白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ブルー(青龍)の使い方・立ち回りを解説!
【白猫】ブルー(青龍)の使い方・立ち回りを解説!

【白猫】ブルー(青龍)の使い方・立ち回りを解説!

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
最強ランキングが大幅変動!気になる順位はこちら!
おすすめの関連記事

アニマル四神伝ゴッドフォースガチャで登場したブルー(竜)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板の選び方などを詳しく紹介しています。ブルー(青龍)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ!

目次

ブルーの評価はこちら

ブルーはどんなキャラ?

初のフォームチェンジライダー

ブルーはドラゴンライダー初のフォームチェンジキャラ。ブレス攻撃ができなくなったが、チャージ攻撃など様々なフォームチェンジキャラらしい動きができるキャラクターだ。

フォームチェンジの変更点解説はこちら

チェインスキル持ち

スキル2はチェインスキルとなっている。チェインスキルは敵を巻き込めば巻き込むほど火力が上がる。最大+150%となり、上がった%分が最終弾に反映されるぞ!範囲が広く、操作もできるのでチェインが稼ぎやすい。

チャージ攻撃に無敵時間がある

ブルーはブレス攻撃がなくなった代わりにチャージ攻撃ができる。そのチャージ攻撃の初速に無敵時間があるのが特徴。無敵時間を上手く活用しSPを回収していこう。

4種類の特殊攻撃

フォームチェンジキャラ特有の攻撃手段を4パターン所持しているブルー。SP回収できるバリエーションが多いので、それぞれの攻撃を有効活用しよう!

チャージ攻撃

敵に向かって突進していく攻撃。無敵時間もあるので、使う場面も多く楽にSP回収ができる。

最大チャージ攻撃

チャージを最大まで行ってから攻撃すると、攻撃モーションが変化する。的に向かって龍槍で切り込んでいく攻撃となるぞ。こちらにもチャージ攻撃同様、無敵時間が備わっている。

旋風刃

通常攻撃/チャージ攻撃中にプニコンを長押しすると発動。龍槍を振り回し、周りの敵にダメージを与えていく。

竜巻

通常攻撃のコンボを最終まで繋げると竜巻が発生。竜巻は自身が動けばついてきてくれるぞ。また、敵を自動的に攻撃しSPも回収してくれる優れものだ!

スキル1でサポートもこなせる

スキル1では全体状態回復&回復ができるスキルとなっている。スキル使用後には結界を展開し、結界の上では持続的にHPを回復できる。回復間隔も1秒と早くサポート役としても貢献できる。

ブルーにおすすめの武器

武器選びの注意点

水属性以外は属性ダメージが上書きされてしまう

通常攻撃が持つ水属性は、水以外の属性付き武器を持たせると武器の属性に上書きされる。属性値が非常に高いので、上書きは避けたい。

ブルーにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】オーバープロテクションモチーフキャラ:ブルー」
・水属性ダメージ大幅アップ
・物理ダメージも強化される
・撃破SP回復でスキル連発が可能に
武仙槍<水咲>モチーフキャラ:カガリ」
・水属性ダメージをアップ
・耐久力をアップ
・SP回収面を強化
陽光の竜槍モチーフキャラ:オズマ(ダグラス3)」
・SP効率/機動力を底上げ
・HP回復手段が増える
・火力の強化
白銀の槍斧モチーフキャラ:クライヴ(英雄)」
・火力を大きく底上げ
・耐久性アップ
サーマウントモチーフキャラ:ハーヴェイ」
・単純な火力強化向き
・耐久性向上
・SP効率を上げる
フローズンファイアモチーフキャラ:ヴィクトール」
・武器スキルで火力上昇
・SP効率面をさらに良いものに

チェインスキルであるスキル2のダメージを伸ばしてあげるためにも火力を上昇できる武器がオススメ!合わせて機動力なども向上できると良い。

おすすめの石板

石板おすすめポイント
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
銅のサンたぬきの石板・会心を大きく底上げ
ヴリトラの石板・会心を大きく底上げ
・ドラゴン特攻を持てる

武器スキルなどと組み合わせてだが、組み合わせによっては大きく会心を強化できる。会心値を上げることにより、スキル2の最終弾など大きな火力向上に繋がるぞ。

ブルーの使い方・立ち回り解説

ブルーの立ち回りまとめ

  • ① スキル1を使って結界を展開
  • ② チャージ攻撃などを使いつつヒット数を稼ぐ
  • ③ スキル2でダメージを与えていく
  • ④ ダメージを受けた際は結界で回復
  • ⑤ SP切れを起こさないようにチャージ攻撃

① スキル1を使って結界を展開

まずはダメージを受けた際に回復できるよう結界を展開しておこう!協力バトルでは、味方の手助けにもなるので展開しておくだけでも有益だ!

② チャージ攻撃などを使いつつヒット数を稼ぐ

ヒット数を100回稼ぐことで、攻撃/アクションスキルを100%強化できる。クエスト序盤のうちにヒット数を稼いで、火力を上昇させておこう。

③ スキル2でダメージを与えていく

ヒット数を稼いだあとはスキル2でダメージを与えよう。雑魚敵などを同時に巻き込みつつ、大型種に最終段を当てることを意識すると良いぞ。

④ ダメージを受けた際は結界で回復

ダメージを受けた際は結界で回復しよう。高難易度ともなれば、敵の1発1発の攻撃が重たい。いつダメージを受けても体制を立て直せるよう結界は常に展開しておこう。

⑤ SP切れを起こさないようにチャージ攻撃

SP回収は苦にならないものの、スキル1回の消費量が多い。SP切れを起こさないよう適度にSP回収しておこう。SP回収からのスキル2の流れが大事。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
B
トリプル
A
呪い★15
B
★13
疾風
B

B
オペラ
B
一騎
A
呪い★13
B

スキル2がチェインダメージとなっているので、雑魚敵が多い場所などでは活躍できる。自身の耐久力には少々不安を残すが、スキル1の結界を上手く使いながら味方のサポートも行えるように意識しておこう。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    最強キャラランキング【セツナ・トワがランクイン!】
    1
  2. セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    セツナ(双剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    2
  3. 熱闘レディバトル/サモンバトルクエスト攻略 | 九条霊異記2
    熱闘レディバトル/サモンバトルクエスト攻略 | 九条霊異記2
    3
  4. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    4
  5. トワ(輝剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    トワ(輝剣)の評価とおすすめ武器 | 九条2
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
九条霊異記2(キャラ)
九条霊異記2(武器)
九条霊異記2(イベント)
九条2協力
アトランダムタワー
祝福されし杖
満開!キングクイーン
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中