白猫プロジェクトのナコッタの評価記事です。邪竜荘へようこそで登場したナコッタの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。ナコッタのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
邪竜荘へようこそ最新情報ナコッタの評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)罪過を断つ処刑少女
ナコッタ・リヒタルゼン
太古、螺殲竜を倒した英雄を祖に持つ少女。
とっても誇り高いが、整理整頓は苦手。
みんなのナコッタの評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
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ナコッタのスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
アクションスキル強化+500%、チャージ時間-75%、バーストゲージ上昇量+50% |
アクションスキルダメージ+700%、通常攻撃のダメージ+500% |
リーダースキル(覚醒後) |
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闇属性キャラの与える物理・属性ダメージをアップ(効果値150) |
アクションスキル1
クラッシュ・ダンス(消費SP:27) |
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敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、移動不可状態にさせることがある。 さらにバーストドライヴ中はバーストゲージを上昇する。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※攻撃の前後に回避することで、回避した方向に向かって攻撃を行う ※2回目以降の攻撃は回避毎にSPを消費する ※スキル中回避状態を付与(確率33%) |
連続で敵をすり抜け攻撃
スキル1は敵に向かってすり抜けるようなモーション。バースト中であればバーストゲージを上昇できるため、定期的な使用は必須だ。
アクションスキル2
ブロークン・スウェイ(消費SP:50) |
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HPを回復し、敵に闇属性ダメージを与える。 ※罪過を刎ねる者効果中、追加で斬撃を飛ばし、闇属性ダメージを与える。 ※罪置を刎ねる者効乗中、SPを消費して攻撃を継続する(残りSP25%以上、最大8回)。 <付与効果> 状態異常バリア(60秒/5回) ダメージバリア(60秒/2回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する |
継続発動可能な移動操作乱舞
スキル2は扱いやすい移動操作乱舞スキル。「罪過を刎ねる者」中だと斬撃を飛ばせるようになり、さらに継続発動まで可能になるぞ。
キャラ特性
クエスト開始時のバーストゲージ100% 【バーストドライヴ変化】 バーストドライヴ中、補助効果を付与する。 <付与効果> 罪過を刎ねる者(会心ダメージ+50%、消費SP-70%、通常攻撃のSP回復量+3) ※罪過を刎ねる者は付与効果を解除する効果を受けず、制限時間を持たないがバーストドライヴが切れると解除される。 |
ナコッタのおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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ヘリオブライト・ソード | 「モチーフキャラ:なし」 ・長時間発動できるS2との相性が良い ・殲滅戦で輝く敵撃破時SP回復も嬉しい |
モルテフェート | 「モチーフキャラ:ウェルナー(剣)」 闇属性キャラの火力/操作性を大幅強化 |
断頭呪剣ルイゼット | 「モチーフキャラ:ナコッタ」 闇属性キャラと相性の良い神進化武器 |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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ヴィンデミアの石板 | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
マッドネスクラウンの石板 | ・攻撃ステータスを大幅強化+SPもUP ・光属性キャラ以外は会心/スキルを強化 └光属性キャラでも銀石板の中では優秀 |
終焉の断片の石板 | ・パーティ全体のスキルダメージをUP ・攻撃ステータスを大きく底上げ ・SP値を上げられる |
移動要塞の石板 | ・攻撃値を大きく上げられる ・わずかだかチャージ時間も短縮可能 |
退屈の破壊者の石板 | ・攻撃/会心ステータスを大幅強化 ・SP値も上げられる |
クルシェドラの石板 | ・SP/攻撃ステータスを大きく上げられる ・パーティの移動速度がアップ |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
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リアーナの首飾り | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性弱点ダメージ+10% ・獲得ゴールド+15% |
陸の霊宝 | ・会心ダメージ+30% |
クマのぬいぐるみ | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
ナコッタの立ち回り・使い方を解説!
ナコッタの使い方まとめ
前提 | 常にバーストゲージの残量を意識して切らさない |
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① | 開幕後はバースト発動で「罪過を刎ねる者」を付与 |
② | S2発動中は敵に近づき攻撃 |
③ | バーストゲージが減ってきたらS1で回復 |
④ | HP回復はS2発動かS1を敵にヒットさせる |
⑤ | SP回復は通常初段を連打 |
開幕後はバーストで固有バフを付与
ナコッタはバースト効果中でなければスキル2が継続できず追加攻撃も発生しない。バーストゲージは開始時から最大まで溜まっているため、操作可能になったら即座に発動しよう。
S2発動中は敵に近づき攻撃
バーストさえ発動してしまえば最大火力を出せるため、そのままスキル2で敵を攻撃しよう。遠距離まで飛ばす斬撃は火力が低いため、基本的には敵に近づき攻撃することになる。
危なくなったらフリックキャンセル
ナコッタは継続の度に2枚バリアを再付与しているが、素早い多段攻撃などは耐えきれない。スキル2はフリックすればキャンセルできるため、危なくなったら活用しよう。
バーストゲージが減ったらS1で回復
バーストゲージが少なくなったら、切れる前にスキル1を発動しゲージを回復させよう。ゲージが切れる直前でも6回ほど連続で行えば最大まで回復できる。また、バーストゲージの回復は発動のみで可能だが、発動してからゲージ回復までにややラグがあるため、やや余裕を持って発動したい。
バーストが切れた場合は通常攻撃でゲージを貯める
スキル1の発動が間に合わずバーストが切れた場合は、通常攻撃の初段を繰り返しバーストゲージを貯めよう。ゲージ上昇量アップのオートスキルがあるとは言え、手間な事に変わりはないのでなるべく避けたい。ゲージが貯まったら忘れずにバーストを発動しよう。
剣士評価ランキング
剣士TOP5
※12/3時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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