汎用デッキ教えてください!(2016年6月現在)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
天和 Lv14

汎用デッキ教えてください!(2016年6月現在)

2016年6月現在の皆さんの各色汎用デッキ教えてください。(できれば編成の順番通り)
ここでいう汎用デッキとは、イベントハードの半ばぐらいまでならおおよそクリアできるようなレベルのデッキのこととします。(素材狩り専用デッキとかは除外させてください)
二人協力が実装され、他の方のデッキを見る機会を得たので、気になりました。

凡例として私の汎用デッキを挙げるとすれば・・・

赤:浦賀・浦賀・浦賀・浦賀・グレイス
青:カウンタールーシュ・バレエリアナ・正月元帥・3周年サーヤ・ナミル(図鑑精霊)
黄:ブーストカノン・UGレナ・ステミク・セリアル・3周年エッタ

です。

赤はガチャが壊滅的に出ないので苦渋の浦賀艦隊です。(色限定筐体復活してほしい・・・)
青はバレエリアナの1chSSが素敵です。あとサーヤの連撃&状態異常のコンボが使いやすう。
黄はレナの低HPとセリアルの低回復力をステミクで補ってる形です。一番汎用性高いかな。

みなさんのデッキ事情を、是非オススメポイントと共にお聞かせくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (18)

どんなクエでもまずはこのデッキで行きます。
赤:シェリラン、ラギト、覇2リヴェータ、ラブリ、ルフラト
青:GPアリエッタ、ステファム、ナミル、グリコユッカ、3周年サーヤ
黄:GPラギト、GP元帥、リシア、バレイヴ、メリル

AS回復1、アタッカー3、連撃1の構成です。
チェイン重めの精霊が多いので、必ずチェインプラス持ちを入れるようにしてます。
あとはダメージ大きめな攻撃SSを入れて、ステアップを入れて完成って感じです。

青と黄がここ最近でものすごく潤ったのですが、相対的に赤が弱いなあと感じてしまいますね…。
実際はそんなに弱くもないハズなんですが。

おすすめポイント
赤:SSのバランスがいいです。ラギトの単体遅延チャージがボスでいい仕事します。
青:6T目から本気出すデッキ。呪われたら「おつかれーぃ↑↑」ってなりますが。
黄:3T目→6T目と火力が上がっていくのが楽しいです。特効多めですが、リシアのおかげで気になりません。

黄はここ最近の入れ替わりの激しさが凄いです。
つい先日までは覇2カノン、バレイヴ、3周年アリエッタ、3周年ミネバ、グリコツキミコだったんですが…。
インフレほんとこわい。

  • 天和 Lv.14

    自分も回答者さんと同じく基本特効アタッカー×2・アタッカー×1・回復・連撃というような編成です。ステアップもタイミング気にせずポンポン使えていいですよね。その分のろいがうっとうしい今日この頃ではありますが。あと確かに無印ラギトの単体遅延&チャージは使い勝手が良さそうですね。ボス戦大抵一匹は反射してこないですし。ご回答ありがとうございました!

皆伝 Lv3

3周年からウィズを始めた者です。無課金なので大したカードもありませんが、割と
なんとかなっているかと思いますw参考になるか分かりませんが一応貼っておきます!!

火:通常プラーミャ、覇眼2リヴェ、黄昏ラギト、シェリラン、浦賀
火(術士):シェリラン、キシャラ、シェリル(火光)、カーナ、ラヴリ
力で押し通す時は上のデッキ、バランス良くいきたい時は下をよく使います!!
上のデッキには状況によりスザク3キワムや2枚目の浦賀がサブで入ったりしますw

水:黄昏ルリアゲハ、アルトシェリルランカ、3周年サーヤ、通常ルーシュ、クリネア
基本型がこれで、ここにゴールデンクラヴィルやバシ(レイド)が入ったりします。
初速がどうしても欲しい時は配布の早乙女アルトを入れたり、フレイを入れたり…w
なおそういった場合、大体優先的にクビになるのはアルトシェリルランカです(>_<)

雷:通常ファム、ランカ(単色)、マクロス3人娘、キワムコピー、エレクトラ
雷火:セリアル、ランカブレラ、マクロス3人娘、レイドシェリラン、スザク3ヒミカ
雷光:ゴールデンミラノ、イニュー、キーラ、スビェート(アビコ)、ゴールデンミラノ
最近は回復反転に強い雷光をよく使いますが、欲を言えばここに状態異常回復要員と
チェインプラス要員が居れば文句無しなんだろうけどなぁと常々思っています…www

質問者様は浦賀艦隊お作りになられてるの凄いです!!憧れちゃいます(*≧∀≦*)

