質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jouer Lv5

2016年 黒ウィズ

2016年も残すところ1週間弱となってしまいました。
今年の黒ウィズ今年も振り返ってみれば、、、まあいろいろありましたね笑
そこで!今年皆さんの心に残ったイベント、ガチャ等なんでも構わないので教えてください(´∇`)
ちなみに自分はアンジェリカのストーリーですね。そこそこ長いことウィズをやっているのですが、あのストーリーは大好きです。
ご回答お待ちしております!笑

これまでの回答一覧 (25)

nohri Lv132

ハードにもストーリー盛り込まれてたスザクがダントツです、最後のキワムのセリフで終わるの最高…と言いたいのですが。

メアレス2ですね。1のルリアゲハも中々でしたけど、今回ミリィの株が上がりました。イベント週1で見直すくらいには見ておきました、しばらく復刻ないでしょうし。

余談ですがマクロスの周回は飽きませんでした。

他1件のコメントを表示
  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! ストーリー多めのイベントは楽しいですよね!最近はハードでのストーリーをあまり見ないので、ぜひ何かのイベントでやって欲しいと思っています(ハードがクリア出来ない方への配慮としてだということは承知しているつもりですが、、、笑)マクロスは背景が斬新で楽しかった記憶がありますね(´∇`)

  • nohri Lv.132

    マクロスはBGMもコラボしてる感満載で楽しかったです。観たことはないんですがw

退会したユーザー

ロストエデンIIとドルキマスIIで顕著でしたが、ストーリーにおいてきっちり伏線を貼って回収してくれるようになったことが衝撃であるとともに今年トップクラスに嬉しかったです

貼りまくった伏線がラストに向けて回収され収束していく感じのストーリーが大好きなので…(ここら辺は好みの問題だとは思いますが)

あとは他の回答者様が仰っておられるように、システム周りの改善と高性能配布に本当に頭が上がりません

USGでロアとミツボシの性能を見た時は『いいの?!これ、本当に貰っちゃっていいの?!!』と大興奮だった事を今でも覚えています

素材庫解放はレベル帯待ちをわくわくで正座待機してました

来年も良い年でありますように!

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます!他の方のところにも書きましたが、ストーリーが完成されていてとても面白いものが多かったです!白銅貨さんのおっしゃるように、伏線が回収されていく感じは自分も大好きなので、読んでいてとても興奮しました(*´ω`*)配布精霊が優秀だったことも嬉しかったですね、特にフラクタルさんは今後もお世話になることが多いと思います(^^)来年も良アップデート、良ストーリー、良イベントに期待していきましょう(´∇`)

chame Lv101

(趣旨とは違うかも)一番の心に残った嬉しかったこと・・・

素材庫

です。いくら貯めても捨てなくていいですし、数えなくていいし、最高です。大変、便利です。作ってくださった方に感謝です。

来年もみなさま、よろしくお願いします。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 確かに、、、笑 今では当たり前に使っていますが、以前の手間を考えると神システムですね笑 そう考えれば、強化→進化も嬉しいアップデートでした(o^^o) 2017年もよろしくお願いします!

今年も黒ウィズ三昧な1年でした。
が、イベ魔導杯の導入で疲労感がハンパ無く…モチベが下がる事も多かったです(T_T)
そんな中、楽しませてくれたのがイベントですね!徐々に内容が良くなってるのは気のせいではないはず。セト&アーリアのため、神竜Ⅰをやってみて思ったのは、初期の頃はろくにお話しも無く『強いヤツと戦いに行く』ってだけだったような(笑)
だから、どのイベントも面白かった!と声を大にして運営さんにお伝えしたいです。

アンジェリカとルーファスの関係はずっと謎でしたので、きちんとストーリーを仕上げてもらえて良かったです。「本当にアンジェリカが“あの”ルーファスと!?」って言われ続けてたルーファスさんにも男前のCVが加わり(笑)一気にファンになりました(^o^)丿

