ウマ娘のスマートファルコンのアクエリアス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。スマートファルコンを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
スマートファルコンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/賢さ/パワーを重視
- スタミナ目安は600~650
- マイル/ダートSを目指す
- スキルPt稼ぎのために芝適性を上げる
- 地固めとセイウンスカイ固有は必須
アオハル杯での育成がおすすめ
アクエリアス杯用のウマ娘の育成シナリオは、よりステータスを伸ばしやすいアオハル杯がおすすめ。当記事ではアオハル杯シナリオでの育成を前提に掲載中。
アクエリアス杯でおすすめの理由
貴重な初期ダート/マイルA
アクエリアス杯はダートの条件で行われるが、ダート適性のウマ娘は現状まだ少ない。初期からダート/マイルどちらもAのスマートファルコンは育成のしやすさという点で非常におすすめ。
前半で優位に立てる固有スキル
固有スキルは中盤直線で先頭を奪われそうになると速度&加速UPするという効果。今回のコースでは中盤の前半付近で発動するため、レース前半は優位にレースを進めやすい。
Point! | 予め先頭に立つ必要があるので『地固め』などのスタート~序盤スキルは必須です。また後半は水着マルゼンスキーなどに対抗するために他の速度スキルで先頭維持を補助しましょう。 |
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スピ/パワの成長率が優秀
成長率はスピード練習と相性が良いスピード20%/パワー10%なので無駄にならず、マイル/ダートで重要なスピードとパワーを確保しやすくなっている。
覚醒金スキル2種が有用
Lv2とLv4の緑スキルは今回活かせないが、金スキル2種はどちらも有用。他に優先したいスキルも多いが、Ptに余裕があれば習得したい性能なので覚醒Lvは5まで上げておきたい。
作戦は必ず逃げを選択
逃げ以外の適性が低いこともあるが、スマートファルコンの固有スキルは逃げ以外ではほぼ発動不可能なので、作戦は必ず逃げを選ぼう。
ステータス育成方針
初~中級者向け | ||||
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1200 | 600 | 800 | 300 | 800 |
上級者向け | ||||
1200 | 600 | 900 | 300 | 1000 |
▲アオハル杯シナリオでの育成を想定しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピードと賢さを重視
最高速度に関わるスピードはカンストを前提に育成しよう。次に優先するのは前への行きやすさやスキル発動率に関わる賢さで、こちらもできる限り高くしておきたい。
Point! | 逃げは先頭が条件の重要なスキルが多いため、賢さの優先度が他の作戦よりも高いです。 |
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パワーも最低限A(800)は欲しい
加速力に関わるパワーも重要なステータス。加速力が足りないと先頭争いで前を追い抜けなかったり、先頭で終盤まで進めても他のウマ娘に差し切られる展開が増えてしまう。
スタミナ目安は600前後+回復
1600mでは根性が300程度の想定ならスタミナは回復無しなら650程度あれば足りる。逃げは欲しいスキルが多く、Ptの余裕が少ないので回復スキルに頼らずスタミナを確保する形がおすすめだ。
Point! | マイル環境ではデバフはそれほど多くないと予想していますが、デバフを考慮するなら多少の余裕を持っておきましょう。 |
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サポカと因子の配分例
上級者向け配分例 | |||
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×2 | ×1 | ×2 | ×1 |
中級者向け配分例 | |||
×3 | ×2 | ×1 | |
初心者向け配分例 | |||
×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
スピード/賢さ中心がおすすめ
体力を温存できる賢さ練習を活かせるスピ/賢さ育成が非常におすすめ。スタミナとパワーは因子や魂爆発、イベント選択肢などで稼いでいこう。
因子はスタミナ/パワーを優先
前述の通りスピ/賢さ中心の編成だと稼ぎにくいスタミナとパワーを因子では補いたい。スタミナ6/パワー12といった配分が必要なスタミナとパワーを確保しやすくおすすめ。
マイル/ダートSを狙う
スピード補正の距離適性とパワー補正のバ場適性は勝敗に影響しやすいので可能な限りSを狙いたい。賢さ補正の逃げもSに越したことはないが、マイル/ダートより優先度は低い。
芝適性も多少上げておく
初期状態だと芝適性がEなので、芝のレースで勝つことが難しい。育成で出走できるレースがダートのみではスキルPtが足りないので、C~Bまで上げておくのがおすすめだ。
Point! | マイル/ダートはAなので、Sを狙いつつ芝因子を多少確保する余裕はあります。芝因子☆4でC、☆7でBになるのでレンタルを活用して調整しましょう。 |
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おすすめのスキル
地固めとセイウンスカイ固有は必須
スタートと同時に加速力UPできる『地固め』とスパート開始と同じタイミングで加速力UPできる『アングリング×スキーミング』は逃げで勝利を目指すなら必須。
Point! | 『地固め』は習得経路が少なく、所持サポカのタイプ相性もイマイチなので、可能なら白因子から習得を狙いましょう。厳選は難しいですが、それだけ強力なスキルとなっています。 |
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緑スキルは3つが理想
前述の『地固め』は他のスキルを3つ以上発動することで条件を満たせる。スタートと同時に発動できないと効果が薄いので、緑スキルを3つ習得しておきたい。
Point! | 緑スキルは条件に合っていれば必ず発動するため、地固めとの相性が非常に良いです。『コンセントレーション』も有効ですが、不発する可能性がある点に注意しましょう。 |
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コンセントレーションも重要
