皆さんのプレイスタイル・カスタマイズは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

皆さんのプレイスタイル・カスタマイズは?

皆さんに質問なのですが、

① ストーリーをスキップする頻度はどれ位ですか?
② サウンド設定はどのようにしていますか?
  ・BGM / SE / ボイス の音量
  ・バトルボイスのON/OFF
③ バトル中の見た目・ボイスを替えますか?

以上となります。

ちなみに私は、

① 初めて読むストーリーはスキップしません
② ボイス>SE>BGM の順になっています
  バトルボイスは常にOFFです
③ 見た目・ボイスは変えた事がありません

となりました。
私はあまり精霊自体には興味が湧かないので、このようになっていると思います。
ガチャも性能しか気にしませんし、イラストも構図がおかしいのはかなり気になりますが、それ以外は特にという感じです。
これはこれでプレイスタイルの1つとして何も引け目を感じる事はないのですが、このQ&Aなどは精霊愛を語る方がいらっしゃるので他の方はどうなのだろうと質問させていただきました。

色々なプレイスタイルがあるのが当然なので、
色々な方からのご回答をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (29)

①しない
②全てoff 時々on
③変えない

本当は音出して聞きたいけど、妻の目が怖くて、、、

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    奥様凄い…汗

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    如何わしいアプリじゃないんだからそれぐらいは許してあげて欲しいですね(^_^;)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。いただいたご回答に個別にコメントをつけれませんでしたが、色々と参考にさせていただきました。質問する前は、性能と精霊愛という軸で意見が別れるのかなと想像していましたが、ソシャゲだけあってプレイする環境というのもなかなか影響していそうですね。奥様の為の無音や水着絵はリーダーにしないとか、ちょっとビックリしました。またストーリー全スキップという猛者(あえて呼ばせていただきますw)の方もいましたが、プレイにはまったく影響を与えていないとの事なので、やはり色々な楽しみ方があり、その多様性が4年続いた要因の1つなのでしょうか…。あと魔道杯中に言及するコメントが多かったような気がするのですが、やはりカスタマイズが必要というか、異常に長い拘束時間に対応する為には何らかの対応が必要なのですね。私は特に何もしていなかったので、今後を考えてみるキッカケになりました。最後にBAなのですが、私では決められなかったので、いいねの数に従いました。ご回答ありがとうございました。

DYJ Lv148

1. 最初は全部見る
2. 魔道杯中とめちゃくちゃ周回するようなクエストやるとき(abcdとかその辺)はSEだけ
他の時は基本的に質問主さんと同じ音量順でバトルボイスon
3. 基本的に変えます、性能重視だけど当たったものは一番好きなように使う笑
あと見た目変更は魔道杯中でも2体起用しといてL見た目の方を打つとかそういう誤使用防止にも使ってます。

you Lv68

① スキップはほぼしませんね。ストーリーはきちんと読むタイプです。
② 初期設定のままです。ボイスはつけてます。
③ オルタメアとか時限大魔術とか2体以上使う精霊の見た目を変えることは多いです。結晶とか忘れるので・・・。あとは魔道杯中の気分転換とかですね。飽きてきた辺りで全員SS+にして走ります(笑)

①初回はボイスも聞きながら全部読むので基本的にはスキップはしないです(イヤホンしてます)
例外→苦手なキャラが出て来るとそれが絡むストーリーはボイスを聞く事がなくなり、ストーリーを読む気すらなくなる位にイラッと来たら初めてスキップします

②BGM、SE、ボイス、バトルボイス全てONです
真ん中位に設定して、後はスマホの音量調節です
魔道杯中のみSEだけONにしてあとは全部切ります

③Lのイラストよりそれ以下が良いものは切り替えますが、基本的にはそのまま使ってます
あとは2枚以上あるものを一緒に使う時は変えます

①常にスキップして暇なときにまとめ読み
②初期設定のまま基本OFF、レイド時のみON
③変えない

攻略を楽しんでるんでストーリーはあまり気にしてません。レイド時に音を出すのはうっかり防止です。

①99.9%:1年前までは0%=しっかり全部読んでいたのですが、ちゃんと読んでいたら時間的にクリアが追いつかなくなり、読むのをやめてしまいました。嘘猫師匠がらみとか特別なことがなければ今は全スキップです。

②デフォのまま、だけどほとんどマナーモード=無音でのプレイなのであまり関係ないかも。

③見た目は変えたことなし。ボイスは、デッキに嘘猫師匠がおられるときだけ師匠の声を優先、他はデフォのまま。(リーダー精霊の声)

charbd6さんはスキップせずに読んでいるだけ、わたしよりもちゃんと精霊自体への興味はあると思いますよ^^

わたしの場合は、特定のお気に入り精霊(嘘猫師匠とか嘘猫師匠とか嘘猫師匠とか)以外への思い入れがなさすぎます。
それはそれでいいだろう、とひらきなおってますが(笑)

① ストーリー
マイルール2箇条
●イベント毎に10回はガチャを回す!
●最初の10回で限定が出たら読み、出なかったら断固読まない!
→9月の空牙RIZE2以来読んでない模様(笑)