  • 天和 Lv.14

    いえいえ。回答者さんも3周年から始められて浦賀2体をはじめキワムコピーまで・・・すごいですよ。デッキの組み方もそうですが、育てるべきものが分かってらっしゃるんでしょうね。それにしても最近水とか雷の0Tチェインがガチャでも出てないので新規の方は辛いところですよね・・・そういう意味では初速の出るファム・プラーミャ・フレイあたりは今も強いですね。ご回答ありがとうございました!

p.p.p. Lv163

汎用デッキ=各色種族デッキ+複属指定デッキを各色5-6作って、汎用レイド用デッキを一個づつ作っています。
これを高難度はやってみたり、記事参考に相性良さそうな物を直してますね。
その中で使う頻度高い物は

水複属雷
杯ベルナキーラ、ステファム、グリキワム、図鑑報酬水妖精、覇眼杯総合
火悪魔
ロリベル、ミィア、3yイザヴェリ×2、サタ女総合
雷複属光
正月ユッカアリス、リシア、アサギ2、gミラノ×2
です。
次点はそれぞれ水術師、火術師、雷術師or雷複属火になると思います。
マルチの際に感じたのは最近複属指定潜在増えて、種族指定潜在が減っているので、種族バラバラの人にしか遭遇しませんでした。複属統一の人もスザクでは見ませんでした。



  • 天和 Lv.14

    各色複属性エンハを中心にまとめられてる感じですね。自分は種族・複属性ばらばら派ですが、やっぱりどうしても各AS・SSのかみ合わせ重視になってしまいますね。ただ複属性固めの強さはジグにゃん艦隊で身をもって知ってるので、悩ましいところです。種族縛りはサブクエ含め、運営がなかったことにしてるっぽいので、ここのところ(妖精とか龍属とか希少種属は除いて)まったくといって良いほど考えてないですね。種族縛りサブクエ、普段使わないのが使えて楽しかったけどなぁ。ご回答ありがとうございました!


アデレード(ウィズセレ)、ミュール(スザク3)、リヴェータ(覇眼2)、リース、ラギト(メアレス)


ザハール、ルドヴィカ(3周年)、アルト&ブレラ、ダリオ&ガラティア、ワルキューレ隊


リフィル、ピュアメア、アリエッタ(3周年)、セリアル、ミンメイ&シェリル&ランカ

基本は事故回避にパネル変換持ち投入を前提にしてます。
その上で

火:準戦士統一。戦士で鉄壁対策を求めててトキオ(スザク3)を引いたものの、正直ミュールの方が鉄壁対策に役立つのでこんな形に。
AS火力が高いうえで、困った時はアディ砲&リヴェ砲。ノーマルならミュールは初速要員、ハードの半ばぐらいならミュールは溜める方向で火力で押し切ってます。

水:準水火統一。ダリオで初速が出せて、7チェインまで全体火力が上がり続けるのがポイント。
唯一水火じゃないザハールに関しては詰みそうな相手でもASとSSで何とかしてくれますので。

雷:雷/火統一。セリアルはハード以降なら基本溜めて、三人娘に覇眼石をつけて4ターン目レジェンド化とともに回復で乗り切るようにしてます。
他は火力要員。基本SSは使わずにレジェンドモードを維持して殴るようにしてます。

と言った感じです。
無課金なのでわりと配布精霊大目な感じでしょうか。
ちょっと前までは火もデザートンや三周年女神、覇眼1リヴェとかいましたし。

kurikei Lv12

火:トリエテリス、正月クイレノ、ルフラト、シルビー、ウエディングミク
水:正月ルーシュ、シエオラ、レイドバシレイテ、通常カナメ(199マナ)、天使ミク(199マナ)
雷:2アサギ、GWミラノ、私だよ、ミルドレッド、レイドスピェード

火は経験値稼ぎも兼ねてます。属性統一したので初速も補いつつ、3T目にミクSSを使えばさらに加速します。ブーストでさらに(ry
水はバシレイテSSやブーストを使ってもHP50%以下で回復量が跳ね上がるので割と何とかなりますね。道中はそこそこでボス戦のカウンターが強いタイプ。
雷はパッとした所は無いけども安定性が高いです。スザク3アッカ欲しかったぜ…(爆死した模様)

基本的に「ダメブロ・鉄壁・状態異常何でも来いや!」を目標に作っているので、様子見で攻略しつつ突破も行けたりします。
ただチェイン保護だけ押さえてない(もとい汎用性の高い精霊を持ってない)のでその時は新しく考えてます。

