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【ランモバ】時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第二巻【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】時空の裂け目攻略|ラングリッサーⅤ第二巻【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)における「ラングリッサーⅤ第二巻」の時空の裂け目攻略を掲載しています。ノーマルモードと精鋭モードの☆3クリアの手順を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

時空の裂け目攻略一覧

18-1:妨害攻略

※マップはノーマルモードのものとなっています。

18-1:妨害マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・11ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・11ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

近くの飛兵/魔族の敵を倒しつつ、マップ下の方へ向かう
毒ガスマスに注意しながら、近づいてくる敵の中にいるアイゼルを最優先に倒す
シグマ/アルフレッドが倒されないように注意しながら、残りの敵を倒す

毎ターン迫ってくる毒ガスマスに注意

毒ガスマス

このステージは毎ターン上の方から毒ガスマスが迫って来て、毒ガスマスに囲まれてしまうと移動ができなくなってしまう。ステージ開始後からマップ下側へ向かって進んで行き、毒ガスマスに囲まれないようにしよう。

Tips!毒ガスマスは地形の上書きなどは適用されないが、アルフレッドが持つ「ビーチ・パーティ」のような自身がいるマスを水中に変化させるスキルを使った際は通過が可能になります。

アイゼルを倒すと敵全員の防御力が減少

アイゼル

アイゼルを撃破すると敵全員の防御力が2ターンの間-20%される。アイゼルの周囲にはガード持ちの敵がいるため多少倒しにくいが、魔法やガード無視攻撃などで先に撃破できれば、その後の敵の処理が行いやすくなる。

精鋭モードは味方NPCの操作が不可

精鋭モードは味方NPCの操作が不可

精鋭モードでは味方NPCの操作が不可となっており、何も考えずに敵の処理を行ってしまうと機動力が高いアルフレッドが前線に行きそのままやられてしまうことがある。最初の飛兵/魔族の敵の処理を必ずアルフレッド達に行わせるようにして、味方NPCの移動を制限しよう。

18-2:残照攻略

18-2:残照マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・11ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・11ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

上にいる歩兵の敵を倒す(右側の槍兵の敵は倒さない)
ブレンダの足止めをしつつ、上側(ラムダ/アルフレッド側)と右側(ブレンダ側)の二手に分かれて行動する
上側の味方で森林マスにいる敵を中心に撃破し、右側の味方はひたすら右に続く道を進む
4ターン目に出現するエミリー達から、ブレンダをガードスキルを使って守る
6,7,9ターン目に左右に出現する敵の攻撃を防ぎつつ、アルフレッド/ラムダ/ブレンダが目的地に着くのを待つ

二手に分かれて行動しよう

二手に分かれて行動しよう

このステージでは勝手に動く味方NPC3体を守りながら戦う必要がある。さらにこの味方NPC達は上側にラムダとアルフレッド、右側にブレンダと別々で行動を行うため、自身が操作する味方も二手に分けて行動させよう。

Tips!ラムダ達に着く味方は高機動力且つ自己回復が可能なアタッカー2体、ブレンダ側に着く味方はタンク+ヒーラー+高機動力アタッカーの計3体がおすすめ。

4ターン目に備えてブレンダを足止めしよう

ブレンダ

このステージでは機動力が高いブレンダが前線に行き、4ターン目に出現するエミリー達に倒されることが主な敗因となる。序盤の槍兵をあえて倒さずにブレンダと戦闘させたり、ブレンダの移動先に味方を配置しておくなどして、前線に行かせないように調整しよう。

Tips!槍兵の敵を残しておいても、ブレンダの使うスキルによっては槍兵と戦闘を行わない場合もある。

18-3:異変攻略

18-3:異変マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・10ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・10ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

左/中央/右の3箇所に味方を分ける
市民を守りながら近づいてくる敵を全て撃破する

市民/女性市民が倒された時点で敗北

市民/女性市民

このステージでは味方NPCの市民/女性市民が1体でも倒されると敗北となる。さらに全ての敵が市民達のみを狙って攻撃を行うため、ステージ開始後に左/中央/右の3箇所に味方を分けて、市民が倒されないように守ろう。

Tips!味方を分ける際は戦闘する敵の数を考慮して、左に1体、中央に2体、右に2体の配分がおすすめ。

18-4:容疑攻略

18-4:容疑マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

上/中央/右の3箇所に分かれ、近くにいる敵を倒す
3ターン目以降は右配置の味方でクラレットを守りつつ、上/中央で戦っていたキャラを右配置の味方に合流させる
通路を塞ぎながら、4ターン目に出現するクイーダ侯爵達を含めた全ての敵を倒す

味方NPCはマップ左下に移動する

味方NPCはマップ左下に移動

敗北条件にもなる味方NPC達は、マップ左下の方に集まるように移動を行う。ジェシカは3ターン目にテレポートで左下に一気に移動してくるが、クラレットは一番右側の通路を通って近づいてくるため、移動の途中で倒されないように守る必要がある。

クイーダ侯爵達は通路を塞ぎながら撃破

通路を塞ぎながら敵を撃破

4ターン目に出現するクイーダ侯爵達は一番右側の通路を通って近づいてくる。上の画像のように通路を塞ぐようにして味方を配置しながら戦うと、敵の侵入を防ぎつつ1ターンで行う戦闘回数を減らすことが可能になる。

18-5:狩猟攻略

18-5:狩猟マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・12ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

味方NPCのシグマで上の弓兵将軍を倒し、飛兵/飛行キャラで橋を修復する
上側/中央に味方を分け、近くにいる敵を撃破する
味方を合流させつつ、右上の歩兵と槍兵の敵を倒す

飛兵/飛行キャラで橋を修復しよう

飛兵/飛行キャラで橋を修復しよう

中央の部屋に繋がるはずの壊れている橋は、近くのピンク色の球体があるマスで「調査」を行うと修復できる。ただしピンク色の球体があるマスに直接行くには、必ず飛兵や移動方式が飛行のキャラが必要になるため注意。

上側と中央の2箇所に味方を分けよう

上側と中央の2箇所に味方を分けよう

橋を修復した後は、上側の通路に移動して村人を守るメンバーと、橋を渡って中央の部屋の敵を倒すメンバーの2つに分かれて行動しよう。そうすることで効率よく敵を倒すことができ、短いターンでクリアが可能になる。

18-6:強要攻略

18-6:強要マップ
☆3達成条件
(ノーマル)
・9ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない
☆3達成条件
(精鋭)
・9ターン以内にクリア
・味方が1人以上死亡しない

☆3クリアの攻略(ノーマル&精鋭)

1ターン目は攻撃範囲外に待機
近くにいる歩兵の敵を倒す
微税官の攻撃範囲に入り、近づいてきた税務官を倒す
ガードスキルで味方を守りつつ、残りの敵を撃破

全ての敵がキャラを無視して移動を行う

全ての敵がキャラを無視して移動を行う

このステージの全ての敵は、攻撃する際にキャラを無視して移動を行ってくる。狭い通路を利用して敵を閉じ込めることは出来ないため、必ず味方をタンク役のキャラに隣接させて、常にガードできる状態を作っておこう。

微税官の攻撃に注意

微税官

敵の微税官が使用するスキル「猛攻」のガード不能効果は無効化することができない。微税官にガード不能を付与された直後に他の敵の攻撃を受けると一気に壊滅状態になるため、複数の敵の攻撃範囲に入らないように注意しながら微税官を誘い出そう。

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