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オグリキャップのチーム競技場向け育成論

ウマ娘のオグリキャップのチーム競技場向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。オグリキャップを育成する際の参考にどうぞ。

目次

オグリキャップの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • ダート/差し・先行運用がおすすめ
  • スピ/パワ/賢さの3ステを伸ばす
  • 継承でダート適性をA以上に
  • 覚醒Lvは先行なら3まで

GameWithからのお知らせ
現在この記事は"URAファイナルズ"を前提とした育成論となります。"アオハル杯"に向けた内容への調整完了までしばしお待ち下さい。

ダート/差し・先行運用がおすすめ

オグリキャップの育成論

基本的にはダート運用

現状初期のダートA持ちが非常に少なく、ダート適性Bのオグリキャップは貴重な存在。因子でダート適性を上げてダートで運用しよう。

作戦は差し/先行で

作戦は固有スキルの発動を考えると差しがおすすめ。覚醒スキルの食いしん坊を活かしつつ、ハルウララ(差し)との脚質被りを避けるために先行も◯。

成長率がダート向き

オグリキャップの成長率はスピード20%パワー10%。スタミナの要求値が低めのダート(マイル)に向いた成長率を持っている。高いスタミナが要求される中長距離は他のウマ娘に任せよう。

オグリキャップの成長率

ステータス育成方針

上級者向けのステータス目安

目標ステータス目安(スピ/賢さ)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
12006008003001000
目標ステータス目安(スピ/パワ)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
12006001200300600
目標スキル数目安
金スキル5~6個

初~中級者向けのステータス目安

目標ステータス目安
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1200600800300400
目標スキル数目安
金スキル4~5個

スピ/パワの2ステをメインで伸ばす

賢さはスコアを稼ぐ上で重要なステータスではあるが、スピードとパワー、加えて最低限のスタミナがないとレースに勝てない。オグリキャップは成長率が優秀だが、賢さは余裕があればで大丈夫。

最低限のスタミナ確保は必要

マイルといっても、最低限のスタミナは必要。回復スキルの有無によって変動するが、目安として白スキル1~2個なら600、食いしん坊などの金回復スキルがあるなら500程度を目指したい。

チーム競技場で上位を狙う場合

サポカや因子がある程度揃ってきた人は、編成例1のような賢さ編成を目指してみよう。高い賢さで評価値を上げながら安定して高スコアを狙えるようになる。

おすすめのサポカ配分例

おすすめのサポカ配分例1
スピードアイコン×2賢さアイコン×3スタミナアイコン×1
おすすめのサポカ配分例2
スピードアイコン×2パワーアイコン×3賢さアイコン×1
おすすめのサポカ配分例3
スピードのアイコン×2賢さアイコン×3友人アイコン×1

オグリキャップはスピ20%パワ10%の成長率を活かすためにスピード2/パワー3/賢さ1が基本形。スピードが上がりきらないようなら賢さやパワーをスピードと入れ替えよう。因子とサポカが揃っている人は、スピ2/賢さ2/スタミナorパワー1/友人1の上級者向け編成も可能。

因子は基本的にスタミナ優先

スピード/パワーカンストを目指すためにサポートの種類を絞るとスタミナが不足しがちになる。因子とパワー練習、合宿でスタミナを補えるように気をつけよう。上級者向けステを目指す場合、因子はスタミナかパワーに寄せて、因子で補えない方のステータスをサポカで補う。

オグリキャップの因子

継承でダート適性をAに

オグリキャップの適性

馬場適性はパワーに関わる重要な適性だ。競技場育成においてダートの適性上げは必須なので、継承で必ずダートの初期適性をAに上げておこう。

覚醒Lvは先行なら3まで

オグリキャップの覚醒スキル

覚醒Lv3の金スキル「食いしん坊」は、非常に優秀な金回復スキルであり、スタミナの数値をある程度削る上で非常に重要。競技場で先行運用を考えているなら覚醒Lv3までは上げておきたい。

