Diablo Emblemのハード2章 悪魔と悪魔「襲撃」「魔神」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム攻略まとめ2-1〜2共通 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 純属性か火水デッキがおすすめ
- 連撃ASが欲しい
- EXASデッキを組めるとラク
純属性か火水デッキがおすすめ
- 雷光闇属性吸収
- 鉄壁(HP50)&盗む
- SS耐性&AS弱体化
- スキルディスチャージ
主に上記の敵スキルが登場する。属性吸収の対象外となる、火純属性・火水属性・無属性のどれかを軸として攻めよう。
連撃ASが欲しい
3戦目で鉄壁(HP50)&盗むが登場し、連撃ASの精霊を用いて突破したい。連撃ASは2戦目や2-2ボス戦の多層バリア対策としても有効だ。
EXASデッキを組めるとラク
EXASは全体連撃アタッカーの種類が豊富。対策を怠らなければオートプレイでクリア可能だ。雷光闇属性攻撃で攻める場合は属性吸収貫通効果を持つアタッカーに絞ろう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連撃アタッカー
スノウ | ディギィ | ソウヤ&タツマ(EX) | アリエッタ(EX) |
フェネクス | キワム&ヤチヨ | ディートリヒ(EX) | ルルベル(EX) |
・連撃ASを持つアタッカーがおすすめ ・盗むやスキルディスチャージを受けるターンがあり、AS火力重視のスキルが良い ・スノウはSS運用/EXAS運用どちらもおすすめ ・雷光闇属性を含む場合は吸収貫通EXASに限ろう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
属性吸収にのみ注意。倒し順は適当で問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
100万 | 80万 | 100万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷闇属性吸収(100%/全体10T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
倒せる敵から倒す
左下と右下が多層バリアを使う。多層バリアを削るよりも、敵の頭数を減らすよう立ち回りたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制雷光属性吸収(100%/全体10T) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中以外→中の順で倒す
取り巻きを倒すことで、中がステリセ&鉄壁(HP50)し、ダメージが通るようになる。中は毎ターン回復(50%/全体)するため、取り巻きを1体ずつ確実に倒していきたい。
盗むに注意
取り巻きを全て倒すと中が盗むをくり出す。SS発動ができなくなるため、事前にSSは全て使い切りたい。中を倒して盗む状態が解除されると、スキルフルチャージ状態になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 50 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①回復(50%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制鉄壁防御(99T) 先制盗む(全体100) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
道中と変わりなし
敵の攻撃・HPともに控えめ。3戦目までに溜めたスキル・チェインで手早く突破しよう。
2-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
100万 | 300万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷闇属性吸収(100%/全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
ボスは2番目までに倒す
ボスは他2体が倒れると怒り、多層バリアやスキルディスチャージを使い厄介。右上→ボス→その他の順に攻めると安全に立ち回れる。
2-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 500万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体1T) 【①〜②くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷光闇属性吸収(100%/全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多層バリア(10/単体) 先制スキルディスチャージ(-3) | なし | |||
なし | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③多層バリア(10/単体)&スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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