新説桃娘伝3の超高難度「鬼難討伐外伝」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
新説桃娘伝3攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 封印ダブルASデッキで挑戦
- 精霊交替でSS発動を工面
- ガード系スキルを編成
封印ダブルASデッキで挑戦
属性反転&属性特効により、雷火属性以外での攻略は困難。SSを1回でも発動すると、のろい&盗むでサポートスキルを剥がされるので、のろいの影響を受けない複属性封印強化で耐久面を補助しよう。
精霊交替でSS発動を工面
精霊交替は盗む状態でも問題なく利用可能。1戦目でSSを1回使って敵を怒らせた後、精霊交替でメルティアや無属性変化などを呼ぼう。SSを計2回発動すると、1戦目の右が怒ってスキルチャージ+4してくれる。
ガード系スキルを編成
ボス戦で1T目にボスから受ける被ダメージは全体約4万と即死級だ。逆境強化などの軽減系スキルを事前に使っておき、味方が倒れないようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
サポートSS
メルティア | ルミスフィレス | リフィル | ルミスフィレス |
アポロニオ&ヴァッカリオ | リュオン | ヴァッカリオ | イヨリ |
・属性反転&属性特効により、雷火デッキ推奨 ・複属性封印強化のメルティアは超おすすめ ・精霊交替でメルティアを借りるのもおすすめ ・のろい&盗むで解除されない、継続ターン長めのスキルが有効 ・リュオンとヴァッカリオはアタッカーとしても優秀 ・アポロニオ&ヴァッカリオはボス戦の攻撃(全体約4万)対策に ・イヨリはAS回復などの右隣に配置しよう |
アタッカー
ルシエラ | シャロン | ラシュリィ | イスカ | ユッカ |
・2戦目の敵(HP1000万)を1Tで倒すために攻撃SSが有効 ・イスカのSSはボス戦の左右ワンパンに使える ・高チェインアタッカーがいるとボス戦を素早く突破しやすい ・チェインプラス効果で2戦目の敵を怒らせないように注意 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
精霊交替を利用した雷火デッキ
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス | ユッカ | リフィル | ミルドレッド | ヴァッカリオ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道人形 | ネクタル | 呪いのギタ | 弦鳴剣 | りんご飴 | ||||||||||
グリモワー | 旧式拳銃 | 算術書 | 八百八町の | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (防御貫通10万) | メルティア | 387 |
精霊交替を利用した雷水統一デッキ
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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今久留主好介 | ラティオ&ルシーニア | ルツィア | エニグマサンフラワー | ユッカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | 李小狼の剣 | 悪魔手 | 煌眼 | アドヴェリ | ||||||||||
サイトキシ | 呪いのギタ | 届けた手紙 | 夏の名残り | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (ダメブロ5000) | ガトリン | 374 |
精霊交替なしの4体EXASデッキ
【クリアターン】24T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ウィズ(EX) | エレイン(EX) | ルルベル(EX) | MARELESS (EX) | レクトラ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 烈眼 | 煌眼 | 弦鳴剣 | 超魔道都市 | ||||||||||
HP+1000 | 李小狼の剣 | 楽譜 | ラジオ | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | ルミスフィレス | 412 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】11T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ユッカ | ヴァッカリオ | メルティア | リフィル | ルシエラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | りんご飴 | ネクタル | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | ルミスフィレス | 474 |
共通 | 精霊大結晶パネルは4問ごとに踏む |
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1戦目 | ヴァッカリオ変身 →メルティアSS →6問解答 ヴァッカリオ変身中SS →ヴァッカリオ変身解除 →ヴァッカリオSS →メルティアSS →リフィルSS→1問解答 メルティアSS →リフィルSS →2問解答 |
2戦目 | ユッカSS →1問解答 |
ボス戦 | ユッカSS →ルシエラSS →1問解答 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
複属性封印強化で耐久付与
SPスキル使用1回で真ん中が怒り、先制のろいを発動する。のろいで解除されない複属性封印強化を一番初めに使い、デッキの耐久力を上げたい。
50チェイン未満で2戦目へ
2戦目は50チェイン以上で先制即死級のダメージが飛んでくる。1戦目はチェインプラス系のSSの使用を控えて、チェインを溜めすぎないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
1000万 | 500万 | 1000万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制火水光闇属性吸収(100%/全体99T) |
①属性反転(全体0T)&雷光属性特効(全体約2万/ほか約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5万) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制盗む(全体100) | 先制スキルチャージ(+4) |
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約5000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、<主属性:雷、複属性:火>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
3T以内に倒す
敵は3T後に行動し即死級行動を取る。敵に行動される前に倒し切ろう。
多弾式カウンターに注意
多弾式カウンター(1万)の被ダメージが高く危険。AS連撃数が多いデッキの場合には、確実に1Tで処理するようSSでサポートしよう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
3T周期 |
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先制多弾式カウンター(1万/単体100T) 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①回復(100%/単体)&防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) |
①防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
左右を早めに処理
左右との戦闘が長引くと、敵HPや敵攻撃力がどんどん上がっていってしまう。左右はすばやく倒し、ボスとのタイマンに持ち込みたい。左右の怒り条件を満たすことなく同時撃破するのが理想だ。
逆境強化やガードで被ダメージ量を抑えよう
1T目にボスから受ける被ダメージは全体約4万と即死級だ。軽減系スキルを事前に使っておき、味方が倒れないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/術士 | 右/戦士 |
---|---|---|
1000万 | 3000万 【強敵】 | 1000万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水光闇属性吸収(100%/全体99T) | 先制行動なし |
①挑発(1T) ②ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4万 ②割合攻撃(約80%/全体) ③パニックシャウト弱(全体1T) 【①〜③くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①毒(1000×99/全体) ②挑発(1T) ③ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制バリアウォール(1000万/単体) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制バリアウォール(1000万/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③残滅大魔術(3000×100) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、<主属性:雷、複属性:火>で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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