中央本部ノクトニアポリスのステージ16「揺らぐ世界の狭間」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめステージ15 | ステージ16 | ステージ17-1~3 |
ステージ16の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
16-1 | 25 | 2200 |
16-2 | 25 | 2200 |
16-3 | 25 | 2200 |
16-4 | 29 | 2200 |
サブクエスト一覧
16-1 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
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16-2 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
16-3 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
16-4 | 主属性が火のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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16-1 | 1000メイト カメオンSS(火) 魔道書SS+(火) | エーテルグラス |
16-2 | 1000メイト カメオンSS(水) 魔道書SS+(水) | エーテルグラス |
16-3 | 1000メイト カメオンSS(雷) 魔道書SS+(雷) | エーテルグラス |
16-4 | 1500メイト カメオンSS+(火) マナプラス(+150) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
道中の回復反転とディスチャージに注意
道中では光属性の敵がスキルディスチャージ(-1)を行い、他にも先制回復反転を行う敵もいるので倒す順番が重要。火力重視の構成や光/闇で固めて回復反転対策を取れば、光の敵から倒しやすくなる。
ボス戦も倒す順番が重要
ボス戦では怒りを回避する立ち回りが求められる。特に怒りで蘇生(100%/全体)やパニックシャウト弱(3T)を使う敵は要注意。下に記載している敵行動パターンで、倒す順番を確認しよう。
状態異常無効と遅延の組み合わせが良い
スキル反射の内容はボス戦含めてほぼ行動封印であり、行動封印以外は全体約600の5連撃、回復、弱体化とそれほど怖くない。そのため状態異常無効と併用した遅延が有効だ。
16-4はウィズがサポートしてくれる
16-4ボス戦に突入すると、ウィズが先制でステータスアップ(攻撃力+1000)を発動する。また、3ターン周期で回復(25%)、もしくは全属性ガード(50%)を発動し、防御面をカバーしてくれる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 回復反転 スキル反射 スキルディスチャージ |
---|---|
16-1ボス戦 | スキル反射 回復反転 パニックシャウト弱 蘇生 死の秒針 |
16-2ボス戦 | 鉄壁防御 スキル反射 力溜め 残滅大魔術 雷属性弱体化 AS封印 死の秒針 |
16-3ボス戦 | 雷属性吸収 スキル反射 AS封印 蘇生 死の秒針 |
16-4ボス戦 | 物理カウンター スキル反射 蘇生 死の秒針 |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ガード 状態異常無効 遅延 |
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重要度【中】 | 継続回復 ダメージブロック ステータスアップ 状態異常回復 |
重要度【低】 | 無に還す瞳 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
右はスキルディスチャージと単体攻撃を繰り返してくるため、先に倒してしまおう。右を倒した後はスキル溜めをするのも良い。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 右/神族 |
---|---|
12万 | 4万 |
② | ① |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
▲右のスキル反射は行動封印(3体2T)
敵の種族・HP
左/物質 | 右/神族 |
---|---|
30 | 6万 |
▲スキル反射は左が全体約600の5連撃、中が行動封印(3体2T)
敵の種族・HP
左/術士 | 中/神族 | 右/物質 |
---|---|---|
12万 | 6万 | 30 |
▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)
敵の種族・HP
左/妖精 | 中/神族 | 右/術士 |
---|---|---|
8万 | 6万 | 10万 |
▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/神族 | 右/術士 |
---|---|---|
12万 | 6万 | 10万 |
▲中のスキル反射は行動封印(3体2T)
敵の種族・HP
左/術士 | 中/神族 | 右/妖精 |
---|---|---|
10万 | 6万 | 8万 |
ボス戦攻略
16-1 空の死闘0
攻略の手順
1体倒れるとパニックシャウトを使う右、2体倒れると蘇生を使う中の順に狙っていこう。左は怒っても行動に変化がないため最後で良い。状態異常無効を持っていれば開幕遅延も有効だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/術士 | 中/神族 | 右/術士 |
---|---|---|
10万 | 50万 | 15万 |
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復/100%/単体) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制回復反転(0.25倍) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制蘇生(100%/全体) | 先制パニックシャウト弱(3T) |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体4T) ②全体約1500の2連撃 ③全体約1500の2連撃 ④全体約1500の2連撃 ⑤全体約1500の2連撃 【①~⑤くり返し】 | ①3体約500の5連撃 【①くり返し】 |
16-2 許されざる敵0
攻略の手順
状態異常無効でスキル反射を無効化しつつ、遅延や毒を使えると楽だ。中を怒らせると厄介なため、右→中と倒そう。カウンターがあれば左右を先に倒しAS封印と死の秒針をカウンターするのも有効。
左の怒り後の先制攻撃は、力溜め中だと3000ダメージになるので注意。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/物質 | 中/神族 | 右/妖精 |
---|---|---|
40 | 50万 | 12万 |
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制スキル反射(雷属性弱体化/1.5倍/4T) |
①力溜め ②単体約3000 【①~②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①残滅大魔術(1000×4) ②2体約600の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制攻撃(単体約1500) | 先制AS封印(全体4T) | 先制行動なし |
①雷属性弱体化(1.25倍/3T) ②力溜め ③単体約3000 【②~③くり返し】 | ①死の秒針(全体4T) ②全体約1500の2連撃 ③全体約1500の2連撃 ④全体約1500の2連撃 ⑤全体約1500の2連撃 【①~⑤くり返し】 | ①残滅大魔術(1000×4) ②2体約600の5連撃 【①くり返し】 |
16-3 力の差0
攻略の手順
左右の行動は同じ。左右どちらかを倒した後は中を狙い、蘇生されないようにしよう。AS封印や死の秒針を受けるため、状態異常回復か無効を用意するとよい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/亜人 | 中/神族 | 右/亜人 |
---|---|---|
20万 | 50万 | 20万 |
① | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制雷属性吸収(単体5T) |
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体4T) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制AS封印(全体4T) |
①3体約800の3連撃 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体4T) ②全体約1500の2連撃 ③全体約1500の2連撃 ④全体約1500の2連撃 ⑤全体約1500の2連撃 【①~⑤くり返し】 | ①3体約800の3連撃 【①くり返し】 |
16-4 帰還0
攻略の手順
16-4ではウィズがサポートをしてくれるぞ。倒し方は16-3と同じく、AS封印や死の秒針対策に、状態異常回復か無効を用意して、左右どちらかを倒した後に中を狙おう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
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25万 | 60万 | 25万 |
① | ② | ③ |
ウィズの行動
3T周期 |
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先制ステータスアップ(攻撃力+1000/全体∞T) |
①回復(25%/全体) ②全属性ガード(50%/全体3T) 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
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先制物理カウンター(500/100T) | 先制スキル反射(行動封印/全体4T) | 先制物理カウンター(500/100T) |
①3体約500の3連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①3体約500の3連撃 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制攻撃(全体約110の10連撃) | 先制蘇生(100%/全体) | 先制攻撃(全体約110の10連撃) |
①3体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体4T) ②全体約1500の2連撃 ③全体約1500の2連撃 ④全体約1500の2連撃 ⑤全体約1500の2連撃 【①~⑤くり返し】 | ①3体約500の3連撃 【①くり返し】 |
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