2017年も黒ウィズ三昧でいられるよう、1ユーザーとして支えていきたいなと思います。
新年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分は魔道杯はデイリー上位を狙いに行く程度なのですが、だんだんボーダーが上がっていくのが怖いです、、、笑確かに!言われてみればストーリーもだんだんと進化していますね(´∇`)初期の頃よりも格段に練られていてとても面白かったです(o^^o) 自分もルーファスに関してはそう思っていました笑あまりにアンジェリカとの格差を感じていたので、、、笑きっちりまとめてくれたので自分的には大満足のイベントでした(*´ω`*) 来年も頑張っていきましょう!よろしくお願いします(^^)

Cabos Lv3

私は色んな意味でUSGですね。ストーリーもギャグ要素があって好きですがBGMも笑ってしまいました。あとガチャですね。イーニアを複数引いたときは使いどころが分からず保管庫送りにしていましたが、ノクトで使ってなんと強いw(チャージスキルの凄さを知りました)。それ以来大活躍していただいています。さすがイーニア先生。もちろん新人王にもイーニア先生に投票しました。

あとは、みなさんも書かれていますがプレボ整理、保管庫、素材庫の実装は本当に感謝でした^^

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! USGは期待以上の面白さでしたね、彼女たちにはとても笑わせてもらいました(*´ω`*) ガチャ産精霊もとても優秀で、イーニア、レナ、魔道ガールズの3人(?)には今もお世話になっています笑プレボソートなどの良アップデートも嬉しかったです!来年もウィズを楽しんでいきましょう(´∇`)

自分はレナが好きなんでUSGですかね。仲の良い相互さんとメッセで水着レナ来ないかな〜と話していたんですが、まさか本当に来てくれるとは!相変わらずのアホ可愛いストーリーでしたし、ガチャの性能もよく個人的には大満足でした。

後はメアレスとスザク3ですかね。どちらもストーリーやキャラが素晴らしく、凄く楽しめました。

やっぱりキャラが魅力的なイベントはやってて楽しいですし飽きません。これからも運営さんには頑張って欲しいです。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分もレナはお迎えすることができました!今もガッツリ活躍中です(^^) Jayさんの挙げられたメアレスとスザク3は自分も大好きなイベントの1つです!来年も良イベントに期待しましょう(´∇`)

由有 Lv167

アルさんLoveなのでWWMFと言いたい所ですが、やはりメアレス2の黒猫氏「来たよ」が今年度のベストです!黒猫氏かっこええ…

ウィズの中でストーリーはロスエデがベストです。ルシエラの「花より傍にいて欲しかった!」とか「内緒だ」とか私のツボをおさえていますね。

ガチャはGPアルさん!GPアルさん見たときには8tチャージなんてどうせ使えないけど、かっこいいから絶対欲しい!→ゴメンナサイ、こき使ってます、性能舐めてました、やはりアルさん有能です。

因みにストーリーのワーストはレディアントですね。アイの必要性も、拾われたスワンが全くイミフなこともマイナスだし、なにより小学生かっっっ!的な色恋に全く共感できず。アワアワ〜もイラッと…(笑)

まぁでも一年、楽しませて頂きました。これからも末永く楽しませていただきたいですね。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 確かに!あれはかっこよかったです! ロスエデシリーズでは自分はルシエラが好きなのですが、WWMFでは今までと違うルシエラが見れたので満足しています(*´ω`*) GPアルさん、、、なんで狙いに行かなかったのだろうと今更ですが後悔しております。 レディアントは、、、(笑)って感じでしたね、メモリアは可愛かったですが笑 長くなってしまいましたが、2017年も由有さんとアルさんにご縁がありますよう願っております! 良いお年をお過ごしください!

