新説桃娘伝3のハード4「ラディーヌの逆襲」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
新説桃娘伝3攻略まとめ4-1〜2共通 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- チェインガードとチェインプラスを編成
- クリティカルがあると4-2が楽になる
チェインガードとチェインプラスを編成
2戦目までに50チェイン、3戦目までに101チェイン溜めることが重要なクエスト。フウカ&ミライ(新説桃娘伝3)やルヴァル(ドルキマス2)などのSSチェインガードで敵のチェイン妨害スキルからチェインを守ろう。
チェインガードの精霊評価一覧クリティカルがあると4-2が楽になる
4-2ではボス以外の4体を倒すことでボスが怒って鉄壁が切れ、ダメージを通せるようになる。フウカ&ミライがいない場合は、SSや刻印でクリティカル効果を付与することでボスから先に倒す選択肢が生まれる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェインガード
チェインプラス
クレティア | アイ | ナラシンハ | ヴィレス&ラシュリィ |
ルミスフィレス | リルム | ヒサメ | ディートリヒ |
・敵が柔らかいため、チェインプラスのスピードが最も重要 ・アイやナラシンハなど、継続性のないチェインプラスを使う場合はスキルチャージでサポート ・3戦目までに101チェイン達成が難しい場合は状態異常回復を入れたい |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0 クエスト開始時にチェインプラス1の効果 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
周回用 見破り水雷デッキ
【クエスト】4-1〜2
【クリアターン】4-1:6T+SS、4-2:7T
【クイズ難易度】地獄
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カヌエ | クレティア | ジャンヌ | フウカ&ミライ | ヴィレス&ラシュリィ | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | 難問メリッ | 超魔道都市 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 344 |
共通 | 2問目以降はジャンヌSSで見破り |
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1戦目 | カヌエSS1→ヴィレラシュSS2→フウカミライSS1→解答(1問/アンサーリセットあり) →クレティアSS2→ヴィレラシュSS1→解答(3問) |
2戦目 | 解答(1問) |
3戦目 | 解答(1問) |
ボス戦 | 【4-1】 フウカ&ミライSS 【4-2】 フウカ&ミライSS→ヴィレラシュSS2→解答(1問) |
1戦目攻略0
攻略まとめ
チェインガードしつつチェインを溜める
上2体が交互にチェイン解除してくるため、チェインガードを0Tで使えない場合は左上を一番先に倒そう。50チェイン未満で2戦目に行くと100%ガードで足止めされるが、全滅につながるようなことはない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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20 | 20 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
20 | 30 | 20 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制チェイン封印(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
50チェイン溜めると水属性ガードが解除
50チェイン未満だと、水属性・無属性・カウンター系攻撃が99%ガードされる。50チェイン溜めると中が怒り、無属性&カウンター系攻撃ガードに上書きされてダメージを通せるようになる。
101チェイン以上溜めてから突破
3戦目突入時に100チェイン以下だと、のろい・AS封印・全属性弱体化を受けてしまう。どうしてもチェインが溜まりきらない場合は、丑ヶ崎大結晶や状態異常回復SSで対策しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-30)&全体約1000 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-30)&全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水無属性&カウンター系攻撃ガード(99%/全体99T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 チェイン解除 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン解除 | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
101チェイン以上あれば問題なし
下3体を怒らせさえしなければ問題ない。チェインプラスとチェインガードは継続しつつ、攻撃スキルを溜めてボス戦へと向かおう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン解除 ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②チェイン解除 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体99T) | 先制AS封印(全体100T) | 先制全属性弱体化(1.5倍/全体100T) | |||
①全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体98T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②AS封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②全属性弱体化(1.5倍/全体99T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
5体同時に倒す
亡者の怨念やスキルディスチャージを回避するため、5体同時に倒すのがベスト。まず5体の多層バリアを全て剥がしてから、個々の敵にダメージを与えていこう。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 900万 【強敵】 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(20/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②回復(30%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(99T) | 先制回復(50%/単体) | 先制死の秒針(全体5T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
4-2攻略まとめ
撃滅連弾で中以外をワンパン
フウカ&ミライ(新説桃娘伝3)のSS2で中以外を倒せば、あとはHP1000万の中1体だけ。怒り後に複属性封印強化などをかけ直すことを忘れずに。
クリティカルがあれば中を怒らせずにクリア可能
中のHPは1000万なので、高チェインASのクリティカルを数発当てれば倒せる。フウカ&ミライがいない場合は、クリティカルで上2体と中を倒したあとに下2体をゆっくり倒すのが楽。
4-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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40 | 40 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/術士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 1000万 【強敵】 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①チェイン減少(-30)&全体約1500 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①チェイン減少(-30)&全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(20/単体) 先制チェイン解除 | 先制スキル反射 先制火雷光闇属性吸収(0%/全体99T) 先制鉄壁防御(5T) | 先制多層バリア(20/単体) 先制チェイン封印(99T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(99T) | 先制チェイン解除 | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 | 先制時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/5T) 先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②毒(2000×100/全体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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