0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ディアブロエンブレム 超高難度攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ディアブロエンブレム 超高難度攻略&デッキ構成

Diablo Emblemの超高難度「悪魔狩りの悪魔」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ディアブロエンブレム攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬無貌なる刃無貌なる刃

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • HP高めの水純属性で挑戦
  • シャロームが超おすすめ
  • チェインは溜めすぎ厳禁

HP高めの水純属性で挑戦

  • 1T目に全体約1万
  • 多弾式カウンター(1000〜2000)
  • 光闇無属性特効
  • SS耐性(100%軽減)

上記の敵スキルが登場するため、限界突破入りの純属性デッキがおすすめ。デッキ編成時HPは8500以上でないと1T目に倒される可能性が高いので注意。

シャロームが超おすすめ

シャローム(ディアブロエンブレム)
シャローム(ディアブロエンブレム)の評価

1戦目やボス戦で割合攻撃を受ける。不調時に大幅なステアップ&100%回復を行うシャロームが、このクエストのキーとなっている。

チェインは溜めすぎ厳禁

AS火力重視で攻めていこう。チェインアタッカーが最も使いやすいが、チェインを溜めすぎると下記の妨害スキルを食らう。チェイン溜めは最効率を狙わず、ある程度控えめに組み込みたい。

戦闘怒り行動
2戦目150チェイン以上
・リスタート
・チェイン封印(20T)
・チェイン解除
4戦目500チェイン以上
のろい(全効果解除&攻撃力-5万)
・パニックシャウト弱
ボス戦1500チェイン以上
・チェイン解除
・法則反転チェイン(-10〜+1)
・多層バリア(30/全体)

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ

シャロームシャローム(ディアブロエンブレム)
・不調条件付きの純属性強化
・限界突破と併用しよう
・のろい(効果解除)&割合攻撃(99%)後に発動したいので、煌眼は利用NG
ダンタリオンダンタリオン(ディアブロエンブレム)
・純属性のステータス上限を上げる限界突破持ち
・純属性強化と併用しよう
・どの戦闘も3T以内で突破する、またはスキルチャージと併用し、効果を切らさないようにしたい

チェインプラス

クレティアクレティアリュオンリュオンディートリヒディートリヒクレティアクレティア特別なカード特別なカード
・メインアタッカーとして使える
・ボス戦までに300チェイン程度で済ませられる構築なら問題なし
・チェインを溜めすぎると敵が怒り、チェインに頼れなくなる点に注意
・多弾式カウンターが多く、連撃ASはダメブロEXASとの併用推奨

サポート役

ネーレイスネーレイスキャンプガールズキャンプガールズエリエリエリエリハローラハローラホリーホリー
・割合攻撃でHP20%以下になりやすく、ネーレイスのステータス犠牲強化を活かせる
・ネーレイスは反撃EXASとしても有効
・ダンタリオンの吸収効果でキャンプガールズのゲージがすぐに溜まる
・ホリーはレアなチェインガード持ちヒーラー

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
強い結晶〈スーパースコラメア〉強い結晶〈スーパースコラメア〉 / Cost30
純属性<水>の味方全体のHPを300アップ
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
精神を融かす幻惑の剣精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ななやさんななやさん

ななやさんの投稿を見る

【クリアターン】7T

道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る

【クリアターン】10T

攻略班のクリアデッキ2

【クリアターン】24〜25T

4戦目の乱数回避のため、潜在結晶を変更しました(3/20 03:45)。

精霊&マナ
エリエリエリエリ(EX)ダンタリオンダンタリオンラーシャラーシャシャロームシャロームキャンプガールズキャンプガールズ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
旅行鞄旅行鞄お年玉お年玉アドヴェリアドヴェリ強い結晶強い結晶ブルーローブルーロー
強い結晶強い結晶なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
413
立ち回りはこちら!
共通1T目に味方が倒れたらリセット
ラーシャの変換パネルを優先解答
1戦目解答(1回)
→ダンタリオンSS1→ラーシャSS2→シャロームSS1→解答(1回)
→ダンタリオンSS2→シャロームSS2→キャンプガールズSS2→解答(1回)
→ダンタリオンSS2→シャロームSS2→解答(1回)
2戦目ラーシャSS2→解答(1回)
→ダンタリオンSS2→シャロームSS2→解答(2回)
3戦目解答目安:2回
毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答
4戦目右下タゲし、解答(3回)
ボス戦1解答目安:5回
毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答
ボス戦2解答目安:7〜8回
毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答

1戦目攻略0

1T目はSS無しでやり過ごす

先制パニックシャウト弱(全体1T)があり、1T目の全体約1万&割合攻撃は素で耐久する必要がある。潜在結晶でHPを上げたり、軽減結晶で生き残らせるようにしよう。

右上→その他の順で倒す

2T目から、右上と中がそれぞれ全体約1万の攻撃を毎ターン行う。早めに倒したいが、左下の挑発によりタゲは不可。右上はHP100万しかないため、全体攻撃スキルで瞬殺すると良い。

妨害敵スキルに注意

左下を倒すと強制進行&スキチャ+3を受ける。限界突破状態が解除されてしまうが、再度かけ直すことが可能だ。2戦目に先制ディスチャ-3があるので、重要スキルは1戦目のうちに使っておこう

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万600万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①割合攻撃(約75%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制パニックシャウト弱(全体1T)先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
※1ターン後怒り

