質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道書の確保

いつもお世話になっております。

いくつか質問をさせて頂きます。
①S、SS、SS+の魔道書は、クエストとレイドのどちらで集めていますか?

②精霊のレベルを上げる際、BやAの魔道書を使用されていますか?

③「これくらいあれば安心」という魔道書のストックを教えてください。魔道書のランクごとに教えていただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (12)

①S魔道書は素材エリアで、SSとSS+魔道書は真覇級レイドで集めています。S魔道書の出るレイドは人が集まる気がしないので。

②ばりばり使ってますね。精霊のレベルを上げる時に使う魔道書は大体決めています。

A精霊 : 魔道書SとB、雑魚精霊B+もしくはB3枚
A+精霊 : 魔道書S2枚とB、雑魚精霊(上記と同じ)
S精霊 : 魔道書SSとS、雑魚精霊AとB+(魔道書Bで代用可)もしくは魔道書S4枚、雑魚精霊B
SS精霊 : 魔道書SS+2枚とSSとB
SS+精霊 : 魔道書SS+3枚とSSとSとAとB2枚

誤差を最小にしたいので、SS+とSSとSとBの魔道書、クエストドロップの雑魚精霊を大量に使っています。

③とりあえずSS+とSSは50枚以上、SとBは100枚くらい貯めておきたいですね。どっちも半分くらいしか手持ちにないのが現状ですが。
加えて、雑魚精霊も基本売らないでストックしています。ボックスの枚数は800〜900で維持されています。ガチャするときに埋めるのも楽だし、雑魚ストックは意外とメリット多いです。

他1件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    回答ありがとうございます。私もトトコさんと同じく誤差を少なくしたいので雑魚も駆使しています。イェルセル艦隊を作ったことで高ランクの魔道書が枯渇しましたが、低ランクの魔道書はそれ以前から不足気味でした。トトコさんは、低ランクの魔道書をどのようにして集めていますか?参考にさせてください!

  • トトコ Lv.31

    魔道書Bは素材エリアで、Aはレイドですね。 Bは魔力余ったときにテレビ見ながら片手間に。

①Sは素材クエで、SSとSS+はレイドで集めてます。

②Bはよく使います。Aもそれなりに使います。どちらもメイトから出たものでまかなっていて、雑魚精霊と併用して端数合わせに使っています。

③とりあえず1、2体をLまで進化出来るくらいあればいいと思っていて、足りなければその都度狩りに行くスタイルです。なので各ランク30~50もあれば充分かなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    低ランクの魔道書はメイトガチャでそれなりにでるのですね!早速引いてみます!回答ありがとうございましたm(__)m

  • m&m Lv.15

    結構出ますよ。Bは素材クエで周ってもちょっとしか落ちないので、メイトはほんとありがたいです。メイトガチャ引くために、こまめに応援してメイト貯めてますw

あお Lv26

①魔道書に限らずクエストで取得可能なものは基本的にクエストで集めます。(ただレイドが苦手なだけです)

②BやAの魔道書はちょっと足りないときの調整に使っています。

③S以上は常時50くらいはストックされてます。

魔道杯の報酬やサブクエ達成の報酬で結構貯まりますし、最近のイベントでは強化素材が宝箱から出ますのでストックについてはあまり気にしなくてもいいかなと思います。

  • わたぼー Lv.48

    回答ありがとうございます。私も今まではストックの残りを気にすることはあまりなかったのですが、イェルセル艦隊を作った代償で、魔道書が枯渇状態になってしまったのです(>_<)次の魔道杯で貯まるとことを期待します!

①レイドですね。レイドが実装されて以降は全くと言っていいほど普通のクエストは回ってません。

②ちょくちょく使います。Bとかは少し足りない時とかに便利です。

③あくまで自分基準ですが、S以上は50は欲しいかなぁとは思います。少し前のイェルセルみたいなのがくると一気に魔道書持っていかれるので。

他2件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    やはり50以上は欲しいですよね!まさに先日のイェルセルで魔道書不足に陥りました(>_<)もう1つお聞きします。AやBの魔道書はどのようにして集めていますか?

