ゴジラレイド開催時刻延長のお礼、そして今後・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

ゴジラレイド開催時刻延長のお礼、そして今後・・・

ゴジラレイド開催時刻延長が決まりました。(少しだけですが)

以前の回答で時刻延長の問い合わせにご協力をと申した者です。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。

そして今後なのですが、運営様が折角、延長したというのにフェーズ2では防衛失敗、ポイントは減る一方、このままだとどうなると思いますか?そして、どうしたら面白くなるでしょうか?

折角、ゴジラさんとコラボしたのに残念でしかありません。

これまでの回答一覧 (25)

フェーズ2の防衛失敗は時間帯もそうですが、累計も取りきって連戦しない方がすでに多いことも原因のひとつでしょう。
累計ポイント報酬の追加など、なんらかの動きはあると思います。
イベントが盛り下がるのはユーザーはもちろん、コロプラもゴジラも望んでないでしょうし。

他3件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。「ゴジラが望んでいない」ってとらえ方は、すごく楽しくて好きです^^

  • 子持ちししゃも Lv.56

    特に意識してなかったんですが、言われて「せっかく襲来したのに誰もいなくて独りで暴れてる寂しそうなゴジラ」を想像してしまいましたw

  • chame Lv.101

    「寂しそうなゴジラ」の表現良いですね。そして、去っていくゴジラの背中に哀愁を感じます。回答ありがとうございました。

  • くりてつ Lv.61

    自衛隊が「また来たよ…」とか「はいはい、無理ゲー、無理ゲー」とか言ってそう(笑)

正直なところ、防衛ポイントは累計ポイントが増えない限り今後は一切達成できないと思います。理由は、いくら時間が増えようが4万貯めたら全くやる意味がないからです。ボランティアでやるほどものすごく楽しい!ってレイドでもないですし、今後はミクや新イベ、魔道杯などいろいろ重なるためです。暇なこの時期に達成できない時点で、開催時間をどうこうとかではないと感じました。

他5件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    横からですが…、まさにその通りですよね…。実際フェーズ1初日に4万稼いでしまったので、私もほとんどやってません(現在も5万ちょい)二人協力とか終わりの見えないギルフェスミッションとか、詰め込みすぎですね。魔道杯期間中は確実に防衛失敗しそうです。

  • あなみん Lv.8

    ボランティアって…フェイズごとの結晶や報酬のゴジラいらないの?それとも誰かが頑張ってくれるだろうからってことですか

  • DYJ Lv.148

    横からですが、全部持ってるしそこまで欲しいとも思わないので、自分が頑張ろうとしてまで要りません。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    結晶はほぼ全て持っていますし、時間を使ってまで欲しい性能はありません。 ゴジラも必須になることはほぼ無いですし。 クリスタルは欲しいですが、その為だけに嫌々時間も使いながら取れるかわからないことをやるのは効率的でないです。結局みんなが頑張らないと取れない上に、何もしない人も当然いるわけですし。

  • あなみん Lv.8

    そうか、私は数欲しいので要りますけど、まあ頑張ります(笑)

  • chame Lv.101

    今回のパターンだと誰かが頑張ってくれるだろう精神、とれなくてもみんなが持ってないんだからになってしまうんですよね。これをきっかけに運営の方にも今後(新しいレイド)の対策を練って、良いものを作ってほしいです。

むしろこれから先、全部防衛失敗した方が面白い展開に…って考えてるのは私だけじゃないハズです(笑)

史上初「全てのユーザーの図鑑に載らなかった精霊」の称号がゴジラに与えられるかもしれない…むしろその方がネタ的に面白い!と、東宝は考えて…w

  • chame Lv.101

    全部防衛失敗・・・いろいろと史上初でしかもゴジラ。それはそれで楽しみですね。

もう二人協力高難度が始まったりミク復刻が来たりと、コロプラさんはゴジラレイド離れを加速させたいとしか思えません。

せめてフェイズごとにゴジラの挙動変えてればねぇ...飽きる。
また、1回1回やっていて得る報酬に旨味がないっていうのも、わざわざやるほどでもないなって思ってしまう一因かもしれません。
そして、ゴジラから防衛できなかったとしても何のリスクもないっていうのもよくなかった。通常エリアのステージが防衛失敗ごとに潰されてしまい、数日間プレイできなくなる、くらいな危機感があればみんなやったと思うんですよ。

