ウマ娘のメジロマックイーンのライブラ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。メジロマックイーンを育成する際の参考にどうぞ。
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差し |
メジロマックイーンの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スタミナ確保を最優先に
- 賢さ(400)>スピード>パワーの優先順
- 長距離Sを狙う
- 回復スキルを優先
ライブラ杯でおすすめの理由
固有スキルの発動タイミングが◎
今回の条件ではレース終盤に入ってから400m弱進んだ地点からが最終コーナーとなるため、スパートの加速が終わった状態で固有スキルの速度アップ効果を十分に受けられる。
Point! | スパートを終盤突入直後に開始できることが前提の条件になります。スタミナが足りないとその分スパートを開始するタイミングが遅れるので注意しましょう! |
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長距離育成しやすい成長率
メジロマックイーンの成長率はスタミナ20%/賢さ10%で、どちらも確保したいステータスなので優秀な成長率と言える。
ステータス育成方針
目標ステータス(初~中級者向け) | ||||
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1100 | 950 +回復 | 700 | 400 | 350 |
目標ステータス(上級者向け) | ||||
1200 | 1050 +回復 | 900 | 400 | 600 |
長距離条件のライブラ杯ではまずスタミナの確保が最優先。次に賢さ(400)>スピード>パワーの優先順位でできるだけ伸ばそう。根性はスタミナを伸ばす上で自然に伸びる分だけでも問題ない。
スタミナについて
3000mのレースでは高いスタミナと回復スキルを要求される。最低でもスタミナ1000+金回復スキル2つは確保しておこう。
Point! | 仮にスピードが1200だとしても、スタミナが足りていなければ、ラストスパートを存分に走れずにせっかくのスピードを活かせなくなってしまいます。 |
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賢さも最低限の確保は必須
賢さはスキルの発動率に直結する。回復スキルの不発するとスタミナが足りず明確な負け筋になるため、スキルの発動率の伸びが良い300~400までは最低でも確保しておこう。
賢さとスキル発動率の詳しい解説はこちらスピード/パワーをできるだけ伸ばす
スタミナと賢さを確保できる目処が立っていれば、あとはスピードとパワーをできるだけ伸ばしていきたい。成長率がないのでスピードタイプを多めに編成してしっかり確保できるようにしておこう。
おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1(上級者向き) | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2(中級者向き) | |||
×3 | ×2 | ×1 | |
おすすめのサポカ配分例(初心者向き) | |||
×3 | ×2 | ×1 |
メジロマックイーンはスピードに成長率を持たないので、基本的にスピードは3枚以上編成したい。残りはスタミナ/パワー/賢さ/友人の中から所持サポート状況に応じて選ぼう。
上級者はスピ/パワ中心がおすすめ
金回復スキルを習得可能な一部のサポートカードが揃っているならば、スピード/パワー中心の編成でパワーを重視しつつ青因子と魂爆発でスタミナを確保する狙いがおすすめ。
Point! | 1枚で金回復スキルを2つ習得可能なSSRライスシャワー(パワー)や、過去のイベント産ですがSSRスペシャルウィークやダイワスカーレットが先行用金回復を習得可能でおすすめです。 |
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初心者はスピ/スタ中心が無難
サポートカードが揃っていないうちはスピード/スタミナ中心の編成がおすすめ。タイプの種類を絞ることで友情トレーニングを狙いやすくなり、最低限必要なステータスを満たしやすくなる。
距離/バ馬適性Sを狙いたい
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに補正がかかる。どのステータスも重要だが、全てSにするのは非常に難しいので距離>バ場>脚質の優先度でSを狙おう。
Point! | スピードは最高速度に影響するため距離適性のSは特に優先度が高いです。因子は☆が多いものほど発動しやすいので長距離☆3を優先しましょう。 |
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必要ない適性はB以下に
アオハル杯シナリオでは魂爆発時にA以上になっている適性と条件が合うスキルのヒントをランダムに得られる。メジロマックイーンは逃げがBなので、継承ウマ娘の赤因子は逃げをなるべく避けたい。
今回おすすめの作戦は先行
メジロマックイーンは逃げ適性も高いが、ライブラ杯では先行の方が圧倒的におすすめだ。育成開始時点で先行運用を前提にしておこう。
Point! | レースの距離が長いほどスパートの距離も長くなるため、後ろの作戦が有利で前が不利と考えられています。回復スキルが豊富なことも先行がおすすめな理由です。 |
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覚醒はできればLv5に
メジロマックイーンは覚醒Lv5で先行用金回復スキル『余裕綽々』を習得できる。回復スキルの選択肢が増えるので、素材に余裕があるならLv5にしておこう。
