ランモバ(ラングリッサーモバイル)の朧の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで朧の情報を調べるならここをチェック!
朧の評価点とステータス
朧の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光の起源 伝説の彼方 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 178cm / 60kg |
CV(声優) | 梶裕貴 |
朧のステータスとタレント
闘神の最大ステータス | |
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HP | 4,456 |
攻撃力 | 566 |
知力 | 233 |
防御力 | 328 |
魔防力 | 242 |
器用さ | 174 |
霊龍の転生の最大ステータス | |
HP | 4,770 |
攻撃力 | 566 |
知力 | 256 |
防御力 | 302 |
魔防力 | 308 |
器用さ | 101 |
最大タレント効果 | |
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【龍の転生】 攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+20%。自身に兵士がいない時、戦闘前、敵兵士の与ダメージ-90%、行動終了時、自身は[シールド]を獲得する。(シールド:英雄の最大HPの25%をガードする (解除不可)。) 英雄死亡時、ダメージを与えた敵に0.5倍の範囲ダメージを与え、その敵の被ダメージが永久に+20% (解除不可)。 |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+15%。自身に兵士がいない時、戦闘前、敵兵士の与ダメージ-90%、行動終了時、自身は[シールド]を獲得する。(シールド:英雄の最大HPの25%をガードする (解除不可)。) 英雄死亡時、ダメージを与えた敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、その敵の被ダメージが永久に+20% (解除不可)。 | |
攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+12%。自身に兵士がいない時、戦闘前、敵兵士の与ダメージ-90%、行動終了時、自身は[シールド]を獲得する。(シールド:英雄の最大HPの25%をガードする (解除不可)。) 英雄死亡時、ダメージを与えた敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、その敵の被ダメージが永久に+20% (解除不可)。 | |
攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+10%。自身に兵士がいない時、戦闘前、敵兵士の与ダメージ-90%、行動終了時、自身は[シールド]を獲得する。(シールド:英雄の最大HPの25%をガードする (解除不可)。) 英雄死亡時、ダメージを与えた敵に0.25倍の範囲ダメージを与え、その敵の被ダメージが永久に+20% (解除不可)。 |
朧の評価と使い方
溜めれば溜めるほど強くなるアタッカー
朧の最大の特徴は、「龍の威」をストックするほど強くなる点。「龍の威」を溜めている間は何もできないが、溜めたターン数だけ部隊射程アップや無効など大幅に強化されていく、長期戦向けの性能だ。
再使用で変身するスキル
朧を象徴するスキルの「聚元」。使用すると待機と変身以外できなくなり、待機時に「龍の威」を1つストックする。変身後に龍の威の数に応じて強化され、全ての兵士を失う代わりに2回行動をHP+30%とタレントでシールドも獲得できる。
ストック数 | 数に応じた強化 |
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1つ以上 | 攻撃した時、戦闘後、HPを与ダメージの25%分回復する |
2つ以上 | 部隊射程+2 |
3つ以上 | 全てのデバフ無効 |
4つ | 与ダメ+15%とガードを無視して攻撃する |
変身後に活きるタレント
自身に兵士がいない時に敵兵士の与ダメ-90%に加え、行動終了時に最大HPの25%のシールドを獲得する。主に変身後に生きる性能で、耐久面が大幅に強化される。撃破された時はその敵に0.5倍の範囲ダメージと、永続の被ダメ+20%付与と撃破されてしまっても手痛い反撃が可能だ。
朧の総評
頂上アリーナではタンク戦では対策必至となる性能。タンク戦以外でも高性能で、ストック2つからでも十分強力で使いやすい。PvEでは序盤に動きが無い高難易度ステージなどでは活躍が見込める。
主力クラスは霊龍の転生がおすすめ
基本的にはHPの高い霊龍の転生がおすすめ。ただしタンク戦以外では機動力が高い騎兵に攻撃される機会も少なくなく、騎兵に耐えやすくなる槍兵の選択肢もいいだろう。
朧の覚醒スキルの詳細
怒りの龍威 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]自身が[龍の威]を1つ持つ毎に、タレントの死亡時発動する与ダメージ+25%。攻撃する時、戦闘中、敵に兵士がいない時、英雄の与ダメージ+15%。 [物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自身の周囲1マス範囲内の敵に再び0.33倍のダメージを与える。[龍の威]が1つある毎に、このダメージ範囲 +1。 |
朧の覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。龍の威1つで死亡時のダメージが+25%と破格なため、それだけで敵の撃破も現実的。単体攻撃部分も攻撃後の範囲ダメージが強力で、使い勝手のいい覚醒スキルだ。
朧の覚醒ステージ攻略朧のクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。ドラゴン運用の場合は体装備に影淵の衣がおすすめ。エンチャントはHPの管理ができれば満月がおすすめだ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvEでは敵に兵士がいないボスも多く、覚醒スキルのパッシブ部分が特に強力。
朧のおすすめクラス/兵士
朧のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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霊龍の転生 | 【最優先】 主要スキルが揃い主力クラスで、絆の開放条件でもあるため最優先。 |
闘神 | 【第2優先】 マスターボーナスがありスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
朧のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
ステータスの底上げできる満月がおすすめだが、英雄自身のHPと兵士のHPによっては変身後に満月の条件を満たせない場合もあるため注意。無難に火力を上げたい場合はスキル与ダメージアップのある魔術も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちら朧のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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ヘビースピア百人隊長 | 攻撃された時、攻撃力と防御力+30%。 |
鋼翼戦士 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。 |
対近接想定ならヘビースピア百人隊長、遠距離想定なら鋼翼戦士がおすすめ。攻撃性能はほぼ関係ないため、耐久面を重視して選択しよう。
兵士の特殊効果一覧朧のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら朧の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | 朧の好感度Lvが5に達する |
② | 朧の好感度Lvが10に達する 朧を使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | 朧の好感度Lvが15に達する 朧を霊龍の転生にクラスチェンジする |
④ | 朧の好感度Lvが23に達する ロヴィナー大帝の助けを借りて「元凶」をクリアする |