  • chame Lv.101

    まさしく、その通りですね。危機感が足りなかったですね。もっと報酬を出すとか、何かしらの対策があっても良かったと思うんですけどね。回答ありがとうございました。

2万ポイント毎にクリスタル1個とか、
エンドレスな報酬を追加すれば、
やり続ける人はかなり増えるのではないかと。

10万ポイントまでとか追加したところで、
大半の人はさっさと10万溜めて、やらなくなると思います。

あとはフェーズ毎に報酬リセットとか(笑)

  • chame Lv.101

    面白い案ですね!そうすれば、もっと盛り上がったのに。そしたらもう少し頑張ったのに・・・。運営さん、見てませんか?

COVID19 Lv18

私なりの見解としては、夜しか開催しない時点で、ユーザーから時間延長の要望があるのは折り込み済みで、防衛失敗=明らかな過疎化の時点で、用意していたニの矢を撃ったんだと思います。

  • chame Lv.101

    なるほど!!私たちは運営様の手のひらの上で遊ばれてたんですね!上手く乗っかってしまいました。問い合わせまでしたのに。いろいろと納得しました。冷静な分析、ありがとうございました。

退会したユーザー

一度退いた方々の中で 再度 腰を上げてくれる方が どれ位の数 いるのでしょう。なかなか難しいですよね。

個人的には ゴジラが炎吐く前の 口まわり等が好きで
「綺麗やな」「スゲエな」
と プレイしてました。

仮に もし今回 究極のグダグダで終わったとしても 次に繋がり 良いのではないでしょうか。

良い改善的方法は 思いつきませんが
先々「ダメだったよな」と 今回のイベが思われない様に…とは思います。

  • chame Lv.101

    今回のもそうですが、本当に画像(こうゆう言葉に疎いのでお許しください)が綺麗なのは感動しますよね。今回のグダグダを糧に次回以降、頑張ってほしいです。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

フェイズ3~4までは、いままで参加できなかった人を中心に防衛成功すると思います。

フェイズ5以降は、せめてゴジラのアクションを変えて欲しいですねー。

いっそのこと「Catzilla」でもいい。

ゴジラに限らず、レイド全部に言える事ですが
敵の行動が遅いのが一番ストレスです。
ゴジラで、怒る>属性変化>属性吸収>毒
この一連の動作を眺めているだけ。しかもそれが1戦で2、3回。
ソウルオブキングスなんかは特に演出が多くてダレる。
初見ならともかく、何度も同じ演出をただ見てるだけなので、すぐ飽きるし、やりたくなくなると思います。
またこちらのスキルも、演出が長いスキルは周りを待たせるから他の人をイラつかせてしまうので、短くならないものかなぁと思ってます。

他のゲームでは、倍速モードを選べたりするので
黒猫のレイドも、演出スピーディVerとかあれば活気が戻るのではないかと思います。

panda Lv17

開催期間が長すぎるんですよねー
約一ヶ月間毎日毎日同じレイドを周回するのは飽きちゃいますし、累計ポイント報酬もないとなるとモチベーションも続きにくいです。

あとやっぱ仕事もあるので平日に毎日コンスタントにレイドをやる気力体力は保ちません。魔道杯とかはなんだかんだで休みの日だから頑張れるんですよね(あくまで個人の感想ですが)。
1フェーズ1週間で全4フェーズ構成とかだったらまだ土日に挽回してやろう勢もいたと思うのですが、フェーズ2は何を血迷ったのか月火水と一週間で一番憂鬱な時期で、1週間の仕事(もしくは学校)がまだ始まったばかりだと考えるとレイドなんてやる気力起きないなーという方は多かったのではないでしょうか。

  • chame Lv.101

    そうなんですよねー。何を考えて今回のコラボ(含めてシステムも)になったんでしょうね。何かこれから起きることを期待してます。プラスにもマイナスにも。

KEEN Lv41

よーく見てもらうと、フェーズ3はフェーズ2より期間が長い上に防衛ポイントが6億から4億に減っています。昼勢が着手し出すことを考えても、少なくともここからすべて失敗続きにはならない(運営があらゆる手段を使ってさせない)はず
てっきりフェーズ毎に敵の仕様が変わると思ってましたが、そんなことも無いみたいで残念です。野良だと吸収属性を理解してない人がいてただイライラするだけ、現在の仕様だとどう頑張っても面白くはなりそうもないですね・・・ε=(・д・`*)