Point! | 先行は『食いしん坊』や『レースプランナー』といった優秀な回復スキルが豊富なので、サポートカードから回復スキルを習得できる目処がある場合は問題ありません。 |
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スキル習得について
回復スキルを優先しよう
繰り返しの内容にはなってしまうが、長距離レースではスタミナの要求値が高く、スタミナ確保が最優先となる。回復スキルは他のどのスキルよりも優先しよう。
条件に合うスキルを重視
今回のコース条件に合う緑スキルや、脚質に合う速度スキルは優先的に習得しよう。例外も存在するが、基本的には条件のあるスキルは習得に必要なPtが低く、効果も優秀なものが多い。
速度スキルは直線系>コーナー系
速度アップスキルはコーナー発動のスキルよりも直線発動のスキルの方がおすすめ。コーナースキルは前半で発動してしまうが、直線はスタート直後さえ発動しなければ後半で発動するため効果に期待できる。
Point! | コーナースキルが全く無駄という訳ではありません。また「レース終盤のコーナー」や「最終コーナー」といったコーナースキルについてはこの限りではありません。 |
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特におすすめなスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 本来は逃げ用のスキルだが、逃げが少ない環境であれば先行でも採用を検討できる |
固有 | ブリリアント・レッドエース 【効果文】 レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する 運が絡むが、1位になるタイミング次第では恩恵が大きい |
固有 | 煌星のヴォードヴィル 【効果文】 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる 効果量が他の固有スキルよりも高く、先行で発動しやすい |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 発動率/発動タイミング共に安定しやすい汎用回復スキル |
レア | 食いしん坊 【効果文】 レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に安定しやすい先行回復スキル |
レア | レースプランナー 【効果文】 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に安定しやすい先行回復スキル |
レア | 内的体験 【効果文】 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> 発動率/発動タイミング共に優秀な速度スキル |
レア | スピードスター 【効果文】 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に優秀な速度スキル |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 出遅れを軽減できスタート直後に前に行きやすくなる。マイルや中距離よりも優先度は低め |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる レース中盤で前に行きやすくなる。運が絡むが後半で発動した方が恩恵が大きい |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 先行では貴重な終盤加速スキル。スパート直後に発動した場合の効果は絶大。ただしメジロマックイーンで習得条件を満たすのは難しい |
ノーマル | 長距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 運が絡むが、後半で発動した場合は恩恵が大きい |
ノーマル | 先行直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 運が絡むが、後半で発動した場合は恩恵が大きい |
ノーマル | 登山家 【効果文】 上り坂がわずかに上手くなる 今回は上り坂がスタート後すぐに発動するため序盤で前に行きやすくなる。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤発動のスキルと組み合わせて前に行きやすくなる。取得に必要なPtが低い |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる |
ノーマル | 秋ウマ娘◯ 【効果文】 秋のレースが少し得意になる スピードを上げる効果で最高速度が上がる |
ノーマル | 良バ場◯ 【効果文】 「良」のバ場状態が少し得意になる パワーを上げる効果で加速力が上がる |
ノーマル | 非根幹距離◯ 【効果文】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる スタミナを上げる効果で持久力が上がる |
ノーマル | 京都レース場◯ 【効果文】 京都レース場が少し得意になる スタミナを上げる効果で持久力が上がる |
ノーマル | 一匹狼 【効果文】 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる スピードを上げる効果で最高速度が上がる。相手の発動を防ぐためにも1人は習得しておきたい |
サポートカード編成例
上級者向け編成例
所持金スキルとパワー/賢さを重視した上級者向けの編成。スタミナタイプを編成しないので青因子と魂爆発でしっかりとスタミナを補う。回復スキルの数次第でスタミナは若干低くてもOK。
中級者向け編成例
ある程度サポートカードが揃っている方向けの編成。スタミナボーナス持ちのパワータイプとSSR樫本理子でパワーを重視しつつスタミナ面の確保を目指す。パワー1枚をスタミナに入れ替えるのもおすすめ。
