質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

進化素材や魔道書の所持枚数

進化素材、魔道書や強化合成素材などで所持枚数が限度に近づき、保管庫も埋まりつつあります。
貧乏性なものでなかなか売却できなく困っています。
何をどこまで保存したらいいでしょうか?
・整理の仕方
・皆様の保存方法
・特に進化素材の整理及び売却
ご指南ください。よろしくお願いします。
(現在、カード上限は850/900枚、保管庫は400/500枚です。本当に下手くそですみません。)もしくは上限が低いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

私は手持ちも保管庫も900まで拡張してます。現在両方とも800くらい入っています。同じく貧乏性なため、なかなか処分できません(笑)

進化素材は1種類につき5~10枚くらいストックしており600くらいあります。
これは進化素材クエストが改善される前は、欲しいものが今よりかなり手に入りにくかったからです。今は欲しいランクごとにクエストが分かれて、手に入れやすくなったこと、木曜・土曜にレイドが導入されプレゼントボックスに保管できることから、未進化の精霊をどんどん進化させ、在庫処分しています。また、素材の種類によって枚数を決めてそれ以上になったら売却するように決めています。
その他、Sの場合、同色の魔道書4冊+100でレベルがMAXになるので、足りない100に使ったりしています。

プレゼントボックスの内容はエクセルで管理しているので、欲しい素材はすぐに見つけられるようにしてあります。入力が面倒ですが。
また、在庫の進化素材は原則手持ちの方に入れています。進化させるときに素材がどのくらいあるか、または無いのかがわかりやすいからです。

魔道書は基本的にプレゼントボックス以外に在庫は持たないようにしています。
どの色もSまたはSSが合わせて50冊以上はストックしてありますが、新精霊を引いた時は、原則魔道書狩りに行っています。

結局自分は、欲しい時に手元にないのが、ストレスに感じるため、ストックしておきたい性格なんだと思います。

あまり有効な回答ではないですが、似たような人がいるんだなぁと、mmmmさんが少しでも安心できればいいなぁと思って回答してみました。

ちなみに現在、プレボは700近くまで行っています(笑)

それだけの上限があれば大体の進化はすぐできるだけの容量があると思うのでレア度事に並び替え、それぞれの種類は五、六枚に抑えましょう。
魔道書なんかはサクッと使い切っちゃいましょう。諦めこそ肝心なのです。
保管庫には今は使わない精霊をぶち込んであげると良いでしょう。


こういう素材精霊は一定周期で売却しないとすぐ溜まってしまうので週一程度で。
これさえ守ればスカスカですよスカスカ!

私は通常が750枚ほど、保管庫は250枚ほどの上限です
進化素材は10枚を超えるものは売却しています
魔道書・強化合成素材はギルフェス中になるべく使い切るようにしています

またプレボにあるエーテル、マナ、強化素材は使う時だけ出すようにしています

それだけ枠があるのに上限いくなんて凄いですね!私はカード上限400/500
保管庫225/225くらいです。
同じく保管庫には進化済みの使わない精霊のコレクション、ダブり精霊の未進化分のみ入れています。ギルフェスが来たら一気に進化させるのでBOXもほぼほぼ400でキープ出来ています。
魔道書はストックしていませんが緊急用にプレゼントBOXにストックはあります。昔は魔道書も進化素材も保管してないと厳しかったですが今は協力バトルやギルフェス、土日の時間限定で進化素材が手に入れることも出来ますしそんなにストックしなくても良いと思います。
進化素材はSのフラウなどは4-5枚、C+などは2-3枚といった
感じです。進化出来そうならマメに進化していますのでそんなに溜まりません。
S、S+の神樹、カメオンは完全にプレゼントBOX保管です

長文失礼しました

Budget Lv56

私は手持ち900、保管庫が700超で似たような状況になることがあります(苦笑)
大抵メイトガチャを連発して進化素材があふれることが原因です。

私の整理法は
魔道書はすぐ手に入るのでなるべく使い切る量しか入手しない。
エーテル・マナは仕方なく手元にある場合は保管庫へ入れる。
デッキに入れることのない精霊は保管庫に入れる。イベント入手で代替が効かないと言う感じではない精霊は餌にする。
C+~Aまでの進化素材は保持枚数を決めて(私の場合は20枚ほど)、余った分は進化させる。
逆にカメオンやS+樹、S素材等は10枚くらいを目処に超えた分は保管庫に入れています。

特に下級の進化素材を整理すると簡単に手持ちが空きますので参考までにどうぞ。

どんだけ溜めこんでいるんですかwさすがに片づけなさすぎでしょう。
私はカード上限480/550、保管庫100/150ほどをだいたいキープしています。

私はカード上限が近づいて来たら「図鑑埋め」を始めます。今は使わない精霊やメイトガチャ産のクズ精霊を片っ端から進化させて図鑑を埋めるわけです。これでかなり消費できます。もちろんメイト産の不要精霊は経験値にしちゃいます。
進化素材はロシェなどの入手しやすい素材が9枚以上ダブったら売り払います。進化素材にはかなり需要の差があって、例えばC+赤ロシェなんてほとんど使いません。余るのはつまり需要が低いってことなんです。溜めてもどうせ腐ります。
さらに私は魔導書も溜めません。必要になったら狩りに行くので普段は5~6枚しか持ちませんし、暇な時にレイドをやってプレボに置いてれば十分です。
保管庫には過去のイベント精霊や図鑑埋めで育てた精霊だけを入れています。

あと私はやってないですが、クリスタルガチャを引く前にメイトガチャをしこたま引いて一時的に手持ちを一杯にするという人もいるみたいです。こうするとクリスタルガチャの精霊がプレゼントボックスに入るので、必要なものだけ出すんだとか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×