質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯周回時の眠気対策

既出だったらすいません。
魔道杯に関してですが、自分の場合期間中はほとんど仕事で帰宅してから詰めてやるスタイルなのですが、朝が早いのも祟ってか周回中によく寝落ちしてしまいます。
次の日も仕事なので夜寝れなくなったら困るからなるべくカフェインの摂取は控えたいのですが、ガムを噛む、顔を洗うなど色々試してみましたが効果はいまひとつです。
そこで質問です。
魔道杯に限らずで結構ですので、「眠くなるが今どうしてもクエスト周回したい時」のシチュエーションで眠気対策としてオススメのものがあればお聞かせください。
少し時期はずれではありますがお付き合いお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

眠気対策ですか・・・

私がよくやっているのは「耳を引っ張る」です。
耳への刺激は、眠気覚ましに良いみたいなので。

ただ、本当に眠い時は仮眠をとったほうが良いかと思います。
そのほうが後々に響いてこないと思います。

ウィズも大事ですけれど、自分自身が一番大事ですからね。
体調を崩して仕事に支障が出たら目も当てられません。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    耳を引っ張るですか、思いついたことないですね。今度試してみます。周回の単純作業で眠くなるというだけなので取るべき睡眠時間は取ってるつもりです。が、眠い時は寝るのが一番健康的でしょうね。お気遣いありがとうございます。

DYJ Lv148

だいたい自分は水をかぶります

  • 子持ちししゃも Lv.56

    シャワーという意味では効果ありそうですね。まさかイツキみたいに服着たまま水をかぶるとは思えませんが・・・w。顔だけじゃなく全身にってことですね。お付き合いありがとうございました。

椅子に座りながらやったり、喋りながらやったり大音量でアニメか音楽聞きながらやります
あとは気合いですね。笑

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    気合い、間違いないですねwゴロンとしちゃったりしちゃうのでそれもいけないんでしょうね。お付き合いありがとうございました。

  • DYJ Lv.148

    気合いわかるーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしてそこまでして・・・。

と、いうのは置いといて眠気対策ですが、
一番簡単なのは「立つ」ことですかね。
立ち寝出来ちゃう人は片足で立つとか。
座ったり横になるから眠気が来るのです。
(徹夜明けとかだと立ち寝出来ちゃいますが、
そこまで来てるならもう寝ましょう。)

あとは口を動かすとかも有効です。
ガムを噛むのがてっとり早いかな。
味がなくなってもひたすら噛み続けましょう。

あとは、大声を出すとか、泣くとかも有効ですが
夜中にやるのは憚られるのでやめた方が
良いですかね。


  • 子持ちししゃも Lv.56

    どうしてそこまでしてというのはマジレスすると、いつもボーダーすれすれで総合入賞してるのですが、3周年魔道杯でこれを連日でやらかして入賞を逃したのが悔しかったというところでしょうか。立つのは効果的かもしれませんね、昔「立って寝れるのは馬くらいだ」と教えられたことがある気がします。回答ありがとうございました。

hobbit Lv23

ちゃんと夜寝てるのに、死の秒針とかのろいとかのアニメーション見てると何故か寝落ちる、という私のような特殊な人だけの対策になりますが。

アニメーションのときの画面を見ないという結論を出しました。そこそこ興味持てるTVを見つつ、音で判断して、問題を解くときだけスマホの画面を見る、です。

これで周回の単調さと、死の秒針、のろい、鉄壁のアニメーション待ちの寝落ちを回避出来ると気づいたときには、日曜日の夜でした(さんざん寝落ちた後でした…orz)。

ちなみに睡眠足りなくては眠いときは、テレビ見てても何してても寝おちるので、役に立たない対策です。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    もちろん睡眠不足と感じている場合は素直に寝ます。なるほど、確かにアニメーション待ちの間で寝落ちしているのかもしれません。少し変わった方法(もちろんいい意味で)だと思いました。回答ありがとうございました。

プラチナム経験者です。

長寝たくない時は、人目につく場所でやります。カフェ、図書館、ファミレス、街中の椅子など。

眠たい時は寝ます。1時間以内で、起きる時間を決めて、横にならずに寝ます。レム睡眠にならないように短時間で。
8時間以上プレイした時は30分程度の休憩をとります。

カフェイン剤は効果ありますが、5時間後に反動がきます。休憩を取る予定時間の5時間前に飲むと効果的。

目標が明確だと眠くなりにくいです。デイリーボードに載れば自分のライバルがぐたいてきに見えるので、眠気対策としても効果あります。

ご参考までに。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    家でやるから安心して寝てしまうのかもしれませんね。外でやる方法も選択肢で考えてみます。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