イベントではメアレスが好きでしたが、それよりも、意外とどなたも書いていないので。

メインストーリーが、一応の収束を見せたこと。
ギルマスの進化素材をノクトの報酬で取っていく、というやり方も含め、やはり軸のメインストーリーがちゃんとしているのはわくわくしました!
まあ、自分の場合は、クリスマスルベリのために、おとといノクトをクリアしたばかりで印象に残っているというのもありますが(笑)。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 確かに!それを忘れていました、、、(笑)自分もクリスマスルベリのためになんとかノクトニア終わらせた勢ですので、よく分かります(´∇`)消費魔力0も嬉しかったでしたし、ストーリーも楽しめました(*´ω`*) 来年の新エリア解放にも期待しています( ̄∀ ̄)

初見で高難易度メアレス二人協力したときなんですが
相方さん死亡、自分はUSGエリスだけ九死一生で生き残り、ワンパン殴って6000ダメ与えて初クリア。
敵の行動パターンもわからぬまま58問の長期戦、ウィズやってて一番興奮しました。

ストーリーでクロマグゼロにヘルミーナやメイトガチャ精霊が大量に出た事。
クロマグゼロのストーリーが非常に良かったというのもありますが、限定製霊ばかり出演するのではなく、ボイスこそないですが通常精霊に出番があったのが嬉しかったです。

ストーリー自体は今年は大当たりが多く、どれも面白かった。文句いいたいのはコラボのエヴァぐらい…

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 2人協力はピンチになればなるほど燃えますよね!めちゃめちゃ分かります(^^)確かに!限定以外の精霊にもスポットが当たったのは珍しいことだったので、とても嬉しかったです(´∇`)ストーリーはエヴァも含めて自分は楽しませてもらいました!万人受けはしないだろうなあという印象でしたが、、、(笑)

2016年……思えば頑張って黒猫やったな〜って感じですね。

さて、今年は色々なイベントを全てハード含めてクリア出来たのが1番の達成感ですかね(*´∀`)
やはり、その中でも1番のお気に入りイベントは覇眼Ⅱですかね?キャラもしかり、イベントの軸がしっかりしていて、やっていて先が気になって仕方なかったですね。
ガチャも、リヴェータにルドヴィカを引き当てたのも嬉しかったですね(*´艸`*)
今でも覇眼の結晶にはお世話になってます。

ゆふさんのおっしゃる、アンジェリカのイベントは今回が初めてだったので、昔からあるイベントでも新たに追加されるのはいいですよね(´▽`*)

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 覇眼のストーリーも良かったです!その上でクリスマスのアシュタル&ルミアのストーリーは最高でした(´∇`)覇眼リヴェータおめでとうございます!自分も狙っていたのですが、、、深追いは危険でしたね泣はい!わんわんさんのおっしゃる通りです!来年も以前のイベントが復刻されることを祈っております(*´ω`*)

今年も色々ありましたねー
印象的なのは「黒猫氏最強化」でしょうか
以前は「異世界の魔法使い」という点が軸にストーリーが進んでいたのに対し、今年は「強い人」としてストーリーが進むのが多かったですね
心竜での無敵っぷりには驚かされました

まぁサタ女ではペットでしたが

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます!確かに、、、最強化されていましたね笑心竜とメアレス2の「来たよ」はめちゃめちゃカッコよかったし、頼りになる感じがしましたね(´∇`)来年はどんな黒猫氏を見せてくれるのか期待しております(*´ω`*)

イベントでは、スザクⅢとクリスマスのシャロンイベントです。
スザクはキャラクターもストーリーもストーリー展開大好きで、今回のクリスマスアッカを見てさらに好きになりました。
おかげでアッカが出るまでクリスマスガチャを回すはめになりました(^_^;)
シャロンイベントは一年待ちましたからね!
気持ちもひとしおです。
早く来年にならないかな~(笑)

個人的な話では、初めてガチャ10連で限定3枚来たことでしょうか。
2枚かぶりでしたがむちゃくちゃ嬉しかったです( ´∀`)

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! なるほど!スザクもいいストーリーでしたね(´∇`)アッカのストーリーも良かったです! シャロンイベは自分も待ち遠しいです!1年って長いですよね、、、笑 10連で3枚抜きは素直に羨ましいです!2017年もかすみさんが神引きできることを願っております!

