ウマ娘のエアグルーヴのカプリコーン杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。エアグルーヴを育成する際の参考にどうぞ。
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エアグルーヴの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 脚質は差しがおすすめ
- 覚醒Lvは1のままでいい
- スピ/賢さ中心の編成がおすすめ
- 短距離/芝Sを狙う
- 加速スキルは継承から取得したい
カプリコーン杯でおすすめな理由
最終コーナー発動の固有スキルが優秀
最終コーナーで追い抜くと発動する固有スキルが優秀。発動条件は追い抜きが条件なので決して安定はしないが、タイミングが噛み合えば速度を上げた状態で終盤に突入できる。
成長率が優秀
エアグルーヴの成長率はスピード10%とパワー20%。レースに勝つ上で重要なスピードとパワーの2種類に成長率があるので高水準なステータスを目指しやすい。
作戦は差しがおすすめ
逃げ先行が多いとブロック事故等が起きやすくなってしまうが、優秀な固有を活かすためにも差しがおすすめ。
覚醒Lvは1のままでOK
エアグルーヴの覚醒スキルは先行向きの『幻惑のかく乱』と競技場向きの『レーンの魔術師』で構成されている。今回のカプリコーン杯ではLv1のままで大丈夫だ。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 450 | 1000 | 300 | 600 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1200 | 450 | 1000 | 300 | 1000 |
▲可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スタミナは450を目標に
短距離とはいえ最低限のスタミナ確保は必要。最低でも450を目標に伸ばしておこう。
Point! | 最終コーナーで速度を上げてもスタミナが不足しているとスパートの開始が遅れてしまうので余裕を持っておきたいですね。 |
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スピードは1200を目指す
スピードは最高速度に関わるため非常に重要。スピードが足りないと終盤を迎えても差し切れないことが増えてしまうのでなるべく1200を目指そう。
パワーと賢さもできるだけ高く
パワーは加速力、賢さはスキル発動率や位置取りに影響する。短距離は短期決着になるのでこれら2種のステータスを可能な限り伸ばしたい。
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成 | ||
---|---|---|
×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成 | ||
×2 | ×3 | ×1 |
成長率を活かせるスピードタイプと賢さタイプを中心に編成しよう。成長率がないスタミナは青因子や魂爆発、選択肢有のイベントで確保していくのが理想。
因子はデッキ編成に応じて調整
青因子はスタミナ,パワーがおすすめ。デッキ編成に応じて、必要なスタミナを確保した上で、残りをパワーに配分できるように調整したい。
Point! | パワーサポートを編成する場合はパワー練習でスタミナが伸びることを考慮して、スタミナ因子は減らしてその分因子をパワーや賢さに回しましょう。 |
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継承で適性をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに関わる。どちらもSが理想だが、短距離Sは特に大きな差が生まれる。短距離は初期適性がCなので、育成開始時点で必ずAにした上でSを狙おう。
不要な適性はB以下に
アオハル魂爆発では適性Aの条件に合うスキルヒントをランダムに獲得できる。エアグルーヴはマイルがAになりやすいのでBのままにしておこう。
Point! | 育成目標に長距離レースが含まれていますが、出走するだけで目標達成できるので上げなくても問題ありません。 |
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おすすめのスキル
加速固有を継承する
差し切るためにも最終直線や終盤で発動する加速スキルは必須。特に相性がいいのはスーパークリーク(ハロウィン)タマモクロスの2種類と上り坂で発動する加速スキルの登山家だ。
Point! | スーパークリーク(ハロウィン)は先行向きの覚醒スキルだが固有のタイミング次第では差しでも発動可能。『乗り換え上手』等の終盤加速とあわせて取得したい。 |
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回復スキルは不要
エアグルーヴは回復スキルを取得しなくても固有をしっかりと活かすことが出来る。スキルではなくステータスでスタミナを補おう。
中盤スキルもある程度取得する
追い抜き条件の固有を活かすためにも最終コーナー付近で発動する中盤以降のスキルは重要。もし中盤より前で発動しても追い抜きやすい好位置につけることも可能だ。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | ぐるぐるマミートリック♡ 【効果文】 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる 発動しやすい速度&加速スキル。レース条件に合った加速だが相手の構成次第では不発することもあるので環境に合わせて使い分けたい |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが上手になる金スキル。差しでも出遅れると埋もれてしまうので可能なら取得したい |
固有 | 白い稲妻、見せたるで! 【効果文】 レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻の如く駆けて行く 終盤で有効な継承固有。相手の構成に影響されにくく発動しやすい |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 終盤で発動する加速スキル。発動位置は終盤のランダムな位置なので安定性には欠ける |
