質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
伊月 Lv17

配布SSR3凸誰にする?

サークルptが2000貯まったので配布SSRの誰かをひとりだけ3凸にできるようになりましたが、誰にするのがいいでしょうか?
ちなみに3人とも現在2凸レベル40です。

レベル45で解放されるサポート効果で一番強いのは個人の所感としてはマックイーンです。
例え1でもコツのレベルが上がるのは強力で、マックイーン自身も抜け出し準備、コーナー巧者などの優秀なレアスキルのベースをくれます。
とはいえ先行潰しのデバフに特化できるライスシャワーと、差し系スキル3種と全身全霊をくれるチケゾーは、クールダウンのために実質長距離バ育成にしか使わないマックイーンと比べていろんな育成に使える汎用性があります。

よく使うサポートの能力を底上げするということも無視できない要素な気がして、なかなか踏ん切りがつかないでいます。

こういうポイントがあるからこいつにするといいという観点がありましたら、是非ともご教授ください。

これまでの回答一覧 (3)

 まず一番の判断基準は当然のことですがサポカの懐具合です 凸の進んだ有能サポカが少ない方を選びましょう
 そしてライスは他二人に比べて性能が劣るので、何か特別な理由がない限りは選択肢から除外されます

 で、ここからは質問者様の手持ちがある程度揃っている&一般的な育成を行う想定で話を勧めますが、単純なカードパワーの上昇量は質問者様の仰る通りマックの方が大きいだと思います。マックは2→3→4と凸数が進むごとにヒントLvが1ずつ上がるため凸の恩恵が大きいことに対し、チケゾーは3凸で解放される能力がやる気効果UPとサポート効果の中ではあまり強くない部類であることから、両者を比較するとマックに軍配が上がります

 次に役割的な腐りにくさですが、こちらはややチケゾーが勝るでしょう。イベントこそ弱いですが有能金スキル、差し特化の白スキルを持ち初期絆も非常に高いため、現状の差し用パワサポでは完凸ウォッカ、完凸オグリの次に選ぶカードでしょう。対してマックですが、テーブルやスキル、イベント全て悪くないのですが如何せん競合が多く、クリークは勿論のことですが、スタミナを盛るのであればウンスやマンカフェに若干劣るため採用目的としてはスキル面、つまり長距離でマエストロの他にもう一つ金回復が欲しい場合に限るでしょう

 まずは手持ちと見比べて考え、それでも尚悩むようであれば若干ではありますがチケゾーの方が丸いかなと思います

  • 伊月 Lv.17

    回答ありがとうございました。 色々考えた結果、差し用のパワー層が薄いと思ったので、チケゾーを3凸にしました。

自分はチケゾーだけ交換してます。
手持ちのスタミナサポカ枠がガバガバで、パワー枠が十分すぎるならマックイーンでもいいと思いますが…

ちなみにライスシャワーはフレンドから完凸借りてます。デバフ要員のときは別に強いウマ娘にする必要はないので、普段のフレンド枠の完凸キタサンにこだわらなくて良くなります。

退会したユーザー

チケゾー≧マックイーン

正直この二人のどちらかを用途によって取る形で問題ないと思います。

私自身はチケゾーの全霊目的で即3凸しましたけど手持ち因子がパワー寄りな事もあってほとんど使ってません。(差しなら採用したいんですけど今は追込、逃げ、先行を作る事が多くて使う機会が少ない)

じゃあマック使ってるの?と聞かれるとあんまり…、スタミナのSSRサポカはクリーク以外は逃げならスカイ、差しならタマモ、先行(長距離)マックイーンみたいな感じの住み分けになってると思います。
正直私はイベント圧縮の意味も兼ねてSRカフェ使うことのが多い(SSR組は持ってない、凸れてないのも原因です)

自分が今、育成したいキャラがどこに寄っているかですね。3凸したら正直4凸まで行きたいから自分の育成状況に合わせて相談です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×