ウィズは殆どのストーリーが面白いので絞るのが大変なんですが、特に好きなストーリーを選ぶとしたらスザク3、メアレスシリーズ、USG、覇眼戦線2ですね。セリフだとアシュタルさんがルミアに言った「死なせる訳無いだろ 守るって約束したんだ」的なセリフですね。このセリフで大好きになって新人王で投票しまくりました。まあ、アシュタルさん持って無いんですけどね・・・

ガチャだとGPガチャですね。初めて課金して40連でエッタ2体、元帥、ガトリン引けたのが嬉しかったです。心残りはアルさんとミコトが引けなかったことですね・・・特にアルさんはもっと課金しても引くべきだったと後悔してます・・・

他1件のコメントを表示
  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    大好きなクロマグゼロを書き忘れてました・・・シリアスな本編と悪ノリ全快のギャップが凄く良くて何回もストーリー再生しました。校舎内でダンケルと協闘する黒猫氏が格好良かったです。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! アシュタル&ルミアはクリスマスのストーリーもとても良かったです!カッコよかったですねえアシュタルさん(*´ω`*)自分もGPアルさん引けなかったことは今になってとても後悔しています、、、笑クロマグは昨年で完結してしまったと思っていたので、ゼロがきたときはかなり興奮しました!ストーリーも期待通りでとても楽しませていただきました(´∇`)来年も良イベント、良ストーリーに期待していきましょう(^^)

退会したユーザー

諭吉より配布栗の方が引きが良かった事です(o_ω_)o
今年は半年ぐらい休止していたので、こなせたイベントは少かったですが...トリエテリスの栗拾いは色んな意味で心に響きました!

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! なるほど、それは萎えますね、、、 トリエテリスは運営からのメッセージでしょうかね?笑 何はともあれ、ウィズの世界におかえりなさいです!2017年のたぬきさんのガチャ運が良いものになるよう願っております!

心に残ったと言えば
ロストエデン2、メアレス1,2、USGかなあ。

特にメアレスは1も2もストーリーが秀逸でした。
ストーリーは大好きなのですが
残念ながらガチャ運がないらしく、
限定はゼラードのみという・・・(。´Д⊂)

まあ、終わってみれば良い思い出です(笑)

他1件のコメントを表示
  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 他の方のところにも書きましたが、メアレスは自分も大好きです!ただガチャが、、、泣 来年こそはお互いにリフィル達に縁があることを願っておきましょう笑

  • ひろにゃご Lv.51

    そうですね。来年こそメアレス3でリフィルをお迎え出来ることを信じますか~!

退会したユーザー

ガチャに関しては今年の正月に出たユッカリスのために初めて課金をして引けた時。嬉しかったですね〜。未だに雷のサポーターとして頑張ってます。来年の正月が近いのでLtoLがあるのでは?と思いながら楽しみにしています。
ストーリーではメアレスⅡの外伝ですね。メアレスⅠの時からミリィが大好きだったので、外伝でのメインキャラとして最高のストーリーを見せてくれました。
最近になって配布精霊の性能に驚かされることも増えました。火版USGエリスのフラクタル、初回2T回復付き攻撃ステ上げのドレスメア、初ターンから発動できる精霊強化各色などなど。AbCd復刻でもミルド引けなかったので雷カウンターのレベルメアなんかも重宝してます。

…とまぁ、こんな感じでしょうか?来年も良きガチャ運に恵まれますように。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分もユッカリス引くことができました!正月キャラはそれだけでしたが、、、笑 メアレスも個人的には大好きなイベントです!続編を期待しているんですが、メアレス精霊とは縁がないんですよね笑 いつかリフィルとかデッキに入れてみたいです、、、 フラクタルは自分もめちゃめちゃ重宝しています!配布とは思えないほどの働きをしてくれていますね笑 最後になりますが、今年ガチャ運が良かったようで羨ましいです笑 2017年もすいさんにガチャ運があることを願っております!良いお年をお過ごしください!

