ウマ娘のタイキシャトルのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。タイキシャトルを育成する際の参考にどうぞ。
タイキシャトルの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- ダートか短距離がおすすめ
- 脚質は先行がおすすめ
- スピ/パワ/賢さを重視
- 距離/バ場適性Sを狙う
- 覚醒はLv3止めがおすすめ
アオハル杯での育成がおすすめ
ダートか短距離がおすすめ
タイキシャトルはダートB、短距離Aという貴重な初期適性を持つ。他のウマ娘の所持状況に応じて、ダートか短距離で運用するのがおすすめ。
Point! | 現状はダートで走ることができるウマ娘が非常に少ないので、手持ちが充実するまでは基本ダートで運用するのがおすすめです。 |
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脚質は先行がおすすめ
タイキシャトルの固有スキルは逃げだと発動しづらい。競技場では固有スキル発動によるスコア加算が重要なので脚質は先行がおすすめ。
ダート(マイル)のステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 600 | 800 | 300 | 1000 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 600 | 600 | 300 | 800 |
目標スキル数目安 |
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金スキル4~6個+白スキル4~8個 |
(※あくまで目安なので参考程度にどうぞ。)
スピ/賢さ+余裕があればパワー
ダート(マイル)でしっかりスコアを稼ぐために、スピード賢さを限界まで伸ばそう。マイル(ダート)は中長距離に比べてステータスに余裕があるので、余裕があればパワーも600以上を目指したい。
上位狙いならスキル数重視
サポカや因子がある程度揃ってきた人は、スピ/賢さの目標ステを目指しつつ、レース数を増やしてより多くのスキルを獲得したい。
スタミナもしっかり確保する
チーム競技場のダートを走らせる場合、回復スキル0個ならスタミナは600程度確保したい。基本的にはトレーニングではなく魂爆発やスタミナ因子で補おう。
おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | ||
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×2 | ×3 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | ||
×3 | ×1 | ×2 |
スピ賢さ育成との相性◯
成長率がスピ20%賢さ10%のタイキシャトルはスピ賢さ育成との相性が非常にいい。余程賢さサポが揃っていない場合を除いて基本的にはスピ賢さ育成がおすすめ。
Point! | 手持ち次第ではスピパワ育成も一つの選択肢になってくるので、その場合はパワーカンストを目指しつつ賢さは400前後を目標に上げましょう。 |
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短距離運用の場合はスタミナを削る
短距離で運用する場合はスタミナが450前後あれば足りるので、スタミナを削ってその分パワーを伸ばそう。
青因子は編成に応じて変える
スピパワを重視して編成を組む場合は不足しがちなスタミナ因子を、スピ賢さを重視する場合は不足しがちなパワーとスタミナ因子の両方をバランスよく採用しよう。
適性Sを狙う
チーム競技場では走るレースに合った適性Sを持つウマ娘は編成時に評価値が上昇する。勝ちやすくなるほかにチームランクが上がりやすくなる利点もある。
Point! | 自チームの評価値が上がれば高い評価値の対戦相手が表示されるようになるので、適性Sが増えれば対戦時のボーナスも稼ぎやすくなります。 |
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不要な適性は上げない
アオハル魂爆発で取得するヒントは適性Aの脚質/距離から抽選されている。タイキシャトルの場合は逃げをAにしないように気をつけよう。
Point! | アオハル魂爆発で得られるヒントはLv2or3で入手できるので、サポカから得られるヒントよりも安く取得できる場合があります。 |
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覚醒はLv3止めがおすすめ
覚醒Lv5の『マイルの支配者』は発動条件が先頭なので、逃げ向きのスキルとなっている。固有スキルとの両立が難しいため覚醒Lvは3で止めておくのがおすすめ。
Point! | 覚醒Lv3の「ギアチェンジ」は発動条件が先行に適していて効果も強力なので、覚醒素材に余裕があればLv3まで上げておきましょう。 |
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サポートカード編成例
上級者向け編成(スピ賢さ)
スコア効率がいい金スキル持ちを複数枚採用し、スコアと評価値の両立を目指した編成。因子は基本スタミナかパワーをメインにして、不足する方を魂爆発や合宿で補おう。
初~中級者向け編成(スピ賢さ)
編成例1より編成難度を下げたスピ/賢さ編成。因子はスタミナをメインにして、SSRパワーライスでパワーも伸ばしていきたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
---|---|
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
カワカミプリンセス ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
トウカイテイオー ・練習性能が高め ・汎用的な加速金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・やる気アップ/回復イベントが豊富 | |
スペシャルウィーク ・イベント報酬のSSR ・練習性能が高い ・優秀な先行用金回復を所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ | |
