サポートスキルの回復力アップバフについて
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サポートスキルの回復力アップバフについて

さやかもダグラスもおらず、キングウッホアクセで回復力アップオートスキルを入れるぐらいなら会心ダメ・リアーナ・チャージ短縮・速度アップアクセを選んでしまうのですが、ダグラスは人権でしょうか?
制限クエストでいたら便利レベルなのか持ち物検査レベルなのか、判断がつかずに迷ってます。

画像は「ぼくのかんがえたさいきょうのサポ」です。サポートスキルの被りを出来るだけ減らした形です。適当なアタッカー1とサポ3構成です。

これまでの回答一覧 (1)

キングウッホのアクセサリは回復力アップではありません、回復スキル強化です。ややこしいですが、ダグラスやさやか、その他自身のみながら弓ルウシェやねずこのスキルで付与される回復力アップとは効果が異なるものになります。

まず回復スキル強化とは。
HP回復効果を持つスキルによるHP回復量のみを、スキル強化〜%相当ぶん増やす効果です。
最近のキャラのHP回復効果には基礎値というものが設定されていることが多いです。これにアクションスキル効果の倍率がかかって最終的な回復量になります。
エプリルのスキル2.3の場合は1000です。自身の武器を持ったエプリルがHP最大、チャージ2段階でこれらのスキルを使用すると、オートスキルでアクションスキル強化500%、チャージ2段階で150%、武器のオート1で50%、合計700%強化(8倍)され8000になります。
ここにキングウッホアクセの最大値、回復スキル強化60%を加えると、8600になります。
もし回復制限0.1倍のクエストにいくなら
アクセなし→8000×0.1=800
アクセあり→(8000+600) ×0.1=860 です。
普通のクエストいくにしろ制限クエストいくにしろぶっちゃけ微妙です。これつけるくらいなら会心ダメとかつけた方がいいです。

一方でさやかや茶熊ダグラス達が持つ回復力アップの付与効果の内容は
回復スキル強化に加えて、制限クエストによる回復制限を、効果値分帳消しにする効果を持ちます。
茶熊ダグラスは効果値50%(0.5倍)
さきほどのエプリルでは、通常クエストにおいては
8000→8500
回復制限0.1倍のクエストにおいては
8000×0.1=800になるところを、
(8000+500)×(0.1+0.5)=5100にします。
つまり茶熊ダグラスのサポートがかかるだけで
回復量が800→5100になります。
これはさすがに大きいでしょう。
通常クエストでは微妙な効果ですが、制限クエストにおいては絶大な効果を発揮する効果です。

制限クエストにおいてどのレベルかというと、自分的には便利レベルだと思っています。というのも、さやかが実装されて以来、回復力アップバフがなければ金称号取れなかった、厳しかった、という場面に出くわしたことがない。
最近の白猫のクエストは高難度とはいっても、半年以内の適正キャラがいれば充分攻略できるレベルだと思います。最新の壊れキャラを使えば瞬殺を使ってしまうとむしろ物足りなく感じてしまうレベル。
また、そもそも被弾を抑えれば回復の必要などなく、多くのキャラには2枚以上のバリアがあり職の無敵モーションなども駆使すれば、初見数回でのクリアは厳しいとしても、やっていくうちに敵の挙動にも慣れたり、厄介なムーブを敵がしてこないパターンをひいたりして被弾は抑えられるようになります。
ですので、回復力アップバフの有無はプレイと運で補える、というかそういうバランスでクエストが作られていると思います。

より楽に、試行回数も少なくクリアできるようになるのは間違いないと思います。
また、環境に遅れた推しキャラでなんとかクリアしたいとか考えた場合には、長時間の戦闘になりますから試行回数も積みにくい、ミスも出てピンチに陥ることもあるということで、回復力アップバフがあると助かりますね。ジュダのような自傷系のキャラであれば回復できないとまず充分に性能を発揮できません。
そんな感じで攻略の幅を広げることはできます。
ただし、もともと充分な攻略の幅をさらに広げるといった感じで、クリアするだけ、称号を取るだけなら必須とは思いません。
あくまでタウンも装備も整ってる者の意見です。初心者にとっては間違いなくあった方がいいでしょう。
でも画像のキャラのステータスやキャラ所持数から判断すると、多分あなたが回復力アップバフなくてこの先、真につまづくことはないと思います。

他1件のコメントを表示
  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    ちなみにヒーローダグラス・ロッカ・ねずこなどのリーダースキルによる回復力アップは、総HP回復量に対して乗算して1.75倍、ただし制限緩和効果はありません。バールやレベル3の武器スロット3にある被HP回復量アップはさらにそれとは別で乗算です。

  • ひなた Lv.20

    訓練所研究所は合体済みレベルマ-1~5止め、主要武器・アクセも所持済みなので、あくまでも私の手持ちで回復力アップスキル持ちが持ち物チェッカーに引っ掛かるかどうかが分かってとても参考になりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×