Lv5まで無理して上げる必要はない

Lv5の金スキル「曲線のソムリエ」は、スキル発動こそ容易だが、下位スキルのコーナー加速◯が取得しづらくスキルptを節約しづらい。また垂れウマ回避も発動率が安定しているわけではないので、覚醒Lvは3で止めておくといいだろう。

曲線のソムリエ

差しの場合覚醒Lvを一切上げないのも手

差しで運用する場合は食いしん坊が使えないため、一切覚醒Lvを上げないのも手だ。

おすすめのサポートカード編成

おすすめ編成1(ダート/差し)

安価な金スキル持ちを複数枚採用し、スコアと評価値の両立を目指した編成。因子はパワーをメインに、スピードは成長率を活かして2枚で上げきる。スタミナはスーパークリーク1枚で500~+マエストロを目指したい。

Point!先行運用の場合、メジロドーベルとアグネスタキオンを、ファインモーションとダイワスカーレットに変更しよう。

取得すべきスキル

おすすめ編成2(ダート/差し)

編成例1よりも編成難易度を落とした編成。サポートカードに不安がある場合は、賢さ枠を削ってパワーに入れ替えても◯。手持ちが充実してきたら少しずつ編成例1を目指していこう。

取得すべきスキル

おすすめ編成3(ダート/先行)

編成例2よりも若干編成難易度を上げた先行用編成。レースボーナス10%持ちSRを複数枚採用することで、最低限のレスボを確保している。

取得すべきスキル

おすすめサポートカードまとめ

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・非常にトレーニング性能が高い
・金スキルを確定入手できる
・完凸で非常に高い得意率
・所持ヒントの汎用性が高い
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・スピード/パワーの2種ボーナス持ち
・安価な金スキルを確定入手できる
・3凸から初期絆が付与される
・完凸時のレースボーナス10%が優秀
ゴールドシチーのアイコンゴールドシチー
・完凸時ヒントLv5でスキルを持ってくる
・金スキルの下位ヒントを自身で所持
・完凸時レースボーナス10%
・パワーボーナス持ちだが、得意率はない
SR
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・SRスピードサポの中でトップクラスの練習性能
・完凸で貴重なレースボーナス10%
・所持ヒントは特別強くない
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・差し用のヒントを数多く所持
・SRの中ではイベントが優秀
・トレーニング性能も悪くない

賢さタイプ

SSR
メジロドーベルのアイコンメジロドーベル
・安価な金スキルを確定入手できる
・完凸時のレースボーナス10%が優秀
・最低限の得意率と賢さ友情回復量アップ5
ファインモーションのアイコンファインモーション
・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能
・先行育成を行う場合無理なく採用可
・金スキルはランダム入手
・ヒントLvアップは持たない
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
・差し用金スキル『乗り換え上手』
・金スキルはイベ完走で確定入手
・完凸でレスボ&トレ効果15%
・やる気効果アップはなし
SR
アグネスタキオンのアイコンアグネスタキオン
・賢さSRの中では高い練習性能
・賢さサポートの中では高い得意率
・ダート/マイルだとヒントが活きにくい
・完凸時レースボーナス10%が優秀
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
・賢さサポートの中では高い得意率
・汎用ヒントを数多く所持
・スキルが比較的安い
・やる気アップイベントが優秀

パワータイプ

SSR
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
・完凸時ヒントLv5でスキルを持ってくる
・金スキルの下位ヒントを自身で所持
・完凸時レースボーナス10%
・最低限の得意率あり
ウオッカのアイコンウオッカ
・非常に高い練習性能
・金スキルを確定入手できる
・・完凸時ヒントLv4でスキルを持ってきてくれる
・固有ボーナスと合わせて得意率が高い
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・優秀な金スキルを確定入手できる
・多数の差しスキルを所持
・練習性能は高くない
・サークルptで入手可能
SR
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・SRパワーサポの中でも高い練習性能
・スタミナボーナスでスタミナを補える
・完凸時のレースボーナス10%が優秀
・ヒントは追込/先行向け

その他のタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・優秀な金スキルを確定入手できる
・高い練習性能
・3凸から初期絆が付与される
・完凸時レースボーナス10%
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・回復/やる気アップイベで育成を安定させてくれる
・安価な金スキルをランダムで入手できる
・賢さ編成の場合、イベ消費タイミングが難しい