  • 。。。 Lv.28

    メイトガチャをマメに引くので、そこで確保してますね。BとかAがなかったらイベントでドロップする強化素材とかも結構使ってますね

  • わたぼー Lv.48

    他の方の回答にもありましたが、メイトガチャが有効活用できるのですね。メイトはプレボに溜まっているので、使ってみます!ありがとうございました!

①レイドです。
なので、Sは所持数が激減…。魔力に余裕がありません。
魔力を割く余裕がある時は、クエでもいきます。

②使用しています。
メイトガチャや、クエクリア報酬などで出るものは、調整として。
AなどでS魔道書2枚はもったいないと感じてしまい、使用します。
けど、取りにはいきません。あくまで報酬の範囲内です。

③うーん…。
明確な数字はないと思います。
あえて最低限の数字で言うならば、AからLにできるだけの数は確保しておくべきでしょうか。
過去に既存精霊L化のときに魔道書不足になったことがあったので…。

  • わたぼー Lv.48

    私も取得経験値が大幅にオーバーするのはもったいないと感じてしまいます。ピッタリMAXにできると気持ちいいですよね!回答ありがとうございましたm(__)m

退会したユーザー

こんにちは。
僕の場合、
1 Sは素材クエストで集め、SS,SS+はレイドで集めます。
2 B,Aは使わず売却します。
3 全色S,SS,SS+それぞれ百個くらいを確保するようにしてます。ガチャをひいて強化に使った分をイベントの切れ目に集めます。

そんな感じです。以前は魔道書が足りなくて大変でしたが最近はイベント報酬やプレゼントクエストでたくさんくれるので本当に助かりますよね。

  • わたぼー Lv.48

    回答ありがとうございます! 今まではストックを気にしたことがあまりなかったのですが、イェルセル艦隊を作ったことで魔道書不足に陥りました(>_<)未育成の精霊も多いので、なかなか貯まらなさそうですorz

DYJ Lv148

1 : レイドです
2 : ギルフェスミッションで集めたBとイベントの経験値を端数埋めに使います
3 : >100あればとりあえず安心かな

  • わたぼー Lv.48

    なるほど、ギルフェスミッション消化で低ランクを集めるのですね。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございますm(__)m

①Sはほぼ取るレイド・クエストはしてません。SSやSS+はレイドなのですが、SSのレイドは人が集まりにくいです。

②SやSSとか使ってもう少しでマックス行くと言う時につかいます。

③ストックと言えばストックと思いますが、SSとかはざらに150は超えてます。SS+は50くらい。持ってます。何個あっても困らないので…

他1件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    SSの数、スゴいですね!使うときは一気になくなるので、そのくらいあると安心ですね。回答ありがとうございましたm(__)m

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    レイドで覇級ばかり出てるからです。真覇級はブーストやられて、その後敵から割合攻撃され殺される事が多々あり嫌なだけなんですけどね。

ラスク Lv153


レイドです。いつでもできるし魔力も使わないので、逆を言えばギルフェスミッションでもなければクエストに行く理由はありません。


伝わりにくいかもしれませんが、そういう中途半端なものが大好きなので調整用によく使います。LvMAXの雑魚も同様です。


20個くらいあれば「たくさんあるなぁ」という気分にはなりますが、足りなくなったら狩りに行けばいいだけの話なので、ストックを気にするということがそもそもないですね。

  • わたぼー Lv.48

    わかります。できるだけ経験値を余らせないように調整するのって楽しいですよね。他の方の回答にあったように、低ランクの魔道書はギルフェスのミッション消化のついでに、高ランクの魔道書はレイドで集めるのが効率的みたいですね。回答ありがとうございましたm(__)m

1
クエストでSS+を集めています
しかし今ではミッションやイベントで配布されまくっているため、特にSS以下は集めようとしなくても勝手に集まります そんなわけでわざわざレイドに行く必要はないです
また、メイトガチャでも出てくるので、そちらもどうぞ(SS+以外)

2
例えばSならばS魔導書4つと闘技場で泥った雑魚で経験値MAXになりますが、他のレア度ならば無駄に上位の魔導書を使わないように使うこともあります
ただしさすがに保管庫にある分だけですね(わざわざ素材エリアに取りに行かないという意味です)