キングヘイロー ・練習性能が高め ・SRの中では得意率が高い ・汎用的なスキルを所持 ・レースボーナスは持たない |
パワータイプ
SSR | |
---|---|
ウオッカ ・トップクラスのパワー練習性能 ・得意練習以外では貢献しづらい ・汎用的なスキル構成 ・イベントで獲得できるスキルPtが高め | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
ウイニングチケット ・サークルPtで完凸できるSSR ・汎用的な金スキルを所持 ・スキル構成は差し向き ・イベントの体力消費は多め | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSR ・優秀な先行用金回復を所持 ・練習性能は控えめ ・レースボーナスを持たない | |
SR | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・スタミナボーナスが優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・パワーSRの中では特におすすめ |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナス2が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・得意率が高い ・短距離育成で特におすすめ ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・スキル構成は差し向き ・レースボーナスは持たない ・アオハル杯シナリオでおすすめ |
友人タイプ
SSR | |
---|---|
駿川たづな ・体力回復性能が高い友人タイプ ・競技場で優秀な汎用金スキルを所持 ・レースボーナスは持たない ・お出かけでバッドコンディションを治せる |
その他のタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 |
目標と出走可能な適性G1(URA/アオハル杯)
(※URA/アオハルシナリオ向けの内容です。)
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
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目標2 | シンザン記念で5着以内 時期:クラシック級1月前半 ファン:1000人以上 G3 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標3 | NHKマイルCで5着以内 時期:クラシック級5月前半 ファン:5000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標4 | ユニコーンSで5着以内 時期:クラシック級6月後半 ファン:750人以上 G3 / 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左 |
目標5 | マイルCSで3着以内 時期:クラシック級11月後半 ファン:15000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
目標6 | 安田記念で1着 時期:シニア級6月前半 ファン:15000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 1600m(マイル) / 左 |
目標7 | スプリンターズSで1着 時期:シニア級9月後半 ファン:15000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外 |
目標8 | マイルCSで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:15000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
時期 | レース詳細 |
---|---|
1年目 12月前半 | 阪神ジュベナイルフィリーズ ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
1年目 12月前半 | 朝日杯フューチュリティステークス ジュニア / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 4月前半 | 桜花賞 クラシック / G1 / 阪神 芝 / 1600(マイル) / 右外 |
2年目 6月前半 | 安田記念 クラシックシニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
2年目 9月後半 | スプリンターズステークス クラシックシニア / G1 / 中山 芝 / 1200(短距離) / 右外 |
2年目 11月前半 | JBCレディスクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1800(マイル) / 右 |
2年目 11月前半 | JBCスプリント クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1200(短距離) / 右 |
2年目 12月前半 | チャンピオンズカップ クラシックシニア / G1 / 中京 ダート / 1800(マイル) / 左 |
3年目 2月後半 | フェブラリーステークス シニア / G1 / 東京 ダート / 1600(マイル) / 左 |
3年目 3月後半 | 高松宮記念 シニア / G1 / 中京 芝 / 1200(短距離) / 左 |
3年目 5月前半 | ヴィクトリアマイル シニア / G1 / 東京 芝 / 1600(マイル) / 左 |
3年目 11月前半 | JBCレディスクラシック クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1800(マイル) / 右 |
3年目 11月前半 | JBCスプリント クラシックシニア / G1 / 大井 ダート / 1200(短距離) / 右 |
3年目 12月前半 | チャンピオンズカップ クラシックシニア / G1 / 中京 ダート / 1800(マイル) / 左 |
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