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時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第三巻

【ランモバ】時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第三巻【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第三巻【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)における「ラングリッサーⅤ第三巻」の時空の裂け目攻略を掲載しています。ノーマルモードと精鋭モードの☆3クリアの手順を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

時空の裂け目攻略一覧

19-1:襲撃攻略

19-1:襲撃攻略
☆3達成条件
(ノーマル)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

敵を行動させないように全員で上に移動し、一気に騎兵の敵3体を倒す
近づいてくる左右の歩兵と槍兵の敵を倒す
※歩兵or槍兵の守衛を倒すと敵の増援が下と左右に出現
NPCを守りつつ3方向から近づいてくる敵を全て撃破

行動される前に騎兵の敵を撃破

時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第三巻の画像

このステージは味方が特定のマスより上側に停止すると、全ての敵が目標地点に向かって移動を開始する。特に機動力が高い騎兵の敵に移動されると追いつくための手間が発生するため、行動される前に撃破しよう。

敵の行動開始条件をチェック!
敵の行動開始条件

全ての敵は上記画像の赤線より上側に味方が停止すると行動を始める。あらかじめ赤線より下側の位置に味方を集めておき、一気に攻撃を仕掛けて騎兵の敵を倒そう。

敵の増援は出現した次のターンに行動を開始

敵の増援は2ターン後に行動を開始

左右の部屋にいた歩兵or槍兵の守衛のどちらか片方を倒すと、下と左右の合計3箇所に敵の増援が出現する。この増援は出現した次のターンに強制的に近づいてくるため、それまでに味方の態勢を立て直そう。

19-2:穿孔攻略

19-2:穿孔マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

上側にいる飛兵(クフィール団長がいる集団)の攻撃範囲に入らないように注意しつつ、近づいてくる敵を撃破
5ターン目から近づいてくる上側の飛兵を撃破
クフィール団長を撃破

エリックの解放は無視

エリックの解放は無視

エリックは味方NPCのクラレットを隣接させることで味方になるが、エリックの防衛も行う必要が発生して攻略難易度が上がる。ノーマルモードの実績達成には必要だが、☆3クリアだけを目指す場合は無視した方が良い。

範囲攻撃を受けない立ち回りを意識

範囲攻撃を受けない立ち回りを意識

帝国軍兵士が使う範囲攻撃の「ウインドブレス」は火力が高く、2〜3回連続で受けてしまうと一気に壊滅状態になる。攻撃される前に倒すか、味方同士を離して配置して単体攻撃を誘発することで範囲攻撃の使用を防ごう。

19-3:戦慄攻略

19-3:戦慄攻略
☆3達成条件
(ノーマル)
・14ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・14ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

兵士に「溶岩ゴーレム」を持つキャラを、中央の部屋にいるカルザス司令官の近くにテレポートさせる
味方NPCを脱出地点が現れる場所へ事前に移動させる
テレポートした味方は攻撃は一切行わずに、兵士の「溶岩ゴーレム」の持続ダメージでカルザス司令官を倒す
カルザス司令官撃破後に出現する脱出地点に、シグマ以外の味方NPCを移動させる
味方NPCのシグマを脱出地点に移動させる

テレポート+溶岩ゴーレムで楽に攻略が可能

テレポート+溶岩ゴーレムで楽に攻略が可能

このステージでは中央にいるカルザス司令官を倒した後に、左右に出現する脱出地点に味方NPCを全員移動させればクリアとなる。☆3クリアだけを目指すのであれば、兵士に「溶岩ゴーレム」を持つキャラを利用して中央のカルザス司令官を先に倒す攻略がおすすめだ。

テレポート+溶岩ゴーレムを使った攻略方法

手順①:自軍の主要キャラはマップ左側に配置

自軍の主要キャラはマップ左側に配置

まずはマップ左側にテレポート持ちのキャラと兵士の「溶岩ゴーレム」を使えるキャラを編成しよう。自軍はこの2体のキャラしか使用しないため、あとは実績達成のためにも他の味方は編成しなくてOKだ。