⑤ | 朧の好感度Lvが25に達する マリアンデールの助けを借りて「親友」をクリアする |
朧の取得スキル一覧
聚元 | |||
コスト | 1 | CD | 無し |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]使用後、[聚元]を獲得する。(聚元:攻撃不可、移動不可、位置移動させられない。[龍変化]以外のスキル使用不可。行動終了時、HPの20%を回復し、[龍の威]を獲得する。(龍の威:移動力+1。英雄の攻撃力、防御力、魔防+7% (最多4つまでストック可)。)[龍の威]のストック数が1~4の時、以下が発動する:''攻撃した時、戦闘後、HPを与ダメージの25%分回復する'';''部隊射程+2'';[無効];''ダメージ+15%とガードを無視して攻撃する'' [龍変化]範囲内の任意のマスにテレポートし、同時に[聚元]を失う。すべての兵士を犠牲にして永久に英雄のHP+30%及び自身のHPを50%回復する。戦闘時、追加で1回攻撃できる。兵士のHP-90%さらに治療を受けられない。移動方式が「飛行」になる。使用後、再び行動できる。この時の移動力は[龍の威]のストック数となる。(聚元使用後、[龍変化]に切り替わる。[聚元]、[龍の威]、[龍変化]が付与する全ての効果は解除、無効化させられない) | ||
ウインドブレス | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 1マス |
効果 | [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を1つ与える。 | ||
増援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 | ||
物霊の吐息 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、自身の攻撃力が敵より高い場合、戦闘前敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 | ||
装甲破壊 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | ||
鉄兜 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。 | ||
死闘 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | ||
ドラゴンブレス | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 2マス |
効果 | [物理ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を与える。このスキル使用後、[御風]が発動する。(御風:自部隊のHPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%)(2ターン) | ||
怒りの龍威 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]自身が[龍の威]を1つ持つ毎に、タレントの死亡時発動する与ダメージ+25%。攻撃する時、戦闘中、敵に兵士がいない時、英雄の与ダメージ+15%。 [物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、自身の周囲1マス範囲内の敵に再び0.33倍のダメージを与える。[龍の威]が1つある毎に、このダメージ範囲 +1。 | ||
翔竜の霊威 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]スキルダメージ+10%。[怒りの龍威]で敵を撃破した時、自身が[龍変化]状態且つ[竜威]の数が上限に達していない場合、行動終了時、[竜威]を1つ獲得する。 |
朧のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
龍の子
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聚元】 [アクティブ]使用後、[聚元]を獲得する。(聚元:攻撃不可、移動不可、位置移動させられない。[龍変化]以外のスキル使用不可。行動終了時、HPの20%を回復し、[龍の威]を獲得する。(龍の威:移動力+1。英雄の攻撃力、防御力、魔防+7% (最多4つまでストック可)。)[龍の威]のストック数が1~4の時、以下が発動する:''攻撃した時、戦闘後、HPを与ダメージの25%分回復する'';''部隊射程+2'';[無効];''ダメージ+15%とガードを無視して攻撃する'' [龍変化]範囲内の任意のマスにテレポートし、同時に[聚元]を失う。すべての兵士を犠牲にして永久に英雄のHP+30%及び自身のHPを50%回復する。戦闘時、追加で1回攻撃できる。兵士のHP-90%さらに治療を受けられない。移動方式が「飛行」になる。使用後、再び行動できる。この時の移動力は[龍の威]のストック数となる。(聚元使用後、[龍変化]に切り替わる。[聚元]、[龍の威]、[龍変化]が付与する全ての効果は解除、無効化させられない) | |
【ウインドブレス】 [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を1つ与える。 |
闘士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【増援】 [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 |
龍の継承者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【物霊の吐息】 [物理ダメージ]敵1体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、自身の攻撃力が敵より高い場合、戦闘前敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 |
闘神
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【装甲破壊】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | |
【鉄兜】 [パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。 |
霊龍の転生
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【死闘】 [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | |
【ドラゴンブレス】 [物理ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に弱化効果を与える。このスキル使用後、[御風]が発動する。(御風:自部隊のHPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%)(2ターン) |
朧が使える兵士
ドラゴニアナイト | HP | 43 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン) | |||
鋼翼戦士 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
バーサーカー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ダークシャドー百人隊長 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが10%以上の時、攻撃された場合、戦闘後、100%の確率で英雄が「反撃」してダメージを与える。 | |||
ヘビースピア百人隊長 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
鷹騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 15 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | なし。 | |||
アイギスガード | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被遠距離ダメージ-15%。「防御力アップ」効果がないマスにいる時、兵士の攻撃力と防御力+20%。 |
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