魔道杯が8月下旬とのことなので、だいぶ先ですね。
単純作業を反復しなきゃならないからしんどくて眠くなるんです。
高速で周回することも大事ですが、時々違うアクションを加えて休憩を取ることをおすすめします。

「眠くなるが今どうしてもクエスト周回したい時」というのは、まさに今の私なのでしょうが、ここ数日、レベルアップ間近になって深夜を迎えます。余った魔力でレベル上げに挑むのですが、寝落ちしてしまいます。場合によってはレベルを上げてからフルになった魔力を使うことなく寝落ちしてしまいます。今までで一番申し訳なかったのは協力レイドで寝落ちしてしまったやつです(もう眠い時にレイドには入るまい)。

時々首のストレッチをするのは結構効率的だと思います。
まあそれをやっても毎日のように寝落ちしている私が言うのでは説得力がないんですけどね...

  • 子持ちししゃも Lv.56

    休憩を挟んで違うアクションですか、なるほど。ストレッチの回答も多いので色々試してみようと思います。レイドの寝落ちドンマイです。自分が言うのもなんですが、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。お付き合いありがとうございました。

自分も平日は仕事が終わってからの参加なのでマトモに参加出来るのは休みの日だけですが…
眠くなったら軽めのストレッチを行い…洗面器にて足湯ならぬ足水をすると効果的でオススメです!

  • 子持ちししゃも Lv.56

    ストレッチや足水の回答が多いですね。色々試してみます。お付き合いありがとうございました。

本来なら大音量で音楽とか聴きたいところですが、深夜だと迷惑かかるので(^^;)

私の場合、こういう時は立ち上がってストレッチなどしてまず身体をほぐします。

後は眠くなると自然と身体は暖かくなるので、靴下を脱いで足の裏を冷やすのも効果的です。

私は濡れタオルで冷やしたり、シャワー(冷水)を足にかけたり、冷水を入れた洗面器に足を突っ込んだままゲームしたり…って感じですね(*^^*)

  • 子持ちししゃも Lv.56

    たくさんの提案ありがとうございます。皆さんの回答を見ても足を冷やすのが効果的なんですね。

まず、この展開だと今日は寝られない感じ、と思ったら
食事を控えます。
空腹だと眠くなりにくいような気がするので。
その上で

第一段階
その場で、足踏みダッシュ30秒

第二段階
立ったり歩き回ったりして作業する

第三段階
20分寝る
(首を痛めないようにクッションなどを利用して
 熟睡しないように机に突っ伏して寝る)

第四段階
○ィックス ○ェポラップ
を目の下に塗る

第五段階
首の後ろに冷たいタオルやアイスノンを当てる
ぎゃーっていう感じが目安です。

第六段階
冷水シャワー
(冬はやらない、ほぼ「禊ぎ」「水垢離」です。)

でも、段階を問わず、
この頃は、短時間の熟睡睡眠をとるようにしています。
年をとったので。

ご参考になれば幸いです。

他3件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    お世話になってます。段階を踏む毎に罰ゲームにも近いものになっていくのが笑いましたwいや失礼。なんらかの刺激があると目も覚めそうですね。ありがとうございました。

  • しろねこ Lv.41

    罰ゲームって書いてあって、自分で大笑いしちゃいました。本人は至って真剣ですが、周りは「あのゲームには罰ゲームがついているのか、おそろしな」って思ってるかもしれないですよね。納期が迫った仕事に追いまくられる、試験の直前に覚えてないページが山とあるなど、いろいろな場面でごく普通に一人でエスカレートしてます。ただ、極限になると立ってるつもりがよっかかったり倒れたりして寝てますね。そうなったら、本気で寝ます。死ぬかもって思うので。また、楽しい質問お待ちしています(笑)

  • 子持ちししゃも Lv.56

    ミニメール等の機能がないのでここに書いてみます。 フォローありがとうございました。プロフィールにしばらくID載せてみますのでよろしければゲーム内でも相互お願いします。

  • しろねこ Lv.41

    謹んでフォローさせていただきました。ただいま、猫2匹の身の上についてのコメントを書いております。どうぞ、末永くよろしくお願いいたしまする。

ラスク Lv153

なっさん曰く「そういう時は思い切って1時間以下でいいから仮眠をとった方が結果的に効率的」だそうです。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    なっさんのコメントを見ていても時折寝る宣言してますね。そして1時間後くらいに活動再開しているという。あそこまで真似するつもりはないですが、仮眠もひとつの選択肢ですね。ありがとうございました。

腹筋とか腕立て伏せとか軽く筋トレします。
それでも眠気がやばいときは最終手段としてシャワーします。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    どうしても単純作業で脳死してしまうので、体を動かしたり、シャワーで気分を切り替えるのもいいですね。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×