逃げにとって出遅れは致命的で、特にスマートファルコンは序盤に先頭でないと固有も発動できない。出遅れを軽減できる『コンセントレーション(集中力)』は優先的に習得しておこう。
速度スキルで先頭維持
他の逃げウマ娘、特に中盤後半から固有を発動する水着マルゼンスキーに先頭を譲らないために、中盤発動の速度スキルはなるべく多く習得しておこう。
おすすめスキル一覧
下記のスキル発動条件などは9人出走のレースを前提に記載しています。人数が異なるレースでは条件も変化します。
加速アップ効果を持つスキル
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 終盤到達地点がコーナーなので、スパート開始と同時に発動できる。発動できるのは先頭のみだが、逃げで勝利を目指すなら必須級。 |
固有 | プランチャ☆ガナドール 【効果文】 最終直線で余力を持って前にいるとより優位を保ちやすくなる 1~2位で残りスタミナが十分なら発動する速度&加速UPスキル。最速で発動できれば加速UPをスパートに活かせる。スタミナ不足に要注意。 |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動可能な加速UPスキル。スタートで発動できないと効果が薄いので緑スキルか『コンセントレーション』が合計3つ以上必要。逃げに必須級のスキル。 |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性がある。習得に必要なPtが高い点がネック。 |
レア | 逃亡者 【効果文】 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 発動タイミングは運が絡むが、スパートに活かせる可能性が高め。SSRサイレンススズカ(ガチャ)とSSRミホノブルボン(BD特典)から習得可能。 |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 序盤のランダムな位置で発動する加速UPスキル。序盤の先頭争いで競り勝ちやすくなる。 |
ノーマル | 前列狙い 【効果文】 レース終盤に少し前を目指す体制をとる<ダート> 加速UP&左右へ動きやすくなる効果。発動タイミングは運が絡むが、発動率は高い。SRイナリワンから習得可能。 |
速度アップ効果のスキル
スキル説明文 | |
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固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 逃げなら非常に発動しやすい速度スキル。今回は中盤の後半で発動する。先頭でなくても発動できる。 |
固有 | グッときて♪Chu 【効果文】 スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる 回復スキルを1つでも発動していれば発動する速度スキル。先頭でなくても発動できる。 |
固有 | 優等生×バクシン=大勝利ッ 【効果文】 レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が上がる 先頭争いで発生する競り合いを契機に発動するため有効に働きやすい。先頭でなくても発動できる。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 今回のコースではレース中間付近で発動する。差しが多い環境で好位置取りに役立つ。SSRキタサンブラックから習得可能。 |
レア | 脱出術 【効果文】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤のランダムな位置で発動する。先頭でなくても発動できるため無駄になりにくい。SSRダイタクヘリオスとセイウンスカイ(スタミナ)から習得可能。 |
レア | チャート急上昇! 【効果文】 レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート> 先頭争いで発生する競り合いを契機に発動するため有効に働きやすい。水着マルゼンスキーの固有発動時などに対抗できる。覚醒Lv5で習得可能。 |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる 中盤のランダムな位置で発動する。特に条件がなく発動しやすい。スピードの合計によって効果が増えるので強力だが、習得に必要なPtは高い。 |
ノーマル | スピードイーター 【効果文】 レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> 速度UPと後方への速度デバフの複合効果。先頭でないと発動維持に役立つ。 |
ノーマル | 遊びはおしまいっ! 【効果文】 すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる 先頭でなくても発動可能な速度スキル。発動地点は決まってないが、すぐ後ろにウマ娘がいる状況で発動するため有効に働きやすい。 |
ノーマル | マイルコーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 今回のコースではレース中間付近で発動する。必要Ptが低めで発動率が高い。『逃げコーナー◯』も同じ理由でおすすめ。 |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<マイル> 前半の直線か最終直線のランダムな位置で発動する。必要Ptが低めで発動率が高い。『逃げ直線◯』も同じ理由でおすすめ。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる スキルを3つ発動することで発動条件を満たせる。必要Ptが少なく、他の中盤スキルと合わせて中盤の先頭争いに役立つ。 |
その他のスキル
スキル説明文 | |
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レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートの出遅れを軽減するスキル。出遅れが致命的な逃げには必須で、『地固め』との相性も良い。 |
レア | 注目の踊り子 【効果文】 レース序盤にコース取りが上手くなる 左右に動きやすくなる効果。外枠出走の場合に恩恵が大きく、序盤の先頭争いに有効。 |
ノーマル | コーナー回復◯ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 発動率/タイミング共に優秀な汎用回復スキル。下位で止めて他のスキルにPtを割くのがおすすめ。 |