KAP Lv3

 汎用デッキはチェインアタッカー2、連撃1、回復2の構成で、0Tチェンプラ、変換、状態回復が入るようにしています。
 イベント攻略は、汎用デッキで適当⇒汎用デッキで対策考えながら⇒汎用デッキの通用しない点を基に別枠で専用デッキを組むという手順でやっているので、ブースト等強力なSSはあえて入れていません。

火:ツクヨ、火光ミカエラ、キワムⅠ、ラヴリ、GPミコト
水:水火クリネア、GPアリエッタ、ゼラード&コピシュ、ベアエルト、3周年サーヤ
雷:キーラ、アサギⅡ、エニグマチェリー、チェンプラコナン、ミコト&ツキミ

 雷が雷光デッキになっているのはたまたまです。リーダーは極力戦後回復持ちにしたいので、回復キャラ先頭にしてます。

自分はこんな感じですね。

火:火光アンジェリカ・マロマル・旧ルルベル・ラヴリ・GPミコト(最近までキシャラ)→ボス戦はミコト&ルルベルでガッチガチに固めてマロマルとアンジェリカで殲滅。毒と割合攻撃さえなければ安定して戦えます。
水:旧ルリアゲハ・リィル・フィリー・ペガサスロード・正月元帥(時々ミリエルか旧アヴィン)→鉄壁相手には強い。ボス前の戦いのトドメでルリアゲハSSを張っておけばスキル反射を気にしないで大ダメージを与えられるので、ボスに早めに専念出来るのも有難いです。多段カウンターが居る時にはミリエルorアヴィンに変えます。
雷:リグス・ラスル(時々エレクトラ)・GPラギト(最近までヘルミーナ)・双翼光ルシエラ・アフロディテ→とにかく特効で攻め落とす感じで、水オンリーのステージなら滅法強いです。ルシエラはチェイン切れ防止(切れた後のリグス立て直しはキツイので)。HP使う精霊が2体居るので、AS &SS回復は1体は必須です。

  • 天和 Lv.14

    各色配布&通常ガチャ精霊が光ってますね!私も回答者さんみたいに(特に火)うまく組めたらいいんでしょうけど、浦賀ごり押しでいっちゃいますね(笑) ご回答ありがとうございました!

ノーマルもハードもまずはこれで挑むといったものでしたら
火:火光ミカエラ、シェリル&ランカ、フェルチ、火雷ミラノ、ラギト
水:覇眼Ⅱルドヴィカ、正月ルーシュ、正月元帥、クリネア、ベアトリーゼ&エルト
雷:ハロウィンセシーリア、雷水イヴ、UGレナ、三周年アリエッタ、クリスマスシャロン
です。

ガチャ産ばかりで参考になる方は多くないかもしれませんが、基本的には0ターンチェイン+1、属性特攻1、回復2、状態異常回復1という配分にしてます。ノーマル程度ならよっぽど特殊なクエストでない限りなんとかなります。他の方と違い、複属性や種族の統一は無視してます

  • 天和 Lv.14

    各色固そうなデッキですね。自分もどうも中途半端になってしまうので、基本複属性種族無視派です。ASSSのかみ合わせ重視ですね。他の方のも見てると、(AS)回復要員2体派と1体派(0体派の猛者もいらっしゃいましたが)に分かれそうです。みなさん性格が出てておもしろいなぁ。ご回答ありがとうございました!

れお Lv17

回復が必要なレベルクエに初見で行くとき、という理解でお答えします。

火 グレイス(固定)
GPガト子、ルフラト、ミィア、覇眼2リヴェータ、キワムⅢ、ウラガーン、GPミコトあたりから4体選ぶ。
必要に応じて異常回復やパネチェン見破り等に入れ替えます。
最近通常クエコンプしたのでティアやプラメンチッツァを入れるかもしれません。

水 クリネア(固定)
ルリアゲハ(メアレス、GP)、アリエッタGP、シエオラ、シグムンド、サクヤあたりから4体選びます。シグムンドとルリアゲハGPは組ませることが多いです。
後は火同様、状況に応じてアレンジしますが、水は異常回復はクリネアしかおらず、AS回復も少ないので選択肢は多くありません。

雷 キーラ(ほぼ固定)たまにフェルチ
アサギⅢ、アマカド、レイドテネブル、ファム、サイラス、アーサー、エレクトラ、バルブロ、フォゲット、ラパパあたりから選びます。
サイラス、ラパパとアーサー、キーラはセットで組みます。フォゲットは凛眼をつけてダメブロ代わりにします。
こちらは水よりも選択肢が少なく、イベの雷のみクエではいつも手こずります。

火、水はGPガチャでいいのが引けたので次のイベで組み合わせを作るのが楽しみですね。雷は相変わらず苦戦しそうです…

  • 天和 Lv.14

    他の方のデッキを見てもそうですが、グレイスの汎用性ったらないですね(限定ガチガチの中にもグレイスだけがポツンといたり)雷は苦しそうですね・・・雷の配布で艦隊組めるようなものも現状少ないですし・・・ご回答ありがとうございました!

