メタストの戦闘システムとバトルの仕様です。戦闘時の基本ルールやキャラの操作方法、オートや倍速機能についても掲載。鋼嵐-メタルストーム戦闘システムはこちらを参考にしてください。
バトルの仕様
ターン制のバトル
メタストの戦闘システムは、味方と敵が1ターン毎に攻撃や移動を行いながら戦うターン制コマンドバトルです。毎ターン最適な行動を選択して敵を倒しましょう。
腕の武器でキャラの攻撃方法や射程が変化
腕武器を装備させるとキャラの攻撃方法が変化します。武器が持つ射程範囲内で攻撃や反撃が可能になるため、装備する腕武器によって戦い方が大きく変わります。
射程距離はダメージ量には関係ない
武器のダメージ量は射程に関係なく、攻撃が当たる範囲ならダメージ量は同じです。そのため敵の攻撃射程を確認して、可能な限り一方的に攻撃できる射程で攻撃することだけを意識して戦えば問題ないです。
足STパーツでキャラの基本移動力が決まる
操作するキャラの移動距離は足STパーツの移動力の数値で決まり、戦闘中の機動力に大きく関係します。基本的に中型と重型のSTパーツは移動力は3となり、軽型のSTパーツの移動力は4と高くなっています。
APを使って攻撃/スキルを発動させよう
APを使って操縦士のスキルを発動したり、武器で攻撃することになります。APはターン開始時に一定量回復し、回復量はキャラ(操縦士)毎に変わります。
APの回復量は操縦士のAP詳細から確認
毎ターンのAP回復量は、操縦士のステータス画面をタップすると表示されるAP詳細から確認できます。
戦闘時の基本ルール
頭部STパーツがキャラのメインHPとなる
キャラに設定したSTが戦場でのHPとなり、頭部・腕・足の4つのSTパーツにそれぞれ別々にHPが表示されます。その中でも頭部STパーツのHPが操作キャラのメインHPとなっており、頭部のHPが0になると操作キャラが死亡する仕様となっています。
腕・足パーツを壊すと弱体化効果が発動
腕・足のSTパーツを破壊することでパーツ破壊による弱体化効果を与えることが可能です。腕を壊すと腕と肩に持つ武器の使用ができなくなり、足を壊すと敵の移動力を1マスに制限するなど、先にパーツを破壊することで戦闘を有利に進められるようになります。
パーツ別の破壊効果一覧
パーツ | 破壊したときの効果 |
頭部 | 死亡し戦闘から離脱する |
右腕・左腕 | 各腕に持っている装備を無効化 |
足 | 敵の移動を1マスに制限できる |
攻める側の攻撃→相手の反撃で戦闘が進む
戦闘は基本的に、攻める側が攻撃した後に相手の反撃が発生する仕様となっています。そのため先に攻撃して腕のパーツ破壊を行うことで、敵の反撃ダメージを最小限に抑えるといった動きも可能です。
操作方法
移動→攻撃対象の選択→攻撃の順に操作
操作したいキャラを選択し、マスを移動しながら攻撃対象や攻撃方法を選びましょう。攻撃をしない場合は画面右下の「待機」を選択しましょう。
Tips! | 自分のターンは好きな順番でキャラを行動させることができます。 |
キャラ押すことで移動できる範囲を確認
各キャラをタップすると、ターン中に移動できる範囲が青い線で囲まれます。移動はターン開始直後にいた位置から固定の範囲内になるため注意しましょう。
敵の射程や移動範囲も確認できる
敵の射程や移動範囲を確認したい場合は、敵のキャラをタップすることで確認できます。赤い枠は射程距離、青い線で囲まれまているのが移動範囲です。射程距離は敵の立ち位置によって変わるため注意しましょう。
攻撃範囲表示機能をONにしておこう
戦闘画面左下にある攻撃範囲表示機能をONにすると、自身が操作しているキャラが敵の攻撃範囲内にいるかどうかを確認できます。敵から赤い線が伸びていると、その敵の攻撃範囲内に入っている合図となるため、常にONにして敵の攻撃範囲を把握しておくと良いです。
オートや倍速機能を利用しよう
オート機能
画面左上の「AUTO」を選択すると、戦闘を自動で行ってくれます。格下の敵との戦闘などで特に手動操作が不要な場合などに利用すると良いでしょう。
バトルの速度倍速/演出スキップ機能
画面右上の「>>>」アイコンをタップするとバトルの再生速度を変えることができます。バトルスピードは切り替え式になっており、タップで2倍、3倍と速度を切り替えることが可能です。またスキルのカットインもオフに変更可能で、味方のみ表示する設定もあります。
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