スプラ3における、テッキュウの倒し方と特徴です。テッキュウの倒し方や対策、弱点などもまとめて掲載。
▶オオモノシャケ一覧と撃破優先度目次
アップデート情報
| アップデート | ver.2.0.0 |
|---|---|
| 配信日 | 11月30日(水) |
| 内容 | 移動速度が約30%ダウン 砲弾の飛来した演出が長くなった |
移動速度が約30%ダウン
テッキュウの移動速度が約30%ダウンし、陸上にいる時間がかなり長くなった。従来よりも対処しやすくなったことは間違いない。
弾が飛んできた場所がわかりやすくなった
砲弾の軌道に残る演出が長くなり、どこから飛んできたのかよりわかりやすいようになった。テッキュウ本体が見当たらない時は、砲弾の軌道の光から方向をしぼって探そう。
テッキュウの行動と特徴
海辺の発射台からコンテナへ砲弾を撃つ

テッキュウは海辺に発射台を設置して、イクラコンテナに向かって遠距離から砲弾を撃って攻撃してくるオオモノシャケ。海と発射台の往復以外はせず、プレイヤーに向かって近づいてくることもない。
砲弾の波を確認したらすぐに倒しに行く

発射された砲弾は波を2回発生させ、プレイヤーが波に当たるとダメージを受ける。こちらから倒しに行かない限り永遠に砲弾による攻撃を受けるため、テッキュウの出現を確認したら最優先で撃破しよう。
発射台は金イクラ飛ばしに使える
テッキュウを撃破した後も発射台がしばらく残り、この発射台は撃破時に落とす金イクラを自陣コンテナ付近まで飛ばすことができる。金イクラを拾ったら発射台を積極的に活用していこう。
テッキュウの倒し方と対策
| 倒し方/注意点 | |
|---|---|
| ①テッキュウが出現したら最優先で倒しに行く ┗海側から近づいてこないため、一方的に攻撃を受ける ②海と発射台の間を往復している間に攻撃 ┗完全に海に戻りきるまでは判定があるので諦めない ③撃破後は残った発射台を利用して金イクラを運搬 ・砲弾の波はジャンプでかわせる ・見つけたらまずカモンで味方を呼ぼう ・体力が多いため連射系のブキでの攻撃がおすすめ ┗ローラーで轢くのも有効 ・味方が少ない時は優先的にスペシャルを切る | |
| 有効な武器種 | 理由/立ち回り解説 |
シューター マニューバー | 連射が早くテッキュウにダメージを与えやすいのが一番の強み。遠距離からでも狙えるので倒しきれなかった後も撃破が速い |
ローラー | 上手く轢ければダメージ効率が非常に高い。発射台を背にしてテッキュウをハメる必要がある |
連射力の高い武器で本体を攻撃
テッキュウの行動は海と発射台の往復のみ。HPが非常に高く、連射力の低いブキでは倒す前に海へ帰られ撃破が遅れてしまう。シューターやマニューバーなど連射力の高いブキを持ったプレイヤーが撃破を狙うのがおすすめ。
ギリギリまで攻撃が当たるので諦めない
テッキュウが海に戻っていく最中でも当たり判定があり、完全に海の中に消えるまではダメージを与えられる。海に戻られそうになっても諦めずに攻撃し続けよう。
ローラーで轢くのも有効
ローラーを持っていれば、振るのではなく轢くことで短時間でテッキュウを倒せる。発射台を背にして戻ってくるテッキュウを巻き込むと倒しやすい。
スペシャルを惜しまずに即撃破を狙う
テッキュウはプレイヤーに向かって移動してこないため、こちらから攻撃にいかないと撃破できずに一方的に攻撃を受け続ける。オオモノシャケの中でも最優先で撃破するべき対象となるので、使えるスペシャルがあれば使って素早く撃破しよう。
砲弾の波はジャンプで回避する
テッキュウの砲弾から発生する波にあたるとダメージを受けるので、近づいてきたらジャンプでかわそう。砲弾が降ってきてから2回波が発生するため注意。
かわしきれない場合は波の広がる方向に逃げる
一度波にあたってダメージを受けた後は、同じ波にあたってもダメージ判定がない状態になる。敵が多く波をかわしきれない場合は中心方向ではなく波の広がる方向に逃げると被害が少ない。
スペシャルウェポンの使用優先度
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|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
![]() | ![]() | ![]() | |
| × | ◯ | ◯ |
◯:有効かつ優先的に使用するべき
△:状況によって使用
✕:使用しなくてよい
メガホンレーザーを当てると素早く倒せる
メガホンレーザーを当てるとテッキュウのHPを一気に削って素早く倒せる。連射力の低い武器しかない場合の対処法として覚えておこう。
その他のスペシャルも優先的に使って良い
テッキュウ自体が、オオモノシャケの中でも群を抜いて厄介な敵。そのため、処理が遅れそうな状況であれば、攻撃系のスペシャルウェポンは惜しまず使おう。ただし、テッキュウの体力は高く、スペシャルだけで倒しきれないこともあるので注意しよう。
関連リンク