3
とにかくSとSSを集めましょう SS+は素材エリア周回するのが大変だと思うならば無理に取りに行く事はないと思います SSとSは50はあれば良いと思います

ここまで書いておいてなんですが、ここまでは大体SS+までの話です
Lは猫ウィズで一発なので、プレゼントクエストで集めた猫ウィズを使うと良いですよ

  • わたぼー Lv.48

    丁寧な回答ありがとうございます。 体感ですが、低ランクの魔道書程、素材エリアでのドロップ率が悪いように思うので。みなさんは、どのように集めているのか気になっていました。真覇級は、高速周回できるほどではないので、SS+はレイドで集めようと思います。

①基本的には貯めようという目的ではレイドを使います。もっともこれは、自分が他の人よりクイズスピードが速い自信があったり、アタック力が強い自信があったりすればなおのことですが、そうでなくとも消費魔力が0である以上、そちらを使わない理由はありません。なのですが、ですがですよ? イベントの合間やレベルの切り替え時で魔力余りに陥ってしまったり、レイドをやるには通信的に怪しいなという時はクエストの方へ進むということもあります。

②S精霊のレベルを上げる時、SS+の魔道書とともにB魔道書を使うと割とムダがないと感じるので「使うことがある」がお答えになります。金余りで種にする精霊がダブついている時はそっちをじゃんじゃんつぎ込むという場合もあるので、一概には言えませんが、できるだけ効率的にレベル上げができた方が気持ちいい、という心理が働きます。A魔道書に関しても、他の強化精霊などと組み合わせてうまく使おうと考えたりしますが、個人的な感覚ではAはピッタリになるように使うのが下手で多少持て余していますね。

③あればあるほどいい、という話なんですけど、いまだ満ち足りたことがありませんね。100あればまあいつかどばっと減るとしても大丈夫かな、くらいな感覚はありますが、アビスコードなどで艦隊を作ってしまうと一気に溶けていってしまいますし、こればかりはなんとも。進行中のイベントで「最後まで育成」のミッションがあった時のための蓄えはしっかりしておきたいものですね。

とりあえず経験値早見表は便利ですねー
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/3754

  • わたぼー Lv.48

    私も、ピッタリ経験値を振ることができると気持ち良くなります(笑)魔道書のレイドはあまりやったことがなかったので、まずは立ち回りを覚えるところから頑張ってみます!回答ありがとうございましたm(__)m

黒くり Lv141

個人的な対処になりますので、ご了承ください。

A1
レイドが嫌いなので、クエストです。
メリットは1人でいつでもできること。
デメリットは、魔力を使うことです。
特に魔力の少ないLv.200以下の場合は、周回できる回数が限られるので、まとめて集めるのが大変です。

A2
あったらAでもBでも使います。
計算すると分かるように、SやSSだけでは少しだけ足りなくなります。
それを埋めるのにAやB、或いは雑魚のB+なども残しておいて使います。

A3
これだけあればというのは、一概に言えません。
未進化の精霊をどれだけ入手するかによっても変わってきますので、一言で言ってしまえば、いくらでもあった方がいい、です。
と言ってしまうと身も蓋もないので、目安だけ。

Lv. __SS+__SS__S___A___B
_50____0____0___1___1___0
_60____0____0___2___1___0
_70____0____1___1___0___1
_80____1____1___0___0___0
________0____2___1___0___0
_90____2____1___0___0___0
________0____3___2___1___0
100____4____3___0____1___1
________0____5___2___0___0

これ以外の組み合わせもありますが、ドロップ精霊でA50→S70→SS90→L110のケースだと、概ね
SS+×2、SS×2、S×2、A×1、B×2、L猫
が必要になります。
参考になれば。
(フォントによって見辛かったらごめんなさい)

  • わたぼー Lv.48

    わかりやすい表ありがうございます!BとB+の雑魚敵はよく使っていますが、Aの敵はあまり使っていませんでした。abce周回するときにためられるかな?参考にさせて頂きますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×