ウマ娘について質問してみよう。
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ナリタタイシン育成について
今のところこれで育成しているのですが、全然a+まで届きません。一応スピ3スタ9パワ6の因子で組んでます。srはほとんど完凸してますが、ssrは全然持ってません。回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
サポートの性能は悪くないと思うので、練習の踏み方が悪いのかなと思います。
ちなみに現環境はアオハルシナリオ一択です。
強いキャラを作るには80点を目指すのではなく、「80%の確率で0点だが20%の確率で100点」というムーブをします。
5回の育成のうち1回上振れすれば良い方という感じですね。
●友情トレーニングが発生していないときは体力を使わない
これは初心者がターンを無駄にしたくなくてやりがち。体力が減ったあとに効果的な練習が来たらもったいないです。
もちろん次のターンも友情トレーニングが来なければ更にターンが無駄になりますが、そこは来るものだと信じて体力を温存するのが「20%の確率で強いキャラが作れる」ムーブです。
なおアオハル爆発は別に効率的ではない(HP症費が増えるので友情トレーニングのようなコスパは無い)ので、無理やり踏みに行くことはないです。友情トレーニングにかぶるか体力が回復する賢さで爆発させましょう。
●体力回復できるイベントは必ず体力回復
クリークやお正月が顕著ですが、全てのイベント選択肢は覚えましょう(覚えるまでは逐一調べて選択する)。
体力10とステータス20の交換でも友情トレーニングで考えたらコスパが悪いです。体力が満タンのとき以外は体力回復。大食いイベントも常時30回復を選択します。
●無駄なレースに出ない
ライブラ杯でナリタタイシンを使う場合、迫る影を発動させたときナリタタイシンの固有スキルは95%発動しません。
逆に固有スキルを発動しているタイシン(最終コーナー5位以下)はそこから1位になるのはかなり難しいです。
つまり固有スキルのレベルを上げる必要がないので、目標レース以外にはスキルpt目的以外は一切出る必要がないです。友情トレーニングが無いときは賢さ練習しましょう(賢さにもサポート不在体力満タンならさすがにレース出てもいい)。
それ以外で育成のコツで気になることはあればまた質問ください。
自分が育成していた時はたづなさんで2年時のバッドステイベントを抜けるより他カード入れた方が評価点が高くなりましたね。
またスタミナはマエストロで足りると思うのでスピスタ育成よりスピパワ育成の方がステを尖らせられて評価点が高くなると思います
詳しい解説ありがとうございます。質問なのですが序盤の絆上げはどのようにするのがいいのでしょうか?
アオハルの場合は序盤アオハル練習6:絆4程度の割合で考えています。シナリオリンクor友人の人数で練習レベルの上がり方も変わります。9月末に1人以上追加メンバーが来る場合(友人orシナリオリンク2人以上)は、その時点でチームランクEにできると大きいです。また絆ゲージの少ないサポートは絆上げの優先度が若干上がったりもしますし、「絆上げ◯人だからこっち」という画一的な基準ではなく、サポートひとりひとりについて絆上げやアオハル練習が必要か考えたうえで、その合計値で練習を決めます。