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名無しさん
1年前
38486
テッキュウにメガホンきるのはない テッキュウ業者だけだわ
名無しさん
1年前
38053
倒しても倒しても湧くのやめろ
名無しさん
2年前
30834
適当情報多すぎだろ……。 野良の奇行は何処から来てるのかと思ったら、元凶はココだったのかよ……。
名無しさん
2年前
30612
ウェーブが嫌いだから鉄球は投げつけられないようにしたい
名無しさん
2年前
28531
伝説400で狙いすましたかのように、終盤に3体テッキュウが湧いてきて吹いたw 海岸マンにはなりたくなかったけど、多分あれ倒してないと最後の数秒での納品が困難になってた気がするので倒さざるをえなかったっていうね…。自分がジャンプでかわせても他の人が無事とは限らんのよな
名無しさん
2年前
27628
発射された球自体に当たり判定あるのムカつくわ ハシラ登ってる最中につっかえて大変なことになる
名無しさん
2年前
27600
みんな何が何でもテッキュウを許すんじゃないぞ!
名無しさん
3年前
27263
発射台使っても金イクラ跳ね返されるんですけどどうしたら良いんだろう? できる時とできない時があるけど違いがわからない
名無しさん
3年前
26354
テッキュウの波のダメージがどの記事にも書いてない…わかる人いたら教えて欲しい
名無しさん
3年前
26090
上に行けば行く程こいつのウザさが分かる マジで無限湧きする
名無しさん
3年前
25990
弱点無しで体力1200とかいうインクバカ食いモンスター。 1度現れたらその後断続的に現れ続けコンテナ周りを荒らしてくるから放置は出来ないし、だからといって躍起になって処理しようと海岸なんて行こうものなら海岸で囲まれて沈められるし、頑張って対処しきったとしても、そこに金イクラが溜まる訳で、それを皆こぞって大砲利用して金イクラを飛ばすけど、そのためにはまだ海岸に居座り続けるというリスクがあるわけで、しかも実際納品するにはコンテナに戻らないといけないから結局二度手間だしと、ハイリスクローリターンのマジで許せないオオモノシャケだわ。
名無しさん
3年前
25971
満潮でこいつ見かけたことないんだけど、もしかしなくても出ないのか、発射台がある可能性の位置全部沈んでるもんな
名無しさん
3年前
25919
倒しても倒しても2体目3体目と出るときがあるのは作り手の悪意を感じる 一緒に攻撃してくれていた仲間が大砲でイクラを射出した後、2体目に気づかずコンテナに戻っていく時は絶望する 待って‼まだ行かないでー‼><
名無しさん
3年前
25908
テッキュウ…!君がッ!絶滅するまでッ!速攻で排除するのをやめないッ!