質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuio Lv47

潜在能力無効

今回のアスモさんのクエで初めて実装された「潜在能力無効」。
個人的に素のステータスやパネル変換ssの大切さ、セカンドファストの無い激化の使いづらさ、そしてパネルブーストの有り難さを味わいました。もしかしてこれって激化•ミライユッカ潰し...?

そこで質問なのですが、これからもこの潜在能力無効は使われ続けるでしょうか。
普通のクエストでは出さないと思うのですが、今回のアスモさんのように3dモーションを作るとなると、そうポンポンと出せるものでは無いと思うんです。(今回のは使い回しらしいですが)
それとも、今回のアナザーワン的なクエストに搭載したりするんでしょうか。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (15)

由有 Lv167

懐かしぃなぁ〜、はじめはこんな感じだったわ〜と思いましたよ。パネブって偉大だなぁと。

潜在無効が今後も続くかは運営次第ですし。でも、あってもいいと思いますけど。

3年半黒猫で遊んでいると、何が来ても「こう来たかぁ〜」で済ませられるようになります(ガチャ爆死以外)
詫び栗連続な不具合でも「コロプラだしね」で。イベ開始が23:55だったとしても!

あ、話それましたね。
今後もくるかは運営次第。パネチェン大事にしておきましょ。

DYJ Lv148

はっきり言って今回のアスモはたとえ潜在有効だったとしてもミライユッカデッキの出る幕じゃないし、
この潜在無効がミライユッカ対策だとは全く思っていません。

ぷよぷよパネルのクエストがどれくらい増えるかわかりませんが、
そのクエストにおいてはこれからも潜在無効だと勝手ながら予想はしています。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    すいません、激化はともかく、ミライユッカはなんとなく言ってみただけです。

  • DYJ Lv.148

    そうじゃないと思っただけで、質問者さんを責めてるわけではないので、お気になさらず笑

笛っち Lv106

とても面白かったですね。
何かの縛りが加わると、初めて、あるいは改めて見えてくることがありますね

潜在能力無効というのは、他のゲームでもありますので、予測はしていましたが、実際にやってみると、なるほど〜って感じでした。

潜在能力無効がまた来るかどうかはわかりませんけれど、出題の形式自体は多分使います。今、普通に使われている四択以外のクイズ形式も最初は、宝箱クイズの仕様であったりしてました。通常クエストに、突然、この形式が混ざってきたら慌てるかも。
イベントトーナメントにだってきてもおかしくないですね。

いずれにせよ、新たな縛りはどんどん来るはずです。忘れ去られていた精霊がそれで脚光を浴びるのも悪くないなと思います。

今までと違った仕様がある度に、不満を言う人やヘイト撒く人が現れます。yuioさんはそれと違う内容とは思いますが、新しい事にはアンチがあるものと思っています。

個人的な質問の答えですが、いろんな個性のある精霊を今までに実装している運営としては、限られた精霊天下の環境にしない工夫だと解釈しています。これからも続くかも、今回の仕様を運営が成功と思えば続くとしか言えません。

自分は潜在無効とぷよパネは大成功だと考えています。
激化を助っ人ですべてクリア出来るクエストになんの面白みも感じません。激化含め、一部の強精霊のみ活躍する環境を望んでいません。

今回はミライユッカは関係ないですが、ミライ4ユッカで水推奨をクリア出来る事ははっきり言えばクソゲーです。もし漆式が雷環境で、ミライ・ユッカが活躍するなら、ユッカ・ミライを持っている自分でも失望と落胆とやる気の低下って感じですね。

他1件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    追記:ガチャの仕様で絶対に被りが出てしまいます。 だから艦隊や同じ精霊を2体以上使えないクエは、やる前からクレーム祭り確定だと思います。 でも艦隊や同じ精霊を3体以上ってデッキも魅力を感じません。 頭を使うゲームで、デッキは脳筋ってどうなんだろうって・・・ 本気で自分が少数意見なのでは?と思っちゃいます。

  • 黒くり Lv.141

    横から失礼します。私も同一精霊使用禁止クエストは、いつか出てくると思います。艦隊は相乗強化が見込めますが、簡単にそれをするのは安直過ぎるやろと。某TCGのように、カード毎の使用制限も、そのうち出てくるのかもしれません。というか、バケモノカードは、ある程度制限かけてほしい。(あくまでも私見です)

私も今回のクエで確かに潜在能力の有り難みを、初回でパネチェンできないなどもっさり感じました٩( ᐛ )و。
最近ではエーテルグラスも手に入りやすく、何枚もボスを倒して集め、能力解放していた時代が嘘の様です。

一つのクエストとしては今後も出て来るのではないでしょうか?
たまには潜在能力ってありがたいなーと、感じて遊ぶのも私は良いと思います、たまには!
便利さを知ってしまっているので、不便ですが…(笑)

始めた頃は潜在能力設定自体がなかったし、出てもしばらく開放できなかったし…なので、
無効になっても「フーン、そうなの」ぐらいしか思わない。
なので今後出ても特になんの感慨もないかな。またかー。ぐらいは思いますが。
いろんなパターンの問題だのパネルだので手を変え品を変え難しいなと割り切って楽しみます。

そもそもこのイベントで、潜在能力有効だったとして激化はともかくミライユッカ使えたでしょうか?
さすがに考えすぎかと思います

他2件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    ごめんなさい、ただなんとなく言ってみただけなんです…  でも激化が使いづらかったのは真面目に悲しいです

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    激化なんてそもそもこのイベントで使っていないので、大変さがわかりません。申し訳ない。ムリして激化使わなくても良いのでは?