目標と出場可能な適性G1レース

▼目標1:11ターン
ジュニア級メイクデビューに出走
▼目標2:12ターン
ファンを3000人集める
▼目標3:8ターン
NHKマイルCで5着以内
ファン:5000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 1600(マイル) / 左
▼目標4:12ターン
マイルCSで3着以内
ファン:15000人以上
G1 / 京都 / 芝 / 1600(マイル) / 右外
▼目標5:1ターン
有馬記念で3着以内
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
▼目標6:11ターン
GⅠレースで2回3着以内に入着する
▼目標7:7ターン
天皇賞(秋)で1着
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左
▼目標8:3ターン
有馬記念で1着
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
時期レース詳細
阪神ジュベナイルフィリーズのアイコン1年目 12月前半阪神ジュベナイルフィリーズ
ジュニア / G1 / 阪神
芝 / 1600(マイル) / 右外
朝日杯フューチュリティステークスのアイコン1年目 12月前半朝日杯フューチュリティステークス
ジュニア / G1 / 阪神
芝 / 1600(マイル) / 右外
ホープフルステークスのアイコン1年目 12月後半ホープフルステークス
ジュニア / G1 / 中山
芝 / 2000(中距離) / 右内
桜花賞のアイコン2年目 4月前半桜花賞
クラシック / G1 / 阪神
芝 / 1600(マイル) / 右外
皐月賞のアイコン2年目 4月前半皐月賞
クラシック / G1 / 中山
芝 / 2000(中距離) / 右内
オークスのアイコン2年目 5月後半オークス
クラシック / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
日本ダービー東京優駿のアイコン2年目 5月後半日本ダービー東京優駿
クラシック / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
安田記念のアイコン2年目 6月前半安田記念
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 1600(マイル) / 左
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
ジャパンダートダービーのアイコン2年目 7月前半ジャパンダートダービー
クラシック / G1 / 大井
ダート / 2000(中距離) / 右
天皇賞秋のアイコン2年目 10月後半天皇賞秋
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2000(中距離) / 左
秋華賞のアイコン2年目 10月後半秋華賞
クラシック / G1 / 京都
芝 / 2000(中距離) / 右内
菊花賞のアイコン2年目 10月後半菊花賞
クラシック / G1 / 京都
芝 / 3000(長距離) / 右外
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
JBCレディスクラシックのアイコン2年目 11月前半JBCレディスクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1800(マイル) / 右
JBCクラシックのアイコン2年目 11月前半JBCクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 2000(中距離) / 右
チャンピオンズカップのアイコン2年目 12月前半チャンピオンズカップ
クラシックシニア / G1 / 中京
ダート / 1800(マイル) / 左
フェブラリーステークスのアイコン3年目 2月後半フェブラリーステークス
シニア / G1 / 東京
ダート / 1600(マイル) / 左
大阪杯のアイコン3年目 3月後半大阪杯
シニア / G1 / 阪神
芝 / 2000(中距離) / 右内
天皇賞春のアイコン3年目 4月後半天皇賞春
シニア / G1 / 京都
芝 / 3200(長距離) / 右外
ヴィクトリアマイルのアイコン3年目 5月前半ヴィクトリアマイル
シニア / G1 / 東京
芝 / 1600(マイル) / 左
安田記念のアイコン3年目 6月前半安田記念
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 1600(マイル) / 左
帝王賞のアイコン3年目 6月後半帝王賞
シニア / G1 / 大井
ダート / 2000(中距離) / 右
宝塚記念のアイコン3年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
JBCレディスクラシックのアイコン3年目 11月前半JBCレディスクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 1800(マイル) / 右
JBCクラシックのアイコン3年目 11月前半JBCクラシック
クラシックシニア / G1 / 大井
ダート / 2000(中距離) / 右
マイルチャンピオンシップのアイコン3年目 11月後半マイルチャンピオンシップ
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 1600(マイル) / 右外
ジャパンカップのアイコン3年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左

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