初心者向け編成例
レンタル枠以外はSR+シナリオ報酬SSRの編成。編成するタイプを絞れば重要なスピードとスタミナを確保しやすい。編成していないパワー/賢さも青因子や魂爆発を利用して最低限600/300は確保したい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常に高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定入手できる ・やる気アップするイベントが優秀 | |
トウカイテイオー ・汎用性の高いスキルを複数所持 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・練習性能はそれほど高くない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・スキル面での活躍は見込めない | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ゴールドシップ ・イベント報酬のSSR ・金スキルがライブラ杯で強力 ・練習性能は控えめ | |
ナリタブライアン ・ストーリー報酬とショップで完凸可能 ・相性の良いスキルを複数所持 ・体力最大値アップできるイベントが優秀 | |
スペシャルウィーク ・配布サポカの中でも高めの練習性能 ・優秀な先行用金回復を確率で入手可 ・初期絆が低めなので注意 | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・やる気効果アップが高い ・イベントが優秀 ・スキル面の相性は悪い | |
シンコウウインディ ・SRの中ではトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・『愛嬌◯』取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない | |
キングヘイロー ・得意率&練習性能が高め ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・優秀なスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率も高い ・ただしレースボーナスは持たない |
パワータイプ
SSR | |
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ヤエノムテキ ・優秀な金スキルを確定で入手できる ・完凸時にLv5でヒントを入手できる ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ウイニングチケット ・『全身全霊』を所持 ・ストーリー報酬とショップで完凸可能 ・イベントの体力消費は多い | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・『円弧のマエストロ』を所持 ・金スキルはイベ完走で確定入手 ・トレーニング効果が非常に高い | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSRサポート ・最大で50の初期パワーアップ ・パワーボーナスも所持 ・先行用の優秀な金回復を所持 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
ファインモーション ・一通りのボーナスが揃っている ・貴重な「右回り◯」と「秋ウマ娘◯」持ち ・練習性能はそこまで高くない | |
ヒシアマゾン ・SRパワーサポの中でも高い練習性能 ・スタミナボーナスでスタミナを補える ・完凸時のレスボ10%が強力 ・先行用スキルを所持 | |
ビワハヤヒデ ・練習性能が高い ・主要なサポ効果が揃う ・得意率は1凸で取得 ・緑スキルが豊富 |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定で入手できる ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ライスシャワー ・相性の良いスキルを所持 ・練習性能は控えめ ・サークルptで完凸可能 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・長距離用ヒントを複数所持 ・イベントが優秀 | |
ゼンノロブロイ ・トレーニング性能が非常に高い ・ヒントは差し/先行向き ・レスボがない点に注意 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・やる気/体力を管理しやすくなる ・体力消費軽減で上振れを狙える ・体力面の補助性能は随一 | |
樫本理子 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・体力消費軽減がアオハルと相性◯ ・イベントでスタミナをかなり稼げる | |
R | |
樫本理子 ・完凸で主要な効果が揃う ・やる気管理ができる ・スタミナサポートのような立ち位置のカード |
その他のタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・無凸時点で十分強力な性能 ・貴重な「右回り◯」と「秋ウマ娘◯」持ち | |
ナイスネイチャ ・レスボとトレ効果が最大で15% ・スキルの相性はイマイチ ・イベントが優秀 | |
メジロドーベル ・完凸時のレスボ10%が強力 ・イベントが優秀 | |
SR | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 ・レースボーナスが高い | |
ダイワスカーレット ・SRの中でトップクラス練習性能 ・先行向けスキルを複数所持 |
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