  • chame Lv.101

    自分も仕様が変わると思ったのに。失敗続きにならないはず・・・なんですかねぇ。不安が頭をよぎります。温かく見守っていきます。(倒すほうが先かもしれませんが)

Nikky Lv18

毎回防衛するなら、覇級周回勢がもりもり稼いでこそだと思いますが、あっという間に累計到達してしまうので、以降はデイリーのために1回プレイしておわっちゃいます。なんで累計あんなに少ないんですかね?
騎士団レイドとか初回でも30万ptとかじゃなかったでしたっけ?

防衛報酬も、癖があって万人向けじゃなくて、どうしても欲しい性能でもないですしね。何より、とりあえず3回防衛すれば手に入るし、それ以上頑張ったところで貰える数変わらないし。
オマケの結晶も、コストダウン-2とかA+とか、貰っても使わない。

報酬が艦隊性能で、防衛回数によって貰える数が増えていればもう少し違ったと思いますし、8回全て防衛したら大魔術+500結晶とかなら頑張る気にもなっただろうけど。

  • chame Lv.101

    本当にそうですよね。襲来する時間にほとんどできない自分でも終わりそうなのに、なぜあんなに累計が少ないんでしょうね?これから増えると言っても問題は起きそうですし。大魔術+500結晶なら頑張りましたよね。全部が中途半端な感じが・・・。回答ありがとうございました。

rnrnrnmさん、取り敢えず前回意見した甲斐がありましたね。

フェーズ2は防衛達成pt6億に跳ね上げてきた事で、個人の報酬4万ptを取り終えたユーザーが、率先して参加しなくなってしまった為と分析します。
いくらなんでも、6億は上げすぎですよね!?w

フェーズ1は4日分もあるのに4000万ptだったとか…
フェーズ2は3日分に減ってるのに6億pt…w

正直、見切り発車過ぎだと思いましたね。

結局このまま防衛失敗を続ければ、ゴジラのあのカードは誰も手に出来ず、幻のカードになってしまいますw
まぁ、そこは運営の望むところではないでしょう。

やはり、ユーザーのやる気を促進させる為に、報酬追加などの措置が必要なのかな…と思います。
明確に動くのはクリスタルですねw
4周年なんだし、もう少し太っ腹なところ見せても良いんじゃないかと思いますね。

  • chame Lv.101

    バリオンさん、ありがとうございます。皆さまの力で運営も動かせることもあるんですね。幻だけはどちらも避けたいですよね。やっぱりクリスタルしかないですよね。見てますか、運営さん!

笛っち Lv106

毎日12時間も増えたのですね。ゴジラの出没感を出したかったのですが、おじゃんという感じかな。メンテナンス用の時間だけ残したみたいに見えますね。でも、効果はどうでしょうか。
周回して個人的に意味がある企画でなければ、無理じゃないかしら。低い設定にしたのは時間的に参加しにくい人でも、クリアできる数値を想定したからだろうし、フェーズ分けは、最初から後付け設定をするつもりだったからだと思います。そういう意味では想定内なのでしょう。

レイド自体を面白くするのは、かなり難しいですが、同じことの繰り返しが苦痛の一つなので、ランダムな要素が出てくるといいかなと思っています。チームの組み合わせで強くなったり、弱くなったり、特別なss が発生したり、相手の行動や属性が変わったり。
そしてレイドでの勝利数と回答数の数だけ何らかのポイントが、貰えるような仕組みも欲しいですね。

でも、急には無理なので今回はとりあえず、ポイント報酬の拡張しかなさそうです。

他3件のコメントを表示
  • エイジ Lv.12

    横からすいません。開催時刻延長は各フェーズの最終日のみらしいです。果たして効果はあるのか(^_^;)