死亡時行動
強制進行(3T)&スキルチャージ(+3)
①全体約3000
【①くり返し】
※1ターン後怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制挑発(98T)
先制多弾式カウンター(1000/単体98T)
先制ダメージブロック(20万/全体98T)なし
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(3T)&スキルチャージ(+3)
①ステータスアップ(HP+300万/全体∞T)&全体約1万
②全体約1万
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

先制ディスチャあり

先制でスキルディスチャージ-3がある。この戦闘に入る前に重要スキルを発動しておこう。

チェイン管理に注意

151チェイン以上になる前に右下を倒そう。チェイン管理にさえ気をつければ、毎ターン全体約8000〜1万程度を耐久するだけで済む。

限界突破の発動は控えめに

次の戦闘で、優先して撃破したい高HPの敵が出現する。限界突破状態だとASが全体化し、指定の敵撃破が後回しになってしまう。多少攻略ターンは増えるが、限界突破が切れてから次戦闘に向かうのが安全だ。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1000万2000万450万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制スキルディスチャージ(-3)
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※150チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下/1T周期
なし先制行動なし先制リスタート
先制チェイン封印(20T)
先制チェイン解除
なし①全体約8000
【①くり返し】
①チェイン封印(20T)&全体約3000
②チェイン解除&全体約3000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

右下撃破が最優先

右下の死亡時強制進行(3T)が非常に厄介。味方の強化状態が切れたまま4戦目に突入すると、4戦目が突破困難になる。右下を単独撃破した後、サポートSSをかけ直そう。

SSは全て使う

次の4戦目では先制盗むが登場する。強化スキルはこの戦闘のうちに全て使い切るのが理想的だ。ただし、SS耐性(軽減100%)であり、攻撃SSではダメージを与えられない点に注意。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1200万1200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1500万1000万1500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多弾式カウンター(2000/単体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体20T)
先制多弾式カウンター(2000/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①全体約2000
②全体約2000
③スキルディスチャージ(-3)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(3T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

右下を1T以内に倒す

右下は1T目にチェイン解除&チェイン封印を行う。チェイン妨害される前に1Tでケリをつけよう。

中を3T以内に倒す

中は3T周期でバリアウォール(1000万)を行う。これを阻止するために、3T以内に敵HP2500万を削り切る必要がある。火力が足りないなら難問メリットに頼ることも考慮しよう。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1500万1500万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制盗む(全体100)
先制バリアウォール(1000万/単体)
先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①くり返し】
※3ターン後怒り
①全体約5000
②全体約5000
③バリアウォール(1000万/単体)
【①〜③くり返し】
①チェイン解除&チェイン封印(20T)
【①くり返し】
※300チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体20T)
先制パニックシャウト弱(全体20T)
なし
①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
【①くり返し】
なし
左下/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(1000万/単体)なし先制行動なし
①ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)
②回復(50%/全体)
③バリアウォール(1000万/単体)
【①〜③くり返し】
なし①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦1攻略0

開幕SSでHP回復を

先制でのろい&割合攻撃&恐怖を受け、そのままではAS発動を行えない。ステータスアップでHPを回復し、恐怖適用範囲外のHPを保ちたい。

中撃破前にSSを溜めておく

中を倒すと死亡時のろい&割合攻撃がある。ボス戦復活後に純属性強化や限界突破を再発動できるよう、スキルを溜めておこう。

チェイン重視なら右下に注意

500チェイン以上で右下が怒り、クリア困難になる。右下さえ倒せば以降、チェイン怒りの敵は登場せず、チェインを溜め放題になる。

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1500万1500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
2000万4000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制挑発(99T)先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
②挑発(99T)
③光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①〜③くり返し】
①挑発(99T)
②光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
③光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000)
【①〜③くり返し】
左下/3T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP30%でAS封印)
先制割合攻撃(約99%/全体)
①のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体99T)
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約5000
②防御貫通攻撃(3000の2連撃)
【①〜②くり返し】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)&割合攻撃(約99%/全体)
①割合攻撃(約50%/全体)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)先制チェイン解除
先制法則反転チェイン(-10〜+1/99T)
先制多層バリア(30/全体)
①全体約6000
【①くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)&全体約6000
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)&割合攻撃(約99%/全体)
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・チェインプラス10/99T)
②割合攻撃(約50%/全体)
③多層バリア(30/全体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

開幕SSでHP回復を

先制でのろい&割合攻撃&恐怖状態になり、そのままではAS発動を行えない。ステータスアップでHPを回復し、恐怖適用範囲外のHPを保ちたい。

HPと回復量があれば負けない

敵行動はほぼ全体攻撃のみで、毎ターン1万以上を耐久する余裕があれば問題ない。敵HPは8000万と高めなため、少しずつ削っていこう。

敵データ

ボス戦2

種族・HP

魔族
8000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP30%でAS封印)
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体99T)
先制力溜め
①全体約1万5000
②全体約1万
③防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)
④全体約1万&力溜め
【①〜④くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制残滅大魔術(1000×3)
先制多弾式カウンター(1000/単体99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)
②全体約1万
③力溜め&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(1000万)
④全体約1万5000
⑤残滅大魔術(1000×3)
【①〜⑤くり返し】
【ボス怒り時に力溜め状態の場合】
①全体約1万5000
②防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)
③全体約1万
④力溜め&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(1000万)
⑤全体約1万5000
⑥残滅大魔術(1000×3)
【②〜⑥くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クリスマスミュージアム
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
ASHURA2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×