黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
微妙な評価のスキルの落とし所って?
何やら新イベントの予告が入りましたが、黒ウィズラビリンスですかね〜?
っていきなり脱線ですが(笑、
新イベントが来るたびに思うのが、微妙なスキルの属性違いについてです。
現在私が戦々恐々としているのが、
統一大魔術・50Tチェインガード・純属性ブーストです。
両隣ブーストは、最後は配布でという事で消化され安心したのですが、上記のスキルの残りが全て配布というのも考えづらいなあと思っています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、
ガチャでリリースして評価や反応が微妙だったスキルの落とし所は、
どこらへんが適正と思っていますか?
私的には、2属性目をリリースする際に、初実装の精霊と合わせ修正するべきだと思うのですけど、システムや作業量的に難しいのでしょうか…
また迅速な修正は持っていない人からのクレームがすごいのでしょうか…
サポート系は長い目で見れる場合もありますけど、統一大魔術みたいなアタッカー系のスキルは、悠長に待ってられません。
後付けで潜在結晶を出して対応した体を出すのはどうかと思っています。
皆様のご見解をお聞きしたいです。
ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
運営が公平に調整する気がないんだから諦めるしかないっす。
リフィルリとVt.ユッカを1月しか離さず出すくらいガバガバなんで。
ソシャゲーのキャラなんて当たりハズレがあって当然だから気にしない。ハズレキャラがいたら狙わなきゃいいだけ。
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charbd6 Lv.13
ご回答ありがとうございます。確かにどの程度狙ったものかは分かりませんが、強弱はつけられていますよね。私もハズレと思う精霊がいる時は、ガチャの総回数が明らかに少なくなっています。「すぐにでも撤退」のような気分で引いてるのでしょうね。
まあほら、スキルは別に1属性につき1体しか出ないと決まってるわけじゃないので。既出の配布キャラと似たガチャ産キャラが出てきたりしますから油断ならないですよ。
属性によって性能が少しずつ違うのも、特徴として捉えて良いところだと思ってます。
全プレイヤーが同じ手持ちで同じクリアの仕方をするのは面白くないなーと感じるからです。
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charbd6 Lv.13
ご回答ありがとうございます。確かに炸裂などはネタに困ったら出している感じですよね(笑 今度は複属性詠唱がそれになるのでしょうか(苦 ネタに困ったらシンプルに、人気があったりよく使われたスキルのAS違いを出せば良いのに、それはまずしないですよね〜 属性により違うのは私も良いところと思っています。ただ最近の強スキルは差別化なのか違いすぎる気もしますが(笑
決してハズレというわけではないですが、
ミルド型の瀕死大魔術は初出と後出で潜在が違うことが落とし穴だと思います。
ミルドはアドヴェリ、AS・SS封印無効と文句なしの性能ですが、エクセリアはアドヴェリ無し、ミリィはSS封印無効がなかったり(LtoLで追加)しましたから…
微妙に使い勝手が悪くなっているのがあるので同じものだと思っていると痛い目を見ますね。
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charbd6 Lv.13
ご回答ありがとうございます。ミルドについてはやりすぎたと判断され、そのあおりをエクセリアがもろに受けたという感想です。複属性闇の不調は全く同じですが、これはもう差別化はいいやと判断されたのでしょうか…、コストカットの影響を感じます。 最近は特殊潜在で差別化を図っているのでしょうか、それ以外がほぼ同じですよね。調整するのは楽なのでしょうが、ちょっと寂しく感じます。微妙にステや潜在を変える事により、同じような使い方が出来なくなる場合があると思うのですが、過度のインフレによりそのような差はどうでも良いと判断されてしまったのでしょうか…、ってスイマセン、色々愚痴を書いてしまいました(汗
無かったことにして出さないのが適正だと思います
間違って出てきてしまった場合は迷わず再契約の弾にできますが
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charbd6 Lv.13
ご回答ありがとうございます。確かに失敗を認め次を出さないのもアリですね。チェイン犠牲強化とかそうなのでしょうか。でも忘れた頃に来たりする事もあるから何とも言えませんよね。 再契約も、3枚もハズレを引くのは精神的にキツイので(笑、SS以上の精霊の中から1種類だけ排出停止に出来る設定を個人個人で出来れば良いのですよね。コンプ狙う人は使わなければいいだけですし。少しはガチャを回す事に貢献してくれるとは思うのですが…
ご回答ありがとうございます。運営が行う偏った調整を楽しめという事ですか〜、私には無理ですね(笑 運営が公言しているならばまだしも、好き勝手に好みを推しているだけな感じがするので。 私は特に思い入れのある精霊などいないですけど、連続で弱めのスキル貰った精霊とか可哀想ですよね。最近ではアシュタルさんとかかな〜、あとクレティアはもうお腹いっぱです(笑、推しの方には申し訳ありませんが。
楽しめというわけではなく、その点は諦めろということですね。散々言われて改善されているわけでもないのにずっと思ってるのはエネルギーの無駄ですから。その調整が自分がゲームをする上で他の楽しみを阻害するくらい嫌で嫌でしょうがないという状況なら距離を置くしかないのではと思います。僕もガチャやその周りの調整には疑問を感じることが少なくないですが、今のところ他に楽しみを見出しているのでやめていないだけですね。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。ベストでは無いかもしれないけど、なるべく多くの人にベターになるような方法はないのかと思い質問させていただいたのですが、中々難しいのかなという感想です。最近はゲーム内の調整だけではなく、コンテンツの更新頻度やボリュームにも疑問が湧いています。コンテンツの多様性もどんどん失われているような気がしますし、本当にこのマンパワーで続けて行くつもりなのでしょうか… 勢いが無くなったソシャゲはこんなものなのでしょうか…、ってスイマセン愚痴ってしまいました。BAは、いいね!の数と私の独断が合致しましたので、自動決定となりました。