  • 笛っち Lv.106

    あら、最終日だけ(^-^; と言っても、それだけじゃあ効果ないですよねえ。 暇猫とはいえ、レイドはそこそこしばられますから。

  • chame Lv.101

    最終日しか増えないというなんとも。これから温かく見守っていきたいと思います。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。レイドは回線の問題で移動中というのはしにくく、ただでさえできる時間が限られます。帰宅の遅いうちの家族は、一日2回だけして40000狙うのが精いっぱいと言ってました。

31周素材ミッション、ストーリー、ゴジラがまとめて来てしまった為、普通のプレーヤは何から手をつけていいのか分からない。もしくは既存のクエスト消化(パッツア、ムウマ集め)。優先順位がごちゃごちゃしてとりあえずゴジラやったけど一人では解決するもんじゃないしミッションだけ貰えばいいや。
慣れた人は全部終了して暇猫。パターンが同じでダレる。いちいちモーションが長過ぎて長ターンで遊べない。冗長なレイドにイライラし始める。

それだけでなく、夜勤の方には参加するなと言っているようなものでなぜこのようなレイドになったのかと思ってしまったわけです。
4周年に入り単なる作業をするだけになり嫌気がさしてきたという感じが否めず。ゴジラもワンパターン素材も作業で爽快感もない。いわば夏休みの宿題を嫌々やらされているアレにそっくりでモチベーションの維持がどんどん落ちてくる。
ゴジラだけじゃなくてそれ以外でもやらかしているのでもう大失敗なんじゃないかと思っています。

以上長文での愚痴でした。

瑚亜 Lv52

なんか時間軸が歪んでませんか?
フェーズ2って何か延長されてましたっけ?
延長したというのにフェーズ2では防衛失敗とは??
フェーズ2での防衛失敗、そしてプレイヤーの要望を
受けての時間延長なので既に起こった出来事に繋げるのは
違和感あります

それはさておき、
さすがに運営もコラボしたのに防衛失敗が重なり
防衛成功報酬のゴジラが貰えない、なんてことになったら
コラボ先に顔向けできないと思うので、
目標ポイントは多少緩めになるのではないかなと思ってます

レイドに面白さはあまり求めてないので
フェーズの折り返し地点で挙動の変化とかは
してほしくないですね(してる暇もなさそうですが)
ポイント報酬が増えてくれると嬉しいですが、
面白さには直結しないので、今後面白くなる方向には
期待していないです笑

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    時間軸)開催時刻短い→改善要望(フェーズ1)→フェーズ2失敗→フェーズ3初日に延長のお知らせ。言葉足らずでしたが、最初から最終日は延長にしていればフェーズ2は失敗してなかったのではないのか、もしくはテコ入れしたのに右肩下がり・延長は意味がなかったのではないのか、運営さんは空回りしているのではないのかという意味でした。元に戻すとコラボ先にも、ゴジラさんにも顔向けできないですよね。

  • 瑚亜 Lv.52

    最初から延長にしていれば失敗しなかったのかも、という思いは分かりますが、テコ入れしたのに右肩下がり・延長は意味なかったかはフェーズ3が終わってからではないと結論付けられませんよね。それを現時点で過去形「なかった」と言うのがやはり日本語として気になります。運営は別に空回りはしてないとは思いますよ。プレイヤーの要望を受け時刻延長したわけですし。それで空回りと言ったら可哀想です笑

  • chame Lv.101

    読み直したらCoaさんのおっしゃる通りでした。失敗前提で話を進めていました(これから期間延長だけでは巻き返せないのではないかと思ったところからの発言でした)。自分(も含めた他のプレイヤー)が要望を出したにも関わらず、そして融通を利かせていただいた運営さんに空回りは失礼ですよね。ただ、このままだと・・・いろいろと不安になってしまって。何度も回答ありがとうございます。

このままだとずっと防衛失敗が続き、みんな忘れた頃にレイドゴジラ配布無しが発表されて、「そういえばそんなイベントあったねw」という悲惨な終わり方になりそう。そもそもフェーズの組み方が完全にミスってましたね。最初の3日間は1日1フェーズがベストだったはず。今までの参加者推移とか考えなかったのかと問いただしたくなる状態ですね。