レア | スプリントターボ 【効果文】 直線で加速力が上がる<短距離> 直線で発動する速度スキル。上手く加速を終えたタイミングの直線で発動すれば非常に強力 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる SSRキタサンブラックから取得可能なので、比較的に採用しやすい中盤速度スキル |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる アオハル杯で追加された新スキル。より中盤を有利にすすめることが出来るが取得に必要なptが多い |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 不足がちな終盤加速を補えるが運が絡み、発動タイミングが遅いと恩恵が少ない |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤スキルと合わせて発動できるスキル。他スキルと比べて必要な取得ptが低い |
ノーマル | 左回り◯ 【効果文】 左回りコースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。確定で発動するので地固めと相性がいい |
ノーマル | 冬ウマ娘◯ 【効果文】 冬のレースが少し得意になる スピードが上がる緑スキル。賢さにかかわらず確定で発動する |
ノーマル | 道悪◯ 【効果文】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる パワーが上がる緑スキル。賢さにかかわらず確定で発動する |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピ賢さ中心で編成した初~中級者向け編成。因子はスタミナとパワーをメインに、スピ賢さはトレーニング主体であげたい。スキルを取得する際は継承から得られる固有スキルを優先したい。
上級者向け編成
編成難易度を上げた上級者向け編成。因子は初~中級者向けと変わらずスタパワメインがおすすめ。取得したいスキルにあわせてサポートカードの編成を変えるのもアリ。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルは逃げで特におすすめ ・イベントが非常に優秀 | |
マチカネフクキタル ・友人タイプに近い役割 ・初期全ステータス+30(完凸時) ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・練習性能は低い | |
トウカイテイオー ・やる気効果アップが高い ・パワーボーナスを所持 ・有効な汎用加速金スキル ・イベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・短距離用スキルを所持 ・金スキルは加速だが活かしづらい | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・スキル相性は良くない | |
サクラバクシンオー ・練習性能が高い ・短距離用の金スキルを所持 ・所持ヒントも短距離向け | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・やる気効果アップが高い ・イベントが優秀 ・差し用スキルを複数所持 | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・『道悪◯』を所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
キングヘイロー ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・得意率が高め ・汎用/短距離中心のスキル構成 | |
ウオッカ ・汎用的なスキル構成 ・スピードとパワーの2種ボーナス持ち ・一通りのボーナスを所持 |
パワータイプ
SSR | |
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アドマイヤベガ ・トップクラスの練習性能 ・トレーニング効果アップが高い ・スキルは相性が悪い | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは中距離用 | |
ウイニングチケット ・サークルptで完凸可能 ・差し用スキルを複数所持 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・『直線加速』や『根幹距離◯』 ・練習性能はやや控えめ | |
イナリワン ・練習性能が高い ・『冬ウマ娘◯』を所持 ・レースボーナスは持たない |
賢さタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
カレンチャン ・得意率が高い ・短距離向きのスキル構成 ・金スキルは作戦を問わず有用 | |
セイウンスカイ ・非常に高い練習性能 ・スピードボーナスが最大で2つ ・スキルでは貢献しづらい | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・『乗り換え上手』を所持 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス | |
ユキノビジン ・練習性能は平均的 ・やる気アップするイベントが優秀 ・『冬ウマ娘◯』を所持 | |
SR | |
ダイワスカーレット ・練習性能が高い ・イベントが優秀 ・初期絆が高い | |
マーベラスサンデー ・主要なサポ効果が揃う ・汎用的なスキル構成 ・逃げ先行に対するデバフ持ち | |
マチカネフクキタル ・練習性能が高い ・スキル面では貢献しづらい | |
メジロアルダン ・練習性能は平均的 ・スキル相性はそこまで高くない ・『左回り◯』や先行デバフを所持 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・体力補助性能が高い ・短距離で強力な金スキル ・育成が安定しやすくなる |
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