ウマ娘のマルゼンスキーのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
マルゼンスキーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 短距離/逃げ運用がおすすめ
- スピ/賢さを重視
- 覚醒Lvは距離に応じて
- 短距離適性を上げる
アオハル杯での育成がおすすめ
短距離・マイル/逃げ運用がおすすめ
基本的には短距離運用
現状短距離適性持ちは数が少なく、短距離適性Bのマルゼンスキーは貴重な存在。短距離因子が1でもあれば短距離適性がAになるので、育成の前準備もそこまで難しくない。
作戦は逃げがおすすめ
作戦は固有の発動と適性を考えると逃げがおすすめ。水着版より固有の発動条件を満たしやすいので、安定してスコアを稼ぎやすい点が優秀。
成長率が短距離向き
マルゼンスキーの成長率はスピード10%賢さ20%。サポカがそこまで揃っていない人でも賢さ育成がしやすい短距離向きの成長率をしている。
手持ち次第ではダート運用も視野
マルゼンスキーはダートの初期適性がDなので、ダート因子を7用意できればAにできる。もしダートウマ娘がハルウララとエルコンドルパサー以外にいない場合、ダート運用も可。
ステータス育成方針
上級者向けのステータス目安
目標ステータス(スピ/賢さ) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 400 | 800 | 300 | 1200 |
目標ステータス(スピ/パワ) | ||||
1200 | 400 | 1000 | 300 | 600 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル5~6個+α |
初~中級者向けのステータス目安
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1100 | 400 | 700 | 300 | 600 |
目標スキル数目安 |
---|
金スキル3~5個,白スキル4~8個 |
スピ/賢さ+余裕があればパワー
短距離でしっかりスコアを稼ぐために、スピード賢さを限界まで伸ばそう。短距離は他の距離に比べてステータスに余裕があるので、余裕があればパワーも700程度を目指したい。
Point! | 足りないパワーは先手必勝(先駆け)のような序盤加速スキルで補いましょう。 |
---|
上位狙いならスキル数重視
サポカや因子がある程度揃ってきた人は、スピ/賢さの目標ステを目指しつつ、レース数を増やして多くのスキルを獲得したい。
最低限のスタミナ確保は必要
短距離といっても、最低限のスタミナは必要。回復スキルの有無によって多少変動するが、白回復スキル1~2個なら400程度を目指したい。
Point! | スタミナがステータスだけで足りている場合は回復スキルを一切取得しなくても大丈夫です。 |
---|
マイル(ダート)で採用する場合
もしマイル(ダート)での採用を考えている場合でも基本的な育成方針は変わらない。その代わりスタミナは600程必要になるので、スタミナの因子を増やして補おう。
おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | ||
---|---|---|
×2 | ×3 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
マルゼンスキーはスピ10%賢さ20%の成長率を活かすためにスピード2/賢さ2が基本形。残り2枠はスピパワ賢さ友人の中から、自分にあったものを編成する。
因子は基本的にパワー優先
スピード/賢さ育成を行うとスタミナ/パワーが上がりづらい。因子配分はパワー15スタミナ3orパワー12スタミナ6がおすすめ。
マイル/中距離で運用する場合
マイル/中距離で運用をする場合、基本的なスピ賢さの育成方針は変わらないが、距離に応じてスタミナ因子やスタサポの数を調整する。
継承で短距離をAに
距離適性はスピードに関わる重要な適性だ。短距離の初期適性がBのマルゼンスキーは距離の適性上げが必須。青因子も大切だが、必ず短距離因子を1以上継承しよう。
適性Sを狙う
チーム競技場では走るレースに合った適性Sを持つウマ娘は編成時に評価値が上昇する。勝ちやすくなるほかにチームランクが上げやすくなるメリットもある。
Point! | 自チームの評価値が上がれば高い評価値の対戦相手が表示されるようになるので、適性Sが増えれば対戦時のボーナスも稼ぎやすくなります。 |
---|
不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。マルゼンスキーは長距離適性がBのままでURA優勝が可能なので上げないように注意。
Point! | アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。 |
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覚醒Lvは距離に応じて
マルゼンスキーの覚醒スキルはどれもマイル向きなので、短距離で運用を考えている場合覚醒Lvは1のままで大丈夫。
マイル(ダート)で採用するならLv3
もしマイル(ダート)で採用する場合覚醒Lv5の「アクセル全開!」は発動が不安定で有効な加速にもなりにくいので、優秀な中盤速度スキルの「ギアチェンジ」が取得できるLv3まで上げておこう。
サポートカード編成例
上級者向け編成(スピ賢さ)
スコア効率がいい金スキル持ちを複数枚採用し、スコアと評価値の両立を目指した編成。因子はパワーとスタミナに寄せるとスピ賢さ以外も綺麗に伸ばせる。
初~中級者向け編成(スピ賢さ)
編成例1より編成難度を下げたスピ/賢さ編成。因子はパワーをメインにして700以上を目指したい。場合によっては魂爆発もパワーに寄るように意識したい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
サイレンススズカ ・練習性能は平均的 ・逃げに特化したスキル構成 ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・強力な逃げ用加速金スキルを所持 ・ただし習得難易度は高い | |
サクラバクシンオー ・非常に高い練習性能 ・初期絆が高い ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ウオッカ ・トップクラスのパワー練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・汎用的なスキル構成 ・イベントで獲得できるスキルPtが高め | |
スマートファルコン ・イベントで『地固め』習得可能 ・競技場で優秀な汎用金スキル ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ライスシャワー ・非常に高い練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・スタミナボーナスが優秀 | |
SR | |
ミホノブルボン ・練習性能が高め ・逃げ育成でおすすめ | |
ダイタクヘリオス ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルはマイル/先行と相性◯ ・練習性能はやや控えめ | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオで特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・練習性能は平均的 ・強力な逃げ用金スキルを所持 ・逃げ育成で特におすすめ | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
アグネスタキオン ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が高め ・練習性能は平均的 ・クライマックスシナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる |
その他のタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | スプリングSで3着以内 時期:クラシック級3月後半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標6 | 有馬記念に出走 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 大阪杯で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標8 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標9 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月後半 | ホープフルステークス ジュニア / G1 / 中山 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 5月前半 | NHKマイルカップ クラシック / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
2年目 9月後半 | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
2年目 10月後半 | 天皇賞秋 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2000(中距離) / 左 |
2年目 10月後半 | 秋華賞 クラシック / G1 / 京都 芝 / 2000(中距離) / 右内 |
2年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
2年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 6月後半 | 宝塚記念 クラシックシニア / G1 / 阪神 芝 / 2200(中距離) / 右内 |
3年目 9月後半 | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
3年目 11月前半 | エリザベス女王杯 クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 2200(中距離) / 右外 |
3年目 11月後半 | マイルチャンピオンシップ クラシックシニア / G1 / 京都 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
3年目 11月後半 | ジャパンカップ クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 2400(中距離) / 左 |
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