ノーマル | 勢い任せ 【効果文】 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> 発動率/タイミング共に優秀な逃げ用回復スキル。下位で止めて他のスキルにPtを割くのがおすすめ。 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
ノーマル | 良バ場◯ 【効果文】 「良」のバ場状態が少し得意になる パワーを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げる効果。作戦が逃げなら必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
ノーマル | 東京レース場◯ 【効果文】 東京レース場が少し得意になる スタミナを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる スタミナを上げる効果。賢さに関係なく必ず発動するため、『地固め』発動用に最適。Ptに余裕があれば◎習得も有効。 |
サポートカード編成例
初心者向け
編成難易度が低めの編成。スピード,パワー,賢さをできるだけ伸ばそう。『地固め』は因子から習得を狙いたいが、どうしても難しい場合はパワータイプを『地固め』所持サポカに入れ替えよう。
中級者向け
スピードと賢さを重視した編成例。スピード2枚だとカンストを目指しにくい場合はパワーを抜いてスピード3枚に変更しよう。因子や魂爆発、イベント選択肢はパワーとスタミナを優先しよう。
上級者向け
基本方針は中級者向けと同じ。サポカが強力な分、レース出走をなるべく増やしてスキルの数を増やすことを目指そう。たづなお出かけと賢さ練習を活かしておやすみを極力減らすことがポイント。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・逃げ/汎用スキルを所持 ・優秀な汎用速度金スキル | |
サイレンススズカ ・得意率が高い ・練習性能は平均的 ・有効な逃げ用加速金スキルを所持 ・逃げ用スキルを多数所持 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・一部相性が良いスキルを所持 ・初期絆を取得する3凸から強力 | |
マヤノトップガン ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・初期絆はやや低め ・優秀な逃げ用金回復スキルを所持 | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・やる気効果が非常に高い ・逃げ向きのスキル構成 ・逃げ用加速金スキルを所持 | |
サイレンススズカ ・無課金で入手&完凸可能 ・ガチャverに見劣りしない性能 ・『左回り◯』を所持 ・逃げ用スキルを多数所持 | |
SR | |
ウオッカ ・一通りのサポ効果が揃う ・マイル用速度スキルを所持 ・『東京レース場◯』を所持 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・スキル相性は悪い ・レースボーナス10%が優秀 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・パワーボーナスが最大で2つ ・『地固め』を所持 | |
ウオッカ ・トップクラスの練習性能 ・イベントで稼げるスキルPtが多い ・マイル用速度スキルを所持 ・『東京レース場◯』も所持 | |
ライスシャワー ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復を所持 ・スタミナボーナスを所持 | |
ウイニングチケット ・無課金で入手&完凸できる ・汎用速度金スキルを所持 ・『良バ場◯』を所持 ・イベントの体力消費が激しい | |
アグネスデジタル ・強力な『狙うは最前列!』を所持 ・『左回り◯』が優秀 ・固有ボナの発動は厳しい | |
SR | |
イナリワン ・練習性能が高い ・『前列狙い』が優秀 ・『冬ウマ娘◯』も所持 | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・『良バ場◯』『根幹距離◯』を所持 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
賢さタイプ
SSR | |
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ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル相性は悪い ・イベントが非常に優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい ・無凸でも十分な性能 | |
ユキノビジン ・一通りのサポ効果が揃う ・やる気効果が高い ・『冬ウマ娘◯』を所持 ・他のスキル相性は悪い | |
ニシノフラワー ・絆MAX時に賢さボーナス+3 ・『良バ場◯』『根幹距離◯』を所持 ・レースボーナスは持たない | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナスが最大で2つ ・レースボーナスは持たない | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナスを所持 ・逃げ向きのスキル構成 ・逃げ用加速金スキルを所持 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・一通りのサポ効果を所持 ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
ダイワスカーレット ・非常に高い練習性能 ・得意率が高め ・マイル用スキルを所持 ・主要なサポ効果が揃う | |
メジロアルダン ・得意率が高め ・『左回り◯』を所持 ・ヒントLv/発生率が高い ・レースボーナスは持たない |
その他のタイプ
SSR | |
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駿川たづな ・体力面の補助性能が高い ・お出かけでバッドコンディション解消 ・スピードをある程度稼げる | |
サクラバクシンオー ・絆80以上なら根性以外でも貢献大 ・『地固め』をイベントで確定入手 ・所持スキルは短距離用が多い | |
SR | |
エアグルーヴ ・『地固め』を所持 ・スキルが少なめで狙いやすい ・根性タイプだがサポ効果は優秀 |
スマートファルコンみんなの育成論
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