想刻ノ幻書庫の「アルティメットガールズ撃墜級(ロア)」攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想刻ノ幻書庫攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 被ダメージを増やさなければ楽勝
- AS封印とチェインガードの対策をしよう
- 鉄壁ループでも勝利可能
- 倒す順番に注意が必要
被ダメージを増やさなければ楽勝
被ダメージアップ効果を適用しなくても、他の刻印だけで刻印レベル25まで上げることができる。敵は非常に固くなるが、最大でも1ターン5500程度のダメージしか受けなくなるため強力なデッキなら負けはしない。
AS封印とチェインガードの対策をしよう
AS封印対策
3戦目の中が、毎ターンAS封印を行ってくる。状態異常無効を使う、AS封印無効持ちで固める、攻撃SSなどでワンパンするなどが主な対策だ。
チェインガード対策
3戦目の先制行動と、ボス戦の右が3ターンおきにチェイン解除を使ってくる。そもそもチェイン不要なデッキで挑むか、チェインガードSSで対策しよう。チェインガード潜在では対応しきれない。
鉄壁ループでも勝利可能
防御貫通攻撃・のろいなど鉄壁を貫通する敵スキルがないため、精霊大結晶〈インゴットソフィ〉で鉄壁状態を維持し続ければ刻印に関係なくクリアできる。ボス以外の敵は全て剣聖眼で倒そう。また、継続の長いガードスキルも非常に効果的。
シャッフルか特殊パネル変換を使おう
インゴットソフィ大結晶を発動させるため、初回0ターンかつ周期3ターン以内で、3問正解でSS2にならない精霊を2枚入れよう。条件さえ満たせれば、進化前の性能でも構わない(例:リッキー(八百万神秘譚3)のAランク)。
倒す順番に注意が必要
1体倒れることで怒り、全体蘇生をしてきたり、大ダメージを与えてくる敵がいる。敵を怒らせないようにターゲティングして攻略しよう。
倒す順番まとめ
1戦目 | 右→左 |
---|---|
2戦目 | 右→左 |
3戦目 | 中→左右 |
ボス戦 | 左→右→中 |
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化&ガード系スキル
キワム&ヤチヨ | タツマ | エリス | ミューズ |
セリアル | シミラル | オリアンヌ | レベッカ |
・無属性変化すればどの属性でも攻略可能になる ・防御貫通攻撃やのろいがないので、ガードスキルで被ダメージを大きく減らせる ・鉄壁でもOK |
ステータスアップ
3戦目のAS封印対策
チェインガード
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
インゴットソフィ / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体に<鉄壁・極>の効果を付与(効果発動中は行動不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】25T前後
【刻印レベル】25
味方ステータス | HP6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP120倍 |
被ダメージ | 5倍 |
敵行動追加 | 以下の2つを追加 ・1戦目の右の敵に先制行動を追加 ・ボス戦の中央の敵に先制行動を追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | 同じ主属性4体以上編成不可 |
クイズ | エクセレント解答時間を3秒短縮 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリスレア&クラン | 特別なカード | シューラ | エリン | トラッチ&寅吉 | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 昏眼 | 慈悲の結晶 | 福音の結晶 | 夏の欠片 | ||||||||||
誇りの結晶 | アドヴェリ | 武烈陣 | 天柱の結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | なし | 366 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】60T前後
【刻印レベル】26
味方ステータス | HP6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP120倍 |
被ダメージ | 5倍 |
敵行動追加 | 3つ全て追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | 同じ主属性4体以上編成不可 |
クイズ | エクセレント解答時間を3秒短縮 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミホロ | エリカ | ヴァイオレッタ | リッキー (初期Aでも可) | リッキー (初期Aでも可) | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +0 | +0 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
剣聖眼 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
インゴットソフィ (シャッフル/全体) | なし | 239 |
- リッキーSS1を2回使い、大結晶パネルを踏んで常に鉄壁状態をキープ
- ボス以外はミホロの剣聖眼で倒す(3戦目の中だけは時限で倒してもOK)
- ボスは割合削りと時限大魔術で倒す
1戦目攻略0
右→左の順に倒す
左を先に倒すと右が怒って蘇生を使ってくるので、必ず右から倒すようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 右/亜人 |
---|---|
9万 | 6万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制多層バリア(30/単体) |
①単体に約1500 【①くり返し】 | ①全体に約650 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
---|---|
なし | 先制行動なし |
なし | ①蘇生(100%/全体) ②全体に約2000 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
右から倒す
単体攻撃のダメージが高い右から狙うのがベター。また、3戦目の開幕でチェイン解除を使われるためチェインガードを持っている場合は使ってから次へ進もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 右/亜人 |
---|---|
8万 | 3万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制ダメージブロック(8000/全体5T) | 先制行動なし 【刻印】先制全属性&カウンターガード(75%/全体99T) |
①全体に約800 【①くり返し】 | ①低HPの単体に約3200 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中から倒す
1体倒れると中が怒り、攻撃が激しくなる。AS封印を全員が無効化できるデッキでも中から倒すのが無難だ。また、スキル反射は状態異常無効を使っていれば引っかかっても問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
6万 | 1万5000 | 6万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(SPスキル封印/全体6T) | 先制チェイン解除 | 先制スキル反射(死の秒針/3T) |
①単体に約2500 【①くり返し】 | ①アンサースキル封印(全体3T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①割合攻撃(50%) ②全体に約1000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体に約4000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
左から倒して蘇生を防ぐ
1体倒れると左が怒って全体蘇生をしてくるため、左から倒そう。中の怒り後の物理カウンターは3Tで切れるため、左の後は右を狙えばOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/術士 | 右/亜人 |
---|---|---|
6万 | 50万 | 6万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(1万/単体4T) | 先制行動なし 【刻印】恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) |
①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①チェイン解除 ②3体に約300の5連撃 ③スキル反射(全体封印4ターン) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | なし |
①蘇生(100%/全体) ②3体に約300の5連撃 【②くり返し】 | ①物理カウンター(2000/単体3T) ②3体に約600の5連撃 【②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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