ウィズ歴三年くらいです。最初はルールも良くわからず、三色デッキとかでやってました(笑)
しかも今より相当難しかった気がします。エーテルもらうためにクリ割るとかガチャまったく当たらないのが当たり前だったので今の使いやすさを考えると隔世の感があります。
素材庫や進化もやりやすいですし、初心者にも取っ付きやすくなったのかなと思います。運営の方には感謝してます。(ガチャ爆死したときは罵詈雑言はいてますw)

ストーリーはアイイベント以外はだいたい好きです。セリフやギャグ、オチまでよくできているなと。でもストーリーもさることながら、最近のウィズは背景とBGMがかなり秀逸だと思いませんか?祭の音楽やサタ女の校歌は今でも聴きにいきます。

こんなに続けたゲームはないので出来ればサービスも長く続いてほしいです!

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分も3年ほど続けているのでカミーさんのおっしゃることはよく分かります!以前と比べて格段にプレイしやすくなりましたよね(´∇`)背景とBGM、すごくいいです笑以前のものを家で聴けるのもありがたいです(*´ω`*)これからもウィズが末永く続いていくよう願っておきましょう(o^^o)

心に残ったイベントはメアレス2とエステレラです!
両方ともストーリーが良かったし目がウルルンになるシーンが用意されてたのがにくい演出でしたね!

そして保管庫2、素材庫の追加で艦隊これくしょんやSS、S、普段は使わないイベ報酬精霊の整理に助かってます!

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! エステレラも良かったですね!久々のエリア型&あの配布精霊たちでとても楽しめました(´∇`) 他の方のところにも書きましたが、保管庫2、素材庫は神システムでした!来年も良アップデートを期待しましょう(o^^o)

strom Lv10

課金を始めてしまった事です(遠い目)

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分はまだ無課金でなんとか踏ん張っておりますが、来年も踏ん張れるかどうか、、、笑 stromさんの2017年が良いガチャ運に恵まれることを願っております。

退会したユーザー

別の意味で八百万Zですかねぇ?
(エヴァ2、GQW、レディアントもですが…)

USGやメアレスなど良イベントもありましたが、
(人気イベントにも関わらず)八百万Zの無理矢理リリースしました的な仕上がりが、印象に残ってます。

「今年は煮詰まってないイベントが多かった」が、
2016年のイメージですかね。
レイドの不具合も多すぎでしたし。

ちなみに一番好きだったイベントは覇眼2でした。
続編が楽しみです!

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! そうですね、ちょっと残念なイベントもいくつかありましたね(^^;八百万は続編ありそうなので次こそはと期待しております笑覇眼2はとても面白かったです。結晶で戦術の幅が広がったのも嬉しかったです(´∇`)こちらも続編に期待ですね(*´ω`*)

ゆろ Lv12

数々の良ストーリーイベクエ、UIの大幅な改善…いい意味で印象に残っていることも沢山ありますが、それは皆さんが存分に語ってくれているのでここはあえて逆意味で印象に残っていることを挙げます。