最近はあまり使っていませんが...

火:スザク3単キワム、ミィア、覇眼2リヴェータ、グレイス、嫁ミク
嫁ミクの高い回復量(7ch時)とリジェネ、アタッカー3名の高火力で押し切るデッキ。地味に60%エンハが常に掛かるので初速もあります。
水:スザク3ヤチヨ、バレエリアナ、ルリアゲハ、3周年サーヤ、ナミル
チェンプラしてステアップして残滅撃つだけの脳死デッキ。やっぱりステアップ+残滅は強すぎる...
雷:ミルドレッド、雷闇アルドベリク、キワムコピー、アーモンドグリコ、通常キーラ
回復反転対策は万全。スキカン・エンハ・ブースト・ステアップとSSもかなり高クオリティです。これで3人配布だというのだから恐ろしい。

  • 天和 Lv.14

    黒ウィズって時々とんでもないキャラが配布精霊になるとこもいいですよね。各色固そうなデッキですね。他の方のも見てると、回復要因2体派と1体派(0体派の猛者もいらっしゃいましたが)に分かれそうです。皆さん性格が出てておもしろいなぁ。ご回答ありがとうございました!

水と火は、汎用というほど固まっていないので、雷のみになります。

ミルドレッド、アサギ(スザクⅡ)、アサギ(スザクⅢ)、ミラノ(GW)、アッカ(スザクⅢ)orMIU☆MIU(クロマグⅤ:PTA装備)

回復反転が割りと鬱陶しくなってきたので、雷光(または、回復反転無効)で固めております。

敵のダメージの大きさ、状態異常攻撃のパターンによりアッカとMIU☆MIUのどちらかで運用という感じです。

  • 天和 Lv.14

    耐久性高そうなデッキですね!自分は各所で強いと専らの噂の雷光がどうもそろわなくて悶々としてます(^^;) そろえたら強そうですねぇ。ご回答ありがとうございました!

火:GPぞば、バレにへ、シェリラン、ルフラト、GPぞば
火推奨の初見はだいたいこれですね。火雷で染めてGPぞばのSSとシェリランのSSと戦後回復で回復を補ってる感じです。場合によって複キワム3とシルビーを入れ替えて使ってます。

水:GPアルさん、GWクラヴィル、GWクラヴィル、セブン、ヤチヨ3
水は水闇で染めたいので水闇変換の回復とか出てこないかなぁと常常思ってます。

雷:イニュー、正月キシャラ、くまランカ、レイドスヴェート、キーラ
雷は雷光で染めてます。アサギとかカナブンとか色々足りてませんが現状これでも十分活躍してくれてます。

見直したら初見は状態異常回復いれてませんね笑
最近の火の限定をほぼ引けていて、どれを入れるか悩みながらデッキ編成するのが楽しいです。

  • 天和 Lv.14

    火デッキAS・状態回復無しっていうのもすごいですね(笑)セブン入り水闇デッキも面白い! ご回答ありがとうございました!

退会したユーザー

水 正月元帥、GWテスタメント、正月ルーシュ、クリネア、プルミエ(ドルキマス)

雷 UGレナ、3周年アリエッタ、アサギ(Ⅱ)、GWミラノ、ミルドレッド

火 覇眼2リヴェ×2、バレノイン、グレイス、ステシェリル

大体こんな感じが主体ですが、最近のハードは専用に組み直すのでノーマル+ハード初回攻略(クリア目的じゃない)時に使うくらいです

ちなみに雷には雷光デッキもあって、
アサギ(Ⅱ)、ツキミコト、私だよ、GWミラノ、ミルドレッド(ミラノorツキミコト→コナン)を使う事もあります(ハードでの頻度高め)

  • 天和 Lv.14

    他の方もそうですが、やっぱり私だよやシェリランなどステアップ使ってる方が多いですね。シェリランは回復もついて使いやすそうでうらやましいなぁ。引きたかった・・・ ご回答ありがとうございました!

赤 キワムIII単 3周年イザヴェリ シェリル ミュールIII グレイス

青 ルーシュカウンター 3周年ルドヴィカ 天上IIファム 正月元帥 クリスマスベアエル

黄 ユッカリス GWスモモ 3周年ミネバ アフリト サイラス

赤は説明するまでも無くミュール打って道中ゴリ押して終了、これはもう脳筋

青は道中でベアエルでチェイン稼いでファムとルドヴィカでステ上げてからボス戦でカウンターだの殴るだのしていく感じ、一番安定してクリア出来るかな?

