凱旋門)のスキル
固有スキル
固有 | ポンテ・デ・ディアマン 終盤が迫ったときどこかで中団にいると速度が少し上がる、中距離レースなら効果が増える |
---|
初期スキル
ノーマル | 中距離コーナー◯ コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
ノーマル | ワンチャンス レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
ノーマル | キレる脚 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・差し> |
覚醒スキル
ノーマル | 右回り◯ (覚醒Lv2) 右回りコースが少し得意になる |
---|---|
レア | 起死回生 (覚醒Lv3) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
ノーマル | 外差し準備 (覚醒Lv4) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
レア | 光芒円刃 (覚醒Lv5) コーナーで速度が上がる<中距離> |
進化スキル
光芒円刃ダンス・デ・レペ |
---|
コーナーで速度がすごく上がる、さらにロンシャンレース場で絶好調なら効果時間が増える<中距離> |
育成ウマ娘とのお出かけを1回以上行う 友人タイプまたはグループタイプとのお出かけを1回以上行う |
中距離のスキルを2個以上所持する スタミナが600以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
新サトノダイヤモンドは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。ただし所持スキルや固有は中距離特化なので、チャンミやLOHでは中距離メインで運用しよう。
作戦は差しがおすすめ
新ダイヤは固有や覚醒スキルの条件と相性のいい差しがおすすめ。ただし育成中はパワーが不足しているとブロックされることもあるので、序盤は先行を選択するのもアリ。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 大阪杯で3着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標8 | 京都大賞典で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
夏合宿(2年目)にて
砂のトンネルを作る | パワー+10 |
---|---|
滞空耐久紙風船バレー | 根性+10 |
ダンスレッスン
基礎的な部分を見直してみよう | スピード+10 |
---|---|
いっそキタサンブラックの歌で踊る? | パワー+10 |
しゃっくりSOS
頑張って動いたな。お疲れ様! | スタミナ+10 |
---|---|
規模が想像以上だった…… | パワー+10 |
禁断のブレンド
その前に基本を学んでみない? | 賢さ+10 |
---|---|
美味しくなるまでチャレンジしよう! | やる気アップ スタミナ+5 |
大きすぎる志
今のままでも十分鍛えられている | パワー+10 根性+5 |
---|---|
学園に想いをぶつけよう! | 『直線巧者』のヒントLv+1 |
憧れを追いかけて
レッスンルームへ熱唱しに行ったのかも? | 根性+15 『深呼吸』のヒントLv+1 |
---|---|
カフェテリアで頭を抱えてそう | 体力+10 賢さ+10 |
トレーニングコースで鍛えているはず! | パワー+10 『練習上手◯』になる |
お大事に!
油断大敵だ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
気をつけながら頑張ってみるか? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
無理はさせられない | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……わかった。君を信じよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
なら、やるか! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
その火は明日に取っておこう | 体力+5 |
憧れの人の待つ高みへ
カロリーオーバーだ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
挑戦してみるか? | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
原石の願い
お菓子、上手にできてるな | 賢さ+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|---|
雨は苦手じゃなかった? | スピード+10 『進出開始』のヒントLv+2 |
輝石の誓い
選択肢なし | パワー+30 |
---|
デセールは最後に
『えっと』……その先は? | 『闘争心』のヒントLv+1 |
---|---|
……もう少しだけ散歩しようか | パワー+15 |
お出かけイベント
裏路地アドベンチャー
ほら、早く帰ろう! | 賢さ+10 |
---|---|
急に話しかけたことを謝っておこう | パワー+10 |
フレッシュ!
何事も前向きがイチバン! | スピード+10 |
---|---|
どんなジンクスでも吹き飛ばせる? | スタミナ+10 |
ハートビート・エキサイト
心の準備がまだ…… | スタミナ+10 |
---|---|
よし、乗ろう! | 根性+10 |
他の冒険も探してみない? | 賢さ+10 |
コンビニ前にはご注意を
綺麗な袋 | スタミナ+10 |
---|---|
くしゃくしゃの袋 | 根性+10 |
たくさんの彩りの中で
大人っぽさを優先する | スピード+10 |
---|---|
マヤノトップガンに似合うものを優先する | 根性+10 |
通常イベント(選択肢なし)
サトノダイヤモンド登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
それは唯一の輝き
選択肢なし | 効果なし |
---|
挑み、拓く
選択肢なし | 効果なし |
---|
私のあたたかな
選択肢なし | 根性+5 |
---|
私をつくるもの
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
今はまだ遠き
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
私を絡めとるもの
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
遠き先、追い続けて
選択肢なし | スピード+10 |
---|
憧れに並んで
選択肢なし | スピード+10 スタミナ+10 根性+10 『秋ウマ娘』のヒントLv+2 |
---|
輝かしき歴史を
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
予期せぬエラー
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
不思議なオーバーラン
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
正しい道は……
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
人混みの先に……
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念(クラシック)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 根性+20 スキルPt+45 『上昇気流』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4~10 スキルPt+25~45 |
京都大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 根性+20 スキルPt+45 『上昇気流』のヒントLv+1 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
3位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4~10 スキルPt+25~45 |
有馬記念(シニア)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
私を支えるたくさんの
選択肢なし | やる気アップ |
---|
レース勝利!(1着)
最高の走りだったぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
このまま突き進むぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
充分な成果だ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次へつなげていこう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
一緒に解決していこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
目標に向けて再出発だな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
サトノダイヤモンド(凱旋門)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます