Diablo Emblemの超高難度「悪魔狩りの悪魔」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- HP高めの水純属性で挑戦
- シャロームが超おすすめ
- チェインは溜めすぎ厳禁
HP高めの水純属性で挑戦
- 1T目に全体約1万
- 多弾式カウンター(1000〜2000)
- 光闇無属性特効
- SS耐性(100%軽減)
上記の敵スキルが登場するため、限界突破入りの純属性デッキがおすすめ。デッキ編成時HPは8500以上でないと1T目に倒される可能性が高いので注意。
シャロームが超おすすめ
1戦目やボス戦で割合攻撃を受ける。不調時に大幅なステアップ&100%回復を行うシャロームが、このクエストのキーとなっている。
チェインは溜めすぎ厳禁
AS火力重視で攻めていこう。チェインアタッカーが最も使いやすいが、チェインを溜めすぎると下記の妨害スキルを食らう。チェイン溜めは最効率を狙わず、ある程度控えめに組み込みたい。
戦闘 | 怒り行動 |
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2戦目 | 150チェイン以上 ・リスタート ・チェイン封印(20T) ・チェイン解除 |
4戦目 | 500チェイン以上 ・のろい(全効果解除&攻撃力-5万) ・パニックシャウト弱 |
ボス戦1 | 500チェイン以上 ・チェイン解除 ・法則反転チェイン(-10〜+1) ・多層バリア(30/全体) |
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ
シャローム(ディアブロエンブレム) ・不調条件付きの純属性強化 ・限界突破と併用しよう ・のろい(効果解除)&割合攻撃(99%)後に発動したいので、煌眼は利用NG | |
ダンタリオン(ディアブロエンブレム) ・純属性のステータス上限を上げる限界突破持ち ・純属性強化と併用しよう ・どの戦闘も3T以内で突破する、またはスキルチャージと併用し、効果を切らさないようにしたい |
チェインプラス
クレティア | リュオン | ディートリヒ | クレティア | 特別なカード |
・メインアタッカーとして使える ・ボス戦までに300チェイン程度で済ませられる構築なら問題なし ・チェインを溜めすぎると敵が怒り、チェインに頼れなくなる点に注意 ・多弾式カウンターが多く、連撃ASはダメブロEXASとの併用推奨 |
サポート役
ネーレイス | キャンプガールズ | エリエリ | ハローラ | ホリー |
・割合攻撃でHP20%以下になりやすく、ネーレイスのステータス犠牲強化を活かせる ・ネーレイスは反撃EXASとしても有効 ・ダンタリオンの吸収効果でキャンプガールズのゲージがすぐに溜まる ・ホリーはレアなチェインガード持ちヒーラー |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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強い結晶〈スーパースコラメア〉 / Cost30 純属性<水>の味方全体のHPを300アップ | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ななやさん
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ネーレイス(EX) | キャンプガールズ | クレティア | ダンタリオン | シャローム | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旅行鞄 | りんご飴 | 李家の秘技 | 幻惑の剣 | 三叉槍 | ||||||||||
ベール | 天邪鬼 | アドヴェリ | サルヴァト | 元・お星様 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1000アップ) | 353 |
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | リーリャ | リュオン&イスカ | 目明し〈気分屋〉 | ホロビイ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
幻惑の剣 | 煌眼 | お年玉 | 算術書 | 昏眼 | ||||||||||
李家の秘技 | 誇りの結晶 | 八百八町の | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 助っ人 (水1500アップ) | 377 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】24〜25T
4戦目の乱数回避のため、潜在結晶を変更しました(3/20 03:45)。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリエリ(EX) | ダンタリオン | ラーシャ | シャローム | キャンプガールズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旅行鞄 | お年玉 | アドヴェリ | 強い結晶 | ブルーロー | ||||||||||
強い結晶 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 413 |
共通 | ※1T目に味方が倒れたらリセット ※ラーシャの変換パネルを優先解答 |
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1戦目 | 解答(1回) →ダンタリオンSS1→ラーシャSS2→シャロームSS1→解答(1回) →ダンタリオンSS2→シャロームSS2→キャンプガールズSS2→解答(1回) →ダンタリオンSS2→シャロームSS2→解答(1回) |
2戦目 | ラーシャSS2→解答(1回) →ダンタリオンSS2→シャロームSS2→解答(2回) |
3戦目 | 解答目安:2回 ※毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答 |
4戦目 | 右下タゲし、解答(3回) |
ボス戦1 | 解答目安:5回 ※毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答 |
ボス戦2 | 解答目安:7〜8回 ※毎ターン、左から順にSS2を全て発動し、ノータゲ解答 |
1戦目攻略0
1T目はSS無しでやり過ごす
先制パニックシャウト弱(全体1T)があり、1T目の全体約1万&割合攻撃は素で耐久する必要がある。潜在結晶でHPを上げたり、軽減結晶で生き残らせるようにしよう。
右上→その他の順で倒す
2T目から、右上と中がそれぞれ全体約1万の攻撃を毎ターン行う。早めに倒したいが、左下の挑発によりタゲは不可。右上はHP100万しかないため、全体攻撃スキルで瞬殺すると良い。
妨害敵スキルに注意
左下を倒すと強制進行&スキチャ+3を受ける。限界突破状態が解除されてしまうが、再度かけ直すことが可能だ。2戦目に先制ディスチャ-3があるので、重要スキルは1戦目のうちに使っておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 600万 | 300万 | |||
② | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約75%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パニックシャウト弱(全体1T) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 【①くり返し】 ※1ターン後怒り 死亡時行動 強制進行(3T)&スキルチャージ(+3) | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1ターン後怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制挑発(98T) 先制多弾式カウンター(1000/単体98T) | 先制ダメージブロック(20万/全体98T) | なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(3T)&スキルチャージ(+3) | ①ステータスアップ(HP+300万/全体∞T)&全体約1万 ②全体約1万 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
先制ディスチャあり
先制でスキルディスチャージ-3がある。この戦闘に入る前に重要スキルを発動しておこう。
チェイン管理に注意
151チェイン以上になる前に右下を倒そう。チェイン管理にさえ気をつければ、毎ターン全体約8000〜1万程度を耐久するだけで済む。
限界突破の発動は控えめに
次の戦闘で、優先して撃破したい高HPの敵が出現する。限界突破状態だとASが全体化し、指定の敵撃破が後回しになってしまう。多少攻略ターンは増えるが、限界突破が切れてから次戦闘に向かうのが安全だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 2000万 | 450万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-3) | ||||
