質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

青因子3の作り方

初心者なのですが青因子3の作り方って、
クライマックスでレースにたくさん出て、欲しい青因子の数値がB以上のキャラを育成して青因子2が出るまで育成、そのキャラを継承にして同じやり方で青因子3が出るまで育成ってやり方で合ってますか?
育成するのは成長率の高いキャラがいいのでしょうか。
そして最終的に作りたいキャラと相性が良いキャラが継承出来るように計算して育成すべきですか?

これまでの回答一覧 (1)

青因子はステータスがB以上で確か5%、ステSS(1100)以上で10%とかだったと思います。
どのステータスの青因子がつくかはランダムです。

青因子だけならそれ以外の要因はいっさい無いので、レース出走や親の因子は関係ありません。
成長率もあまり関係ありません。臨んだ通りのステータスで作れるならなんでもいいですが、例えばパワー因子が欲しいならパワーをSSにしたいので、パワー成長率があるほうが楽ではあります。

優秀な自前因子の作り方としてはおっしゃる通りでだいたい合っています。
ただし青因子3は前述のように低確率で、赤因子がゴミだと正直あまり使えません。

対人戦ではとくに距離適性をSにする(適正Aの状態から4月継承で赤因子が発動する)のが必須と言われており、場バ適正(芝など)や作戦(先行など)もSになったほうが当然強いです。
赤因子は☆2以下はほとんど発動しないため、赤因子3は青因子3よりも重宝します。

もちろん理想因子は「青因子3赤因子3」ですが、これは運が良くないと100回や200回程度の育成では無理なので、青3赤2もしくは青2赤3が現実的に狙える優秀な因子と言えます。
☆1因子はほとんどついてないのと同じなので、青1赤3や、青3赤1は微妙です。妥協するにしても青2赤2が良いと思います。

青2赤2ができたらそれを祖父母にして、本当に育成したいキャラと相性が良い親を作ると良いと思います。

ただし、普通に考えて1キャラごとに親を作っていられないので多くの人は「継承スキルが万能でだいたい誰とも相性がいい」因子キャラをまず1人作ります。

相性はキャラの関係性もありますが、ほとんどは適正の一致が相性になるので
①最初から芝がAであること
②マイル・中距離・長距離のうち最初から2つ以上がAであること
③先行か差しが最初からAであること
上記を満たすキャラはだいたい誰とも相性が良いです。

またキャラを選ぶときに大事なのが固有スキルです。
固有スキルは育成ウマ娘が☆3以上に開花しているとき継承でき、とくに親は確定でヒントを引き継げるので、育成したいキャラの作戦にあったスキルをもつ親を選びましょう。

ざっくりと「逃げ向け」or「逃げ以外向け」
もしくは「前方向け」or「後方向け」という形で分けることができます。親を選出する際には相性もそうですが、そのあたりを意識すると良いです。

ステータス以外のところで言うと、普通のスキルは取れば取るだけ白因子として残りやすくなるので、継承予定のスキルと合ったものをたくさん取りましょう。
逃げ向けの固有スキルをもつキャラなら逃げのスキルをたくさん取るなどです。

汎用性の高いスキル(良バ場や直線巧者など、作戦が指定されていないスキル)は子を選ばないので、汎用親を作っているときは優先的に取りましょう。

  • 釘宮病 Lv.22

    回答ありがとうございます。 色々動画を見て学んでたのですが①〜③の条件かつ所持してるのがミホノブルボンなので、まずはミホノブルボンから育成しようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連情報
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月26日
6月13日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×