皆さんのコメント呼んで、ゴジラになら全部防衛失敗して取り損なってもいいかなって気がしてきました

退会したユーザー

毎日二回ずつやってますがどうせ防衛失敗ならやらなくてもいいかなって思っちゃいますね。
完全に読みの外れた失敗イベントですね。

wizwiz Lv40

一ヶ月の長期魔道杯みたいにして上位数%しか獲得できないカードを追加したらいいのでは?
今回の防衛報酬のゴジラはあまり魅力的でないことから記念品として図鑑埋め程度の能力でいいのではと思います。コンプしたい人達が頑張るのでいいのかなと。私は多分参加しませんけど。
目玉カードとして今回の防衛ウィズ師匠が妥当かなと思います。

現実的なのが累計報酬のフェーズごとのリセットと報酬上限大幅増くらいだと思います。こちらなら参加すると思います。

もしくはゴジラそのものに手を加えることです。今回は全フェーズで同じ仕様を使いまわしている手抜き感がしてなりません。最低限属性を変える、スキル内容やステータスを変えるくらいはして欲しいです。FGOのレイド戦みたいにみんなの防衛ポイントの累計によってゴジラが弱っていく(バフが打てなくなる)などちゃんと防衛しているんだなという実感が欲しいです。ゴジラがいつもトボトボ歩いて変えるのは不完全燃焼な感じしかしません。
初めて覇級をクリアしたとき、てっきりファーガー(以前のドラゴンレイドのボス)みたいに打倒演出がくるのかと思っていたので拍子抜けでした。

今回のコラボはとってつけた感がいっぱいで面白いのは最初の数回戦くらいだけでした。CGには凝っているのかと思ったのですがそれでいっぱいになって力尽きたって感じです。

初心者でも楽しめるようにするには累計ログイン日数の少なさに合わせてくらうダメージの倍率に割引をかけるなどして死ににくくするとか初心者専用で一回戦に一度だけ見破りなどサポートスキル専用ボタン(ドルキマスの戦艦コマンド)を実装するなど色々やり方はあります。基本全く新しい機能を要求せず既存の機能を名前を変えて組み合わせるなどの工夫でどうにかできるレベルの改善案だと思います。

  • chame Lv.101

    良い案ですね!今から仕様を変更するのは苦情に繋がると思いますが、できる範囲内で改善していかないと・・・。名案、ありがとうございました。

ninomae Lv42

ここのイベント優先度もC評価ですからね。
折角だからフェーズ報酬まで欲しいのですが、毎晩同じレイドばっかりは飽きがきます。
せめて強化素材ドロップでもあれば、と思ってます。
防衛目標が遠すぎて個人で頑張るには不毛感が…。

プレイヤーとしてできるのは部屋立てを積極的にして過疎を防ぐくらいかと思います。
火属性縛り部屋とかリーダー縛り部屋とか遊び部屋立てるには体力多すぎて辛いかなと思うのですが、そのくらいしか思い付きません。

wizwiz Lv40

21:00からのゴジラレイド今日も寝過ごしました。
20:00くらいまでは起きていられるのですが夕食後だといつの間にか寝てしまいます。
19:00からなら何とか起きていられるのでできれば24時間開催していてもらいたいです。

kenken Lv2

いっそのことやけくそで防衛成功ごとに10連が一回引けますとかやってくれたらみんながんばるんじゃないかな
4周年最後の目玉ってことで…無理か

各フェーズの最終日に、デイリー報酬「5回クリアでくり1個」
これなら、活気がでると思うし、適度に楽しめる。
エフェクトをカットし、17時開始、開始時間をそろえて欲しい。

累計ポイントを10万とかすると、ただの苦行で短期的には活気がでるが、長期でみるとユーザー離れを招くと思う。4万ポイントでは、達成以降やる意味ないが、それで良いと思う。楽しくないのに、報酬のため走るようなシステムは嫌い

このままだと、レイドが過疎化すると思います。

防衛成功でもらえるゴジラが味方のHP100%を使い、起死回生を使わない限り自分だけで戦うことになるという、クセが強すぎるSSですからね…正直もらっても使う場面ないかなと思ってます。
報酬拡大はしてくれたら嬉しいですが、個人的な話、1日に封魔級を2周すれば最終日頃に4万いくなと計算して毎日少しずつやっているので、拡大するなら早めに告知してほしいですね…今回はカウンターチャンスの演出などでいつもより1回の所要時間が長いので一気にやるのはしんどいです(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×