  • yuio Lv.47

    激化が好きなんです!!あのロマン溢れる火力、無駄にかっこいいエフェクト、そしてそれに合わさる(スモモかクレティア)なんとも言えないボイス!!これまでは結構な割合で激化使ってきたのですが、今回は諦めてしまいました...

「潜在能力無効」をつけた理由は、
パネルコンボで容易にSSやチェインが溜まりやすくなるという点で
難易度を調整するためではないかと思ってます。
(潜在能力が有効で、尚且つ、SS打ち放題だったら難易度はダダ下がりになりますから)

同じパターンばかりだとマンネリ化してしまいますので、
新しい遊び方の一つとして今後もあってはいいかなと自分は思いますね。
今までと違った視点でのデッキ構築も楽しいですし^^

ただ、倍速だけは本当に欲しかったですw
そこだけが不満ですね(^^;)

魔族マナをこの仕様で出してしまった以上、今後、他の種族マナが出る度この仕様になるかなと思っています。
今回はアスモですがアビコレイド等結構使ってきそうな気がします。見た目でいうなら、バシレイデなら卵で物質マナ、覚醒で天使マナとかできそうです。
最高ランクS時代からやっている古参ですが、昔はパネチェン必須でしたので、全く自属性パネルが来ない歯がゆさを懐かしく思い楽しんでいます。
質問者様のミライユッカ潰しかなについては特に思わないです【4パネ正解で2Tで簡単にL化可能。激化も3T
で溜まるので】ミライユッカ潰しなら戦闘入る度に先制呪いやゴジラのカウンターみたいに特定SS反射、激化なら、他の高体力の敵や鉄壁の敵にスキル反射を添えられるだけで対策されます【激化の連撃余りはHP低いところに攻撃する仕様なので高体力の敵倒してもそこに余剰火力が行くよう調整されたら使い辛くなります】ので考え過ぎかと。
運営様の意図は分かりませんが、今までとは違うデッキ構築が必要なクエとして私は楽しんでいます。

今回の3Dモーションはただのコピペなんで、コピペで済むなら量産されると思います

しかし、「一部の異界には神に近い力を持つ凶暴な住人がいるだろう?」というセリフから
「ああこれは偽アリエッタ退治レイド来るわ」と思ったので、コピペ以外も来てくれると信じています

潜在能力無効は面白い企画だと思うので、また来ても良いと思います
ただもうちょっとテンポ良く…

オレ Lv24

いろんな精霊を出し過ぎてインフレが進み、ゲーム的にもバランスが崩れてるのを何とかしようと試行錯誤してるんでしょうね。
まさか同じデッキでどんな属性もぶっとばせるとは想定外だったんでしょうし、持っていない方々からの声も多かったのでしょう。
でも、手持ちの精霊で何とかしようとする、その何とかの手段を封じるのは悪手だったような気もします。

それを差し引いても楽しいゲームですけどね。

crow Lv51

デッキにパネチェンが必須だった時代を思い出しました。
最近のデッキはあまりターン数をかけない形での使用が多いために1ターンから2ターンほどで大体倒しきってしまいますが
昔はデッキによってはAS回復5体での耐久デッキも見るときもありパネチェンは必須精霊の1体でした。
ピノが強いともてはやされたときもありましたしね。

激化持ちではないのでセカンドファストの差はあまり感じませんでしたが、覚醒無効による素ステのダウンの方が気になってしまいました。

なっち Lv124

皆さんおっしゃる様に、潜在能力を高く、早くし過ぎたり、結晶も多発したので、対抗策でしょうね。激化は、そもそも、スキル反射有りの一体ボスでは、使いにくいと私は思います。むしろ激化クレティアも逆に、チェインが積めて激化でないasが、使えたので面白かったです。他のイベントなりが、最近倍速モードが使えるので、このテンポではちんたらした感じはします。それと、ミライユッカ封じは、ある程度、水雷吸収でなんとか出来たのでは。限定した精霊でなく、全体のインフレ対策でしょう。今後もあの手この手で、くると予想します。

単発イベントで実装されると思います。本当はエリア型で見てみたいですし、なんかストーリーと絡んでいたらもっと面白そうですが。
既にある枠組みには追加しないと予想しますので、バーニングとかアビスコードにはついてこないでしょう(ブレイダーも別枠にしました)。
アスモの3dモーションはついでですから、直接は関係ないと思われます。

Antenora Lv29

こう言っては何ですが、この質問に正確な答えが返せるのは運営だけです。
コスト面でいうと、一度開発した機能をその一度だけで終わりにすることは無駄としか言い様が無いので今後も潜在無効は高難易度のクエストで再登場するとは思います。
魔導杯で来るとボーダー下がりそうですね‼

  • Tatsu_se3p Lv.3

    今後のイベントやイベントトーナメントに横展されるでしょうね。 ただ個人的にもっと気になるのは、防御貫通特性付き敵攻撃&スキルの横展ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×