質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

因子厳選について

質問失礼します。
色々なサイトやつべなどで、様々な星9因子狙いの厳選方法がありますが、結局何が一番効率よく且つ、狙いやすい厳選方法なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

青因子を狙うだけならルールは単純です。

①5種類にステータスから因子になるステータスが「ランダムに」決定される(ステータスの高さ等では変動しない。それぞれ当選率20%)

②因子になるステータスがB未満(599以下)では星3は出現しない
③因子になるステータスがB以上のとき稀に星3が出る
④因子になるステータスSS(1100)以上のとき、③よりは若干高い確率で星3が出る(15%程度?)

以上を踏まえると、
一番因子が欲しいステータスをSSまで上げて、第2・第3候補をB以上にするのが最適解になります。
(サポートカードが強いなら複数ステータスのSSを目指してもいいですし、弱いならまず3種類Bにできるよう頑張る)

極論、全ステータスSSにできれば毎回15%?の確率で何らかの星3が貰えますが、根性や賢さの因子をもらってもしょうがないのでスピスタパワに絞っていいと思います。

欲しい因子が1種類しかないとき、例えばどうしてもスタミナ因子が欲しいときはスタミナをSSまで上げることで、20%×15%=3%ぐらいの確率でスタミナ星3が出ると思います。
1種狙いは地獄なので第2・第3候補まで考えるのがオススメですね。

これに白因子を考慮したり、相性◎を常にキープできるような組み合わせを考えるとかなり複雑になります。

NOPPO Lv109

青3を出すだけなら該当のステータスをB(600以上)にすれば可能性が生まれます。
B以上からの確率はSS(1100以上)までは大差がないと言われているので、スピード、パワー、スタミナの3つをB以上、そのうち1つをSS以上を狙って育成するのがよろしいかと。
また、優勝したG1が祖父母と被っていると、継承時に相性ボーナスが付いて◎が付けやすくなるので、その辺も考慮に入れると良いです。

育成中は逃げ作戦が事故りにくいので出れるレースの幅が広く、誰でも入手しやすいキャラとして、ダイワスカーレットやマヤノトップガン辺りを周回すれば割と厳選スピード上がるのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×