質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぴよ Lv24

潜在結晶の管理について

潜在結晶ですが、フィルター機能により、付けている精霊は分かりやすくなりましたが、
やはりどうしてもどの精霊にどの結晶を付けているかの確認が面倒に思います。

私は以下のようなやり方を心掛けています。

・クリネア等回復系、キーラ等ステアップ系、汎用的にデッキに入るような精霊にはパネブⅡ以上
・比較的新しく、火力となる精霊に効果値の大きい強化系(大魔術も含め)やアドヴェリタス等
・L化回転の早い精霊に覇眼系(煌眼、凛眼あたり)
・周回をする、もしくは何度もチャレンジするような高難度クエストでは、持ちうる潜在結晶で最大効果値になるよう付け外しを行う(ここが面倒)

あとは、助っ人として有用な、パネブ、経験値アップ、ドロアップ等をリーダーに付けたいが、火力系をリーダーにすることが多く現状出来ていません。

強化系は火水雷の3属性分出来るだけ付け外さなくてもいいようにしたいのですが、どうしても付け外さないと足りないシーンが出てきます。(攻撃200以上がそれにあたります。)

出来るだけ付け外しの回数を少なくしたいのですが、皆さんどんな工夫をされていますでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

Marco Lv68

定番の結晶はよく使うお気に入りの精霊に固定で付けて、周回時の調整はなるべくイベント結晶(覇眼、サタ女、スザク)のみで済ませています。
この他パネブⅢ結晶、攻撃300・HP300結晶1つずつは調整用に素材庫に残しています。

具体的には乱数勝負になった時に攻撃面はアドヴェリタス・烈眼、防御面は凛眼・煌眼を中心に付けて調整しています。結晶を付ければターン数を減らせる、という時以外はわざわざ使わないです。

固定にしていない結晶を使った場合や、固定にしている結晶を他の精霊に付け替えた場合は、周回が終わったらすぐに元に戻しています。

固定で結晶を付ける際のマイルールは以下のような感じです。
○攻撃力up:高倍率(1600%?以上)のAS・SS持ちの精霊に。
○HPup:デッキに入れた時のHPを約4000確保できるように。
○パネブ:助っ人用にリダスキ持ち、レイドホスト用にAS回復0Tチェイン+SS持ちにパネブⅢ×2。
その他レイドによく連れて行く精霊にパネブⅡ×2。
○SS効果up:一番効果値の高いもの(SがあればS)を、自分でそのSS持ちの代表格と決めた精霊に付けています。

その他ムニキスや割合削りは対象スキル持ちの精霊に付けっぱなし、EXPはトリエ、惺眼は倉庫、うっかりプレボから出してしまったコストダウンは終焉に付けてます。

そんな感じで潜在結晶の1ページ目には付け外しする結晶だけが残っていて、自分としては使いやすいです。
2ページ目以降の結晶は正直見分けもついてませんw

色々とユーザーの意見を反映してくれる運営なので、その内結晶の種類毎にアイコンの色を変えてくれたりしてくれるのではないかなと、今後の改善にも期待しています。

  • ぴよ Lv.24

    凄いですね!私の目指しているイメージに近かったです。 お気に入りが多く、定番結晶が足りない現状なので、魔道杯等で頑張って分母を増やしていきます。ありがとうございます!

Fohn Lv44

基本的には付けないで必要になったら付けて終わったらそのまま放置ですね
付けなくても攻略出来ますし高レベル帯の人なら助っ人は交代しない前提で選ぶと思うので火力系だろーがトリエテだろーが余裕のあるクエなら連れていく時は連れていくと思いますよ
パネブ結晶もつけてても事故は普通に起こるのでほとんど信用してないです(周回のときは埋めたりすることもあるけど)
覇眼結晶も付けっぱなしですけどだからこそどこにあるかもわかりますし

  • ぴよ Lv.24

    基本つけないということですね。ありがとうございます。 パネブは確かにそうですね。盛っても事故ることよくあります・・・

基本的につけません。またつけた時でも、周回が終わったら、もしくはデッキが必要がなくなれば、はずすようにしています。

  • ぴよ Lv.24

    デッキが必要なくなれば外す癖を付けるようにしたいと思います。ありがとうございます!

基本的に付けません。スキル反射無視大魔術とか効果解除大魔術などには使った時に付けっぱなしにしておくくらいです。
乱数で倒せない状況になればやっと攻撃やアドヴェリタス等をつけ始める感じですね。
我孫子のような何十周も要求されるような時にパネブは検討します。

このくらいなのでいつも付いてるのは付け外しをサボってても1ページ分くらいになります。

  • ぴよ Lv.24

    付けないと安定しない、乗り越えられないという状況に陥った場合に初めて付ける感じですね。 なるほどです。ありがとうございます!

基本大魔術以外のSにあたる結晶は使い終わったタイミングで外してます。
また、こういったレア結晶や効果値の高い結晶をつけた場合は、結晶つけてるよって意味で別のデッキ欄に組ませておきます。
そうすればデッキ編集欄から結晶を外せるので便利ですよ!

  • ぴよ Lv.24

    都度付け外しと、付いてる精霊のデッキを作るということですね。 参考になります。ありがとうございます!

genki Lv16

つけ外しがめんどくさいので自分は基本結晶をつけません
トリエに経験値、ウラガーンに攻撃300、大魔術もよく使うやつに200、150をつけっぱなしにしてますが他は特につけません
大魔術200も付け替えるのめんどくさいので150で妥協してます
結局のところ普通の精霊をステ2,300底上げしたところで大して変わんないんですよね
ないよりはあった方がいいけどターン変わらないことがほとんどでしょう
なのでどうしてもほしいときには結晶をつけますがなくてどうにかなるのならつけません

  • ぴよ Lv.24

    基本つけないということですね。ありがとうございます! 元々潜在結晶のシステム自体なかったですしね。

ラスク Lv153

乱数とのシビアな戦いを強いられることのあるトーナメント以外では、そもそも付け外し自体を頻繁にしません。
パネブとか大魔術系列とかの結晶は特に付けっぱなしです(笑)

多数の周回を重ねると見込んだ場合にEXP、泥率UP、パネブを付け替える程度です。

  • ぴよ Lv.24

    ありがとうございます。 パネブはやはり付けっぱなしになりますよね笑 あまり潜在結晶に捉われすぎないようにしてみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×