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【黒猫のウィズ】想刻ノ幻書庫「アレンティノ」攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】想刻ノ幻書庫「アレンティノ」攻略&デッキ構成

想刻ノ幻書庫の「心竜天翔 ハード魔竜級(アレンティノ)」攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

想刻ノ幻書庫攻略まとめ

【目次】

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 非推奨の刻印は?
  • ボス戦の死の秒針に注意

非推奨の刻印は?

このクエストの刻印レベルは最大29。特に以下の刻印は制限が大きい。ただしこれらを全て外すと刻印レベル24となり、クリスタル報酬ラインには1足りない。どれか1つは妥協する必要がある。

  • 「被ダメージアップ」刻印(1〜3)
  • 「龍族以外を編成不可」刻印(3)
  • 「鈍化フィールド」刻印(1)

鈍化&「戦士・術士」以外縛りで挑戦

「鈍化フィールド」刻印(1)を受け入れ、「戦士・術士を編成不可」刻印(2)を入れることで刻印レベル25を達成できる。この場合、「被ダメージアップ」刻印は0のままでOK。

ボス戦の死の秒針に注意

ボスのHPが半分を切ると、死の秒針(3体に3T)を行う。その他道中でアンサースキル封印や雷属性弱体化があるので、AS特殊変化などの軽減&状態異常回復効果や、鉄壁で耐久するのがおすすめ。

ボスはBOSSマーク付き

元クエストとなる心竜天翔「ハード魔竜級」では、ボスにBOSSマークが設定されておらず、全ての敵を無に還す瞳で倒すことができた。本クエストではBOSS扱いであり、剣聖眼では倒せない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

弱化フィールド対策

ルミスフィレスルミスフィレスヴァッカリオヴァッカリオリベルティーナリベルティーナアルドベリクアルドベリク
ルミスフィレスルミスフィレスタツマタツマアルドベリクアルドベリクアレスちゃんアレスちゃん
・雷火のダブルASデッキが最もおすすめ
・火雷のダブルASで挑む場合は2戦目の属性特効約2500に注意
・弱化フィールド打ち消しにAS強化フィールドが有効
・無属性化すれば弱化フィールド対象外になる
・鈍化非選択なら攻撃SSでの攻略も有効

死の秒針対策

ルミスフィレスルミスフィレス丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎精霊大結晶インゴットソフィインゴットソフィ精霊大結晶
・ボス戦の死の秒針対策が必須級
・鈍化効果でAS特殊変化の最大効果値を出しやすい
・鈍化状態だと、周期の遅いスキルよりも精霊大結晶の方が使いやすい
・鉄壁は被ダメージを上げつつ、種族縛りを緩くする場合の選択肢

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
叡智の炎叡智の炎 / Cost0
神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ2

【クリアターン】24T
【刻印レベル】25

刻印の詳細はこちら!
敵ステータス敵のHP70倍
被ダメージなし
敵行動追加3つ全て追加
味方効果付与なし
デッキ龍族以外を編成不可
クイズエクセレント解答時間を3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP20%のダメージ
アンサー攻撃の効果値ダウン(対象:火・水・雷・光・闇、効果値:900)