雷は怪獣がいないから爺でスモモ打ってゴリ押しみたいな、雷は本当ギリギリだからオススメ出来ません

水以外の引き弱ね(´・ω・`)

基本的には一回これで行って無理だったら微調整していく感じで進めてます╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

  • 天和 Lv.14

    自分も赤ガチャが壊滅的なので・・・心中お察しいたします。他の回答者様もですが、汎用でユッカリスリーダーの方が結構多いですね。登場直後のレイドでお荷物だったせいか、あまり良い印象はないですが、やはり軽減つき回復っていうポテンシャルは高いですよね。ご回答ありがとうございました!

水は特に決めてないので残りの2色だけです。私の汎用デッキは、
火:ミリィ、キワム3(単)、クリキワム、キシャラ、ツクヨ
雷:ユッカリス、三周年ミネバ、リシア、正月キシャラ、GWミラノです。

火は回復SS3個でミリィをひたすらサポートするスタイルで状態異常にも幅広く対応できます。ツクヨのステアップのおかげで耐久力もなかなかです。
雷は初速こそないですが4チェインまで溜めれば爆発的な火力を得られます。
2000まで攻撃バフした後の火力は圧巻の一言です。(ヴェルタのラストでキシャラが一発で約80000出したときはびっくりしましたw)

  • 天和 Lv.14

    ステアップ&エンハマシマシ後の高ch特効ASの快感ったらないですよね(笑)最近は団体&個人ブーストの登場でそれがさらに進んだ感があります。確かに耐久力ありそうなデッキですね!デッキはその人の為人が出て面白いなぁ。ご回答ありがとうございました!

火:テルミド、1キワム、3キワム、覇眼リヴェータ、覇眼リヴェータ
コンセプトとしてはSSで粉砕するデッキです。初速もある程度あるので意外と早く終わります。ボス戦は1キワムと3キワム撃てばスキル反射持っててもだいたい沈みます。

水:バレエリアナ、バレヒカリ、ルシエラミレイユ、シエオラ、ピピア
水光デッキです。チェンプラ、変換、ブーストと揃っているので殴ってれば終わります。SSのパンチ力には欠けますね。

雷:リシア、3アサギ、エニグマチェリー、キーラ、ツキミコト
雷光デッキです。イベントもこれとプラスしてクリスマスシャロン、GWミラノ、レイドテネブルなどを入れ替えてだいたい攻略しています。

書いてみると限定ばっかりですみません(^_^;
火は属性揃えられるほど持ってない(ルフラトやシェリランなど欲しかったです)のでああいう形を取っています。属性の変換持ちなどを揃えて殴るのが一番安定して強い気がします。

  • 天和 Lv.14

    やっぱり属性そろえると強いですかー。自分は各所で強いと専らの噂の雷光がどうもそろわなくて悶々としてます(^^;) 火は清々しいほどにゴリゴリ削っていく感じが素敵ですね(笑)確かにキワムⅠで安全に削ってから特効SSっていう戦法はうまくかみあってて良いですね!ご回答ありがとうございました!

基本に忠実に回復2で汎用を組んでいます。手持ちで最高のカードでバランス良くスキルを配置。汎用性を追求した結果器用貧乏になってしまい、ぶっちゃけこれでイベハードは無理です。

火:覇眼2リヴェ、バレノイン、ラヴリ、グレイス、セルマ
水:GPエッタ、ステファム、GWクラヴィル、3ロレッタ、クリネア
雷:GPスモモ、アイ&アイ、アッカ3、アフロ、ミコト2

スザク3の絶級がいい例ですが、最近のイベハード(ノーマル高難度も)は専用のデッキを組まないと安全クリアはできないと思います。このデッキで回ってみて修正点を見つける感じですかね

  • 天和 Lv.14

    配布を上手に使われてていい感じですね! アイアイは私もお世話になってましたが、UGレナが来てからめっきりご無沙汰です。ラヴリ含め、やはりチェインプラス系は息が長そうですね。 ご回答ありがとうございました!

汎用といえるかわかりませんが
シャルエッタ バレノイン 通常グレイス ステアップシェリラン 怪盗キッド
この火の術士デッキは使いやすくて未だに崩してないですね

  • 天和 Lv.14

    ステアップ&コピーのコンボって使いやすいですよね! それにしても通常グレイスの汎用性ったらないなぁ。一人で回復が完結しますもんね。 ご返答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×