魔導杯バーニング


いや、SS貯まって開始の1戦、面白かったは面白かったんですけどボーダーがですね…。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 確かに、、、あの時のボーダーはかなりエグかったですね笑発想としては面白かったと思うんですが、、、笑個人的にはもう行われることはないのかな〜と思っております( ̄∀ ̄)

ttt Lv4

この1年良かったことは素材庫、プレボソート、強化から進化合成への直接移動などの機能実装で遊びやすさが格段に上がったことです(^^)特にプレボソートが解放された日はとんでもなく驚いて、素材の探しやすさに感動したものです。潜在結晶の実装も戦略に幅が広がって良かったですね。
イベント・ガチャの方も、ロスエデ、スザク、ドルキマス、メアレスと続編イベントがどれも充実していて楽しかったです。天上岬2も今年かな?あれだけ叩かれたレディアントも、個人的にはそこそこ楽しめました。それこそ今年イベントで挫折したのはエヴァ2くらいです…ファンの方がいたらごめんなさい。でもあれで一時黒猫から離れてました…。

逆に悪かったところといえば、一時期の栗絞りが露骨すぎたことです( .. )課金しないのが悪いと言ってしまえばそこまでですが、無課金微課金でも配布栗で十分に楽しめるのが黒猫の強みだと思っていたので、当時は少し失望してしまいました。時期が上記のエヴァ2と被っていたのも問題でしたが…。
しかし悪かったところとして思い浮かべるのはそのくらいなので、黒猫は今年もおおむね全てのユーザーが満足できる良いソシャゲだったのではないでしょうか(^-^)

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです、運営の方々には本当に頭が下がります笑イベントはどれも楽しかったですね!自分もエヴァは挫折してしまいましたが、、、笑自分は無課金でやっているのですが、ミキさんがおっしゃるようにガチャの絞りを感じることはありました。それでも続けてこられたのは、イベントやストーリーなどやはりウィズに魅力が多いからだと思っています(´∇`)来年もたくさん楽しませてもらいましょう(*´ω`*)

今年印象的だったのは、魅力的なウィズセレキャラが多数登場したことでしょうか。個人的にはルツィア達が大好きなのですが、その他にもリエンやガトリン、アデレード、ハローラ、シエオラと強くてかわいいキャラが増えましたね。ボイスが付いた影響もあると思います。
来年は彼女らを主人公に据えたイベントが開催されていくと思うので楽しみです。

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 確かに!以前と比べてキャラが濃くなってきましたね笑それぞれにストーリーがあって面白いです(´∇`)今後の彼ら彼女らの活躍に期待しております(*´ω`*)

猫餅 Lv11

今年は心に残る、ストーリーが素晴らしいイベントが多くて攻略がとても捗りました!
特に、USG・スザクⅢ・ドルキマスⅡ・ロスエデⅡ・メアレスⅡ・エステレラ(挙げすぎ)が良イベで普段は声や音は出さないでプレイしてたんですが、これらのイベントでは音声ありでさらに読み返しちゃいましたね。配布精霊も優秀なものが多くて無課金的には助かりました。
噂のレディアントは始まりからなんか嫌な予感がしてストーリー読み飛ばしてさっさとクリアしたんですが、やっぱり読まなくてよかったみたいですね^^;
あと、良イベでは主人公がかっこいいことが多いですね、スザクとかメアレスとか。
長々と失礼しました。2017年の黒ウィズも楽しみです

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! 自分もオート再生機能が付いてからは声聞くようになりました(´∇`)猫大好きさんと同じく無課金なので、配布精霊は本当にありがたいです笑レディアントは、、、(笑)メモリアは可愛かったと思いますが笑来年のウィズにも期待していきましょう(*´ω`*)

2年ほど放置してて夏ぐらいから再開したんですが、印象に残ってるのはメアレス2ですね。
単発10連分(?)くらいガチャ回してリフィルとルリアゲハが来た時は感激でした!
でも、正月にリフィル&ルリアゲハあるんですよね〜
トリエ様の言葉に従って栗拾いしなくては

  • jouer Lv.5

    ご回答ありがとうございます! パピルスさん、ウィズの世界におかえりなさいです!そしてリフィルとルリアゲハおめでとうございます(*´ω`*)自分も正月に向けて栗拾いの真っ最中です、頑張っていきましょう(´∇`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×