手順②:溶岩ゴーレム持ちのキャラをテレポート

溶岩ゴーレム持ちのキャラをテレポート

溶岩ゴーレム持ちのキャラを1マス右側に移動させた後に、スキルの「テレポート」を使ってカルザス司令官がいる部屋に一気に移動させよう。

手順③:味方NPCを目標地点付近へ移動

味方NPCを目標地点付近へ移動

▲マップ右配置の味方の配置方法

味方NPCを目標地点付近へ移動

▲マップ左配置の味方の配置方法

カルザス司令官を倒す前に左右の味方NPCを上記の画像の位置に移動させておこう。そうすることで、カルザス司令官撃破後に出現する敵の増援の攻撃を回避できる。

手順④:持続ダメージでカルザス司令官を倒す

持続ダメージでカルザス司令官を倒す

カルザス司令官に対しては攻撃を行わずに、溶岩ゴーレムの持続ダメージのみで倒しきろう。倒した後はマップ左右に脱出地点が出現するため、そこに味方NPCを全員移動させればクリアとなる。

19-4:人質攻略

19-4:人質攻略
☆3達成条件
(ノーマル)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

マップ上側に移動しながら歩兵と槍兵の敵を撃破
城内に入り、近づいてくる敵を撃破
敵を7体倒すと行動を開始するカルザス司令官を撃破
マップ下側に出現した敵の増援を全て撃破

近づいてくる敵を撃破しよう

近づいてくる敵を撃破しよう

このステージでは人質が死亡すると敗北となるが、敵は基本的に人質を狙わずにこちらに攻撃を仕掛けてくる。そのため、マップ上側に移動しながら近づいてくる敵を撃破していけば特に問題なくクリアが可能だ。

Tips!敵の撃破が早すぎると、飛兵の敵が人質に向かって攻撃をすることもあるが、その際は援軍として駆けつけるラムダで撃破すれば問題ない。

敵を7体撃破した次のターンに増援が出現

敵を7体撃破した次のターンに増援が出現

敵を7体撃破したタイミングで会話のカットインが入り、その次のターンにマップ下側に敵の増援が出現する。この増援達が向かってくるまでに城内にいる敵を全て倒しておき、戦いやすい状態を作っておこう。

19-5:革命攻略

19-5:革命マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

上に移動しつつ、中央と左右の橋から近づいてくる敵を撃破
クイーダ侯爵の攻撃範囲に入り、上側の敵をアクティブにする
近づいてきた飛兵のクフィール団長を先に倒す
残りのクイーダ侯爵達を倒す

飛兵や飛行/水行アタッカーを編成しておこう

飛兵や飛行/水行アタッカーを編成しておこう

中央の橋を渡って戦う際に、左右の橋にいる敵が迂回してこちらに近づかないことがある。橋付近の水中マスを自由に移動できるような飛兵や飛行/水行アタッカーを編成しておき、左右の敵の処理もスムーズに行おう。

クフィール団長は攻撃される前に撃破

クフィール団長は攻撃される前に撃破

飛兵のクフィール団長が使う「剣の舞」+「分断」は非常に強力で、一度でも受けると一気に壊滅状態になる。クイーダ侯爵の攻撃範囲に入って近づいてきたら、真っ先にクフィール団長を撃破しにいこう。

19-6:玉座攻略

19-6:玉座マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・13ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル)

高機動力のアタッカー2体に火力上昇の強化効果を付与
テレポートでアタッカー2体を上の部屋に移動させる
ギルモアを倒す

ギルモアのみを撃破して楽にクリアが可能

ギルモアのみを撃破して楽にクリアが可能

このステージではギルモアを倒せばクリアとなるため、他の敵を無視した攻略も可能。高機動力のアタッカーとテレポート持ちのキャラ2体、あとはアタッカーの火力を上げるキャラが1体いれば十分にクリアが可能だ。

ギルモアのみを倒すための手順

①アタッカー2体を階段前に移動させる

アタッカー2体を階段前に移動させる

②アタッカーに火力UPの強化効果を付与

アタッカーに火力UPの強化効果を付与

③2ターン目にアタッカーを上の部屋にテレポート

テレポートで上の部屋にアタッカーを移動

④再行動スキルを使いながらギルモアを撃破

再行動スキルを使いながらギルモアを撃破

☆3クリアの攻略(精鋭)

中央の階段を登りながら近づいてくる敵を撃破
左側に進みながら、中央の通路上に出ている魔法将軍の攻撃範囲に入る
上の部屋から近づいてくる敵を倒す
ギルモアを倒す

ギルモア達は通路上にある攻撃範囲に入って誘導

時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第三巻の画像

中央の通路上に魔法将軍の攻撃範囲があるため、他の味方が通路上にいる状態でこのマスに停止してギルモア達をアクティブ状態にしよう。そうすることで、マップ右側の敵を一部通路上に迂回させたり、ギルモアが近づく前の早い段階で左側の敵を処理できるようになる。

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