②BGM / SE / ボイス(バトル含め)
SEは、線結びなど「回答に聴覚も併用出来る場合」に大きめに設定しております。他は普通か消してるかです。
…歌はごめんなさい、クイズ解くのには邪魔です…。

③ 見た目
公衆の面前(電車など)でスマホ画面をチラ見された時に気まずい画…水着など露出の高いもの(例→エタクロⅢユッカ)を避けて設定しています。

希姫 Lv48

①毎回スキップ。
但し、好きな精霊が出てくるイベントは最初から最後まで読みます。

②デフォルトですかね。
設定いじったことはないです。
バトルボイスは実装されてるボイスは全てONです。
たまにやられた時のボイス聞いてみたいなー・・・とか思いながら(笑)。

③複数運用してる精霊&進化前のほうが見た目ドストライクな
精霊は見た目変えます。
前者の場合スザク3ミュール、後者の場合メアレス3ラギトです

①ストーリースキップはしないですが、いちいちフルボイスを聞くのが面倒になってボイス聞かずに淡々と読み進めることはたまにあります。

②私もボイス>SE>BGMです。魔道杯の時だけはバトルボイス、BGMをオフにしてSEだけでプレイしてます。

③見た目、ボイスも好みのものに変えますね。複数運用するときもなんとなく変えてます。スキル撃ち間違えも防げますしね。

①必ずスキップ
②99%くらい聞いた事がない
③②と同じくらい変えた事がない

なので以前あった 好きなストーリーやCVは
なんて言われても全くわかりませんでした(⌒-⌒; )

全てをやっていらっしゃる方々からすると
そんなんで面白いの?
って思われるかもしれませんが、
ログイン1500日以上レベルキャップ済み、
充分楽しんでいます(⌒-⌒)

①初見から100%スキップ
②バランスは初期値のまま、音量は少し聞こえる程度
③時折リーダーになった精霊の声が気に入らない場合があるのでその時は替えますがそれ以外はノータッチ、見た目は替えません

①基本的には全部テキスト読みます。
例外は年末のシャロンイベです。あれだけは好みに合わないので全スキップします。
レディアントももし今後続編来たらスキップ確定です。
②基本的にはボイスオフです。
ボイスオフの方が処理速度がちょっと早い気がするので。
ガチャで新しい精霊を入手した時と、周回がだるいイベントの時はオンに変えます。 
③見た目変更機能が実装された時に少し触ったほかはほぼデフォルトです。単に面倒なので。

退会したユーザー

1 つまらないと思ったときにスキップします。たまに。
2 順は主さんと同じです。ボイスはたまーにon。
ストーリー以外は殆ど音声自体0にしてます。ガチャ回すときも。
3 L以外の絵の方が好みなら変えることはあります。

自分は、性能はそれほどでなくとも絵、キャラが好みなら
欲しいと思うし使っていて気分が良いのでやや絵柄キャラ重視ですかね。

農家 Lv44

①最近はひとまずスキップしてクリア後にまとめて読むことが多くなりました。

②セリフを聞きたいのでSEはオフ。ボイス>BGM

③最終進化の絵だとエフェクトが多くて好きな精霊が見えにくいので、進化前に設定することがあります。
ただ初期段階の絵って全体的に小さい気がします。悲しい…

退会したユーザー

①基本スキップはしない
但し急いでいる時は飛ばしてます。(後で暇な時ちゃんと見ますが)

②ボイスとBGMは同じ(最大)バトルボイスON
SEは半分にしてます。1回SEをフルにして反動大魔術・蝕とかのSS撃ったら「うるせぇ」って思ってそれ以降はSEを半分にしてます。ちなみにイヤホン派。

③変えてます。
ゲルドルーテと狂暴化ゾバ子の見た目を変えてます。
ゲルドルーテはSSの絵がかっこいいと思うから
ゾバ子は…可愛いから

1、初回のみ見ます。
2、特にいじっていませんので初期設定
3、極稀に気分で変えます。艦隊にしたときなど同じ顔が並んでるのも嫌な時など・・・

特定の精霊に対しての感情はありません。性能重視派です。

①初めて読むものはスキップしません。

②ボイス>SE>BGM の順です。
  バトルボイスは常にONです。

③見た目・ボイスは変えます。
魔轟三鉄傑の3人組、アニマ等、進化前と進化後のボイスが変わるので、気分を変えたい時に変更します。
ちなみに、メアレス3のルリアゲハSS+時に妹?が出てきますが、ボイスがありません。※SS、Lにはボイスがあります。

①どうしてもすぐ栗が欲しい場合はスキップ、後で読み返す
②いじったことない
③時と場合による

こんな感じですね。
③は同じ精霊を複数体運用、さらに結晶を持たせた際に見分けをつけるために変えることはあります。ですが基本は変えませんね。

①ストーリー
ストーリーは製作者様方に敬意を表する意味もあり、基本的に流れを乱さない為にオートで全て読みます。
外伝も同様です。
二巡目はスキップします。
どうしても苦痛なストーリー(某レディアント)は手動にしてストーリー斜め読み。(外伝はスキップしました)
もう、どう頑張っても吐きそうなくらい無理なイベントが1つだけあり、それだけは全部スキップしました…申し訳ない…でも無理。