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】38T前後
【刻印レベル】25

刻印の詳細はこちら!
敵ステータス敵のHP70倍
被ダメージなし
敵行動追加3つ全て追加
味方効果付与なし
デッキ戦士・術士を編成不可
クイズエクセレント解答時間を3秒短縮
フィールドターン終了時にMAXHP20%のダメージ
アンサー攻撃の効果値ダウン(対象:火・水・雷・光・闇、効果値:900)
SPスキルの必要正解数:2倍
解答時間の進行速度:1/2倍
精霊&マナ
ルミスフィレスルミスフィレスシャロンシャロンルミスフィレスルミスフィレスヴァッカリオヴァッカリオルミスフィレスルミスフィレス
+400+400+400+400+400
潜在結晶
呪いのギタ呪いのギタ剣聖眼剣聖眼子供らしい子供らしいHP+1000HP+1000算術書算術書
旧式拳銃旧式拳銃なしなしなしネクタルネクタル
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
AS特殊変化
なし508
立ち回りはこちら!
共通AS特殊変化効果適用時は全て最速解答推奨
1戦目AS特殊ルミスSS1→解答(2回)→ダブルルミスSS→ヴァッカリオSS1→解答(1回)→大結晶パネル解答(1回)→ヴァッカリオSS1→解答(3回)→大結晶パネル解答(1回)→統一ルミスSS2→ヴァッカリオSS1→解答(1回)
2戦目シャロンSS→解答(1回)→ダブルルミスSS→解答(1回)→大結晶パネル解答(1回)
3戦目左タゲし、解答(3回)→ヴァッカリオSS1→シャロンSS→大結晶パネル解答(1回)→1秒以上で解答(2回)
ボス戦ダブルルミスSS→左タゲし、解答(1回)→大結晶パネル解答(1回)→シャロンのみ右タゲ(他:左タゲ)し、解答(1回)→統一ルミスSS1→シャロンSS→ヴァッカリオSS1→解答(2回)→AS特殊ルミスSS2→解答(3回)→ダブルルミスSS→解答(1回)→シャロンSS→ヴァッカリオSS1→解答(1回)→大結晶パネル解答(1回)→解答(3回)
ボスが怒り、先制死の秒針(3体に3T)
→ヴァッカリオSS1→AS特殊ルミスSS1→解答(2回)→ダブルルミスSS→シャロンSS→解答(1回)→大結晶パネル解答(1回)→解答(1回)→ヴァッカリオSS1→解答(1回)

1戦目攻略0

中→左右の順に倒す

どこから倒しても大差はないが、弱体化を受ける前に中を倒しておくのが無難。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/龍族中/龍族右/龍族
6万6万7万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし
【刻印】先制鉄壁防御(2T/全体)
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①雷属性弱体化(1.25倍/全体3T)
②3体に約400の3連撃
【②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

中→右→左の順に倒す

全体的に敵の攻撃が激しいものの、右は高HPの精霊を狙ってくるため意外と耐えやすい。左の属性特効は対策スキルで耐久し、全体攻撃のダメージが最も大きい中から倒そう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/龍族中/龍族右/龍族
5万7万8万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
【刻印】先制バリアウォール(1000万/全体)
①火属性特効(全体約2500/対水雷光闇無:全体約500)
②全体約1000
【②くり返し】
①アンサースキル封印(全体3T)
②全体約1500
【②くり返し】
①単体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左→中→右の順に倒す

チェイン解除を使われないように左をワンパンするのが理想。左のHPを削りきれない場合はチェインガードを使ったり、あえてチェイン解除を受けてチェインカウンターで稼ぐ手もある。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/龍族中/龍族右/龍族
12万10万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(チェイン封印/6T)先制ダメージブロック(2万/単体4T)
①チェイン解除
②全体約1500
【①〜②くり返し】
①全体約300の5連撃
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

ボスの先制死の秒針は対策必須

左右はなるべく同時に処理し、中との一騎討ちに持ち込もう。怒り後の死の秒針はAS特殊変化で解除したり、鉄壁でやり過ごしたい。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/龍族中/龍族右/龍族
20万90万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(行動封印)先制スキル反射(全体約750の10連撃)先制行動なし
【刻印】先制鉄壁防御(10T/単体)
①単体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全属性ガード(25%/全体3T)
②全体約300の5連撃
【②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制力溜め先制闇属性変化
先制死の秒針(3体に3T)
先制ダメージブロック(3万/単体3T)
先制残滅大魔術(2000×4)
先制アンサースキル封印(全体3T)
①単体約5000
②単体約3000
【②くり返し】
①全体約1750
②割合攻撃(50%/全体)&吸収(50万)
③全体約1750
④全体約1750
⑤全体約1750
⑥全体約1750
【②〜⑥くり返し】
①全体約300の5連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

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