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制行動なし | 先制リスタート 先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | ①チェイン封印(20T)&全体約3000 ②チェイン解除&全体約3000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
右下撃破が最優先
右下の死亡時強制進行(3T)が非常に厄介。味方の強化状態が切れたまま4戦目に突入すると、4戦目が突破困難になる。右下を単独撃破した後、サポートSSをかけ直そう。
SSは全て使う
次の4戦目では先制盗むが登場する。強化スキルはこの戦闘のうちに全て使い切るのが理想的だ。ただし、SS耐性(軽減100%)であり、攻撃SSではダメージを与えられない点に注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1200万 | 1200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1500万 | 1000万 | 1500万 | |||
③ | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多弾式カウンター(2000/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体20T) | 先制多弾式カウンター(2000/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000 ③スキルディスチャージ(-3) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(3T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
4戦目攻略0
右下を1T以内に倒す
右下は1T目にチェイン解除&チェイン封印を行う。チェイン妨害される前に1Tでケリをつけよう。
中を3T以内に倒す
中は3T周期でバリアウォール(1000万)を行う。これを阻止するために、3T以内に敵HP2500万を削り切る必要がある。火力が足りないなら難問メリットに頼ることも考慮しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1500万 | 1500万 | 1000万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制盗む(全体100) 先制バリアウォール(1000万/単体) | 先制行動なし | |||
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①くり返し】 ※3ターン後怒り | ①全体約5000 ②全体約5000 ③バリアウォール(1000万/単体) 【①〜③くり返し】 | ①チェイン解除&チェイン封印(20T) 【①くり返し】 ※300チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体20T) 先制パニックシャウト弱(全体20T) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(1000万/単体) | なし | 先制行動なし | |||
①ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) ②回復(50%/全体) ③バリアウォール(1000万/単体) 【①〜③くり返し】 | なし | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
開幕SSでHP回復を
先制でのろい&割合攻撃&恐怖を受け、そのままではAS発動を行えない。ステータスアップでHPを回復し、恐怖適用範囲外のHPを保ちたい。
中撃破前にSSを溜めておく
中を倒すと死亡時のろい&割合攻撃がある。ボス戦復活後に純属性強化や限界突破を再発動できるよう、スキルを溜めておこう。
チェイン重視なら右下に注意
500チェイン以上で右下が怒り、クリア困難になる。右下さえ倒せば以降、チェイン怒りの敵は登場せず、チェインを溜め放題になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1500万 | 1500万 | ||||
① | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
2000万 | 4000万 | 1000万 | |||
③ | ⑤ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制挑発(99T) | 先制行動なし | ||||
①光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) ②挑発(99T) ③光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①挑発(99T) ②光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) ③光闇無属性特効(全体約4万/対水:全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/3T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP30%でAS封印) | 先制割合攻撃(約99%/全体) | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体99T) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(3000の2連撃) 【①〜②くり返し】 ※3体倒れると怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)&割合攻撃(約99%/全体) | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T) | 先制チェイン解除 先制法則反転チェイン(-10〜+1/99T) 先制多層バリア(30/全体) | |||
①全体約6000 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③ステータスアップ(攻撃力+20%/単体∞T)&全体約6000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体99T)&割合攻撃(約99%/全体) | ①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20・チェインプラス10/99T) ②割合攻撃(約50%/全体) ③多層バリア(30/全体) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦2攻略0
開幕SSでHP回復を
先制でのろい&割合攻撃&恐怖状態になり、そのままではAS発動を行えない。ステータスアップでHPを回復し、恐怖適用範囲外のHPを保ちたい。
HPと回復量があれば負けない
敵行動はほぼ全体攻撃のみで、毎ターン1万以上を耐久する余裕があれば問題ない。敵HPは8000万と高めなため、少しずつ削っていこう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP30%でAS封印) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.1倍弱体化/単体99T) 先制力溜め |
①全体約1万5000 ②全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ④全体約1万&力溜め 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制残滅大魔術(1000×3) 先制多弾式カウンター(1000/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ②全体約1万 ③力溜め&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(1000万) ④全体約1万5000 ⑤残滅大魔術(1000×3) 【①〜⑤くり返し】 【ボス怒り時に力溜め状態の場合】 ①全体約1万5000 ②防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) ③全体約1万 ④力溜め&割合攻撃(約80%/全体)&吸収(1000万) ⑤全体約1万5000 ⑥残滅大魔術(1000×3) 【②〜⑥くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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