②音量
BGM(約60%)/SE(約50% )/ボイス(100%)
バトルボイスON
常にイヤホン着用です。
音楽・ボイス含めて楽しんでますので♪
あとSS打ち忘れ等のうっかり防止の為←
魔道杯・ボス回収の周回のみスマホ本体の音量を0にしてPCで動画見たり音楽聞いたりしてます。

③バトル中の見た目・ボイス
めっちゃ変えますw
結構拘りがあり、艦隊作成した時は作成した順に1体目L、2体目SS+、3体目~といった風にしてます。
ガチャ限定産は最終進化よりも気に入った見た目があればそれに変更しています。
ピースメアのような精霊は特に気をつけて変更します。苦しまないでくれぇ(ノД`)・゜・。

興味深い質問を有難う御座いました!(*'▽')

退会したユーザー

1.モチベ次第
・八百万4は内容が色々気に入らなかった上にモチベが低かったからクエストだけやりました。
・私の推しキャラが登場するイベントはあまりないからこそしっかり話は見ます
2.BGM=ボイス>SE
・音関連はよくわからないからいじってないだけ
・ボイスがある方がクエストもそれだけで楽しくなるからヘッドホンをつけて
魔道杯や周回をたくさん必要とするイベント時等は時速をなるべくあげるためにOFF
3.変える場合も稀ながらある
・GWミラノ→L時のクエスト上の表示になんだか違和感があるし、黒髪の方が好みだからSS+で運用
・GPリルム、UHGリルム→表情がSS+の方が好みだからそちらで
・1部verのルシエラ等レアレティでボイスが変わる精霊

①ほぼスキップです。メアレス、UG、桃娘伝、サタ女、Abcdミルドは読みました。
②初期設定のままです。音量は中、バトルボイスもON。
③見た目、ボイスは魔道杯の周回中に100周刻み位で変更してます。

①初見のストーリーはスキップしない
読んだことあって内容覚えてるやつはスキップする
②初期設定のまま どんな設定になってるのかは知らない ストーリー読むときだけ音量入れる
③LよりSSのイラストの方が好みであれば変える といっても変えたのはアリス(エタクロⅢ)ぐらい

そよ Lv12

①スキップはしません。
②基本初期のまま。魔道杯時のみボイスオフ。
③最終進化の絵より好きな絵があれば変えます。メアレス2のラギトとか、クウガのユウェルとか、スザク1のクロとか。

自分にとって、ウィズでは世界観とキャラクターが第一なので、それに関わる部分は手を入れてしまいますね。

退会したユーザー

①基本ストーリーはスキップしないです。
ただしイベントクエストのノーマルで1度見たストーリーをイージーではスキップする事もあります。
…昔の話ですが、なけなしのガチャでオールAや騎士団など凹むほどの大ハズレした時は「限定1体も来なかった…来ない精霊のストーリーなんざ読めるかぁーーー!!!」ってストーリー丸々ブッ飛ばしてクリスタルだけ回収した過去がありました笑

②ボイス>SE>BGMの順、バトルボイスは常にON。
元々アニメも結構見ている人間なので純粋に精霊CVも楽しんでます。黒ウィズ得意の小ネタもボイス付きだとなかなか面白いものですよ。

③同じ精霊が2体いるデッキでは見た目は2種類にする事もあります(ただし女子キャラのみw、陸式デッキのバレンタインユッカ×2がまさにそれです)
アイドルきゃっつの時は3パターンの見た目と2パターンのボイスがあったので結構やってましたw

①全部スキップ
②全部音なし(音楽聴くため)
③同じ精霊がデッキに入ってた場合変えます

アンジェリカ&ルーファスの奴は子供の頃を見た目にしてます。ルーファスが…あんなになるなんて…()

退会したユーザー

① スキップしない
② BGM、SE,ボイス全部最大。精霊ボイスオン
③ 変えます

三百 Lv172

1.初回はスキップしない、ボイスは全て再生(ゲームを始めてからボイスを飛ばしたのは追憶のレディアントのみ)
2.全てデフォルト、魔道杯であってもそのまま
3.見た目は10体程度変更している、リーダーボイスは原則そのまま、うざいと思ったらたまに変更するくらい


ほぼそのままってことですね…。

退会したユーザー

① 全スキップ
去年のテオドール シャロンのだけ何となく全部見ました。

② 全OFF
最近はSSで微妙に音がでるものが増えた気がします。
動画で【金がどうたら】とか言う精霊を見て「面白いボイスもあるなぁ」と軽い興味は沸いた感じです。

③ そのまま
やった事がないだけ。

先の事はわかりませんが、今はそんな感じです。

1,ストーリーはほぼスキップしません(^_^;)途中からつまらんなぁって思い始めたらスキップします

2サウンドは魔道杯や、周回作業のときは全部切っていますが、初回のクエスト時は全部付けてます
3見た目・ボイスはコロコロ変えます(笑)
能力より見た目重視なので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×