新説桃娘伝3のハード5「救星主の帰還」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
新説桃娘伝3攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- ヤエとスモモが超おすすめ
- 連撃とチェインが重要
- 全体攻撃SSがあると高速クリアしやすい
- 周回は不要
ヤエとスモモが超おすすめ
新説桃娘伝3ガチャのヤエとスモモが大活躍するクエストだ。持っていれば最優先で編成し、持っていなければ精霊交替で借りてくるのがおすすめ。
連撃とチェインが重要
3戦目で100チェイン以下だと敵が厄介な行動をしてくるため、スモモなどでチェインを素早く大量に稼ぐことが重要だ。また、1戦目で多層バリア&鉄壁が出現するので連撃数も大事になる。
スモモがいない場合はパネル変換が欲しい
パネルには常にチェイン-10の効果があり、ダブルASデッキの場合は1ターンにチェインが20減少する。スモモなど強力なチェインプラスがいるなら問題ないが、そうでない場合はスキルや大結晶で対策しよう。
全体攻撃SSがあると高速クリアしやすい
2戦目とボス戦開幕は耐性&弱体化によりASのダメージが90%軽減される。その代わりSSダメージは1.5倍になるため、ヤエなどの火属性全体攻撃SSがあると素早く突破できる。
周回は不要
新説桃娘伝3で精霊進化素材がドロップするのはクエスト3とクエスト4-2。ハード5は1回クリアすればOKだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ヤエ(新説桃娘伝3) 膨張大魔術が2戦目とボス戦の高速突破に有効。9覚醒で使えばSS1でパネル効果を上書きできるが、公式助っ人だとフル覚醒での参戦になる点に注意。 | |
スモモ(新説桃娘伝3) チェインマイナスのパネル効果を放置しても問題ないほどのチェイン供給力を持つ。複属性封印強化とダブルAS付与で10連撃し、スキルを継続させよう。 |
チェインプラス
全体攻撃SS
スノウ | ミィア | ディギィ | アルドベリク |
リルム | イザーク | リヴェータ | アーシュ |
・SS弱化フィールドに引っかからない火属性攻撃SSを使おう ・2戦目とボス戦は全て雷属性の敵なので、特効大魔術でもOK ・ボス戦で使うなら反射無視は必須 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
火雷デッキ
【クリアターン】7T(自力解答2問)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん | ルルベル | アレスちゃん | ヤエ (9覚醒) | エルロウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
助平春画 | 慈悲の結晶 | 弔いの花 | まるぺろド | イレ家の指 | ||||||||||
呪いのギタ | 旧式拳銃 | 夏の欠片 | 季節感 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 377 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
のろいを受けずに突破しよう
左が2ターン目に、右が3ターン目にのろいを使ってくる。連撃ASを駆使し、それぞれのろいをされる前に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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50 | 500万 | 50 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) | 先制無属性ガード(100%/全体100T) 先制多層バリア(10/単体) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約1000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000&多層バリア(10/単体) 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ③のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
3体同時に倒す
敵3体は、それぞれ1体倒れると怒ってスキルディスチャージ(-99)を使ってくるので同時に倒そう。中を倒すと死亡時行動でスキルチャージ(+3)をしてくれるため、SSの出し惜しみは不要。
ヤエのSS2が有効
耐性&弱体化によりASは90%軽減、SSは1.5倍弱体化される。ヤエ(新説桃娘伝3)の膨張大魔術を使えばワンパン可能だ。敵の攻撃はやさしめなので、ASでも時間をかければ突破は可能。
101チェイン以上で突破
100チェイン以下で3戦目に突入すると、敵が怒って多層バリア・全属性弱体化・チェイン解除を受けてしまう。攻撃SSさえ使わなければ、2戦目でチェインは十分に溜められる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水雷光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制SS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(単体/5T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+3) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルディスチャージ(-99) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+3) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
ASで突破
101チェイン以上あれば、怖い行動はない。2戦目とは逆にASダメージが通りやすくなっているので、クイズに解答して突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:2倍弱体化/全体100T) | 先制時間跳躍(フィールド/10T) | 先制無属性ガード(100%/全体100T) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) | 先制全属性弱体化(1.5倍/全体100T) | 先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
全体攻撃SSを使うと楽
最初はSSダメージが通りやすくなっているので、ヤエ(新説桃娘伝3)の膨張大魔術など全体攻撃SSを使うとよい。中が怒ると今度はASダメージが通りやすくなるので、パネルを解答してフィニッシュ。
左右は同時に倒そう
片方だけ倒すと、もう片方からスキルディスチャージ(-99)を受けてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/術士 | 右/戦士 |
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1000万 | 4000万 【強敵】 | 1000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制残滅大魔術(2000×100) | 先制無属性ガード(100%/全体100T) |
①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ステータスリセット 先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制スキルディスチャージ(-99) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7000) ②割合攻撃(約80%/全体)&吸収(500万) ③防御貫通攻撃(全体約3500の2連撃) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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