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【黒猫のウィズ】ノクトニアポリス16攻略&デッキ『揺らぐ世界の狭間』

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中央本部ノクトニアポリスのステージ16「揺らぐ世界の狭間」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ノクトニアポリス攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ16の基本情報0

クエスト情報

消費魔力経験値
16-1252200
16-2252200
16-3252200
16-4292200

サブクエスト一覧

16-1主属性が火のみ
1体も倒れず
7連続もしくは全問正解
16-2主属性が火のみ
1体も倒れず
7連続もしくは全問正解
16-3主属性が火のみ
1体も倒れず
7連続もしくは全問正解
16-4主属性が火のみ
1体も倒れず
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
16-11000メイト
カメオンSS(火)
魔道書SS+(火)
エーテルグラス
16-21000メイト
カメオンSS(水)
魔道書SS+(水)
エーテルグラス
16-31000メイト
カメオンSS(雷)
魔道書SS+(雷)
エーテルグラス
16-41500メイト
カメオンSS+(火)
マナプラス(+150)
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

道中の回復反転とディスチャージに注意

道中では光属性の敵がスキルディスチャージ(-1)を行い、他にも先制回復反転を行う敵もいるので倒す順番が重要。火力重視の構成や光/闇で固めて回復反転対策を取れば、光の敵から倒しやすくなる。

ボス戦も倒す順番が重要

ボス戦では怒りを回避する立ち回りが求められる。特に怒りで蘇生(100%/全体)やパニックシャウト弱(3T)を使う敵は要注意。下に記載している敵行動パターンで、倒す順番を確認しよう。

状態異常無効と遅延の組み合わせが良い

スキル反射の内容はボス戦含めてほぼ行動封印であり、行動封印以外は全体約600の5連撃、回復、弱体化とそれほど怖くない。そのため状態異常無効と併用した遅延が有効だ。

16-4はウィズがサポートしてくれる

16-4ボス戦に突入すると、ウィズが先制でステータスアップ(攻撃力+1000)を発動する。また、3ターン周期で回復(25%)、もしくは全属性ガード(50%)を発動し、防御面をカバーしてくれる。

登場する主な敵スキル

1戦目回復反転
スキル反射
スキルディスチャージ
16-1ボス戦スキル反射
回復反転
パニックシャウト弱
蘇生
死の秒針
16-2ボス戦鉄壁防御
スキル反射
力溜め
残滅大魔術
雷属性弱体化
AS封印
死の秒針
16-3ボス戦雷属性吸収
スキル反射
AS封印
蘇生
死の秒針
16-4ボス戦物理カウンター
スキル反射
蘇生
死の秒針

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】ガード
状態異常無効
遅延
重要度【中】継続回復
ダメージブロック
ステータスアップ
状態異常回復
重要度【低】無に還す瞳

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

右はスキルディスチャージと単体攻撃を繰り返してくるため、先に倒してしまおう。右を倒した後はスキル溜めをするのも良い。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/術士右/神族
12万4万

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

▲右のスキル反射は行動封印(3体2T)

敵の種族・HP

左/物質右/神族
306万

▲スキル反射は左が全体約600の5連撃、中が行動封印(3体2T)

敵の種族・HP

左/術士中/神族右/物質
12万6万30

▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)

敵の種族・HP

左/妖精中/神族右/術士
8万6万10万

▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)

敵の種族・HP

左/亜人中/神族右/術士
12万6万10万

▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)

敵の種族・HP

左/術士中/神族右/妖精
10万6万8万

ボス戦攻略

16-1 空の死闘0

攻略の手順

1体倒れるとパニックシャウトを使う右、2体倒れると蘇生を使う中の順に狙っていこう。左は怒っても行動に変化がないため最後で良い。状態異常無効を持っていれば開幕遅延も有効だ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/術士中/神族右/術士
10万50万15万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(回復/100%/単体)先制スキル反射(行動封印/全体4T)先制回復反転(0.25倍)
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①3体約500の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制蘇生(100%/全体)先制パニックシャウト弱(3T)
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
①死の秒針(全体4T)
②全体約1500の2連撃
③全体約1500の2連撃
④全体約1500の2連撃
⑤全体約1500の2連撃
【①~⑤くり返し】
①3体約500の5連撃
【①くり返し】

16-2 許されざる敵0

攻略の手順

状態異常無効でスキル反射を無効化しつつ、遅延や毒を使えると楽だ。中を怒らせると厄介なため、右→中と倒そう。カウンターがあれば左右を先に倒しAS封印と死の秒針をカウンターするのも有効。

左の怒り後の先制攻撃は、力溜め中だと3000ダメージになるので注意。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/物質中/神族右/妖精
4050万12万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御先制スキル反射(行動封印/全体4T)先制スキル反射(雷属性弱体化/1.5倍/4T)
①力溜め
②単体約3000
【①~②くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①残滅大魔術(1000×4)
②2体約600の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制攻撃(単体約1500)先制AS封印(全体4T)先制行動なし
①雷属性弱体化(1.25倍/3T)
②力溜め
③単体約3000
【②~③くり返し】
①死の秒針(全体4T)
②全体約1500の2連撃
③全体約1500の2連撃
④全体約1500の2連撃
⑤全体約1500の2連撃
【①~⑤くり返し】
①残滅大魔術(1000×4)
②2体約600の5連撃
【①くり返し】

16-3 力の差0

攻略の手順

左右の行動は同じ。左右どちらかを倒した後は中を狙い、蘇生されないようにしよう。AS封印や死の秒針を受けるため、状態異常回復か無効を用意するとよい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/亜人中/神族右/亜人
20万50万20万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性吸収(単体5T)先制スキル反射(行動封印/全体4T)先制雷属性吸収(単体5T)
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約500の3連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制AS封印(全体4T)先制蘇生(100%/全体)先制AS封印(全体4T)
①3体約800の3連撃
【①くり返し】
①死の秒針(全体4T)
②全体約1500の2連撃
③全体約1500の2連撃
④全体約1500の2連撃
⑤全体約1500の2連撃
【①~⑤くり返し】
①3体約800の3連撃
【①くり返し】

16-4 帰還0

攻略の手順

16-4ではウィズがサポートをしてくれるぞ。倒し方は16-3と同じく、AS封印や死の秒針対策に、状態異常回復か無効を用意して、左右どちらかを倒した後に中を狙おう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族中/神族右/魔族
25万60万25万

ウィズの行動

3T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+1000/全体∞T)
①回復(25%/全体)
②全属性ガード(50%/全体3T)
【①~②くり返し】

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制物理カウンター(500/100T)先制スキル反射(行動封印/全体4T)先制物理カウンター(500/100T)
①3体約500の3連撃
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①3体約500の3連撃
【①くり返し】
※HP約50%で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/2T周期中/1T周期右/2T周期
先制攻撃(全体約110の10連撃)先制蘇生(100%/全体)先制攻撃(全体約110の10連撃)
①3体約500の3連撃
【①くり返し】
①死の秒針(全体4T)
②全体約1500の2連撃
③全体約1500の2連撃
④全体約1500の2連撃
⑤全体約1500の2連撃
【①~⑤くり返し】
①3体約500の3連撃
【①くり返し】

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