ウマ娘のデバフ(妨害スキル)の味方に対する仕様や種類と効果、重複について解説しています。おすすめのデバフも紹介しているので、参考にどうぞ。
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デバフの種類と効果
基本的には5種類
デバフのアイコンは5種類あり、基本的な効果は5種類。各種類の中でもスキルごとに若干違った効果がある。
デバフスキル一覧はこちらためらい系
ためらい系 | ためらわせて速度をわずかに下げる |
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ためらい系は速度を下げる効果。『まなざし』や『スピードイーター』も含まれ、スピードイーターは速度を「奪う」効果となっている。
焦り・けん制系
焦り・けん制系 | 焦らせてわずかに疲れやすくする |
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焦り・けん制系はスタミナを消費させる効果。『ささやき』や『鋭い眼光』、『スタミナイーター』などがある。
駆け引き系
駆け引き系 | 掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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駆け引き系は掛かりの時間を延長させる効果。まず相手が掛かっていなければ効果が無く、賢さの高い相手には効きづらい。
かく乱系
かく乱系 | 視野がわずかに狭くなる |
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かく乱系は視野が狭くなり、先行や差し、追込のウマ娘がブロックされやすくなり、追い抜きづらくなる効果がある。
布石系
布石系 | 動きをわずかに鈍くする |
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布石系は加速を下げる効果。『布石』や『リスタート』はレース序盤に加速力を下げるため、逃げに対して効果が高い。
おすすめの種類
ためらい系は腐りづらい
スピードを下げるためらい系は腐る可能性が低くおすすめのデバフ。発動対象さえ合っていればどのウマ娘に対しても有効だ。
焦り・けん制は中距離以上でおすすめ
スタミナを下げる焦り・けん制系はスタミナをギリギリに調整しているウマ娘に対して大きな効果を発揮する。中長距離でおすすめ。ただしスタミナに余裕を持ったウマ娘に対してはなかなか刺さらない場合がある。
Point! | 特にスタミナ低下は複数回発動を狙わなければ効果が薄い場合も多く、狙いを絞って複数ウマ娘に同系統のデバフを取得させるのがおすすめです。 |
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デバフの仕様
味方に影響しない
デバフを受けたウマ娘は紫のモヤが掛かる。上記画像ではシンボリルドルフの『逃げ焦り』発動時競争相手のミホノブルボンに紫のエフェクトが掛かっているが、味方のミホノブルボンには掛かっていない。そのため味方への影響が無いことが分かる。
自分にも掛からない
デバフは自分にも影響はない。スキル発動時に「持久力減少」と出るが、これはスキル発動を意味するものであり、効果が発動した対象には紫色のモヤが発生する。
デバフ効果は重複する?
時間を置くと再度発動することは確認
検証時はモヤのエフェクトでしか発動を確認することができないため、デバフ自体が同時に複数発生することは確認できたが、同時発生時の効果重複は確認ができなかった。スキル発動後に時間を置いてもう一度スキル発動した際には効果を確認。
Point! | 時間を置いて再度発動することから、もし同時発動時に重複しない場合でも同じデバフを複数ウマ娘に持たせて全くの無駄になるということは無さそうですね。 |
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スキル種類により異なる可能性も
SNS上では一部が重複し、一部が重複しないと言われている。今回確認したのは『逃げ焦り』と『先行ためらい』。どちらも1レース中に同じウマ娘に対して複数回掛かることを確認しているが、同時発動時に重複して効果があるかは不明。
内部的に重複している可能性もある
今回の検証ではエフェクトによる判断のため同時発動時の重複を確認できていないが、内部的に効果が重複している可能性もある。
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